東方Project総合 171符目
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東方Projectに関することなら何でも雑談可能な総合スレです
次スレは>>960 の人が立てて(立てられない場合は>>980 の人)このスレで宣伝・誘導したらくたばれ天狗野郎!!
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※前スレ
東方Project総合 170符目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/touhou/1516458282/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今までキーボードだったけどコントローラ買った方が良いのだろうか…… 天空HクリアできたならLもクリアできるよ
キーボードでも大丈夫だ 天だけhardクリアとか結構聞くけど
システムを上手く利用できてるはずだから妖々夢とかも行けるはず キーボードもコントローラーもどっちの方がいいって訳でもない
でもこれまでずっとキーボードでやって来たならキーボードのままの方がいいかもね
慣れてる方でやればいい
まあどっちでもやることで脳に刺激が云々 いっそのこと、DDRコンとか電車でGOコンとか太鼓の達人コンみたいな変態コントローラにデビューしようぜ 曲通りにキーボードの鍵盤を弾けば避けられるシステムとか面白そう(超適当) 初心者が陥りやすい特徴は
1.自機狙いが苦手
→無駄にちょこまか動くせいで敵弾がバラけて大変な事になる
→ちょん避けが大きすぎる
→切り返しができない
2.ボムボタンを押さない
→とにかく抱える
→抱えた後そのミスを取り返そうと無理に頑張り再び抱える
3.パターンが作れない
→具体的にどう動くかだけでなく全体的な戦略も(或いはもしかしたらこっちの方が)苦手
以上の3つ
この視点に立つと実は紅魔郷(N)は比較的相性は悪くない作品だったりする
1は少ないし3もあんまり複雑なパターンは要求されないし
2も抱え自体は超痛いけど敵が柔らかくボムも強めなので
いざ反省してからのボムゲーや少し無謀なフォローも通りやすい
逆に最悪極まりないのが地霊殿(N)
1は自機狙いのオンパレードだし2は道中はともかくボス戦の抱えが死ぬほど痛い(つか死ぬ)し
3も具体的にどう動くかの「戦術」とボムゲー&欠片集めをいかに効率良く実現するかの「戦略」
この2つを詰めないといつまで経ってもNがN相当の難易度にならない
だから基本的には好きな作品をやりゃいいとは思うけど
参考までに難易度的おすすめを聞かれたら俺は地以外って答える それだと紺も結構つらいかな?
無欠は抱え落ち上等でボム癖つかない、レガシーだと事故って抱え落ち
自機狙いもまあまあ多め 紺はむしろボムゲー化しやすくなる癖がつくゲーム
霊夢は火力が足りないからボムが必要
魔理沙は範囲が足りないからボムが必要
早苗はボムを撃つと残機が増える
鈴仙はボムを常時展開する
どのキャラ選んでもボムが絶対欲しくなるように作られてる 季節解放みたいなボム消費しない緊急回避システム常に欲しい 紺はむしろ完全無欠でボム惜しむプレイヤーが増えるんじゃないかな・・・ ボムを大量に持ったまま被弾すると、ボムが減ってしまいます。
だから消費する必要があったんですね。 紺の完全無欠は逆にボムをためらうようになるんだよなぁ
天はボムじゃないけど開放ガンガン使えて抱えが減る 下手な癖に秋装備大好きな俺に隙は無かった(大量に抱えたままKAMIKAZE) 個人的に>>839のN相当の難易度に「ならない」って表現にハッとした
やりようによっては難易度は下がるし、やりようが分からないと難易度が一段階上がってしまうと >>854
このスレだったか忘れたけど以前「Nでスコアタやってたらいつの間にかルナシューターになってた」みたいな感じのレスを思い出した スティックの効きが甘かったらしく、緋想天でeasyを選んだつもりがLunaticになっていた もうすぐまとまった休み取れるからそこでハード全クリ目指すぞぉ! >>848>>852
完全無欠しかやらんのならそうだろうがなあ 早苗でボム撃って残機回収してみるといいよ
ジリジリ避けて攻略するのがアホらしくなるくらい簡単になるから
といってもstage5がボス含めてきついのは結局は変わんないんだけど 紺珠のクリア方法について長文を書いてくれた人がいたと思うんだけど何スレ目だったか覚えてる? 最近始めたんだけど永夜抄難いんだが何だこれ
4面どうしようもない >>864
厳しいのが道中なら紅魔組か冥界組使え
厳しいのがボスなら詠唱組か冥界組使え
というかもう冥界組使え
低速で最強の拡散ショット垂れ流ししてれば困ることないから >>862
俺が書いた変なTシャツヤロー攻略なら162符目だな
他のレスの事を言ってるならすまん
>>863
安地でおk
紺は言うまでもなく難しいけどレガシーに関しては早苗&鈴仙とかいうチートヤロー共がいるので
こいつらの特性を理解し上手く扱う事ができれば難易度はアホみたいに低くなる
かなり極端な作品なので人によって得手不得手が真っ二つに分かれると思う
とはいえ基本的にはやっぱり難しいので初東方にはあんまりおすすめしないけどね
レイマリ選んだら地獄だし 永夜抄4面は確かに難しいからちょっと危ないかなと思った時点でボムれボムれ
5面は簡単だしケチらなくていい 永夜抄以前はノーマルでも四面抜けた時点でボロボロになってたなぁ >>866
すまん道中ボスどっちも厳しくて泣き掛けてる
というか結界組弱いのか 素避けが疎かだからずっと選んでたんだが
更に言えば5面も道中だけガチでしんどい特にていの弾幕 結界組は良くも悪くも優等生としか言えない
ボスも魔理沙になるし道中も悪くないしでクリアにも向いてる
冥界組がゲームクリアのバランスをかなり壊してるってだけのことでして… スペカ名忘れたが使い魔がブワッと覆ってくる奴とか妖夢ならベシベシ壊れてく気がするな
幽々子は幽々子で超広範囲ワイドショットのくせに結構火力あるし >>866
詠唱組はアリス魔理沙に切り替えながら打つと高火力になる
永夜返しで死ぬが まあクリア推奨となると間違いなくゆゆみょん一強にはなるわな
その他三機体は概ね似たり寄ったりだが扱いやすさでゆかれいむがおすすめされやすいって感じ
ただそこまでの差はないから好きなペアを使ってクリアしたいならそれでいいと思う 壷中の大銀河とかそういうあれか
人側が強くないとほとんど壊せないからなあ
マリスみたいな例外を除いて高難度では破壊を諦めて体力削るべきスペル ヘイ… 暫くは冥界で練習してみるわ サンクス
大小問わずあの星弾幕の判定が今一解らんくて苦手なんだよな
>>878
とかくまずはexに辿り着きたいからがめつく行くわ
マジで不死の煙をゲーム画面で聴きたい >>871
4面は中型妖精が何回も出てくると思うけど自機狙いが主体だったなのでちょん避け
5面の中型妖精は使い魔による弾消しメインで
ちなみに妖精に重なっても被弾しないので場所を覚えてポジるのも有効 てゐは全部決めボムでいいよクリア目的で避けるメリット無し >>880
もこたんは初見殺しの雨ばかりだからなぁ…
火系のスペルは勿論他のスペカもキツめだし ☆はとがってる部分に当たり判定がない
当たり判定の○に見せかけだけの角生やして☆にしたと思えばわかりやすい
ボム使わなくなってくると忘れがちだけど、冥界組ってボムボーナスもあるから他の機体より大きく差を空けてクリア力高いぞ d 意識するわ
>>882
え、マジでか… 確かにクソ苦手だけど全部やっちゃっていいのか
4面抜けた後だから残数が心配だ >>887
もしボムが無い状態できたら
通常1は先頭だけ避けると自動で全部避けれる(ノーマル等)
通常2は固定だから覚えればまあ避けられる >>888
恩に着る ボムレスの時は抱え落ちを恐れなくていいから積極的に勝負できるわ 4面道中は自機狙いの嵐なのでとにかくまずは無駄に動きすぎないのが大原則
左右端から敵を倒しつつちょん避けし倒し終わった時に次の敵の下に陣取るパターンを組むと良い
特に使い魔武装ヤローは放っておくと狂ったように弾を吐くので速攻重要
万が一速攻に失敗してめんどくさい事になったら惜しまずボム
アイテム上部回収はやる必要全くなし
ボムを取り逃がしそうになったらボムって回収orボムがないなら諦める
ボスはボムゲー
基本こんな感じで頑張れ 冥界組ならそんなこと考える必要が皆無なのがな
とにかく画面下で蝶を撒いてればいい 魔理沙ってなんだかんだムズイのよね
高難易度だと霊夢に分配があるけどもノーマルシューター辺りだと魔理沙の弾幕を避けるのが勇気居る >>867
EXの方だったかありがと
Nクリアしたら参考にさせてもらうよ もこたんの第8通常避ける猛者っているんかな?
あそこで毎回二ボム使うから勿体ないような気がするんだ 全然勿体なくない
あの存在だけで永EXのNNが最難関クラスになってるレベル
人間止めたいなら避ければいいが
上でもちょろっと書いたけどそもそもEXの基本は「通常でボムってスペカで粘れ」
クリアしたいだけなら難しい通常で頑張る必要は全くない 本気で見切ろうと思えばギリギリ見切れない速度じゃないこともないぞ
エターナルミークのハードとルナの間くらいの難易度に感じる。あれがいける人なら数こなせば抜けられるはず
あれ避けつつ撃ち込みはできないから冥界組か結界組以外でやる気にはならんが >>894
むしろあそこは決めボム安定だと思うよ
ボムで飛ばす前提でパターン組む人多いし 残機はボムよりも重い…!
そこの所の認識を誤魔化す奴は生涯地を這う…! けーねがブーメランパンツ履いてうぇーいwwwってやってるのを想像したたら何か悲しい気持ちになった でも妖怪が人間と関わって、自分より早く死んでいく様子をずっと見てたらそりゃ心も壊れるでしょう ペット死ぬ度に新しいの飼ったら似たような感覚味わえるかな >>899
やっぱそうだよな
下手に無理して気合い避けするよりボム打った方が安全だよな…… そもそも気合避けはボムがなくなってからってそれ一番言われてるから むしろ捨てるものがないからボム切らしてたときの方がよく動けるよね >>916
ペットが死んだ直後はものすごくへこむけど5年くらい経ったら新しいペットに目移りしそう >>920
わかる。失うものが無い方が大胆になれる >>920
動きがヤケクソになってわりと奇跡的な避け方したり出来るな 「塊」じゃなくて「ひとつひとつの弾」と認識すると抜け道が見えてくる >>920
むしろボム無しの時に限って即死しちゃう時もあるな… でも偶にボム3〜5個分(当社比)粘れるときもあるんだよな あれっ本当に今ボム持ってないよな!?って集中力乱して被弾 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。