【STU48】池田裕楽 応援スレ☆4【4期研究生】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
STU48 2期研究生のいけだちゃんこと池田裕楽ちゃんの応援スレです
池田 裕楽
IKEDA YURA
生年月日 2004年2月8日
出身地 広島県
ニックネーム いけだちゃん
身長 152cm
靴のサイズ 23cm
血液型 AB型
好きな食べ物 お肉/辛いもの
瀬戸内で行きたい場所 エンジェルロード
特技 暗算/飴を早く噛み砕く
趣味 お出かけ
ペンライトカラー 青×白
意気込み
せ船上の青春
とトキメキが止まらない
う海原と共に唄おう
ちチームSTU
https://www.stu48.com/feature/ikeda_yura
http://www.stu48.com/image/profile/ikeda_yura_original.jpg
https://youtu.be/UOaS8Mn8dFg
SHOWROOMアカウント
https://www.showroom-live.com/48_IKEDA_YURA
前スレ
【STU48】池田裕楽 応援スレ☆4【3期研究生】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/stu/1609258692/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>64
ゆきりかが特技に打楽器を入れていて、連打も披露してたね。
もしかしてドラム出来るのかも。 >>66
こ、これはすばらしいですね!WIKIでは分かり難い知りたかったこと満載です
いつもタイムリーな貼り付けありがとうございます!あとでまとめたいと思います >>67
そうそう!誰か思い出せないと感じていましたが、ゆきりかでした
ゆきりかの打楽器はスゴイですよ
吹奏楽器 打楽器 に弦楽器がくればカルテットして演奏会できないかなあ 4/4(日)広島FMの公開録音 紙屋町シャレオ中央広場
葵ちゃんのピアノで歌いました とってもすばらしかった
高音のファルセットマスターすれば無敵になるのでは?
岸壁もいいけれど、今回みたいに人通りの多いところでイベントするのがすばらしいね
M1 猫(DISH//)
M2 瀬戸内の声(STU48)
M3 さくら(森山直太朗)
M4 アンパンマンのマーチ
M5 カブトムシ(aiko)
M6 夢をかなえてドラえもん ついに aikoを歌ってしまったか
行かなくて良かった >>70
すみません、コピペでした
M4〜M6はイントロクイズで一部歌ってくれただけなので、メインはM1〜3です
M1は初めて聞きましたがいい歌でした
M2は涙がほほを伝わりました M3も高音ややきつかったですがすばらしかったです
M2も一部高音入るので、選曲は重要ですね
今回は葵ちゃんが主導で決めたみたいなので(二人で話し合ったと言っていましたが) >>66
要約です すばらしい内容です
「ん」「っ(小さい)」を入れるだけで、アクセントと躍動感がでる
「しゃくり(下からすくい上げる)」「フォール(上から下げる)」は母音を入れて上げ下げする
「ビブラート(音の上下のゆらぎ)」はお腹を押す
池田ちゃんはビブラートの点が低かったので大変役に立ちそう
これにこぶしを入れれば、99点台になるのはそれほど時間はかからないだろう 池田ちゃんは点取りゲームやってる素人じゃなくプロの歌手だから
そんなことはどうでもいい 全国放送ゴールデンなんだから侮れない
視聴者数が桁違いに多いからな
AKB の代表なんだから下手な点は取れない
本人も次があったらリベンジすると言ってるし 昨日の TBS の歌うまランキング納得いかんな MISIA や玉置浩二がそんなにうまいとは思わないし クリスタルキングの田中や子門真人が入っていない時点でおかしい
やはりすごいのは小田和正だね 誰も真似できないというのは凄すぎる >>74
この手の点数稼ぎテクニックはカラオケバトルとか過剰すぎて聞いてて気持ち悪い
あそこまで行くと歌がうまいじゃなくて採点AIで点数が出るテクニックでしかない 気持ち悪いと言われてもな
ボイトレではどこもこういった
様々なテクニックまで教えるんだぞ >>79
審査が声楽家だからね
我々とは視点が違うんよ
地声と裏声の切り替えとか知らんがな >>77
リベンジするって言ったのね!これは頼もしい カラオケマシン対策レッスン賛否あるだろうが
それも糧になると思えば悪くないだろ正確性や加点テクニック学べるのだから >>85
完全同意です
今の最高に魅力のあるボイスにテクニックが加わえれば、鬼に金棒 ゆらにテクニック(再度登場) 今日の朝配信、途中から聞いていただけどチョット気になりました
昨日の葵ちゃんとのコラボの歌、納得いかずノドの調子が悪いとのことです
ノドの調子が悪いので唐揚げを沢山食べたそうです
ラーメンはがまんしてがんばっているとのこと
唐揚げはノドに効果ある?と思って調べたら、これがいいらしいですね 勉強になりました >>85
どっちかというと否定派だけど、まあ損にはならんかなたしかに >>80
これは本当にすばらしかった
最高の歌い出しで、女王の面目躍如でした
新衣装も本当にすばらしかった
美しさとかわいさと優雅さを足して2倍の魅力でしたね 池田ちゃんの最も敬愛する、ちほちゃんが休業とは嘆き悲しむだろう
早く元気になって戻ってきて欲しいね
岡田さんとのデュオお預けだったし、ちほちゃんとのカラミもとても楽しみだった
早期復帰を心からお祈りいたします >>82
歌の中で過剰にやるのが気持ち悪いって話だ
スキさえあればしゃくりやビブラートなど加点要素入れてくる
やればやるほど歌がうまいという糞みたいな審査基準
カラオケ高得点が高ければ歌がうまいという素人騙しの高得点目指して変な癖つかなければいいけどな しかし布施明(73)や松崎しげる(71)はホント凄い 個人的には、なんと言ってもSuperfly
髪を切る前はあまり好きではなかったけれど、病気して髪を切ってやさしくマイルドなった
高音のスーパーボイスはしびれます
でも、結構ノドの好不調がある ノドケアが本当に大切 >>79
小田和正はおっしゃる通りで唯一無二ですね
でも、男性ナンバーワンは玉置浩二で全く異論なしです
「夏の終わりのハーモニー」個人的に男性歌手でこれを超える歌は未だ存在していません 陽水もスゴイと思います
https://www.youtube.com/watch?v=WCSeiSOaHxY 『夏の終わりのハーモニー』は陽水とノリで作った曲で
玉置の中ではそんな凄い曲ではないよ
『行かないで』とかの方がよっぽど名曲 >>95
布施明の「イノセント・ワールド」なんかミスチルを公開処刑してたもんな
だがそんな布施明がジョン・健・ヌッツォに公開処刑されるのを見たときは
上には上がいると寒気がした
脱線すまん 玉置浩二とかミスチルとかうまいとか下手とかいう範疇じゃないと思うけどな 個性的かつソウルフル 聴く者の心に響く歌という感じ >>102
熱唱ですね!とてもすばらしい。でも、チョット重い、、、個人の感想
みなさん、それぞれ好みがあって素晴らしいと思います
この曲も知っていましたが、真剣に聞いたことがなかったので、大変いい経験ができました
ありがとうございました 声楽家が選ぶのと心に響くのは違うんのでしょうけど、声楽家も多数決ですが結構納得感はあります
心は千差万別なので、響き方も千差万別なのでしょうね
野島・岡田・矢野もすばらしい、でも池田が一番心に響く
Superflyも玉置浩二もすばらしい、でも池田が一番心に響く
なので、ここに1年以上も書き込んでいるのでしょうね、心の導くままに、、、 >>107
踏まなきゃいいだけ。その点あなたのレスは見るだけでウザいから 確かに男性ボーカルナンバーワンと言われたら迷うけど
女性ボーカルだったら池田が一番
理由は みむひの が言っている事が 的を得てる気がする 本当に深くて丁寧で正確 こういうの天才って言うんだろうな
https://twitter.com/hino_yuiitsu62/status/1376741205430571009?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>104
ミスチルはメディアミックスの成功例
CDバブルでレーベルも金が有り余ってたから
支出してCMやらドラマやらラジオやら雑誌やらにねじ込んで
戦略的にドバっと曲をかけまくって
CDも宣伝しまくってあらゆるところで
耳にしたり目にしたりする状況作って
ヒットさせ人気を不動なものにしていった >>109
みむひって、三村ちゃんのことなのね
「深くて丁寧な声」、、、ん〜、いいこと言うね! セルアミ、すばらしかったです
池田ちゃんの演技とてもすばらしい
掃除しながらの僕僕のソロ、今村・門脇・池田・田村4人ユニットのダンス
みちゅの願いにSTU号がこたえ、メンバーたちの成長を促して、去っていくSTU号、、、
暗闇・ペダル・大好き・風を待つ等を織り交ぜながら、、、すばらしすぎました
4/10(土)もありますので、配信でもぜひ! 池田ちゃんはビブラートや小節に頼るより、安定性をアップさせて素直に歌った方が
声質の良さを前面に出せて良いと思う
もうひとつ聴き手に響かせるポイントは日本語の発声の美しさ
松たか子がその好例 >>113
的を射たコメントと思いますよ
人それぞれ、心の中の池田ちゃんへの応援コメントをここに書き込めばいいと思いますよ
一方的に否定するのは論外で、色々賛同し合い、批評し合い、確かめ合うのがいわゆる民主主義というやつです 夕方配信でしたが今からレッスンにいくそうです とてもがんばっています
奈々さんに重い人と思われたくない、、、らしいです 老害でもいいじゃないか人生に余裕が出来て余分な金が使える年代なのさ 3/29の昼配信 見逃された方も多いと思うので貼っておきます
これが真の池田ちゃんの姿です とてもしっかりしている とても頼もしい 芯が強い
しみさらちゃんが、歌もダンスも人格も尊敬しているだけのことがあります さすがです
12min頃から本編です 要点は後で整理します
https://www.youtube.com/watch?v=Un4ePygTf8w 練習では最高でも97点しか出なかった
音程を取ろうと思えばいくらでも取れるけど それじゃ歌に納得がいかない
地上波に出る機会なんて無いので 点を取るためだけに歌い方は変えたくなかった
離れていてもは 一番自分が伝えたい歌だった 後悔はしていないし出来に満足してる
カラオケの採点マシンでいい点をとることを競う番組であることは理解していた
次があったらリベンジしたい
おばあちゃんの家でテレビせとうちが映る
結婚願望がある >>123
ありがとうございます!
とても肯定的にとらえていましたね 本当に前向きな性格ですね
「おばあちゃんになっても、孫にテレビに出たこと伝えれるなんてとてもすばらしい」と言っていましたね >>123
笑っちゃうほどわかってるな
池田ちゃんはなんの心配もいらない 前半はド緊張してるのがわかってうまく歌えてなかったけど 後半は 安定してきて感情がこもっていて素晴らしかった
あの歌を聞いて あの番組のゲストは何の反応もしていなかった
もうカラオケで高得点を出せる歌というのが染みついていたのかな
池田の味のある歌い方が理解できないんだろう
えなり君みたいな中学生をやたら絶賛していたプロデューサーを見て 池田が出ちゃいけない番組だとは思った >>116
ちゃんとレッスンを積めばこの子は間違いなく伸びる
48Gでは無双だと思うわ みなさん、すばらしいコメントありがとうございます
今日は神戸STU号で、おそらく最後のセルアミと僕太です
配信でも応援よろしくお願いします >>131
れなちゃんのコメントばかり放送していたけれど、ゲストの感動の表情を見ると本当によかったと思うよ
鈴とも風鈴とも評される、唯一の無二の歌声が全国に流れたんだ
必ずどこかの事務所から何かしらのアクションがなされていると思う 今日のセルアミは、先日の合同に比べやむを得ない面はあった
今村・瀧野・沖・門脇はさすがでした
でも、今泉はピンチヒッターで本当によくがんばった 最後は泣けました みりたんのがんばりに拍手
池田ちゃんの僕僕ソロやダンスもすばらしかったね 今日の僕太は過去最高でした
奈々さんの存在で、みんなキレッキレでした
池田ちゃんも産んでもらって幸せそうで、本当にすばらしい公演でした
みんな、この日のことを忘れないで今後もがんばっていくことでしょう 1回僕の太陽公演を見て あまりのひどさに 二度と見るかと思ったが 月曜日会社休みだから見てみるわ 池田の活躍に他の2期生が刺激を受けたことは間違いない 加入して1年以上経ってるんだから 卒業後も活躍できるものを身につけることができるかどうかそれともただひっそりと辞めていくか 自分がこれからどうすればいいか考えてるんだろうな >>134
>今村・瀧野・沖・門脇はさすがでした
同感です。これを貫目とでもいうのでしょうか。 貫禄ともいいますね
1期生はコロナ前に公演は舞台や番組や握手やSR他店対決や選抜競争や、とにかく死ぬような努力をしてきたからね
2期生も2期生でコロナで大変で、別の意味で大変だったと思う
こんなに経験の質が違うのだから、方向性も全く違ってくるだろうね
当然、元々のキャラも全然違うので、この違いこそ楽しみだね 昨日がやっぱりSTU号最後だったんだね
すばらしい内容で終えてよかったね 昼の15分配信ありましたが、夜もありますよ
昨日の感想など、せひコメントしてあげてください >>123
プロである以上カラオケで点を取る為だけの練習も歌い方もする必要なんて無いからね
それをちゃんと理解してるなら何も心配しなくてもいいね
まあリベンジしたいならこの子ならそれ用の歌い分けとか出来るだろうし練習してもいいとは思う 歌うま小学生大会、決勝のレベル高い 大甲子園に負けていない
女子はこっちの方がいい 男子は大甲子園の久保くんだな やっぱり 熊之細さん(小6神奈川)と秋山さん(小6山口)の一騎打ち
秋山さんは、予選でプロアマ全てで歴代4位
優劣付け難いが、秋山さんか? 秋山さん、こぶし50 ビブラート100超えた、、、 秋山さん99.048点、熊之細さん97.459点 秋山さん優勝おめでとう!
久保くんは広島、秋山さんは山口、瀬戸内強いね
池田ちゃんも観るだろう、こぶし・ビブラートさえ磨けば99点は出せる
プラスにこそなれマイナスにはならないだろう
個人的には、高音ファルセットをマスターすれば無敵になると思っている 奈々さんの五番目の娘として正式認定してもらってよかったね 本当にすばらしいことです
奈々さんの後ろ姿を見てがんばれば間違いないと思うよ とてもいい刺激になったね
池田ちゃんは、4/10でSTU号最後 本当に名残惜しい
9月は昇格をかけたサンプラザ、10月は第4回目予選 沢山準備が必要
振り返らず、STU号に心からの感謝の気持ちで、前に向かって進みましょう いやAKB歌唱力ナンバーワンをダシに使ったというふざけた番組 なんとかこきおろしたい
考えてみれば ただカラオケ大会やってるだけだな あれをゴールデンでやってるということがすごいわ
コメンテーターは歌なんてわかってないだろ どういう基準で選んでんだ? 奈々さんが産んでくれました。末娘五女おめでとう。300人いてたった5人スゴいことです。 明日は7時台の朝配信です 2日休んでかなり体調いい感じです
セルアミと僕太の充実感の余韻がまだあります
夜配信できなければ、池田ちゃんがんばっているんだ、と思って欲しいとのことです https://youtu.be/9-Z8cKoA2pw
https://youtu.be/RCdoT7hOF0I
鈴木杏奈の方が上手く歌ってるとは思うけど 味があるのは なーちゃんの方
機械採点の点数にこだわるから歌い方も機械っぽくなるのかな >>154
あとで聞き比べてみます ありがとうございます >>159
味というか癖
岡田はみんな似たような
癖が出てしまう レコーディング緊張してるかな
秋豚と違い黒沢さんはちゃんと立ち合い来てくれて良いな >>154
全く同意です。
採点なしでの、杏奈ちゃんの歌も聞いてみたいです。 >>154
7冠四天王 鈴木さん 99.038点
音程94% 表現力92点 抑揚80点
しゃくり(わざと元の音程から下げて元に戻す)35回
こぶし(少しの間だけ音を上下させる)38回
フォール(本来の音程から滑らかに低音にずり下げる)0回
AI感性100点
ロングトーン4.5/5
安定性10/10
ビブラート(音を上下させるのはこぶしと同じだが一定の高低差を保ち規則的)4.5/5
声域:中高音
炎にしてはおとなしすぎる >>154
奈々さん力強い 間違いなくこちらに軍配
この曲は、無限列車編のエンディングテーマ
最高の炎柱の煉獄さんのイメージソング
鈴木さんの歌から煉獄さんは出てこなかった
奈々さんの歌から見事に煉獄さんが出てきた お見事です 昨日の配信は神配信でした
ついに本人の口から「STU在籍中にソロコンがしたい」と、、、
みんなで応援しましょう!
そして、もっとも歌いたいのが「わるきー」と、、、 ソロコンまで「わるきー」封印と、、、
これはさらに倍で盛り上がってきましたよー!!! >>158
もしかしてソロ曲レコーディングですか?!!!
配信で言っていましたっけ??? 調べると「はじまりの唄」のレコーディングだそうですよ
すばらしい曲です 出だしの池田ちゃん泣けます
https://www.youtube.com/watch?v=7SrQlEW1C5A 「歌うま」はAI評価で公平性・透明性があり、それなりの役目は果たしたと思う もう終了だと思う
テクニカルも歌の大事な要素であろう
でも、池田ちゃんの登場で役目を果たしが感じがする
やはり、人の心にどう響くがが歌の99%だろう テクニカルは1%
次の番組「歌うま2」は無作為100人の投票で決めたらどうだろうか?
プロも4,5人入れて、無作為80% プロ20%くらいの比率で総合点を競う
評価・寸評はやはりプロにしてもらう どうでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています