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お前らが推薦した東方二次を俺が購入していくスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0256名無しさん祈祷中・・・@無断転載禁止
垢版 |
2017/10/07(土) 14:54:53.35ID:C5Qi2Z9V0
>>247
購入した

すごろくの要領でマップを周回しライバルより早く勝利条件を達成することを目的としたゲーム
モノポリーや桃太郎電鉄と同一ジャンルに分類されるであとうボードゲーム型のゲームであり
より正確には恐らく「カルドセプト」をモチーフとした二次創作だと思う。やったことないけど

本作における勝利条件は一定量の「信仰量」を確保する事である
・止まったマスに領主=東方キャラを配置して自分の領土とし、信仰を徴収する
・自分の領土に止まったライバルキャラから「通行料」として信仰を徴収する
・後述するアイテムを使用することによって信仰を獲得する
等の方法によって、信仰量を集めていく

自領を守る東方キャラはアイテム扱いであり、自ターンの最初に自身のデッキから一匹できる
ただし当該デッキには「自分のマップ周回を補助するアイテム」「敵の周回を妨害するアイテム」
「後述の"関所破り"で東方キャラを補強するアイテム」「番人や敵デッキを直接攻撃するアイテム」
などを組み入れる事が可能で、これらを戦況に応じてバランスよく使い分けることが必要となる
単に強い東方キャラをデッキに入れるだけでなく、より複雑な戦略性が問われるわけである

プレイヤーが敵領に止まった際、自領を増やすためあるいは「通行料」を踏み倒すために
その領地を守る領主=東方キャラに対し"関所破り"を挑むことができる
当該戦闘は東方キャラの本来の能力+補助アイテム+地形効果の合計値で決する
見事敵の東方キャラを倒すと、当該土地を奪取した上味方東方キャラが新たな領主に収まる
自分の領土に対し一定のコスト(信仰)を投資することで「通行料」を釣り上げることができる
十分に強化された領主が守る土地の通行料をべらぼうに釣り上げた上で
次回敵が回すルーレットの目を操作する系統の周回妨害カードを使って目下の敵をおびき寄せ
莫大な信仰を掠め取って破産に追い込み、領土を削るのがぼくの考え得る最良の攻略方法だと思う
(破産した敵は自領を売り払って通行料をねん出しなければならない)
0257名無しさん祈祷中・・・@無断転載禁止
垢版 |
2017/10/07(土) 14:57:35.48ID:C5Qi2Z9V0
あとう→あろう
一匹できる→一匹確保できる
0258名無しさん祈祷中・・・@無断転載禁止
垢版 |
2017/10/07(土) 15:02:06.46ID:C5Qi2Z9V0
本作は多くの点で非常に優れており、褒め言葉は枚挙に暇がないが
あえて要約するならば

・非常に軽快でストレスのたまらない動作環境
・シンプルなようで深い戦略性
・108円という価格設定。いやー安いっす

の3点挙げられる。こと105円という価格は、完成度から言えば非常に驚愕である

そう、なのでたとえ

東方の二次創作たる本作に、なぜか20世紀のギャルゲ「トゥーハート」よりマルチが参戦していようとも

本作の主人公の名前が「博霊霊夢」だろうとも

「清蘭」ではなく「静蘭」が登場しようとも

タイトル画面を飾るのが主人公の霊夢さんではなくムラサとちゆりで
しかもBGMに「砕月」のアレンジが流れるという、正直よくわからない世界観でも

永琳や神奈子といった東方原作のラスボス格の強キャラがわりとザコアイテム扱いで
ホフゴブさんやきもけーねやヒソウテンソクさんが超強力アイテム扱いになっていても

霊夢さんはじめゲーム中に登場するほぼ全てのキャラの立ち絵が、ほほえみだに浮かべず
あたかも月曜日のサラリーマンのように遠い目をして悲しそうな表情で浮かべていようとも

「108円だぞ?」

と言われればそんなのは取るに足らない、些末なことにないのである
ゲームの完成度や奥深さを鑑みれば最早ボランティアと言っても過言ではなく
非常に情熱的で良心的でコスパに優れた良作だと思った

参考:ほほえみを忘れ悲しく遠い目をした博霊霊夢さんと魔理沙
https://i.imgur.com/bZXYNnQ.png
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