初心者が陥りやすい特徴は

1.自機狙いが苦手
→無駄にちょこまか動くせいで敵弾がバラけて大変な事になる
→ちょん避けが大きすぎる
→切り返しができない

2.ボムボタンを押さない
→とにかく抱える
→抱えた後そのミスを取り返そうと無理に頑張り再び抱える

3.パターンが作れない
→具体的にどう動くかだけでなく全体的な戦略も(或いはもしかしたらこっちの方が)苦手

以上の3つ

この視点に立つと実は紅魔郷(N)は比較的相性は悪くない作品だったりする
1は少ないし3もあんまり複雑なパターンは要求されないし
2も抱え自体は超痛いけど敵が柔らかくボムも強めなので
いざ反省してからのボムゲーや少し無謀なフォローも通りやすい

逆に最悪極まりないのが地霊殿(N)
1は自機狙いのオンパレードだし2は道中はともかくボス戦の抱えが死ぬほど痛い(つか死ぬ)し
3も具体的にどう動くかの「戦術」とボムゲー&欠片集めをいかに効率良く実現するかの「戦略」
この2つを詰めないといつまで経ってもNがN相当の難易度にならない

だから基本的には好きな作品をやりゃいいとは思うけど
参考までに難易度的おすすめを聞かれたら俺は地以外って答える