オタク・コミケ同人界隈内における東方勢と東方アンチ勢の対立なんて
嫌う嫌われるだのではなく、とどのつまり既得権益者である大企業広告代理店メディアと新興ネット同人市場媒体、氷河期世代とゆとり世代の世代間対立であると同時に
それぞれの大将である「京アニ・葉鍵」とその模倣ベンチマークで後から割り込んできた「アニプレ・型月」の対立に起因するもの、鍵っ子と月厨の争いからの薔薇戦争ばりの世代継続戦争だったからね

エロゲラノベ原作アニメでアキバ系文化を築き上げた「京アニ・葉鍵」とその旧葉鍵移民を多く受け入れて00年代後半における一大トレンドサイトであるニコ渋で主導権を握って同人市場で隆盛した東方に対して
「コンテンツの一生コピペ」における「つまらないことをする凡人」に相当する「アニプレ・型月」がコンプレックス拗らせて
「矮小なオタク向け市場での商業実績」を捏造してまで誇示しようとしたことで起きたのがステマ騒動
この悪影響は同じまとめブログ系のネトウヨと融合して「日本のアニメが世界で知られてる」だの日本スゴイ系の愛国ポルノの蔓延させるに至って(連中が『世間・商業』に与えた影響なんてこれぐらい)4chanで反日外国人を増やした
現状東方はアニプレによる二次創作を許可した程度だからいいけど、葉鍵は「ずっと鍵を手本にしてきた」って公言するアニプレ社長に付け入れられABで晩節を汚したからな
コミケみたいなオールジャンルイベ自体が大規模オンリーイベ開催する程でない諸ジャンルの救済機関であるのを現しているのと同時に
敵方である大企業メディア・氷河期メンバーの方から距離を取ってくれるだけ塞翁が馬ってことで