幻想郷っぽい景色の写真とか貼ってって幻想入りの雰囲気を楽しむ的な感じのスレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
忘れティ…昨日が締め切りだったっけ
一般観覧男性としてコッソリ行ってくる >>418
基本的にはロウソクと囲炉裏の日で明かりを賄ってた
さすがに暗いんでバーの中とかステージとかには電灯が引き入れられてたけど
食べ物が、猪鍋と温泉卵と餅しかないのが、腹ペコでいったぼくにはキツかった
焼き鳥やおでんと言わないまでも
かわきものやスナック菓子程度でも売ってればよかったんだが
https://i.imgur.com/Q0xCf7V.jpg
https://i.imgur.com/mL0w56P.jpg >>413
個人的にはMMDコラ作るのすごい好きなんで、ほならちょいちょい作ってみる >>422
ありがてえ、お前さんホント大好き愛してる >>424
瑞々しさがあってすこ
写真展ぼくの数少ないフォロワーさんが何人か参加するみたいなので
コッソリ見に行こうかと思う 写真展いいなぁ
見学したいが行ってもいいのだろうか… まあリアルにはならないだろうなとは思う
以前ポケモンGOの世界だと言われてそんなもんかとな納得した ちょっとだけBlender触ったことあるだけの知識だけど
光源位置の調節でもうちょっと自然になりそう 基本的にMMDはアニメ調のモデル多いからモデル載せた上で更にフィルター掛けたら良い感じになるかな それとMMDは遠くに小さくちょこんといるくらいがわりかしちょうど良いんだよね 写真展参加しようかと思ってたのに他の趣味にかまけてる間に忘れてしまった… >>436 >>437
MMDそのものに加工を加えるよりは、一度作った写真をレタッチした方が多分
いくらかは手間が少なく自然な光の当たり方等は再現できると思う
しかしながらリアリティ路線で背景との調和を突き詰めていった先には
間違いなく「不気味の谷」との衝突が考えられ、どうあがいてもはじき返されるとも思う
MMDという素材がそもそも3Dアニメ調でありどこまで行っても自然にはならないと思う
少なくとも、その多大な労力に見合っただけの評価は得られないと思う
その上でMMDコラージュを芸術ジャンルとして発展させていくためにはどうすればいいかって
考えると、>>439の考え方にぼかあ大いに賛同する 言うても
自然風景主体の中にMMDキャラが溶け込んでいるような雰囲気を目指す…とかではなく、
そもそもMMD要素の占める画面中の割合を縮減してしまうという考え方
・ものすごく遠景にほんのちょっぴりMMDキャラを映す
・白黒写真にしてしまうことでMMD特有の原色めいた不自然な色を誤魔化す
といったようなアイデアでわざと「不完全」にし、その足りない分を
人間が誰しも持っている「想像力」で補ってもらうという手法
シミュラクラ現象よろしく、一定の条件下で誘発性のある配列を見せると
かえって脳内で自動補整がかかって逆にリアルに感じるんじゃないかと
そういう実験的な意味を込めて、1年くらい前に作った作品だけど、どうだろう
https://pbs.twimg.com/media/CzzoZm_VIAEKqW7.jpg コスプレ界隈でも衣装を忠実な色で作るとかえって不自然になるって聞いたなあ
多分同じことなんだろうな
>>447
確かに不自然さは少ないな
彩度落として小さく配置するか
手間はかかるけど切り抜いて植物なんかの後ろに隠してみるのもありか >>448
リアル路線目指して真っ向勝負したいという方からすれば大いに邪道だとは思うが
「まるで東方キャラが実在しているかのような写真」というテーマでMMDコラに挑む場合
ぼくの言ってる方法は飛び道具的ではあるけど非常に費用対効果に優れ量産のできる
仮想現実だとは断言できるんだ >>446
賛同&画像ありがとう
あくまで主役は景色だからね
MMDはちょっとした添え物と考えると自然になる
まぁでもたまにはMMDも大きく写ってても俺は大好きだけどね
作る人の自由で良いと思うよ
作ってくれるだけありがたいものだからこういうのは せやねそれぞれが思うところで作品作って見せあってパク…インスパイア受けたりするのが
一番楽しいしジャンルの発展につながるしね
まあ偉そうに講釈垂れてるけど、どう考えてもぼくが一番素人なので恥ずかしい限り ええんやで
作る事に意義があるんであって上手い下手は関係あらへん
スレタイ通り、以下に自分が幻想入りしてる気分になれるかが大事なスレやからな このスレに画像が上がるそれだけで嬉々としてる
上手い下手なんて分からない素人だぞ >>448
昨今の実写化にも言えることだな、
無理にキャラクターに忠実なヘアカラーだとコスプレ感が出てしまうし、
CGやエフェクト・VFXの使い方塗料によっては大半の人が違和感感じるようになっちゃってることもあるね
(それ以前に演出や脚本・キャスティングにも問題は多々あるが) MMDは全くの門外漢だけどいっそのこと写真を思いっきりレタッチで現実感を無くすのはどうだろうか ソフトレタッチに頼ってふわふわにしているため、ただのピンぼけ写真と言われればそれまで
写真に「描き足す」技能があれば表現の幅もグッと広がるんだが、グラフィックスゲイルとか
使ってるぼくには夢のまた夢 スイカとかとか野菜とか冷やしたい
ついでに缶ビールも冷やしたい
でもって釣りしたい >>459
>>460
そう言ってもらえると作った甲斐ある
小傘モデルだけ明るすぎるのと、色彩が風景から浮いてるのがやっぱ気になるので
その辺なんとかできるようになりたい >>461
なんだここすごいな
真っ昼間から川に足とか浸けて漬物を肴に冷酒で呑りたいなぁ
諏訪大社の春宮の横っちょの川でやったら怒られるかなぁ >>466
春宮より前宮の水眼の清流の上の方でやったほうが気持ちよさそう
ところでどうやったらこんなにはっきりと緑色が出せるのだろうか… 個人的に思うには
天気が良い+日差しが弱い(冬)+水がきれい+藻や苔が繁殖している
という条件を可能な限り満たすと透き通るエメラルドグリーンになると思う
逆に天気が悪いくて周りがうっそうとした緑だと
今度は翡翠の原石のように透明感のない深い緑になると思う
確かにPLフィルタとかは条件補正に役立つけど基本は自然の美だと思う 撮影者がクソすぎて資料にもならなかろろうが
わりとエメラルドグリーンな例(上高地、快晴、真冬)
https://i.imgur.com/qvH4y4M.jpg
わりと翡翠色な例(信濃こいし、曇天、真夏)
https://i.imgur.com/cVaXPHJ.jpg >>461を借りて作ってみた(2時間)
https://i.imgur.com/RazB7YR.jpg
タイトル「なあ盟友…水泳しようや…(冬)」 >>473
いやぁー(この時期は)キツいっす…(冷静) >>472
2枚目ってどこ?
どっかで見たことあるような… >>467
たしかに社を望みながら一杯やるのはなかなか乙なもの
でも前宮のは手水の役目もあるからそこに足を突っ込むのはかなり気が引ける…
https://i.imgur.com/zFjq4aF.jpg
>>472
2枚目の鳥居がめちゃくちゃきになる
どういう意味があるんだろうか
どういう経緯があったんだろうか
妄想が捗る >>472
2枚目は木嶋坐天照御魂神社だっけ?
闇の摩多羅神にも載ってた気がする 水眼の清流の霊験にあやかって、ペットボトルでいただいてきて
煮沸もせずに水割りで使ったりしてるけど、べつだん体調崩したことはない
まろやかで甘い水ですよ
ただ、近くに民家も多いんで、デリケートな方は煮沸消毒くらいはした方がいいかもね ええやん。光の色があったかい
面白い角度のやつ何枚か借りてMMDつくってみる 光がきれい
コンデジでもこんなきれいな写真撮れるんだね ZUNいつもの「(昔は桜じゃなく梅で花見やってたという)知識ある俺SUGEEEEEEEE!!」なんだろうなぁ…
なんというか「幻想郷の世界外だから現実と違った世界のはずだからノーカン!」って信者フォローが入るまでがお約束の茶番 >>487
思い通りに木の上に乗っけてくれたありがとう
どんな写真ならやりやすいやりにくいとかってあるの? ぼく的に難しいと感じるのは、周りの風景との大きさ比率かな
1枚目の写真、木々の間から東方キャラが水浴びしているのを盗撮する、、、
みたいなシチュ作ろうと思ったけど、周囲の木との対比上、相当東方キャラを
そうとう大きく配置しないといけなくて、難しくて断念した
ほかには
・適度にMMDを置くスペースがあること
・カメラが前後左右に傾き過ぎていないこと
・奥行きがあること(平面的な構図だと東方キャラの違和感が目立つと思う)
が満たされていると作りやすい気がする
レフ板当てた写真みたく陰影やコントラストが強すぎないというのも大事だと思う
レタッチ技術もMMD加工技術も足りてないぼくは、周りの風景の彫りの深いと
MMDモデルがまるで「強烈なスポットライトを当てた美魔女」みたいなって、
不自然極まりない被写体になってしまう
>>487は陽の当たっている椛は明るく、日陰にいるにとりは暗く作ってみたんだが
…わからんよね? すごく自然でいいと思うが椛とにとりちっちゃ過ぎない? いや木がデカいって設定で作ってみたんだがw
伝わらんわなあ プレイドージンも全く話題にならなくなったな
シレンクローンとかロマサガクローンが細々程度。新規(クローン)タイトル持ってきてくれる東方二次ゲーサークルも見つからないみたい あちこちで東方ネタのゴリ押しや東方ageをするファン様()が目立った際
「東方に対する差別」「批判する奴も東方を好きになればいい」とか頓珍漢な言い訳を並べて
愚痴をこぼす奴に対し言論封殺していたけど、
方や東方界隈でもにわかファン様()の「PAD長」「ニート」とかの二次ネタゴリ押しに対し古参のファン様()が
「無関係の場で二次ネタゴリ押しはやめろ」とか言っているという
自分たちは散々無関係の場で他作品を叩きつつ東方のゴリ押しをしてきたのに、身内に似たようなことをされると火病るファン様()
東方ファン様()のおうちには鏡が無いのかね >>492
前から思ってたけど表情作るの上手だなぁ >>492
なんかすごくリアル
溶け込みやすさはキャラによっても変わるかも >>496
眼を小さめに作ってる。縮小した時に潰れないよう気をつけながら
その方がリアル感あるし、眉や口が生きて感情も表現させやすい気がする
>>497
あー、確かに、マジカル色の髪、服のキャラはそれだけ浮くわなあ
黒髪で服も割と外界のスタイルに近い蓮子や文さんなんかが
モデルに向いているかもしれない >>492 いいね!
動いている子を撮り損ねた風に、モーションブラーをかけるとリアリティーが増す
この場合、上半身と下半身は別の動きだから
『1.5コマ』 先の動きを作って重ね合わせると、丸木橋の上の危なっかしさが出るよ
1.5コマというのは、タミヤのミリタリーモデルを監修した映画の人の言葉
キメポーズで静止させるのではなく、直前の動きを作って観る人に想像させよう 林の中の『木漏れ日』を大胆に適用しよう
ぶっちゃけ、適当なパターンでいい
しかし、これがあると、画面の外の日差し方向に樹があると、観る人のイメージがふくらむ
MMDの影はちょっと汚いので、レンダリングした絵にてきとーなマスクをかけて、色調と明度をいじるだけでいいかも MMDを動かす…?そんなことが可能だったとは…(すっとぼけ)
いよいよぼくにも紙芝居マンから動画作るマンへと進化する時がきたか 見落としてたけど>>486いいな。流し雛ってこんな感じなんだな >>512
二枚目特に好きだわ
ダークな感じがいい >>514
雰囲気いいね
雪の写真はとても幻想的。成美がいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています