MMDドラマ総合スレ Part10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください
東方MMDの中でもストーリー性のある作品について語るスレです。
特定個人の晒し行為や誹謗中傷はご遠慮ください
見かけても触らずNGに入れましょう
次スレは>>980 の人が立てて(立てられない場合は>>990 の人)このスレで宣伝・誘導してください
※前スレ
MMDドラマ総合スレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/touhou/1495859897/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 過剰に反応するって言うけど
嫌がる奴がいることしっててしつこくやってくる奴には言うしないんじゃね?
なんでこっちが一方的に我慢し続けなきゃならんの? ちゃんと手を拭いてからキーボード触るのよ。キー固まっちゃうからな。 ちょっと衛生面が怖くない?はちみつは殺菌作用があるし平気か? 果汁100%のジュースがぶ飲みして糖尿病になったって話もあるし
天然食材ならいいってわけではないんだよな MMDerとしての食生活を語るスレとか斬新すぎるw
まあ、たまには外に出て気分転換したり、散歩しながら台詞回しとか考えたりするといいよね 固いPCテーブルに毎日肘ついてたら薬指と小指が痺れるようになったから
みんなは肘の下にタオルとかやわらかいもの置こうね モーションキャプチャを使えば運動不足も解消なのではと思ったり 公式が二次創作人気な部分をつぶしにかかり設定の矛盾作りまくってそれに指摘するとアンチ扱いで袋叩き
いやあ本当に宗教ですわこれ MMD始めてからストレスの軽減が実感できてるので、健康には良いと思う。
ただ運動はしなくなった。 >>450
心配ならウェットティッシュでふきふきすればおk
ヘルスで女の子がアレ吹く時に使ってるくらいだから確実な筈だ オトメドメインって日常系アニメの主人公を男の娘にしたみたいな話だな
と思ったが日常系アニメで女子寮って設定は意外に無いか・・・ 東方はオワコン(終わらないコンテンツ)ですから~
とかドヤってる奴らに
1.東方の発展期を見ると、地〜星が最盛期ですね。
http://up2.cache.kou...er.jp/koups21815.PNG
2.しかし神から急速に衰退しています。天はいつになったらデータが乗るのか・・・
http://up2.cache.kou...er.jp/koups21816.PNG
3.と思って別のキーワード混ぜると、あれ!?夏コミの時期のデータもう反映されてるじゃん!
http://up2.cache.kou...er.jp/koups21817.PNG
4.しかし天だけで調べるとこの有様でした。オワコン過ぎてもうだめぽ。
http://up2.cache.kou...er.jp/koups21818.PNG MMDerはマジで目の健康に気を使うべき
桐灰が出してる、レンジでチンして目温めるやつオススメよ
目が疲れる前に5分程度でいいから休息タイムを入れるんだ そうそう。眼球取り外すの最初はちょっと怖いけどね。 >>465
そうではない
目をしまったままで温められる、レンジでチンして温められるやつがあるんだよ
ほんと気持ちいいよこれ タオル濡らしてラップで包んでレンチンするだけでもそれっぽいのは作れるから試すといいぞ
広告で急に再生伸びたのにまるでコメが増えない・・・・
これは暗にコメするほどでもない残念クオリティだと言われているのか 定期的に小豆のチカラと栄養補給目薬使ってる
コメントが一番嬉しいのに付かない悲しみよ スマホで見る層が増えてきたせいもあるかもな
PCよりもコメントする気になりにくい 動画投稿を始めてから、よそさんの動画へのコメント量が増えました。
1ネタに1つはコメントしてる。 再生数もマイリスも減ってきてるからね
だからこそコメントはほんと励みになる コメントとかなんらかの反応は嬉しいなあ
動画の皆さんは特に、中間段階で公開する事が難しいからモチベーションが保ちにくそう 反応もらえないっていう点はこのスレ見てどうにかモチベ保ってるところあるな
誰かしら他の製作者も頑張ってるんだなって思える 誰かは分からないとはいえ作者と接する場があるのは個人的に嬉しい
このスレの趣旨とは違うけど がっつり途中経過をTwitterで上げる人もいれば、動画上げるまでは絶対に秘密って人もいるね。
俺は、良いシーン出来た気がするし早くここだけでも見せたい。けどTwitterでここだけ見せるのは勿体ない。
から早く作ろう。ってモチベーション保つ。 Twitterか〜
有名な人や最近の投稿者さんも皆やってるイメージだけど
やったほうがモチベ上がるんかな 今じゃツイやラインをやらない人は化石扱いされてるけど
古い考え方かも知れんが、やはりトラブルが怖い
仮に作品が好調子でも素の性格で引かれたんじゃ元も子もない
ネットで足元を掬われるリスクは最大限、小さくしておきたい
でもその実、あの人やあの人と大いに絡んで行きたいジレンマと常に戦っているんだ…… Twitterはニコニコが死んだら次の活動拠点に考えてる
youtubeは転載ばかりのイメージがあるんで無理 トラブルって言ったって、それなりにネットのマナーの心得があれば余程のことがない限り荒れることは無いと思うよ。
トラブルを起こしたくないって言う考えが既にあるなら地雷は踏むまいよ。 かなりの有名人なら、政治関係のツイートで荒れることもあるかもね
所詮匿名の、いちユーザーに過ぎない身なら特に気にすることもないよ
ただ、将来的にはAI検索的なものでアカウントの特定はできちゃうと思う
そのつもりでツイートすべきだな
もはやMMDerがどうこうという話ではないが Twitterやってると、東方の、更に細かい自分の好みと合う人と出会えるからね。
MMDer同士に限らず、カプの好みが合う人と出会えるのは楽しいぞ。
MMDについて友達同士で話すも良し、静画作って投げ合うも良し、妄想を垂れ流すも良し。
有名なMMDerったって、言ってしまえば同じ東方オタクだしな。
FF外でも案外そう言う話題に食いついてくれる。 元々あまりつぶやかない人がめっちゃ頻繁にツイート飛ばすようになると
何ぞ心境の変化でもあったんかなーって思う 創作やっててチャネル開きっぱなるとそういうことがままある。 今更ながらカメラってすごいのね
モデル動かすよりカメラで動き作った方圧倒的に楽だしダイナミックになるわ
カメラ使って誤魔化し上手になるのがMMDの一番のコツなんじゃないかと思えてきた 実際、すごい動きのダンスモーションはカメラの効果7割だったりする(固定カメラにすると微妙になる)ことが多い 貫通、モデルの破たん、骨折、未完成モーション、パンチラ
カメラワークは七難隠すね
そういえば最近は広角焦点で顔をドアップにするみたいなレベルの
初心者動画は無くなってきたね
レベルが上がってきたのか新規に入ってくる人が減ったのか それを知ってるからこそたまにあるカメラ抜きでモーションがすごい動画を見ると戦慄する カメラ抜きのモーション凄いと思う動画を教えてほしい ASA5540用のライセンスジェネレータに
シリアルをセットしてゴニョゴニョできた
検証して遊ぶには良いね 嫌です...
鈴奈庵は書き込みがすごすぎてたまにこれなんの漫画だってなるw
https://i.imgur.com/IhvTj61.jpg 東方界隈に信頼なし。
あるのは腐敗へと至る買い被り、甘やかしのみ。
信頼というのは他者と自分を相互に活かす事につながる事を指す以上
本当に信頼してるなら時に苦言なども辞さないはず。
その苦言を呈してくれるファンらを追放しておいて「めんどくさい人がいなくなった」などとのたまう体たらく。 >>492
一応nyaさんが暫定版のを作って配布されている
sm22598141 の背景のやつ >>489
燃えよ美鈴とか白髪二刀とかよくできたアクションは
カメラ止めて動きだけで見せるシーンがあるよ
というかあえて動かさないのもカメラワークの一つだし
絶え間なくカメラが動いてるのは初心者がやりがちな失敗の一つ カメラワークは視覚効果というだけあって「凄く見せる」技術なんだけど
多用されると目が疲れるのよなw 昔はともかく今や東方原作なんか全く興味無いゲッシャーなんか珍しくもないってのに。
強いて言えば新作の爆死っぷり空気っぷりをニヤニヤしながら観察してるくらいかな。
それともみんなは東方原作に追いかけて貰える価値があると思ってる東方厨さんですか? 絵が決まったらカメラを動かさなくてもいいのよね
まあそれが難しいんだけどw はるまおさんが解説動画作ってなかったっけ
あと殺陣の人のEx動画とか 俺カメラ下手くそだからスライドかちょっと地震起こしてみるぐらいしか出来ないんだよなあ
良いドラマには良いカメラが密かに存在してる カメラワークには著作権無いから
良いと思ったドラマからパクればいいんだよ
ただ、パクるのなら一流のプロの
傑作といわれるような作品からパクったほうがいい マトリックスみたいなここぞという時の一つの動作に3カメ使うのすこ mg256475
上の方で見てもらった漫画を投稿したのでご報告
静画なのでドラマかどうかわからないけど >>504
面白すぎて過去作から見返してきちゃったw
喧嘩商売(稼業)のパロですね
いいね むしろフェイバリット
格闘漫画のパロ物は自分も考えていた事の一つなので同じ趣味の人がいて滾るわー 一話目読んだけど、冒頭の掴み方が素晴らしいね。
これは全話読んじゃうぜ。 >>505-506
パクリ元の一番面白い部分を東方化するという反則技ですが、いざ作り始めるとオリジナル要素が多数必要で思いの外苦労してます
1から話作る人達はもっと大変でしょうね、尊敬します >>504
こういう形でMMD使ってるの初めて見たよ。いいね。
とりあえず>>504の?話だけ見たけど先が気になるわ。 シリアス系は得意じゃないのでゆっくりになっちゃうけど、でも毎日1話ずつ読んでるぜ。 FGO民達が頭のおかしい奴らはアズレンに行ったけど民度が変わってないと言っている
めんどくさい奴らが居なくなってよかったとまるで今は民度が高いかのような妄言を吐き散らすどこかの界隈よりよほど謙虚ですね 風でお札を吹っ飛ばす演出やりたいんだけど上手くやる方法ある?
なんかふわりと飛んでしまうか超スピードで飛んで行っちゃうんだけど お札はモデルかな。
飛んでくる札を風で跳ね返すってことなら、札を人体に例えて
頭向けて飛んでくる→風→急減速からの一瞬停止すると共に腹を向ける→
滅茶苦茶に回転しながら飛んでく。
って感じかね。
[{(お札モデル)ダミーボーンB}ダミーボーンA]って感じに外部親して、
[1:こちらに向かってくるモーション][2:減速してから飛んでく軌道のモーション][3:滅茶苦茶に回転するモーション]を
1はダミーボーンAに、2はダミーボーンBに、3はお札モデルに作って保存する。
この時、2は減速→停止→斜め上に吹っ飛びだから[∠]みたいな軌道のモーションに
なるね。
1と2と3を分けてモーション作ればたくさんの札でも、
減速するフレームで2を読んで、吹き飛ぶタイミングで3を読む。
ダミーボーンAを回転させて吹き飛ぶ方向を調整できるかなと思ったけど。
お札がアクセサリなら、「お札モデル→(<お札アクセサリ>ダミーボーンC)」と
脳内変換してちょうだい。
俺ならこうするけど、わかりづらいしもっとスマートな方法あるから
後は頼んだ。 長々言った挙句訂正する!ダミーボーンCは必須だわ!
1をAに読み込んで、2をCに読み込んで、吹き飛ぶ方向はダミーボーンCで調整してくれ!
アクセサリの場合のお札の滅茶苦茶な回転は、更にダミーボーンDを用意してくれ!
より分かりづらくなっちゃってごめん! >>515
吹き飛ぶ方向はBで調整してください。
俺のアホ…… 教えてもらっておいてこう言うのなんだけど蛇足で笑った
親大量に作ってやればいいのね
そういや人の飛行時も回転用ボーン追加してたのになんで忘れてるんだ俺は どんな状況かよく分からないからなんとも言えないけど、基本一枚の札を動かせればあとはどうとでもなる気がする
動きとしては最初に速い動きで吹き飛ばされて、風の影響がなくなってパラパラと落ちる感じか
お札弾幕ならクローンエフェクトで数を増やしたり、パーティクルでお札を増やしたりしてもいいと思う
後はカメラで誤魔化せ なんか以前にも似たような質問を見たような気がする
その時はaviutl でやっちゃうとかいう技もありだとかいう
答えがあったような まだ10月なのに気が早いよw
今年デビューが対象なら、アマミツツキの作者さんが好き
シリーズ物の第1話を作ってからいきなり別のシリーズ始めた時は驚いたけどあの製作ペースを維持できるなら全部未完結って事にはならないのかも
個人的に頑張って欲しい製作者のひとり PS4踏み台発言も今や失笑でしかないよな、たったの6000本じゃ踏んだ所でどこにも届きはしないものな
憑依華の売上マジで楽しみ、海原海豚が首を吊るくらいの大爆死頼みますよ東方豚さん?製品版完成前に黄昏が飛ぶのが一番面白いけど 東方における敵役問題ってあると思うんだが
妖怪っていうことにしてオリキャラ使うのってどうなのかね
ZUNもこう作ってるんじゃねぇかなっていうくらい伝承とかの本読み込んでるんだがありだろうか これは MMD 全体に言えることだけど
群がる敵をバッタバッタとなぎ倒す・・・
みたいなシーンを痛快に演出できるザコ敵役がいないんだよね
罪袋や犯人じゃどうしてもギャグっぽくなってしまうし
緊迫したバトルやろうとすると原作準拠の弾幕戦か
敵の姿が見えないサイコホラーみたいなのにするしかない 例大祭は商業丸出しかぁ…大手資本に尻尾振らない神主は同人屋の鑑とか寝言ほざいてた東方厨は息してるのか? それは前やったから芸がないかなと思って…
既存キャラを使ってもはやオリキャラみたいにしちゃうのも嫌だしならいっそ最初からオリキャラってなったが
やっぱ気持ち悪いもんかなぁ 嫌儲ってさ、実はカースト思想だなぁと最近思う
江戸時代にあった日本のカースト制度に端を発してる 凶暴化した狼型の妖怪とかは?
目を真っ赤に光らせて大軍で襲わせるのさ。
あるいはでかくて人語を理解するやつ。
人型じゃ無いから難しいかね。 鳥山石燕とかの妖怪を忠実にMMDモデル化したら面白いとは思うj
エフェクトとかにも凝って 首すげ替えでモブ天狗を大量に作るのはどうだろう
今は首すげ替えをほとんど自動でやってくれる便利ツールもあるし
天狗をばったばったとなぎ倒せる奴がどれくらいいるのかは別問題だがw 妖精も天狗もファンの心境としては「幻想郷の仲間として気心の知れた存在」になっちゃってるからなぁ
それを雑魚としてやっつけるのが痛快かというと 天狗は主人公格が襲いに行く場合は使えそうだな
頭の固いやつらが攻めてくるっていうのはイメージつかないが攻められてキレる図は結構良い
狼型は襲ってくる側使いやすいかもね
いかにも化け物なモデルを敵にすれば誰も突っかかってこないだろうし
モデラーさんも敵役として作ってるだろうし色々探すかぁ 萃香さんに百鬼夜行してもらえば
本気出されたら大抵のやつは塵も残らんが
なに、力試しだとかいって手加減してくれるさ 敵役の設定は自分もいつも頭抱えてるが
敵に見立てるキャラにもファンが居ることを
頭に入れとけば良いんじゃないかな
今のところ苦情は無い。 その時は苦情が来なくても穢れが溜まってるケースもあるから注意
二次創作だから、で許される「ライン」を常に探り続けてる
永遠の課題だと思うわ 凄いかっこよかったり、同情できたり、憎めない悪役ってのは漫画でよく出てくるけど、
それは作者が憎ませない悪役に仕立てる技を駆使してるからだよね。
オリジナルキャラの悪役ならその技をスポっとはめることができるだろうけど、
それが二次創作だと勝手が少し違ってくると思う。
うまいこと東方のキャラに適用できるよう工夫できれば…… そのあたりを突き詰めた結果がスペカルールなわけで
墨守するなら原作の延長線上の話になってしまう・・・
あんまりいい例えが思い浮かばないけど強いて言えば
ドカベンの二次創作でやっぱり野球やるしかない
みたいな閉塞感がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています