イージーシューターのイージーシューターによるイージーシューターのための技術向上スレ
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イージでさえクリアが怪しい人達が攻略のアイデアを出し合うスレ 凡ミスしてもすぐにリセットしない方がいい
少しでも先のステージに進むことで自信をつける 絶対に抱え落ちしない
ボムが残っている内は少しでもヤバいと思ったらすぐにボムを使う
なんならどうでもいい場面でボムを使っても良い
チョン避けで粘るのはボムを使い果たしてからにする 指を温めておく
プレイ前にコントローラーを100回くらい連打して指先まで温めておくと操作ミスが減る エクステンドのタイミングを知る
何点でエクステンドするかを事前に調べておく
無駄な点やPを取ることに必死になりすぎない 敵のタイプを知る
早く倒さないと無尽蔵に弾をまき散らす奴がいる
逆に倒すと破裂して弾をまき散らす奴もいる
基本的にタフな敵ほど弾をまき散らす傾向にあるから、先に倒すのが鉄則だと思う 東方=イライラ棒というのは典型的なエアプの勘違い
チョン避けが必須になる場合も確かに存在するけど
イージーレベルなら適切に対処することで過密弾幕に追い詰められるシーンは殆どない 弾のタイプを知る
自分に向かって来る弾(自機狙い)と規則的に動く弾の違いを見極める
自機狙も発射後も軌道を変える誘導弾タイプと発射時に方向が決まるだけのタイプとがある やっぱり霊夢がナンバーワン
素人は色気を出さずに霊夢を使うのが一番 1UPアイテム>>>>>>>>>>>>>>>ボムアイテム
1UPアイテムは死んでも取る。ボムアイテムは別に 強敵のスペカはボムで潰せ
イージーレベルでスコアやスペカ収集に凝ってるプレイヤーはいないはず
容赦なくボムで潰すべし 禁断の必殺技@ 一時停止
ヤバイと思ったら一時停止して現在位置と弾幕の頒布状況を確認
安全地帯を見つけてたら再開して退避、を繰り返す
ただこの技を使われることはZUNは好きじゃないらしい 禁断の必殺技A 確信犯的処理落ち
東方を立ち上げてる裏で、メモリを食うゲームやウィルスバスター等を立ち上がる
すると東方が処理落ちして全てがスローモーションのヌルゲーになる
俺はこの技で東方妖々夢イージーだけどノーミスノーボムいけました
やりすぎると東方が強制終了して無くはめにはなる リプレイの活用
ゲームオーバー後にリプレイを見ると何がまずかったのかよく分かる
下手な人のリプレイほど参考になる 基本は最下部
基本的にはできるだけ画面の下の方で弾を見極めるのが無難
ただこれを逆手にとってバックアタックして来るスペカとかもあるから要注意
特に東方天空璋はバックアタックのオンパレードで苦手な人は本当に苦手だと思う まずは東方神霊廟か東方妖々夢
全く東方をプレイしたことが無い人は、東方神霊廟か東方妖々夢がおススメ。比較的簡単だから
やり直しが嫌いでガッツのある人は東方紺珠伝で鍛えるのもアリ 縦避けと横避け
どちらが得意かを自分の中で決めておく 倒さないという選択肢
時間内に倒す事が難しいと感じたボスは応戦せずによけに徹するのもアリ 追加
イージーではグッドエンドにたどり着けないEXが解放されないという誤解
東方紅魔郷などの例はあるがおおむね誤解である 茨歌仙終わるの?まあいつ終わっても不思議じゃねえけど
話はなろう最底辺レベルでつまんな過ぎるし、あずまあやはpixiv閲覧一桁レベルで下手糞過だし
絵は素人レベル、話は漫画をバカにしているとしか思えません アマノジャクは技術も必要だがどのアイテムをどう使うかが重要
純粋なシューティングとは違う楽しさがあるかな ルナティックがようやくクリアできるレベルのシューターだけど>>1の言っている事を全部守れているのならノーマルはクリアできると思う 永が一番簡単だと思う
私は少し前に始めて唯一永イージーは全組でbクリア
ただ、妖は6面でガリガリ削られて気力が…… 俺も永が最イージーだと思う(イージーならという限定)
理由は俺が一番最初にノーコンクリアできたほんへだから 自機狙い弾の切り返しが出来るようになると結構楽になる印象 永はルートが2つあるから実質7面分覚えなければならない
全6面で機体性能も単純な風が1番簡単だと思っている シンプルさで言えば針なんだが、アレはごくシンプルに結構難しい >>17
>基本は最下部
これは絶対にやめた方がいいぞ 妖なら十六夜、紺なら東風谷かレイセンがお薦め。easyだけなら最下でもなんとかなるかも いつまでもカビ臭い東方なんて扱ってたら新規読者に見放されるからな
腹が出て頭のハゲ上がった古参東方オタジジイが加齢臭まき散らしながら萌え漫画雑誌持ってレジに並ぶ姿なんてアワレ過ぎてとても見ちゃいられねえ
せめてネットで買えばいいのに発売日に読みたいだの店舗特典が欲しいだのほざいておぞましい姿を衆目に晒しやがるからなアイツら
歳を考えなさい歳を…ホント社会の暗部と言うかもはや公害ですわ。老害東方厨用安楽死施設を早急に作って差し上げろ 最下層がどこまでを指してるのか分からないけど、逃げる方向を180度失うってデメリット大きくない? 見なきゃいけない弾が増えるから確かに最下層で避けたい気持ちは分かる >>38
前から来る弾は基本的に下がれば当たらないだろ
下がりながら弾を見れば相対的に遅くもなる
弾が重なってキツい局面も後ろに下がればズレて楽になることが多い
もちろん1番下に張り付くことで楽になる弾幕もかなりあるけど、基本的には厳しい弾幕こそ頑張って掻い潜ってなるべく高さを稼ぎにいくんだよ
というかまずは攻略wikiの初心者向け講座見なさいよ(´・ω・`) あとデカイのが自機狙い弾を切り返すときな
横だけのスペースでやるより当然縦や斜め使った方がいい あとボムアイテムはきつかったらボム使って取れよ(´・ω・`) ↰ ↱ ↲ ↳
↑機種依存文字だったらすまんが、最下部にいたとしてもこういう避け方してずっと最下部に居ないとか大事かな?と思いましたまる 最下部は思わずやっちゃうけど
一種の左右縛りみたいになると思うと確かに難易度を自然と上げてるかも
でも>>40の精神で最下部に行っちゃう
だからこそのイージーシューター 低速と通常移動の使い分けはイージーシューター以上の技術ですか? 最下部をキープするよう意識するのと
最下部に張りつくのでは全く意味が違う
初心者は上に誘い出されないようにはするべきかと 基本最下部は別に悪くないと思うよ変に考えること増やしてもやりにくいだろうし
ただ最下部から離れようとせず左右キーのみで避けようとするのはよくない >>47
親指の第一関節でショットボタン押しっぱなし、
親指の腹で低速ボタンを押したり離したりで
擬似的に中速出来るよね
最近の作品だと月ヘカーティアの通常とか里舞通常の台風弾幕とかでよくお世話になる
この辺使いこなせたら避け性能がグッと上がる・・・気がする アンチスレが急に過疎った?もう東方は滅亡したと判断して興味をなくしたのかな
俺は骨の死に様まで見届けようと思ってるけど…奴より10以上若いし酒も煙草もやらないので多分見られると思う
ただ奴が入滅する頃には地方紙の死亡欄にも載らないくらい一般人化してる可能性があるが 「最下部はNG
そこより少し上に構えるのが基本
敵弾と一緒に下がることで弾の相対速度を殺す
左右移動だけでなく上下移動で避ける動きが重要」
というのはSTGのテンプレ
ただ特に最近個人的に思うのは
「最下部から少し上が基本」ならば「最下部は基本中の基本」ということ
基本中の基本を飛ばして基本をやろうとするのは無理がある
っつーわけで最初は最下部左右避けで十分ですはい
んでなんか苦しいなと思う場面があったら上下も取り入れて徐々に理想的な動きにしていけばいい ノーマルシューターがルナクリアできるようにするにはどうすれば良いですか >>54
・EXをクリアする(なるべくなら全機体で)
・有利な機体を選ぶ(一般的な評価だけでなく自分に合ってるかも考える)
・システムを熟知し利用できるものは何でも利用する(バグマリは各々の判断に任せる)
・敵の配置を覚え速攻撃破をノーマル以上に徹底する
・一面ループ対策をする
・中〜終盤で凡ミスをしても投げ出さずに最後まで頑張る
・ボムを抱えない
・ボムを抱えた後ボムを抱えない
・「ボムがあると思ってボムボタンを押したが無かった」をしない
・星蓮船をやらない 初心者は針も避けた方がいい気がする
シンプルに難易度高いしアイテム回収のために定期的に上部まで突出するのが必須だから >>23
さっさと終わればいいよ
あずまあやも今やFGOに夢中でFGO本に参加してるし
東方公式絵師のくせに冬コミは東方じゃなくてオリジナル本だし 個人的には輝はスペブラもあるしボム残機ともに稼ぎやすいからお勧めと思う
上部回収に変な癖つきそうだけど せっかちな俺は意味も無く上の方に張り付こうとして上部回収がデフォみたいになってる 一つ思った事
初心者じゃなくて初級者が紺珠伝完全無欠で練習するのは有りだと思う
あくまで練習としてな、抱え落ち率も上がるかもしれんが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています