東方文果真報の読書感想文 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あややが好きな人は見ない方が良いと思いました。そして、パロディと新ネタのお祭りでした。 玉兎に老若男女があるのは確実だが、一体それはどのように成立しているのか?
そして郷の人型妖怪兎に老若男女があるのかどうかも気になるところですな 「地上にいればいずれ死ぬ。あなたはそれを理解して?」は単に恰好つけて無知を晒しただけの台詞だったのだろうか?
それとも玉兎が最初から設定どおりに作り出される存在であるのか? 月人が赤ん坊じゃないってことは成長はするんだし老体に見えるところまで成長する個体が居てもおかしくはないかもしれない 月題材の二次創作でよくあるよね
寿命は穢れだって
なら何をしても死なない藤原はいいんだろ でも蓬莱の薬飲んだら大罪とか意味わかんねぇな
確かに寿命は無くなりはするけど穢れまみれになる副作用とかあるんか? 穢れたら死ぬで、穢れないためにはあれしたらあかんこれしたらあかんと体制を構築しとるところに
そんなことしなくても死なねぇという手段が現れるのは体制にとって一大脅威かも
とりわけ月の都は体制護持のために手段を選ばん側面を紺で曝け出したし 幻想郷&八雲が現世に対して上位に位置しようが決して敵なし頂点世界ではなかったように
月都もまたそうだったってことですよ
特に幻想郷には永遠亭という滞在者がいて元ネタ的にスサノオ=八坂より勝るか微妙だし 懲罰は仕方ないとしてせめて「八坂(スサノオ)≧月人」という一矢報いる設定を付加してほしい(参照:http://i.imgur.com/18jHBpI.jpg) >>324
むしろ東方なんて2次至上主義もいいとこだろ。
他だと原作設定と違うと叩かれるが、東方だと原作設定が〜とか言ってると原作厨乙です、で避けられるんだから。
最近はニコ厨は居なくなったが、若い人はナチュラルに2次許容体質がある。 それは二次創作にそういう話を持ち込んで否定しようとするアホな原理主義者に対してだろ 禁書界隈での上琴厨みたいに
キャラ中心なオタク向け全般にあるようなこと こーりんが若い頃、食いつめた月人(兎?)が羽衣を売りに来たのを、
物の価値を知らない人間(霧雨店の店員)が買い叩こうとしたのを止めた
これが独立するきっかけとなった小事件だね
だから、数十年に一度ぐらいは月の住民が幻想郷に来てるんだよ 天狗が知らないはず無いじゃん 原作主義と思い込んでいるけど実際は俺幻想郷って奴はいる >>328
>>334
このスレは現在東方板を荒らす病人【全レス】と呼ばれる人物が住み着いてます。
ご注意ください。
全レスのように芸のない無駄保守は控えましょう。
引き続きスレをおたのしみください。 今更だけと、文が勢い余って霊夢さんが妖怪退治をするという幻想郷のシステムを
「茶番」とまで切って捨てたのは何気にセンセーショナルだと思う
妖怪は内心、本気でやれば霊夢さんになんぞ負けないと思っているのか
それとも退治されることを前提に異変を起こす事を茶番と言いたかったのか >>336 両方じゃない?
わざわざ香霖堂の近くで、拾った本を本を読んでた妖怪も居た;
みんな、目立って退治されて謂れを強めるのに必死なんだよ ZUNに信頼性無しと断じられた幻想郷風土記に多くの妖怪たちと僅かばかりの人間とあったが、
人に干渉するからそう見えるだけで本当はそんなに多くは無いのかも
霊夢は大人になったら弾幕ごっことかやらんみたいなことも言ってたと思うが、結局は茶番という意識は作内にも根強く広がってるのかもな
虚無に陥れば消える、そうでなければ存続する 現実逃避をしたいオタクや大衆顧客には媚びずに
リアリティを追求する姿勢だからね
必然的に商業主義の俗物の観点から中傷されるだろうが
このコンテンツは原作者本位の箱庭であり中傷や非難をなされる謂れはない 媚びずにってところは同意だが別にリアリティは追及してないと思う ガルパンとか敵がスペックの割に無能過ぎて萎える部分があるし
禁書とかご都合主義が過ぎるじゃん その2作がそうだったからと言って東方がリアリティ追及してる理由には全くならないと思うぜ
それらよりはリアリティあるって言いたいのならまだわかるが リアリティというか大衆向け娯楽の空想話によくあるご都合主義展開や主役本位への皮肉と
幻想入りSSや(現世に対する)幻想郷age的な二次を描いてた連中への戒めですよ
立ち絵イラストだって巷の大衆向け娯楽における白人顔キャラへの皮肉の一環 神主も東方ファンを巻き込まずに皮肉したいくらい不満があったら直接広告代理店に物申したらいいのに
と言うことですね
全レスの言い分だと神主が尻尾巻いて逃げた古巣に安全地帯から石投げているようにしか見えないぞ 「キャラの性格が良くないと嫌」とか「主役本位のハッピーエンド&ご都合主義展開でないと嫌」とか
そら初期ゲッシャーみたいに大衆向け娯楽顧客の観点から中傷批判されることはあるだろうが
同人本位だからこそ出来る皮肉アンチテーゼ表現なんですよ
「まんが道」の学生あすなろ編で後に漫画家になる二人に似顔絵執筆を依頼した同級生の餓鬼大将と一緒
主役の漫賀(藤子Bがモデル)が最初に普通に描いた写実的な似顔絵が気に入らなくて激怒して殴って暴れてたとこに
才野君(藤子Fがモデル)が美化して描いた似顔絵を描いてた宥められたところご機嫌に褒め称えてて才野も内心馬鹿にしてるの >>344
鍋被りの日親みたいに権力者に直接物申せとな?
一休宗純みたいに皮肉と警鐘の精神で行脚してんだけなのだよ 全レスが例え話をし始めた時はお茶を濁して煙に巻くお手上げの合図だからまともに取り合うことは時間の無駄ね 辻褄合わせをしたいとか非凡なものを作りたいとか、そのような作り手の欲求から茶番設定が生まれたのではないかと考えている 非凡と言うか客に媚びてる巷の凡作へのアンチテーゼが何よりの動機でしょうな 全レスさあ、ファンが作品について語るだけのこういうスレ荒らすのはやめようよ
コミケのサークル数がどうしたとかのスレで存分に暴れていいからさ 顧客が面白いようにと受け狙いで作ってるんじゃないんでね >>353
意味不明
ZUN本人じゃあるまいに何がわかるんだよ 顧客を喜ばせようとするなら主役勢本位の世界観にするんだよな
キャラの性格だって外の世界の顧客に媚びるようにいい子ぶらせるだろうし >>356
東方のそういう所が好きってファンは大勢いるし
ZUNだってそれがわかってるから過度にキャピキャピさせないようにしてるんだろ
それもある意味でニーズに答えてると言えるんだが
つーか若かった時ならともかく、未だにただ好きなようにやってると思ってるなら幼稚すぎる夢想だわ
あと、スレタイ読めるかクソバカ
本の感想の一つぐらいないのか ageるんじゃないageってしまうのが天人
今回の食レポで普通に下界に居ても違和感なくなったな 茶番って何処だっけと思ったがP25か、"巫女に逆らえないという茶番を演じている"
現実でも何等かの勝負は行われて勝敗はついてるわけで、主人公が勝つ物語は現実を誇張した面白プレイ集みたいなもんかもしれん
そこをあえて茶番としたのはある種の理想主義なんじゃろうか、もしかして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています