192にしろアンチが「東方から離れた」だの煽ってくる絵師の殆どは「東方を見限った」と言うよりも
「ジャンル関係なしに何を描いても売れるし注目される大手」に成長したことで
供給が少なくて画力があればより注目され売れる(とどのつまり大手のみ相手にされる)&企業からオファーの受けられる旬の流行を定住せずに渡り歩いているって方々だよな
「中小新参でも相手にしてもらえる絵師養成所学校・東方を無事卒業して巣立っていった」ってのが正しい
電通経由でのデビュー後にネット以外の表舞台ではボカロ色を拭い去った米津玄師らボカロ出身作曲家連中みたいにね
むしろ東方から輩出した人材だと誇りに思える

アンチの煽り棍棒であるマスにしろお船にしろふぁてごにしろ二次にいるのはほぼ既存の遊牧大手だけで結局のところ定住してなければ
過熱ブームなんて数年もすれば必然的に終わるものなんだし十分過ぎる程ブームが続いてる東方は「新人絵師の同人入門・養成所」としての存在意義があり続ければいいんだよ
コミケみたいなオールジャンルしか居場所がなくて既に旬に侵食されまくってるお船はほぼ崩壊してペンペン草も残らないだろうし、
ふぁてごも原作はもうとっくに終わってて後は腐女子層の興味が移って総移住されたら大手もそれに追従すればあっけなく消えるだろ
そして東方には中韓みたいな国内外からも高校大学生みたいな若年層からもどんどん期待の新星が入って来ているという
ボカロだってボイロとの合わせ技に加えて、電通に目をつけられて介入されず、角川DMMがニコニコを焼き畑ステマで破壊さえしなければそういう生き残り方ができただろうに…
順公の消費者懐疑主義と慧眼っぷりは流石だったね