X

トップページ東方Project
873コメント723KB
お前らが推薦した東方二次を俺が購入していくスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/06/28(木) 08:33:42.25ID:d9Dk5lYD0
はいはい容量オーバーオーバー

その6です
0329名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/22(水) 22:43:39.33ID:uSKI8hl9p
ニコ生の東方公式配信、骨が出演するとタイトルに書いてんのに2時間経って2万人にも行ってなくて草草草の草
敵作りすぎて廃れたな
つかぶっちゃけ東方厨が敵視してたCAVEがアケシューから手を引いたタイミングで東方は見向きもされなくなったな
所詮は金魚のフンコンテンツだったか
0330名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/22(水) 23:28:41.14ID:bLL1E4Pd0
>>272
購入した

東方旧作きっての人気キャラ(ぼくしらべ)、岡崎と北白河を主人公とした短編漫画の合同誌
120頁を超える本編と16曲にも及ぶアレンジ曲が収録されてなんと800円。いやー安いっす
またそれ以上に、タダでさえ情報の少ない岡崎と北白河をネタに、よくもこれだけあれこれと
話を膨らませられるものだと感心せざるを得ない

逐一あらすじを拾っていくと、また3レスくらい費やして容量オーバー落ちルートなので
今回は簡単に傾向をまとめさせていただく

ほんさくに収録された単話を大まかにいうと

・天才岡崎に対しコンプレックスを抱く北白河に、岡崎側から性的なアプローチをする話
・岡崎と北白河が大好物のスイーツをめぐって醜いひと悶着を起こす話
・どちらかもしくは両方のあたまがおかしいギャグ的な話
・わりと対等な関係で喧嘩したり仲直りしたりする話

のいずれかに大分類されると思う

これらは概ね「苺好き」「蓮メリの通う学校の教職」といった古典的二次設定をベースにしつつ
二次創作者の感性で新たな人間関係を想像しブラッシュアップしていくタイプの作風である
そして、結果として出来上がってきたものはギャグからシリアスから極めて多種多様である

かくして全く異質な世界観や価値観をまとった、あるいはまったく異なる人格をもった諸作の
登場人物たちが、岡崎と北白河というキャラ的符号を与えられることで一冊の合同誌の中に
収められている事実は、今更ながら感慨深いものである。単純にプラットフォームとは言うが
東方キャラの持つ記号性は、本当に異質な世界や解釈、価値観同士をひっつけ合うと感じる
それと同時に、岡崎&北白河の画題としての魅力を再認識させられる

こと北白河については、ぼくはかねがねwin版の魔理沙と河城の魅力とを掛け合わせた
ライガーのようなキャラであると認識しており、特に魅力を感じているキャラの一人である
エロ・真面目問わず今後益々の発展とご清祥とネチョネチョをお祈り申し上げている所である

短パンの前チャックが開いているとなおよい

なお、北白河が「秀才」であり、「天才」の岡崎に対し尊敬と劣等感を併せ持っているという
設定がほんさくにも散見され、また以前にも似たようなキャラ設定を付与した作品を見たが、
これって公式設定だっけ。もしくは当該二次設定の根拠になりそうな原作部分ってあったっけ

曲については、原曲の音運びに忠実にwin版の東方の音源を模倣したような印象を受けるものが
多くみられた。ZUN自身が秘封シリーズ等の中でやる、旧作曲のセルフリニューアル感があった
嫌いじゃないし、むしろフェイバリット

こと「5333の夜」は、夢時空の出だしを更にカッコよくした感じで好き
0331名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/22(水) 23:32:58.48ID:bLL1E4Pd0
>>328
ちんちん亭の方?チーズカンパニーの方?
気になってしまって調べてしまったが、フォロワーの多さにちんこちぢんだ
ちなぼくのフォロワー39人
0335名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/23(木) 00:41:05.39ID:1fLE7fLb0
>>278
購入した

よせばいいのに人里外の夜道をウロウロしていたお兄さんがルーミアさんに捕まり、
性的に捕食され、貞操を散らし、苛烈な逆レのすえにドM心を開花させてゆくエロ漫画

ちなみに主人公のお兄さんが森の中でルーミアさんに遭遇した際、
ルーミアさんは別のお兄さんと交尾をいたしている真っ最中である
しかし、この別のお兄さんが精魂尽き果てて気絶してしまったたため、
次の組稽古の相手と言わんばかり、主人公のお兄さんが襲われるはこびとなる
すなわち、ほんさく中では計二匹のお兄さんがルーミアさんの前に純潔を失うこととなる

交尾の最中、ルーミアさんは辛辣な罵声を浴びせながらの素股、乳首いじり、パイズリ等、
お兄さん達の沽券やプライドを踏みにじるような羞恥的なプレイをひとしお好む一方で、
「がんばれ❤がんばれ❤」「素直に射精しろ」等のエールも送る

ここから見えてくるルーミアさんのバトルスタイルは、対象の「射精」を最終目標に設定し、
当該目標に向かって対象の性的興奮を刺激していくものである。惨めなお兄さんの姿を見て
嘲笑するのは「手段」であって「目的」ではない。射精に有利だから罵倒しているだけである
ここにつけ、真に罵倒や羞恥を求めているのはむしろお兄さんの方だと判明する

ルーミアさんがSなのは、むしろ本質がドMであるお兄さんの希求に応えんがための反照である
つまりルーミアさんはSでありながら、相手の望む行為を好んで与えんとするという奉仕精神、
いわばドM性も帯びているのである。

同じ逆レでも、無慈のない虐殺を繰り返した幻想郷の調停者さんとは真逆である

以上のあらすじを読み、「どこにでもあるエロ同人の筋書きやんけ」と思われた諸兄も
いらっしゃるかも知れないが、ほんさくの魅力がまだまだそこに尽きるものではない

ほんさくの最大の特徴、それはルーミアさんが巨乳であるという点である
ロリロリの顔、幼い体躯にそぐわぬ巨大な、しかし超乳とか魔乳とかでないおっぱいが
双峰のようにお兄さんとそのジュニアの前にせせりたち、圧迫(エロス)してくる
あとぽっこりおなか

ルーミアさんの装備した「ごく一部の変態さんに喜ばれんがためのワガママボディ」は
迫力満点で、その圧倒的なセクシャルぶりに思わずぼくもニッコリせざるを得なかった

参考
ロリ巨乳
https://i.imgur.com/GMREfqa.jpg

小悪魔的な表情と言動。ただし行動自体はむしろ健気な奉仕である
https://i.imgur.com/7ySAIlQ.jpg
0336名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/23(木) 00:42:59.12ID:1fLE7fLb0
>>334
恐縮ですねえ(無反省)
0338名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/23(木) 01:49:41.69ID:g79ldRGN0
二次創作をするうちに自分の味が出てきていつの間にか自分の持ち味になってゆく
こうやってクリエイターは育っていくんだなぁ(感慨)
0339名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/23(木) 01:58:29.07ID:QNjmFnkCp
ていうかよぅ全レス、なんで>>125>>126はコピペ拡散しないんだ?
いいこといってんじゃん、もっと意見を募るために拡散すべきだぜ?
もしこれで内部リークとかあったら艦の方の脱税疑惑なんか
目じゃないくらい盛り上がって、東方界隈に活気がもどるぞ?
0341名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/23(木) 08:17:52.82ID:PZUDXCYH0
みちきんぐも伊東ライフぽい時期あったよね
今は甘々おねしょたの第一人者だけど
0343名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/24(金) 03:40:11.89ID:sHJLUpPq0
晒してくれたとしてイッチ氏をフォローした瞬間クソスケベ推薦者だと思われそうで気軽にできないね
本番薄めのロリ巨乳ものとか欲しくなるに決まってるじゃない…!
0344名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/24(金) 22:47:33.98ID:C5Bld3nP0
>>332
まあフォローされてもなんも面白いネタは提供できない
御フォロワー様方には極力いいねを差し上げるよう努めてはいる

>>342
なにわろとんねん

>>343
ぼくに身バレするのはまだしも、ぼくをフォローしたことで周囲のノンケ達に
クソスケベ推薦者だと知れることは社会的な死に等しい
0345名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/24(金) 22:49:31.28ID:C5Bld3nP0
>>332
写真スレでは半ば晒しているようなものだけれども
全く増える気配はない

>>333
ぼくトレンディーだから
0346名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/24(金) 23:05:29.91ID:C5Bld3nP0
>>279
購入した
「もりさきくんふっとばされた!」でお馴染みの、FC版キャプテン翼を模した東方二次創作ゲーム
FC版キャプテン翼については、所有はしていないものの、ぼくのそれほど親しくない知人、
カツマタ君の自宅にて、そのプレイ風景を眺めていた記憶はある。幼稚園とかそんくらいに
全然関係ないけど、カツマタ君はセーラームーンが主人公のゲームも所有していた覚えがある

「FCゲームの模倣ゲー」と呼ぶにはあまりにも豪華な、2ギガにも及ぶ容量がまず衝撃的
つまりはそんだけボリューミーで、クッソ凝った内容ということである

とりあえずストーリーモードを始めてみたところ、
霊夢&魔理沙&紅魔館をめでたく解雇されたホンのもとにメリーさんが現れ
そのメリーさんが謎の光る玉を所有していたので「なんやそれ」と尋ねたところ、
ZUN監督が「謎の光る玉の力を解放したくばサッカーやれ」と言った。なんやそれ
驚くべきことに、東方深秘録を予見していたかのようなストーリーである(大嘘)

…とここまで来たところで、ゲームが固まった。ファッ!?

何度起動しても、互換モードでもなぜかここで固まるため、
未だにサッカーを始めることすらできていない

時間がある時にちょこちょこやっていく
0347名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/24(金) 23:19:22.71ID:tgHG/sAg0
OPでフリーズするのはメッセージスキップで飛ばすか設定でBGM切るかすれば大丈夫だゾ
なんで何度もパッチ出しても直ってないんですかねぇ…
0348名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/25(土) 00:28:22.54ID:lrv9m726d
セーラームーン主人公ゲー所持友人は俺にもいたけどこっちの所持者は石山くんだから別人だな(落胆)
0349名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/25(土) 00:37:06.67ID:zU03rfpm0
セーラームーンはevoで大会やってるくらいの大人気格闘ゲームだから皆持っててもおかしくないな
0352名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 13:26:27.68ID:mF7t7yqH0
>>295
そもぼくはセルフシコシコする習俗が古来よりあまり存在しなかったため
推薦されたエロい漫画についても、もっぱらにニソニソしながら読ませていただくにとどまる
故に、常に諸兄らの言う所の「賢者モード」で拝読していると考えていただいて差し支えない

ちんちん亭作品を拝読する上でもちんちんを要しない次第。主に心のちんこで楽しんでいる

F:Scarlet (Innocence) 購入した
多少のパートの配列の入れ替えは見られるもの、極めて原曲に忠実なインストアルバム
東方曲をキャラソン風にして歌ったり、ジャズやハウス、テクノ等に転調させるアレンジが
世間的に見れば圧倒的多数の中、メインメロディはほとんどいじらず、伴奏の変化によって
アレンジャーとしての個性を出すという極めて強気な作品であると感じた

しかしながら、こうしたセルフ制約の甲斐あってか、原曲のおもむきをそのままに
原作、二次創作の随所に現れる曲の持ち主のキャラクターをあますことなく描き出している

我々東方厨の多数は原作にも二次創作にも忌憚なく触れ
その上で東方キャラのキャラクターを再想起することがおよそ多数であると思う

故に、あくまで語弊を恐れずに極論を持ち出すのならば、原作へのフィードバックをきらって
敢えて二次創作の閲覧を制限しているZUN氏自身よりも我々一般的東方厨の立場に近く、
「かゆいところに手が届く」感じがするアレンジである

コロコロと転がるピアノの音色が無邪気さと寂しさを思わせるセップテットのアレンジ
研ぎ澄まされた緊張感の中に「洞窟の水の滴り」のような不気味さを持つ少女さとりのアレンジ
威容あふれる古代都市のような人格の中にどこかトリッキーな攻撃性を感じさせる聖徳伝説のアレンジ
恐らく初めて訊いたと思うコンプリートダークネスのアレンジ

がとくにいっぱいちゅき。コンプリートダークネス改めてカッコいい曲だなって思った
なんとなくピュアヒュや夜降りに通ずる、壮大な開放感、的な何かがある

なお余談であるが、ジャケットがエロい。エロすぎる
過去推薦作の中に全裸のうどんげがジャケットになっている作品をみた記憶がうっすらとあるが
そんなレベルじゃねえエロさである。よくスタッフの人とかに怒られんかったなと思う
0353名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 13:36:02.38ID:mF7t7yqH0
>>351
ブリゲン人という名前でほそぼそやっています
クソ写真あげるくらいしかやっていません

>>349
横アクションゲームだった記憶があるんだなあ
ビルから飛び降りたりしてた

>>348
なんで落胆しているんですかねえ(困惑)
0354名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 13:44:09.78ID:mF7t7yqH0
>>303
使ってみたいのだが
ぼくのPCは仕事や日常の雑事等でも使っているため
万が一「逆変換ミス」で大事な書類に東方キャラの名前や二つ名が載ってしまったら
社会的に死ぬ恐れがある
0355名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 13:56:09.90ID:94GPtSTw0
実際誤爆しちゃうケースはあるみたいですね…

110ウホッ!いい名無し…2018/06/30(土) 17:44:32.06ID:P/XpLaUi
秘書のことを辞書登録したら「て」だけで「丁礼田舞」って予測変換に出るようになったせいで、
今日友人に「〇〇やっといて欲しいっ丁礼田舞」とかいう意味不明メッセージ送っちゃったんだよなあ(激ギレ)
0356名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 14:30:09.81ID:mF7t7yqH0
こえええええええええええええええええ(震撼)
0357名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 15:14:42.14ID:mF7t7yqH0
>>309
拝聴した
花火大会が中止になってションボリする霊夢さんのために魔理沙が命を投げだす話
24分にも及ぶ長編手描きアニメーションである。東方の二次いかんにかかわらず、
一人で制作する二次創作として、当作品の質量を上回るものが今後誕生しうるのだろうか?

あらすじについてもう少し細かく言うと、
起 幻想郷の花火大会が雨で中止に。そこはかとなく楽しみにしていた霊夢さんガッカリ
承 魔理沙が紅魔館に相談。パチェえもんに「魔力込めると花火みたいに炸裂する石」を貰う
転 魔理沙、花火よりすごい大会の開催を宣言するも、民衆の期待が高まりすぎプレッシャーに
結 本番、魔石は中々炸裂しないものの、「霊夢の喜ぶ顔が見たい」一心で全魔力を放出。無事炸裂
結 全ての力を使い果たし地上に自由落下する魔理沙を、霊夢さんがお姫様抱っこで受け止める
といった感じになる(クソ要約)

「雨が降っただけなら、花火大会を延期すればいいだけでは…?」
「幻想郷のみんな、オラに魔力を分けてくれ!すればもっと楽に済んだのでは…?」
「比那名居さんち子と家宝の剣に頼めばなんとかなったのでは…?」
「いや無敵のスキマパワーでなんとかry」
「水鬼鬼神長ならry」
「というかお前らのいっつも花火より派手な弾幕まき散らしているだろ」
などと細けえことは考えてはならない

作中パチェ師が供述しているように「魔理沙自身が(霊夢さんのために)やること」が、
魔理沙自身にとって大事だったのだと思われる。パチェ師の余裕ぶりをみると、
魔理沙個人に内在する魔力量を鑑み、魔理沙が心から真剣にやれば事が成るよう、
最初から魔石に調律が施されていたように思われる(おぜう曰くパチェは「甘い」)

いずれにせよ、ほんさくでは「魔理沙が一人で成し遂げること」が大事なのであり
その点については幻想郷のみなさんは手助けこそすれ、決して解決策は示さない
「どうせくじけそうな魔理沙に誰かが手を差し伸べるんだろう」という薄甘い期待は
最後まで叶うことなく、むろん、霊夢さんも魔理沙がコソコソ何かをしていることには
勘づきながらもそれを野放しにし続ける。みんなで、生温かく見守っているのである

絆だとか友情だとかナカマだとかの尊さが喧伝される昨今でも、どうしても自分一人の
力で成し遂げなければおよそ“意味がない”ものが、それでもいくつかあるとぼくは思う

その最たるものが「愛の告白」だろう

故に、ほんさくでは一連のイベントを通じてレイマリが特別な関係で結ばれ合うに至る
プロセスを暗に描きだしたものではないかと勘繰られる。最後に交わされる

マ「お前に白黒は似合わないぜ」
レ「あんだのせいでしょ」
という会話は、
マ「こんな私ですが、あなたを幸せにします」
レ「不束者ですが、こちらこそよろしくお願いします」

にそのまま置換できよう。末永く爆発しろ(パル並感)

ご推薦にあるように、水滴や雨のしたたりに係る表現には抜群の上手さを感じる
絵だけでなく、構図、音、その他の見せ方がとてもうまい。その雨は全編を通して
降り続いているので、作品全体に臨場感を生み出していると言える
表情のつくりやアングルなども非常に凝ったものを感じさせられ、特殊訓練を受けた形跡を
感じさせられた。昨今大ブレイクした新海作品を思わせる雰囲気がある

また、個人的に最も称賛したいのはむしろカラーのシーンである
通常手間を省くためとか自身が無いからということで省略されがちな「色」であるが
ほんさくではそれをクライマックスを盛り上げるための最大の伏線として寝かし続け
魔石とともに炸裂させ、「すごい技能隠し持ってた」的な歓心を生み出していた
(中盤、パチェ師のデモシーンでもチラ見せはされているが)
0358名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 15:18:12.24ID:mF7t7yqH0
比那名居さんち子→比那名居さんちの子
あんだ→あんた
0359名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 15:19:15.01ID:mF7t7yqH0
自身がない→自信がない
0363名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 22:38:57.14ID:mF7t7yqH0
>>318
元は合同誌のようだが、
現在ではpixivにおいて同名のタグのついた作品群と解してよろしいか

カワセミブルー読了した
元々は山中の汚ねえ泥沼に住み着いていた汚ねえ妖怪だったわかさぎ姫が
霧の湖に移住し、きれいなわかさぎ姫に生まれ変わるまでの顛末を描く短い物語
速い話、イケメンの旅人に言いくるめられ、背中に担がれて、運んでこられたのである

イケメン旅人曰く、妖怪はその住処によって性質を変えるものらしく、
どこか屈折して自分に自信がなさそうな汚ねえ妖怪に過ぎなかったわかさぎ姫も
霧の湖に移住することでカワセミのような美しい姿と澄んだ心を手にしたのである
これはわが国の妖怪学にとっても東方の妖怪哲学にとっても、わりと正しい解釈である

さても、身も心も美しくなったわかさぎ姫を置いて、旅人は去っていく

女心をくすぐるだけくすぐり去っていくとか、お前は一体何がしたいんだ?

とも言いたくなるが、旅人はナチュラルに親切で、おおらかで、まっすぐな人柄なのだろう
いわゆる無自覚なスケコマシであり、現実的にはある意味一番厄介な人種でもある
ひょっとしてこいつ命蓮じゃね?(三次創作)

“印象派”の絵画を思わせる独特の風景描写、人物描写がとても特徴的だと感じた
どことなく名画「日傘を差す女」を彷彿とさせるような、自然の光を反映した空と雲の描き方である
こと東方の二次創作は、あたかも幻想郷の物語に立ち会うような臨場感、幻想入り感が尊いので
ある瞬間の空の青にも濃淡があることを、もっと多くの絵師さんに知っていただきたい

なお、同タグの作品群の中では
『わかさぎ姫ときれいなもの』もよかった。こちらも非常に水彩画っぽくて美しかった
わかさぎ姫クラスタって画家タイプの絵師さんが多いの?
0364名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 23:05:54.18ID:mF7t7yqH0
>>320
購入した

東方インストアレンジ集。何風という枠に非常に当てはめにくいが
伸びのあるシンセでギャンギャン攻めるあたりはテクノポップ等の類にあたるのだろうか
スモークのむこうでレーザービームがビュンビュンしてそうな印象である(個人のたわ言です)

ただ音楽ジャンルいかんというより、むしろ性質としては「ゲームミュージック」という
系譜上にありそうな雰囲気を強く感じさせられた

特にそのノリの良さと緊張感が、「シリアスなSF作品のダンジョンの曲」な雰囲気を持つ
RPGツクールとかでまんま使えそう。決して悪い意味ではなく、汎用性と聞きやすさ、
そして何よりもカッコよさが同居した作品だと感じた

ちなぼくが一番好きなのは文句なしに「sign」。女性のコーラスっぽいの入るのが好き

クッソ余談&完全にぼくの趣味なのだが
楽器としてのヴォイスっぽいのが入って来るのホントに好きだし、印象に残る
例えば相当古い曲ではあるが、深夜projectの『クリスタルシンデレラ』とかは
東方インスト曲の中の最フェイバリット曲の一つとして、今もぼくの車内で活躍している

参考。ぼくの最も好きなインスト曲の一つ、クリスタルシンデレラ
https://www.youtube.com/watch?v=bflew-_O5TA
0365名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/27(月) 23:16:06.47ID:mF7t7yqH0
>>360 >>361
試したのよぉ ↑あんだぁ ↓
0368名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/28(火) 18:57:16.92ID:dsVpZcMka
192にしろアンチが「東方から離れた」だの煽ってくる絵師の殆どは「東方を見限った」と言うよりも
「ジャンル関係なしに何を描いても売れるし注目される大手」に成長したことで
供給が少なくて画力があればより注目され売れる(とどのつまり大手のみ相手にされる)&企業からオファーの受けられる旬の流行を定住せずに渡り歩いているって方々だよな
「中小新参でも相手にしてもらえる絵師養成所学校・東方を無事卒業して巣立っていった」ってのが正しい
電通経由でのデビュー後にネット以外の表舞台ではボカロ色を拭い去った米津玄師らボカロ出身作曲家連中みたいにね
むしろ東方から輩出した人材だと誇りに思える

アンチの煽り棍棒であるマスにしろお船にしろふぁてごにしろ二次にいるのはほぼ既存の遊牧大手だけで結局のところ定住してなければ
過熱ブームなんて数年もすれば必然的に終わるものなんだし十分過ぎる程ブームが続いてる東方は「新人絵師の同人入門・養成所」としての存在意義があり続ければいいんだよ
コミケみたいなオールジャンルしか居場所がなくて既に旬に侵食されまくってるお船はほぼ崩壊してペンペン草も残らないだろうし、
ふぁてごも原作はもうとっくに終わってて後は腐女子層の興味が移って総移住されたら大手もそれに追従すればあっけなく消えるだろ
そして東方には中韓みたいな国内外からも高校大学生みたいな若年層からもどんどん期待の新星が入って来ているという
ボカロだってボイロとの合わせ技に加えて、電通に目をつけられて介入されず、角川DMMがニコニコを焼き畑ステマで破壊さえしなければそういう生き残り方ができただろうに…
順公の消費者懐疑主義と慧眼っぷりは流石だったね
0370名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/28(火) 19:01:22.88ID:dsVpZcMka
そのシャここと門司雪の噂話コピペ(ソースなし)ならアンチが前にも貼ってたし知ってるけど実際のところコミカライズ担当の絵師なんてそこそこの画力さえあればいけるんだよね
これこそエロ同人から拾われた冬川基程度や画力の酷さに定評のあるSAOの中村貯子ですらやらせてもらってて現に東方出身者からも森蟲とかがやってるんだし
ちょうど東方や幻想郷の世界観にマッチしそうなこれ系の画風オリジナルだと宣伝力のお陰で上手くいったヤマザキコレや鳥船遺跡モチーフなのにあの東方大嫌いマンのmyrmecoleonですら嵌らせた『少女終末旅行』と
結局上手くいかず心労で夭折した高畠エナガの違いであってその差は運に依るものが大きくて微々たるものだった
そうやって仕事チラつかせたりニコ渋の運営会社ごと系列下に入れて絵師を飼い囲んでいって演出されたのがお船のステマだったんだよ

二次受けもしやすいキャラクターや世界観こそがオタク向け作品では最も重要な要素
2006〜2012年の東方二次ブームを超える程の二次ブームが出現したとしたら、そらその作品はアンチの言う通り「東方キャラより魅力あって萌える」んだと認めるよ
でもアンチが今まで東方殴り棒にしてきたデレマスにしろ舟にろFGOにしろ経過年数を度外視しても
二次ブームの規模はもちろんのこと二次で注目されて売れてるのは既存の元からジャンル関係なしに何描いても売れるようなコミケ上澄み大手層しかいないんだよね
東方ボカロブームはFlash黄金時代の延長線にあった動画サイトやイラストSNSといったネットインフラ整備の拡充過渡期にあったからこそ起きた
『新たな市場を開拓したブーム』であって今後東方を変えるような二次ブームなんて起きないと断言できる
東方模倣でニコ渋を破壊した舟にしろ、京アニ葉鍵の模倣で深夜アニメ業界に重大かつ深刻なダメージと悪影響を与えたアニプレ型月にしろガチャゲームの模倣な上にステマなFGOにしろボカロを破壊した電通にしろ
『コンテンツの一生コピペ』での「二番煎じでつまらないことをする凡人」みたいなベンチマーキングステマネオエクスデスコンテンツなんかと一緒にするな

ヒトラーの定義する種で言うと1つは「文化創造種」でこれが東方葉鍵ボカロ、2つは創造種の創った文化に従う「文化追従種」。そして、これらの文化を破壊する「文化破壊種」。
型月アイマス舟は後者二つに該当すると言えよう。
0371名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/28(火) 19:19:23.66ID:+ciCIdUW0
むしろ作品でなくレビューでなくイッチで抜ける
抜くために必要なのは背徳感だけでもいいからな
0376名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/28(火) 22:24:30.85ID:+ciCIdUW0
摩多羅神をかわいいまったりおきなちゃんに美少女化しちまうのが東方なんだから
イッチが美少女になっても何らおかしくはない

神々の派閥戦争〜豊かな二次元ライフを送るために生み出された技術『妄想』と、それが戦争のきっかけとなってしまう悲しみについて〜
http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/127/1285580870
0377名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/28(火) 23:16:51.32ID:DLTJK4iI0
>>366
詳しく話すと短くなるんだが
そもそも聖地wikiは複数人で気が向いた時に編集しているもので
単独で誰かが構っているわけではない。だから聖地wikiさんなどいないと言っているまで
ちなぼくも最近はこちょこちょ誤字脱字直したり補足したりしているだけで新規記事は
中々書けてない

>>367>>372>>373
アラサーのおっさんだっつてんだろーが
0379名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/28(火) 23:50:54.28ID:DLTJK4iI0
>>347
BGM切ってもダメだった
互換モードの中でもvistaが相性がいいことを発見し
10回目くらいのリトライでようやくオープニングを突破した

とりあえずゲームを始めてみたところ、幻想郷でサッカー大会が勃発
暇をもてあました霊夢くんとゆきずりで巻き込まれた中国くんが優勝を目指すこととなった
なお中国くんは若島津を彷彿とさせるキャラなので絶対GKだろと思ってたらやはりGKだった

初戦のモブ妖怪戦を7対2という、東南アジアのプロリーグのようなスコアで勝利
霊夢くんの性能が明らかにズバ抜けているので、基本霊夢くんにボールを集めて
ドリブル突破させれば難なく勝利できた。敵GKの斎藤がクソだというのもある

ただ、負けじとこちらのGKである中国くんも、下手したら斎藤以上にクソである
僅か2本しかなかった敵シュートを両方とも通すというありえへんトリックプレイをかまし
「お前いる意味ないじゃん」を地で立証。若島津くんどころか森崎くん以下であった
尤も、ぼくが何らかの因数を見落としているのが原因なのだろうけど

ゲーム自体は一般的なサッカーゲームのようにプレイヤーを細かに操作するわけでなく、
リアルタイムに変動するコート内の配置図と、ボールを持った敵味方に他のユニットが
接近してきた時に発生するイベント(選択肢)の結果によって展開(ボール位置)が変動
その繰り返しで敵ゴールに迫るという“展開”を創出し、ゴールを決めるという流れである

端的に言うならば、
「選択肢の結果によって変動する乱数を有利に操作し、目標とする結果を得るゲーム」である

実際多くのスポーツゲームも極論としてはそうなのだが、ほんさく、というか元ネタのキャプ翼の
ゲームにおいては、当該イベントの中に「アクション性」が皆無なのが非常に特徴的である
しかし、このマトリクス構造が透過している構造こそかえって「戦略性」を惹起させる動機となり
奥深さと味わいを生んでいると思う。サッカーゲームからアクション的な技術要素を廃したが
ゆえに戦略性に全精力を注げるのである。そして、必殺シュートを撃つ時の演出も派手である
スパロボのそれを思わせるアニメーションで、ハッキリ言ってかっこいい

なお、いにしえの記憶を頼りに手探りでやってみた感じ

・短いパスの成功率は高く、長いパスの成功率は低い
・敵のいない方向へのパスは通りやすく、敵のいる方向へのパスは通りにくい
・よってバックパスがとても有効である。敵を引き付けてバックパスすると簡単に隙ができる
・あとは能力の高い霊夢さんにボールを集めて蹴らせればよい

という印象を受けた。多分これが一番強いと思います(適当)

難点としては、一試合がとてつもなく長い
中国くんに対する不信もあって下手に戦局を動かしたくなかったため
後半の途中でダレて、ポーランド人もビックリのパス回しで時間を潰した
ロシアでやったら世界中の新聞で袋叩きに遭いそうな行為である

ちなみにメリーが生き別れた宇佐見を探しているらしいのだが
初戦から宇佐見が普通に審判やっている件についてなぜ誰も触れないのだろう

時間がある時にちょこちょこやっていく
0388名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/30(木) 00:01:04.88ID:+mLShc4ga
東方がそれだけ二次素材としてうってつけなキャラと世界観だったからこそなんだよね
それで東方ブーム時にコミケ古参層の東方アンチが「東方描いてるのは売名と金目的な、同人の本分から外れた金に汚い『同人ゴロ』だ!」って誹謗中傷しまくったのが
『同人ゴロ』という単語の意味が変化していった原因
それでいて打倒東方の願望を託したお舟での警察騒動をきっかけにして皮肉にも「(東方を描いた)同人ゴロ非難」から「(東方から移った)同人ゴロ擁護」に大義名分の掌返しが起きた
途中から双方の御輿が入れ替わった応仁の乱みたいなもん

>>213
葉鍵&京アニがなければ2000年代から今日に至るまでのアキバ系エロゲー深夜アニメオタク文化は存在し得なかった訳で
当時から散々指摘されてきたことだけど型月は葉鍵が頽勢しかけた頃合いに後釜に入ろうと割り込んできた連中で葉鍵の模倣屋に過ぎない存在だったんだよね
とどのつまり東方の模倣で割り込んできたお舟と同類

それでいて何故か「同人ゲームのパイオニア」みたいな自負心を持っていて後輩に過ぎない藤嶋に謝らせた挙句、鼻にもかけず無視したZUNに苛立って対抗心を燃やして罵倒したんだとか
東方アンチはこの指摘にムカついて「東方も葉鍵の模倣」だの主張し出してたけど東方が葉鍵から受け継いだのは葉鍵以前からもあった二次同人作家・同人ゲームサークル連中ぐらいで
どちらかと言えばボカロみたくニコ渋と連動したFlash黄金時代文化の後継だという
ちょうど後で東方が受け継ぐことになる月厨が大暴れしてた頃のね
0389名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/31(金) 07:11:57.29ID:ErVUqWie0
>>387
一理ある
0390名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/31(金) 07:17:10.50ID:ErVUqWie0
>>386
そのりくつはおかしい

>>385
元々はアフィサイト等への転載を抑止のために誤字脱字の校正をしないというつもりだったが
誤字脱字ごと転載されるものなんだなと気づいた昨今では、単に面倒だからという理由で
投降後に校正をするスタイルへと変貌している

>>380
もしぼくが稗田なら過去にヴァーレン「あのころ」の感想として書いた稗田猛将伝とか自虐そのものだな
0391
垢版 |
2018/08/31(金) 09:51:13.12ID:ErVUqWie0
>>32
読了した
「完壁たるアマノジャク」
弾幕アマノジャク騒動にてんやわんやしていた時期の出来事をえがくエロ小説

霊夢らの魔の手から逃れるべく、香霖堂に逃げ込んだ正邪。
「爆弾をしかけた。かくまえ」と脅迫するも、かなり反応のうすい霖之助にヤキモキした正邪は
一つの提案を持ちかける。曰く、正邪の出す問答に霖之助が正解を導き出せたら出ていくし、
出せなければ居座るというものであった

正邪の出した問いはシンプルだった

「敵に追われ、四方カンペキな壁がそびえる行き止まりに追い詰められたアマノジャクは
どのようにして難を逃れたのか」

というそれだけである。これに対し霖之助は、空を飛んで逃げたと回答するも
正邪は「壁ははるか上空までそびえている。よって不正解」と嘲笑
こうして正邪は香霖堂にホームステイすることとなり、
霖之助は毎朝1回、正邪を追い出すためにこの問いの答えを考えるのであった

日ごと霖之助は穴を掘って逃げた、マジックアイテムで壁をすり抜けたなど回答するも
正邪は想定通りなのか即興なのかよくわからない理由を得意げに語り、これらを不正解とする
実際正邪には自分が思い描く「正解」があり、それ以外は難癖をつけて不正解とするのである
霖之助が正邪をかくまう日々は次第に長くなっていった。いつしか霖之助は、正邪との毎朝の
ささやかな問答を楽しむようになっていった。実際正邪の出す「不正解の理由」は、わずかな
言葉尻やシンプルな問答の奥行きを掘り起こす言葉遊びに溢れ、気が利いて面白かった

しかしながら、もとより霖之助は同情や優しさで指名手配をかくまうようなお人よしではない
こうしたやりとりを続ける内ついに正邪の想定する「正解」に限りなく近いソレに到達する
侮っていた霖之助に「正解」を突き止められた正邪は狼狽し、不正解だと憤る
ほならどないせーっちゅーねんと思う霖之助であったが、その矢先、ついに
正邪の悪運尽きる日がやってくる。霊夢さん及び魔理沙が香霖堂に襲来したのである
0392
垢版 |
2018/08/31(金) 09:51:41.97ID:ErVUqWie0
店の奥で姿を隠すマジックアイテムをかぶりガタガタ震える正邪をよそに霊夢さんは
「アマノジャクは来なかったか」と尋ねた。すると、霖之助は「そんな客は来ていない」と答える
いぶかしがる霊夢さんではあったが、よもや霖之助が正邪を庇う理由も思い当たらないので
すごすご帰っていく。霊夢さんらが帰ったのを見届け、正邪は当惑交じりに霖之助に問い質す
自分を追い出す絶好の機会なのになぜ自分を庇い、知人の霊夢さんにウソまでついたのだと

これに対し霖之助は「お前は客じゃないからそういったまでだ」と吐き捨てる
そして、あの場で霊夢さん達に正邪の存在をバラしたら店の中が修羅場になるやんけと、
どこまでも倫理や世情には無関心な、利己的な理由を述べる。しかし、その本心が別の、
毎朝ささやかな会話を楽しんできた同居人への配慮にあることは、正邪も霖之助も十分に
理解していた。嫌われて当然だし、むしろ嫌われることが快感でもある正邪にとってここまで
魯鈍な好意を向けてくる存在、しかもそれが極度のお人よしではなく、どっちかってとドライな
クソ野郎であるという事実を前に、正邪はいよいよワケがわからなくなってきた

これまで正邪は他人に嫌われるという形で他者との間に「天地にそびえたつ壁」を築いてきた
それは正邪にとって矜持であるし、趣味であるし、愉悦であるし、また心の安定でもあった
しかし、霖之助のようにいっこうに何考えてんのかわからず「壁」を築けない人間はかえって
恐ろしい。こうして怯えを覚え始めた正邪に、霖之助は自分の心、つまり「答え」を明かす

もとより霖之助は人間と妖怪のハーフであり、ゆえにそのどちらに属すものでもない
かつては孤独を覚えていたが、いざ店を開き妖怪も人間もへだてなく来店するようになると
それはそれで鬱陶しくなってきた。だから他人との「壁」もそう悪いものだとは思わない
かといっていいものだとも思わない。ぶっちゃけどっちでもいい。ただ、毎朝繰り返される
ささいな問答は悪くなかったし、未だハッキリとは明かされない答えにも興味がある
精神的に孤独で無関心な霖之助の胸中にある動機は、たったそれけなのである

ここにつけ、正邪は陥落した。負けを認めた。好意を示されれば裏切らねばならないのが
アマノジャクの甲斐性だし敵意には敵意で応えるのもアマノジャクの甲斐性である
ただ、とことんそのどちらでも無い相手にはアマノジャクの裏切りという破局は訪れ得ない

正邪は「人に嫌われる」ことは平気で、愉悦でさえあっても、やはり孤独は怖い
なぜなら「人に嫌われる」ためには「嫌ってくれる人」が必要だからである
人に嫌われたいという欲求が強いほど、逆説的に、アマノジャクは人恋しい妖怪でもある
初めて真の意味で自分を受け容れられうる存在にであったことで、正邪は他者に好意を
覚えた。霖之助自身は「愛想をつかされて正邪が出ていくこと」を望んだが、恐らく真逆、
「愛想が生まれてしまった」から、正邪は出ていくことを決意した。そして生まれいでた感情を
ぬぐい消すかのように霖之助と激しい交尾に及び、いろんな意味で溜まっていたものを
吐き出した後、去っていった

なお、スキマでのぞき見していた紫と藍は、正邪が香霖堂に潜伏したことをまるっとお見通しであった
「なんで霖之助たすけてやらんかってん」と尋ねた藍に、紫は「霖之助なら自力で何とかすると思った」
と答える。妖怪と人間、正義と悪、そのどっちにもつかず中庸である霖之助は裏と表がないのだから、
アマノジャクがどう頑張った所でひっくり返りようがないというのが、ゆかりんの持論であった
0393名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/08/31(金) 09:59:46.90ID:ErVUqWie0
物語の構成としては、とてもシンプルで読みやすかった
「璧」の故事はおよそ図書館にでもありそうな漫画、横山史記でも読んでりゃ知ってるものなので
意図的な「壁」という字の互換の意図や作中の重要性については簡単に理解が及んだ
メスとして見た場合の正邪の堕とし方について「無関心」が正解であるというのも

・しゅうぞうばりの熱意と好意で押し倒す
・徹底的に虐めてマゾとして成立させる

の次くらいにはメジャーな解ではなかろうか。そして一番理に叶った解でもあると思う
ほんさくは2014年の作品なので、こうした諸作品群の後追いで生まれたスタンダードな
作品というわけではなく、むしろその真逆、後にスタンダードになった設定や方法論を
「発明した側」の作品だと思う。この時点でアメノサグメに言及しているなど、
非常に先見の明の優れた作品であったことが、ほんさくの最大の特徴だろう
0401名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/01(土) 20:48:36.72ID:jqjkKoWb0
>>327
「猫談義」読了した
レミリアが「猫度」をあげるために紅魔館から放逐される話
いい意味でも悪い意味でも、ストーリーが「猫の目のように」二転三転して複雑な作品である
ゆえに、最低限の基本設定というかルールを箇条書きで付しておく

ある時、パッチェさんが「猫度が足りない」と言い出す
猫は魔女にとってつきものであり、その能力を底上げするバフのようなものである
しかし、メイド長の「犬度」と、おぜうの「ねずみ度」の割を食って、紅魔館の猫度は極めて低い
ゆえにホームであるにも関らず、パッチェさんにとって紅魔館はとても不利なフィールドである
というわけでおぜうは、「猫度上げるまで帰ってくんな」と、紅魔館を追い出される

というわけで紅魔館を放逐されたおぜうは、なんだかんだで香霖堂に居つくようになる
だがまさにその初夜、不法侵入した咲夜らの手により、新たにおぜうに「首輪」が装着される
この首輪は常時「猫度」を測定し、時間の経過で身体が猫っぽくなっていくマジックアイテム
一言で言えば、「呪いの首輪」である。この呪いの首輪は、猫度が一定値を超えれば取れるが、
それまでは絶対に外せない。こうして、霖之助とおぜうの共同生活が始まる

クソすぎる店主に反目しながらも、猫化計画への協力を通じて、お約束的に「なついていく」
また、呪いの鈴の効果で耳が生え、シッポが生えるなど言動や性格のみならず、
その身体までもが猫に近づいていく

やや時は経ち、強力殺鼠剤『猫いらず(猛毒)』が届いたので、紅魔館に帰って来て良いですよと
おぜうに許しが出る。香霖堂への里心から「プライドにかけて完璧な猫になるまで帰りまテン」
と帰宅を拒否するも、クソ店主の全く飼い主責任も感じさせない一言を受け「フーッ」と唸り、怒って帰宅

ところが、猫いらず(猛毒)のニンニクっぽい匂いが、鼠だけでなく、吸血鬼のおぜうにもクリティカル
耐えかねたおぜうは再度紅魔館を出奔。ちなみに、人知れずフランも死にかける

自分のカリスマをもってすれば人里で誰か飼い主が見つかるだろうとタカをくくるおぜうだったが
ロリ幼女には「かわいい」とナメられ、MURABITO達には「猫耳ロリ幼女…」と呟かれ身の危険を感じ
更に知人の稗田を尋ねると、邪悪な微笑と目つきで歓迎されるに至り、人間の恐ろしさを思い知る
というわけで、泣く泣く再度香霖堂へ向かう。意外にも優しく猫まんまを差し出してくれたクソ店主に
マジの恋心、というか飼い主への愛を抱き始める

そんな折、射命丸の安定の誤報によって、霖之助が夜ごとニャンニャンとニャンニャンしているという
情報が魔理沙の耳に入る。魔理霖ものの二次創作の定番により、魔理沙は純情で一途で
まっすぐで、かつヤンデレの入った、一言で言うと「ヤバい奴」である

香霖堂を強襲した魔理沙の目に飛び込んできたのは、猫耳を生やし、寝息を立てるおぜう
当然のごとく魔理沙は発狂し、霊夢に涙と鼻水をこすりつける。さすがに不憫に思った霊夢は
友人の為に香霖堂へと趣き、大体パッチェさんが悪いことを冷静に聞き出し、魔理沙に伝える

真相を知った魔理沙のとった行動は、紅魔館への奇襲であった
「霖おぜ」などという、邪悪な新ジャンルが立ち上がるに至った諸悪の根源は紫もやしであり、
そのせいで寝取られた魔理沙は、本来であれば逆恨みでパッチェさんを焼却処分に処すのが
セオリー目的かとも思う所であるが、ヤンデレ魔理沙のとった行動はその斜め上を行くものだった
曰く、「自分にも呪いの首輪をくれ」である。むろん、自身も猫化し、おぜうに対抗するためである

一方そのころ、おぜう猫化計画の最終手段として、おぜうがマタタビ酒を口にしていた
あんのじょう「発情」したおぜうは、霖之助というか霖之助にかかったマタタビ酒と血をprprしようと
吸血鬼の腕力に物を言わせ、押したおす。万事休すかと思われたその時、呪いの首輪をつけた
魔理沙が駆けつけ、さらに万事休すとなる。あーもうめちゃくちゃだよ
しかし次の瞬間、発狂と緊張極まった魔理沙の捨て台詞「この泥棒猫!」によって
おぜうの最後の猫度が押し上げられ、念願だったおぜうの猫化は完成。首輪が外れる

後日談。いつもよりお洒落なドアノブカバーでおしゃれしたおぜうが、香霖堂へと出かけていく
そこにはあの無愛想な店主と、廃人になってしまった魔理沙と、暇潰しで猫耳をはやしている霊夢がいた
0402名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/01(土) 21:12:33.70ID:jqjkKoWb0
ほんさくに映画のようなキャッチを用意するとするならば、
ぼくとしては次のようになる

「全員、あたまおかしい」

これっきゃねえと思う。友人であり館の主である筈のおぜうを事あるごとに追い詰めるパッチェさんはもとより、
淡々と状況に流され、随所に出る人格的発言が逆にうすら寒さを感じさせる、東野幸治のようなメイド長
唐変木とかそういうんじゃなく、ロリ耳猫幼女と同棲することの社会的リスクを想像できない霖之助
プライドの塊のような人柄ながら、猫化という恥辱には割と前向きな姿勢も見せる不安定なおぜう
説明不要なレベルで頭のねじがぶっ飛んでいる魔理沙
そんな魔理沙に一定の憐憫は示すものの、トドメを指す行為も平然とやる霊夢さん

お母さんのおなかの中に「忖度」だとか「思いやり」だとかを置き忘れてきたかのような
登場人物が一見洒脱に、ただ冷静に考えると酷薄極まりないやりとりを繰り広げていた

パッチェさんにはおぜうの猫化について表立っては語られない「目的」があったようだが
それにつけてもネコとタチがどうのという、肉欲的か政治権力的な匂いしかさせないものである

思うに、東方原作の持つ「ファッションゲス」という要素が最も二次創作に色濃く反映されていた
時期に成立した作品だということが、本作の独特の雰囲気を呼び込んでいると思う
あるいは当時の「ラノベ」がこういう雰囲気だったのかもしれない。詳しくは知らない

「猫舌」「泥棒猫」など猫に関する慣用句が「猫度」の上下に関わってくるなど、
「完壁たるアマノジャク」同様に“言葉遊び”の面白さを重視しつつロジカルにまとまった作品である
そしてそのロジックや、世界観の下にひかれたルールは作者さんが独自に考えたものなので
読み手はまずそのルールを理解する所から始めないと物語を咀嚼することができない
そういう意味で、「ゲーム性」の高い作品だなという印象も受けた

振り返ってみれば原作『東方香霖堂』も、
霖之助の考えた「滅茶苦茶な屁理屈」を読んで楽しむものである
推薦のいずれにも霖之助が主役として絡んでいることからも、
霖之助クラスタにはこういったロジカルな言葉遊びを楽しむ資質が
もとより備わっているのかもしれないと感じた
0403名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/01(土) 23:36:28.37ID:jqjkKoWb0
>>376
読了した

霊夢と魔理沙の、ごくごくノンケで些細な日常会話、他愛もないやりとり等をのぞき見し、
レズい心理描写や裏設定を勝手に妄想してカップリングをすることを趣味とする八雲紫が
似たような趣味を持ったレミリア、ケロちゃんと対立し、やがて醜い争い(物理)に及ぶ話

前述のとおり、最初は霊夢と魔理沙の関係を「素直になれない相思相愛の恋人未満」だと
勝手に脳内補完し、なんてことない一挙手一投足にネチョい裏心があるのだと妄想して
楽しむことを趣味とする、本質的には人畜無害で根暗な変態さんである八雲紫の前に、
「咲マリ」派のレミリア、「まりさな」派のケロちゃんがはせ参じたことで、事態は一変

なぜか普通に脳内会話できるこいつらは、自らの推すカップリングこそ正当であると
主張し合い、敵の妄想を自分の妄想で阻害しあったり、脳内会話でののしり合ったりと
あまりにもみにくい争いを繰り広げる。正直「咲マリ」や「まりさな」なんて余り見た事ないんだが

平穏なるレイマリ妄想をめちゃくちゃにされたばかりか、極めて高い煽りスキルを持つ
レミリアの前に完全プッツンした紫は、もう勘弁ならんとばかり妄想と現実の境界を侵し、
わたしのかんがえたさいきょうのレイマリを現実にしてしまう。これに対し、おぜうは
運命を操る能力を悪用して対抗、ケロちゃんは乾を操る=地を操る=地の文を操るという
ありえへん三段活用によって、自分の都合のいいように、というかチャンネル争いのように
「現実の設定」を変更し合う。やがてチャット能力(妄想速度)で劣るケロちゃんは涙目で敗退、
神奈子の諭しも空しく、にっくき紫とレミリアを討つ(物理)べく、守矢神社を飛び出していく

かたや同時刻、完全に頭に血が上った紫とレミリアも決着(物理)をつけるべく出陣
三匹のガイジは博麗神社の上空で激突し、死闘を繰り広げるのであった

だが三匹が骨肉の争いを繰り広げているまさにその時、
現実を改変され過ぎて頭がパンクし、卒倒した魔理沙に寄り添い、膝枕する影があった

そう、我らがアリスである

いかにレイマリや咲マリやさなまり派の異教徒たちが真実を捻じ曲げようと、
マリアリこそがジャスティス・オブ・ジャスティス
歴史は捏造できても事実は変えられないのであった

…という作者さんの都合で物語は幕を閉じる
なおぼくもマリアリ派である。ゆかれいむ派であり、レミ咲派であり、かなすわ派でもある

言わんでもご理解いただけると思うが、ほんさくは巷で「カップリング論争」を繰り広げる
クラスタ同士の情熱と醜態を、ある意味メタ的な視点で逆小説化した作品だと言える

掲示板やチャット、SNS等でのレスバトルを経た後、
「現実」と「妄想」の区別がつかなくなり、バールのようなもの等をたずさえて
アポなしお宅訪問してしまうクラスタたちの行動が、あまり笑えないほど克明に
暗示されているとも考えられる

作品趣旨からは離れるが、ぼく個人の意見を言わせてもらえば「ネットも現実」だと思う
むしろ、いつからネットが仮想現実だと「錯覚」されるようになったんだと思う
本来バーチャルとは「存在しないもの」である、二次元嫁とか、そういうのである
だがネットのレスバトルは、匿名でも対面でもないけど、相手いるやんけと思う
極端な話、「一度も会ったことのない匿名の顧客との電話」をバーチャルとは呼ばんでしょ
それと全く同じことだと思う。ネット世界は無法地帯でもなければ、仮想現実でもないと思うよ
0404名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/01(土) 23:49:41.45ID:jqjkKoWb0
>>399
これ

>>400
何に対して「ただしうんこがでかい」って書いたのかもう自分でもあまり思い出せない
0405名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/02(日) 01:05:36.25ID:yj+IDKiOM
イッチさんのツイッターのフォロワー数40人に増えててワロス
しかもこの板の住民で更にワロス
0406名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/02(日) 01:17:14.98ID:IX9Hm3Pp0
まあここでツイ垢判明したんだから急に増えたフォロワーは妥当だと思う
ここは見ているけどTwitterはやっていないという人もいると思うけど
0407名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/02(日) 02:12:17.85ID:3SMczcUR0
見てるけどTwitterはやってないわ
0410名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/02(日) 12:26:27.56ID:oBr8vKL+r
フォローしたいけどリア垢しかないからなー俺もなー
0412名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/02(日) 23:21:32.07ID:gnsbB3Hh0
>>405
【祝】イッチさんのフォロワー、39人から41人に激増【実に1.05倍増し】
0413名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/02(日) 23:25:18.15ID:gnsbB3Hh0
>>406
殆どフォローしていないのにフォロワーつきまくりとかなクールガイもいるしね
イッチさんはこの世は等価交換だと教わってきた世代なので常にフォロワー=フォロー数
フォローされたらフォローし返すのみよ

>>408
その発言の時点で君は増えた二人の内のどちらかなんやで

>>410
リア垢とかマジインターネットくわしそう
0414名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/02(日) 23:26:56.31ID:gnsbB3Hh0
>>409
マジかよ平素よりお世話になっております
0415名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/03(月) 13:39:17.08ID:tkwO6b3V0
>>394
購入した
咲夜さんを主人公とした、スタイリッシュ2次元アクションゲーム
「だだっぴろいステージをあてどもなく捜索するタイプのアクションゲーム」であり
何度も何度も言うておろうが、ぼくの一番嫌いなタイプのアクションゲームである

ただ、ほんさくの場合はマップがとても見やすく、区画も折り目正しいので
それほど迷わずに済む点は、これまでやった同タイプのゲームよか数段マシだとは思う
というか、他のゲームにも本作くらいの配慮があれば、そこまで苦手にならなかったと思う
以下あらすじ

暇を持て余し、ニセ幻想郷を作ったおぜう
そのニセ幻想郷に「これはゲームです」とかってクソ理由で閉じ込められた咲夜さんが、
脱出を目指して奮闘するという、とても迷惑甚だしい内容となっている

ほんさく最大の特徴は、咲夜さんの能力をアクションゲームで再現している点である
速い話、時間止め=画面にポーズをかけ、さらに咲夜さんだけが動いたり攻撃したりできる
東方原作等で進退窮まった時、ポーズと再開を繰り返して考える時間を稼いだ経験のある
(ぼくのような)奴は、ほんさくはそれが「公式許可された」ゲームだと考えれば大体よろしい

作中で「能力が制限されている」と幾度となくメタられるも、時間止めてナイフをバラまいて
「時は動き出す」する一連の流れを任意に、自由に、スタイリッシュに決めることができる様は
別に制限されてるっていう設定いらなくね?と思えるほどの原作最限度である

さらにこの優秀な時止めを、超必殺技とかではなく、通常アクション並に多用することが出来る

時間を止めるためには一定のゲージが必要であるが、このゲージがものすごい勢いで
回復してくれるので、ちょっと時間を稼がばすぐに次の時止めを行うことが可能なのである

この「時間止め放題感」はまさに痛快で、本作の最大の特徴だと言えるだろう

一見するとアクションゲームの主人公としては「チート過ぎるだろ」とも思える能力であるが、
実際チートである。あまりにも強い。くわえてほんさくの咲夜さんは、敵に体をこすりつける
(グレイズ)すると体力が回復する変態体質なので、それも相まっておよそ無敵である
まさにパーフェクトメイド。最終ボスとして立ちはだかるホンも派手なアクションや波動拳や
正面バリア等の多彩な技で一生懸命に抵抗を試みてきたが、正直相手が悪かった

ただゲームのバランス調整ということか、咲夜さんには「身体能力の低さ」という弱点もあった
スタイリッシュな咲夜さんから繰り出されるクソジャンプ力とクソ移動力は、プレイしている者に
時間停止能力に全降りしてしまった残念キャラを操作しているかのような悲しさを想起せしめ
その魯鈍な姿にギニュー特戦隊のグルドがダブって見えてしまった

まあ言うてもレベルアップやアイテムによる能力アップ要素があるゲームなので、
移動速度等も順次あがっていく仕様なのだと思われる

なお、ほんさくは未完成である。1面ボスと思われるホンを倒したら終わった
クリア時間、実に30分。払った料金は1200円。時給換算したぼくのお給料より高い

「体験版」に、ここまでわりといいお金を払うというのがぼくの社会経験上なかったが
アメリカとかではありがちなことなのだろうか。完成したあかつきには初期購入費用で
完成版をプレイできるようなので、「体験版」をやって先行投資している印象を受ける
ほんさくが完成しなかったらどうなるんだ。ゼニ返してもらえますやろなあ(ゲバ並感)!?
0416名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/03(月) 13:43:11.74ID:tkwO6b3V0
最限度→再現度
0417名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/03(月) 16:37:07.67ID:cIdfc9kt0
https://youtu.be/WB9JIrL47KE
これ
総合スレで見かけたけどなんで人気でないのか不思議
俺はボーカル聞く時に、その原曲のキャラが歌ってるのを想像するんだけど(例外もある)この曲は紫が歌ってそう感がヤバい
歌詞の一節一節に力が入ってて凄いわ
0420名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/03(月) 22:55:30.02ID:enEtU3Hi0
>>415
>アメリカとかではありがちなことなのだろうか
アーリーアクセスは最近よくある手法ではあるけど
小規模開発チームや大きな予算採れなかった企画が「ここまでは作ったけど開発費尽きたんで製品版より値段安くするからお金出して」って感じでやるものなんで
どっちかというとキックスターターとかの仲間でイッチの言うように購入より先行投資の性格が強いっすね

それでも一面しかないってのは(あくまで個人的には)かなり少ない印象
0421名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/03(月) 23:20:35.23ID:8h/Zgiesr
実際完成しない可能性も高い
先行投資は言い得て妙だね
普通は熱心なファンが買うもんだから
未完成品を「推薦」するのがどうかとは思うがね
0423名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/06(木) 00:17:59.58ID:Tm+9ik/R0
>>395
拝聴した

「車椅子の未来宇宙」を、さらに未来感と宇宙感満載にしたようなインストアレンジ
ワクワク感、浮遊感、気持ちよさ、神秘性など高熱量のブツが圧縮されたそれは
東方の二次創作っていうコスモを突き抜けるような推進力を秘めていた
また、どことなくノスタルジーを感じさせるのは、一昔前の少年少女たちが夢見た
憧れの近未来を想起せしめるからだろう。20世紀少年たちが共鳴しうる、
かすかな切なさに魅せられた。非常に良曲を推薦いただきありがとうと言いたいところ

なお、ぼくは宇宙風味の曲としては↓のような、ゆったりした曲も好きである
https://www.youtube.com/watch?v=NPtd6y10RPw&;t=62s
0424名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/06(木) 00:31:24.91ID:Tm+9ik/R0
>>396
拝聴した
柳の下のデュラハンのエレクトリックでメタル風なアレンジ
原曲の出だしの部分を基調に据え、これでもかというほどループさせるのが特徴だが
他のパートと複雑にクロスさせることで、飽きを感じさせずに聞き遂げさせる点がテクい

主パートに限っていれば同じメロディを延々繰り返しているのに、
それを包み込む周辺環境の効果で曲全体ではむしろ千変万化、
リピートしている感をおよそ感じさせない曲である

デュラハンで最も力強い、「グラコログラコロ…」の部分を
「お前らの欲しているのはこれだろ?」と言わんばかり、
最後の最後に持ってくる演出は秀逸である
0425名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/06(木) 00:32:35.86ID:Tm+9ik/R0
最後の最後→最初と最後
0426名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/06(木) 00:51:47.14ID:Tm+9ik/R0
>>396
拝聴した

ぼくん中で「三大英語うまい東方ボーカルアレンジャー」の一角には
確実に入る3Lさんによるネクロのアレンジ曲

か細い声ながら意外と絶叫系の曲もサラッとやる3Lさんとしては、
比較的ポショポショとファンシーに徹して歌いきっている部類に入ると思う
よってたしかに「ゆかり感」のある曲だと思う

原作で紫は、間延びしたような、ゆったりした話し方をするという設定だったと思う
香霖堂かなんかで霊夢さんが紫の話し方をまねしているシーンがあったが
そんなんだった気がする。そも紫が大声を張り上げるシーンなどおよそ想像できない

ただ3Lさんの話し方は日本語も英語も流暢で、早口のウィスパーボイスなのに
イントネーションが聞き取りやすい。声量はないけど、キレと表現力で威圧する感じ
この点でいうと、3Lさんの声=パッチェさんの声、という感じが、僕的にはすごくする

『キャンドルマジック』ありきでそうインプリンティングされてるのかもしれんけど

なお、3Lさん=ゆかりんイメージで行くなら
ついこないだ推薦のあったこの曲↓も3Lさんなので、ゆかりみを感じられるはず
https://www.youtube.com/watch?v=q8n-h7sIjvc

余談だけど、3Lさんのボーカルでぼくが1番か2番くらいにすきなのは↓これ
https://www.youtube.com/watch?v=Kw-zA1v2S-Y
0427名無しさん祈祷中・・・
垢版 |
2018/09/06(木) 01:01:40.76ID:Tm+9ik/R0
>>420
クラウドファンディングの類という解釈も成り立つかもしれないね
今般のクラウドファンディングは投資という目的を必要要件とせず
慈善だとか歓心だとかシコリティだとかを投資の見返りとする例が多いから

個人的にそれ自体には不服はないんだが、
スチームはじめ、有償で投資その仲介をしている業者が
「製作者が投資を集めた目的を履行できなかった場合」に
ハナからなんら責任をとるつもりがないのがどうにも咀嚼しきれない

極論を言えば、詐欺の片棒を担いでいる事態もあり得ると思うのだが
リスクマネジメントの観点から言うと、正直スチームは胡散臭いという
感想しか持てない。あとスタートアップのたびに勝手にアップロード
始めるのがすっごい腹立つ。わが物顔てか、ぬらりひょんみたいな奴やなと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況