【STU48】池田裕楽 応援スレ☆4【4期研究生】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
STU48 2期研究生のいけだちゃんこと池田裕楽ちゃんの応援スレです
池田 裕楽
IKEDA YURA
生年月日 2004年2月8日
出身地 広島県
ニックネーム いけだちゃん
身長 152cm
靴のサイズ 23cm
血液型 AB型
好きな食べ物 お肉/辛いもの
瀬戸内で行きたい場所 エンジェルロード
特技 暗算/飴を早く噛み砕く
趣味 お出かけ
ペンライトカラー 青×白
意気込み
せ船上の青春
とトキメキが止まらない
う海原と共に唄おう
ちチームSTU
https://www.stu48.com/feature/ikeda_yura
http://www.stu48.com/image/profile/ikeda_yura_original.jpg
https://youtu.be/UOaS8Mn8dFg
SHOWROOMアカウント
https://www.showroom-live.com/48_IKEDA_YURA
前スレ
【STU48】池田裕楽 応援スレ☆4【3期研究生】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/stu/1609258692/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>361
ありがとうございます!北本くん、すごいですね!
てっきり四天王かと思っていました AKB なんか大したことないと思ってるんだろうな
この小僧 腹立つわ >>361
カラオケバトルに出てた中で声に特徴あるのこの子だけだったし
歌手として見込みあるのはこの子しか居ない
起用されて当然 >>364
その男の子の顔は苦手だな
20歳でおっさん顔になる気がする この年頃の子は、思春期でかなり変わるからね
ってか、脱線しすぎー、、、w 今日の配信も楽しかったです
しろたん、まゆ毛と口元がにてるね〜w 武田鉄矢ユーチューバーにダメ出し 歌は表現力が大事だよね いいこと言うわ 伊秩弘将おすすめの歌手 めちゃ面白いな 個性的で一番良かったのに 一番点数が低い 彼女の歌は機械に点数を出させる歌い方じゃない
また武田鉄矢いいこと言った 南アルプスの19歳 かさぐるまの一青窈プロデュース 松田聖子に似てる歌い方 池田がはまってたドラマの主題歌を歌ってた エロスとホーリーを併せ持っている 池田と共通点が多いな 漂うエロス それを押し流す清らかな清流のような歌声 また武田鉄矢がうまいこと言った そうか、日曜に夜、歌うまあったのね 忘れていた、、、 今日は久しぶりのレッスンでした
友人とは青春とは学校とは、、、といった深くて楽しいお話でした 池田の動きがあるまで斉藤花耶ちゃんに注目
ルックスも歌声も本当に清らか
当然魅力は池田が上だが この子凄いな!
ダイヤモンドの原石見つけた気分、今後が楽しみだ。
40年ぶりにアイドルにハマりそうだ! >>377
何と言われようと、この子応援しますよ。
元気もらった、若返った 笑 この子ファンには、本物音楽好きも多いのではないかな。 そうですよ(^O^)
ここは、池田ちゃんはもちろん、本格的な歌好き音楽好きの方が沢山おられますよ 40年ぶりwww
また1人老害が増えやがった
おまえらまとめて消え去れよ 斉藤花耶のファンか関係者ががあちこちのスレに行ってステマしてるのかな 1980年といえば 松田聖子に田原俊彦に河合奈保子に柏原芳恵 4期生でもうんざりなのに3期生スレもこのまま落ちればいい
このスレが済んだら次は正しく2期生スレにしよう 斉藤花耶ちゃん、先日4/26の歌うまカラオケバトルだね これはなかなかです
心に響くね 池田ちゃんの2歳上 この年代は1年違うと結構変わるので、これからも注目したい
https://www.youtube.com/watch?v=JNnvPovjCf0 芸能事務所に所属しているからプロなんだろうね
歌唱力あるけどCD出せないのはプロとしての味がないからじゃないかな
池田ちゃん以外には興味ないからどうでもいいよ まあ、いろんな人の歌を聞き比べれば比べるほど、池田ちゃんの魅力が引き立つからいいんじゃね?
客観的に眺めるのもいいものよ 前にも書いたけど歌唱力で優勝したっていうので「異邦人」を聴いた時点の感想は
本家越えまではいってないよそこそこだな、って感じだった
でもその後いろいろ聴くとどんな歌を歌ってももれなく上手いので驚いた
上手い、が技術だけじゃなくて味とかも含めて本当に上手いから
一番芯を噛めるような歌に出会ったらどうなるのか期待しかない 斉藤花耶ちゃんは初出場で優勝は出来なかったけど得点が高いしゲストには最高評価だったんだよ この時点でリードされてる
ただ歌の魅力はやっぱり池田だよ 無駄にファルセットやビブラートを使わないから非常に耳に心地がいい 斉藤花耶ちゃんはカラオケ用だとは思うけど声をかすらせすぎる >>391
>>392
お二人とも、私の耳と心の構造がほぼ同じでとてもうれしいです 明日か明後日の20時頃からカラオケ配信です!必見必聴!!
早まる可能性もあるので、19時にはスタンバイです!!!
AKBグループの曲しばりのようですが、ゆらちゃんに歌って欲しい歌募集です(≧▽≦) 斉藤花耶の方が久保田早紀に近い歌い方ができる ピアノ弾きながら歌ったらそのまんまだな 池田は自分なりに歌ったら演歌調になった 比較できるものじゃない 歌唱力は必須だけどそれだけではアマチュアの壁を超えることができない
詩を自分なりに解釈してどれだけ表現できるかがプロの世界
何をうたっても演歌調?に聴こえる池田ちゃんはプロの領域に踏み込みつつあるし
斎藤さんはじめあまたの歌うま少女にとってもオリジナリティがこれからの課題だと思うね >>395 さん
>>376 の老害?です。
Twitterの方、紹介してくれてありがとう!
この子の、歌の才能は絶対本物!
伸びしろハンパない。
令和の歌姫になれる。
長生きして、紅白のトリを見守るまで応援しつづけたいですよ! >>396 さん
老害上等!
この子の歌には、年齢問わず感動させられる魅力がありますからね。 そうそう 老害は人間の中身を見ることができるからな 容姿は二の次なんだよ
もちろんあまりにも酷いのは困るが
池田は全然不細工じゃないし 池田ちゃんは老若男女問わず愛される歌姫になることでしょう\( 'ω')/ 池田を生で見たらびっくりするぐらい綺麗だぞ あん奈と雪りかはすごい美人だった >>406
逆にりこちは実物よりカメラ越しのほうがかわいい くどりこは狙ってるのが見え見え
生で見たらゆるキャラとかポケモンみたい まあ、かわいいと思うのは人それぞれの面があるので、、、
表面的なかわいさが好きな人もおれば、内面からにじみ出るかわいさが好きな人もいたり、人それぞれですね
こういうことを言えるのが匿名サイトの良い面もありますが、、、
twitterや配信では、いいことしか書かない言えないので、こういうところでバランスをとるのも大切かとは思います
良薬口に苦しとも言いますが、本人が気づかない助言やアドバイス等はここでしか書けないと思います(応援が前提です) 芯を噛むとはたとえばこういうもの
この人は公平に見て下手ではないだろうけど48Gの歌唱力選手権でも上位に行けるとは思えない
でもこの曲・この歌唱が唯一無二と絶賛する人は少なくないだろう
https://www.youtube.com/watch?v=9GGwL8Gcw44 池田さんのライバルはこのあたりだと思う
しっとり系(画像が一部ミスマッチなのは目をつぶって)
OPV] 鈴木愛理(℃-ute) - 「残暑お見舞い申し上げます。」
https://www.youtube.com/watch?v=Uubz56YPxb4
全力系1
TO LOVE YOU MORE / Celine Dion With 葉加瀬太郎
https://www.youtube.com/watch?v=xHzIGtP1MDU
全力系2
BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW 【Live Blu-ray/DVD 「LEGEND - S - BAPTISM XX -」】
https://www.youtube.com/watch?v=pDgqo6fcliY >>412
懐かしいですね 飯島真理ってこんな感じの人だったのですね
甘くて透明感があり、癒されボイスですね 高音がチョットしんどいかな、、、 >>413
鈴木愛理さんも名前を聞いたことはありましたが、ハロプロだったのですね
安定感はあると思いますが、声のツヤは圧倒的に池田ちゃんと言った感じでしょうか >>413
セリーヌはチョット異次元過ぎますね、、、( ´∀` ) >>413
スーメタルの「NO RAIN, NO RAINBOW」は池田ちゃんの持ち歌でもあるので、じっくり比較させて頂きます
ありがとうございます >>413
この人がバカ耳なのかバカ耳ヲタを釣ろうとしているのか
歌唱力のころは池田ちゃんの歌唱を理解している人が多かったのに残念かな 人それぞれあっていいと思いますよ
それだけファンのすそ野が広がってきた証拠でうれしいですよ
たしかに前の2人は違和感ありますが、3人目のスーはじっくり検証する価値はありますよ
池田ちゃんと同じスクールで、似たレッスンを受けたのでしょうから い一や ライバルは斉藤花耶ちゃんです
池田とは違った清らかな昭和感
白いドレスがめちゃ似合う
やまがたすみこ以来 たびたび斉藤花耶さんの名が挙がってるけど
彼女は太田プロ所属で幼少期から数々の音楽コンクールで優勝しているから歌手デビュー前なんだろう
池田ちゃんは芸能事務所に所属すらしていないから何歩も前を行ってる大先輩だね
斎藤さんが歌手として成功するかどうかわからないけど若輩者のスレでステマしても仕方ないと思うぞ >>212
検索したけど、昔の水着って単色の味気ないデザインのものばかりだなあw 本日のカラオケ中止とのことです 理由は配信でとのことです >>428
カラオケの事前申請を忘れていたためです そんな感じがしました
大変残念でしたが、GW中に仕切り直しするとのことです >>422
ステマかどうか分からないけれど、紹介してもらって感謝していますよ
さらに池田ちゃんのすばらしさが確認できて、伸びしろ箇所も確認できました
ありがとうございました このスレの本当にすばらしいところは、配信やtwitterでは絶対触れることができない、
池田ちゃんの歌の欠点や伸びしろを指摘できるところだね
歌が大好きな方で池田ちゃんのファンの方の指摘は、本当に千金値があると思います 今日は朝配信で、一日中内緒のお仕事のこと
後で何か教えてくれるので楽しみです >>413
ありがとうございます
これが本家スーメタル(当時19歳)の「NO RAIN, NO RAINBOW」
さすが伸びやかで美しく透明感のある声は本当にすごい、天才とも言われた業界を代表するスーパースターの貫禄がある
特に高音域はさすがとしか言えない
https://www.youtube.com/watch?v=pDgqo6fcliY
対する池田ちゃん 当時14歳
https://www.youtube.com/watch?v=ucJIpn_JmrA
スーの高音に対して、低音のメローでやさしさしい感じは歌の内容をより良く表現していないだろうか?
14歳とはとても思えない、安心感と人に癒しを与える強力なエナジーを感じ、心を揺さぶられるよ
thanks to
>>235
さんへ 本当に「僕はこの海を眺めてる」は、STU史上やAKB史上いや日本歌謡史、史上最高の歌ではないだろうか、、、
100回聴いてそう思った、、、
ぜひぜひ池田ちゃんにも歌って欲しいな 池田ちゃんテイストで(PR部隊を否定している訳では全くありません。全肯定です)
https://www.youtube.com/watch?v=uctdERmwbgM 歌には人生を良い方向に変えてくれるパワーがある
「僕はこの海を眺めてる」と池田ちゃんの歌には間違いなくそのパワーがある 池田さんの一番の強みは声質だからどんな歌を歌っても名曲になってしまう
歌を始めたのが最近みたいでのびしろが期待できる
ということで池田さんのライバル第二弾
JPOP系
「さらばシベリア鉄道」岩崎宏美×太田裕美×本田美奈子
https://www.youtube.com/watch?v=ra1u_7q79Kw
歌謡曲系
西城秀樹 一万光年の愛 (Single Mix Version)
https://www.youtube.com/watch?v=19bxnOyCa30
演歌系
8/4島根県塩冶ふれあいまつり 平内真矢『山河』
https://www.youtube.com/watch?v=SlUMEYL-tcg >>436
自分は素人なのでSU-METALと池田ちゃんの技術を比較することはやめておきます
ここではSU-METALがヘヴィメタルのジャンルにおいて日本一、女性に限れば世界一だと言っておきます。
日本歴代最高のヘヴィメタルバンドといえばラウドネスとおおかたが認めるでしょうし
ラウドネスのボーカル二井原さんも唯一無二な声質の素晴らしいボーカリストでした。
が、控え目に言ってSU-METALのほうが上だと私は思います
世界の女性ヘヴィメタに関しては、私ごときが知らないようなマイナーなバンドに
凄い方がもしかしたらいるかもしれませんが寡聞にして知りません
おそらくSU-METALが懸絶した存在で、だからこそ海外でこれほどまで支持されているのでしょう
SUはそのぐらいの怪物です。善戦するだけでも十分すぎるほど凄い
逆にSUが池田ちゃんほどに昭和歌謡を歌えるのかどうかはわからないですし
池田ちゃんは自信もっていいと思いますよ 同じ歌でも環境によって歌い方が違うってことでしょうね
もちろん大観衆のヘビメタファンに届く歌い方はSUさんならではですが
池田ちゃんは歌詞を解釈して聴き手に伝わるよう表現する演歌調?
だから他の歌い手と比較することは無意味で聴き手それぞれの心に響くかどうかでしょ >>439
ありがとうございます 聞かせて頂きます >>440
すごい人なんですね
世界で活躍していたことは知っていましたが、かわいいのにヘビーなところが、
外国の人には目新しくてうけていただけと勘違いしていました。
こんなすごい人と同じスクールに通っていた池田ちゃんも、何らかの刺激を受けたのでしょうね 池田ちゃんは海派です
ビーチパラソルを投げて応援しましょう SHOW ROOMは「海派」統一ですね
公演、お話会、グッズ、7ならべ、TUBE再生回数等応援の仕方は色々ありますが、みなさんのペースでお願いいたします
全てはソロ公演につながっていくと思います >>439
この3人の組合せはスゴイですね 大瀧詠一が女性に歌って欲しいと言っていただけのことはありますね
岩崎・本田は、アイドル界最高峰と言われる中森明菜にも劣らない超アイドル級の歌唱力でしたね
本田さんのご冥福を心からお祈りいたします >>439
秀樹はチョットスレチと言った感じだけど、この歌は知らなかった ありがとうございます
いい歌ですね 私は以下が好きです(スレチ承知で)
「ブルースカイ・ブルー」
https://www.youtube.com/watch?v=pDUpRSGpMfM
「若き獅子たち」
https://www.youtube.com/watch?v=e46ktr_RXf8
ちょっと古かったかな、、、(スレチ承知で、たまには許してね♡) >>441
実は本人曰くウェイウェイ系が得意なんですよ(前のスクールではこの系統)
さらに、かわいい歌・ポップ調の歌も大得意でバラエティー豊富なんです
演歌調というのは歌唱力からのお話で、その前の配信やニコ生を観てきた
ファンにはとても違和感があるんです
たぶん、緊張すると演歌調になるんでしょうね
歌の神髄は心を打つ、響くは完全同意です バラエティー豊富、本当にそうですよね
これほど何を歌っても自分なりの表現ができてなおかつ完成度が高い人は
そうそういないと思います
決して器用貧乏になってはいないのがすごいところですね >>451
本当に言われる通りですが、まだまだ伸びしろがあります
ここでは、配信やtwitterでは言えない、欠点をこれから述べたいと思います
最大のエールのつもりで書こうと思います (伸びしろ その1高音)
勝負の時は低音から中音の選曲をすればよいが、歌のバラエティをさらに増やすためには
高音は克服する必要がある。特に「瀬戸内の声」の高音はしんどうそうだった。
高音ファルセットをとにかくマスターして欲しい。歌の広がりが格段に出る。
高音は楽に処理する感じがいい
ファルセットは緊張すると出せない。ノドの力を抜く必要がある
鼻歌やあくびの延長のような感じが必要だ (伸びしろ その1高音2)
そしてファルセットは、呼吸のコントロールも必要
裏声と地声の切り替わりである換声点のスムーズさが大事
ここのコントロールが大事 カラオケバトルで安定性が今一歩だったところ
場数を増やして、緊張を減らすことが重要だろう
腹式呼吸はしっかりできているので、自信をもってノドの奥から大きな声で前に出すのがポイント (伸びしろ その1高音3)
配信で肩が凝るといつも言っており、人から「何年も人生を生きたような人の肩」と言われたらしい
この肩こりをコントロールするのがとても重要
肩こりと高音の声の伸びには関係がある
肩こりは完治は難しいだろうが、それなりに対処は可能だ
しっかり寝て、バランスの良い食事と程度な運動
左右の手足肩のバランスを大事に意識して、鷹揚な気持ちでいることでかなり緩和できる
軽い筋トレやウォーキングも効果的だろう (伸びしろ その1高音4)
肩こりは高音ファルセットだけでなく、発声全体に言えることだが、姿勢も発生と大きく関係がある
池田ちゃんは、やや猫背なのでできるだけ直した方がいい
確かにリラックスするのは大切なので、自然な姿勢を無理に矯正する必要はない
しかし、猫背だと肺の膨らみが前面に偏り、呼吸量が減少して呼吸のコントロールが難しくなる
猫背は前述の肩こりと関係がある。肩こりの対処に加え、背筋を鍛えることで猫背もかなり処置できる (伸びしろ その1高音5)
STUに入る前(13,14歳)の歌も大変すばらしく、粗削りだが高音は今以上に出ている
声変わりもあるだろうが、当時の高音を再現できたら良い
当時はおそれるものは何もなく、本当に伸びやかに自由に歌っている感じがした
STUに入って楽しいこと嬉しいことも沢山あったが、色々気を使ったり、挫折したり、落ち込んだり色々あったろう
メンタル面で大きく変化があったと思う メンタルも発声に大きく関係がある
池田ちゃんは、メンバーの中でもメンタルはとても強い部類に入る
「緊張する緊張する」「自信がない」と言いながらしっかり結果を出すプロ意識はSTU全体でも最高レベルだと思う
でも、まだまだある面メンタルは弱い
今はよく東京にも行っているようで、色々な経験を積んでいる 経験がメンタルを強くする面もある
ファンの応援もメンタル向上の後押しになる (伸びしろ その2安定性)
高音、換声点(地声と裏声の切り替え)に分けて述べたかったが、一緒になってしまいました
全てはつながって関係し合っているので、お許し下さい
前述通り、カラオケバトルで評価の低かった安定性 これもメンタルに関係がある
場数をこなし、ファンの沢山の応援を受け、実績を積み上げれば自然と解決できると思う
当然、練習量も大事だろう AKBグループである以上、歌だけに専念できる時間は少ない
少ない時間に集中して、また空き時間等をできるだけ活用して量をこなすのも重要だろう
効率と量の掛け算と思う ノドを痛めない程度にね 長々と失礼しました
シンプルに言うと、高音・換声点・安定性が池田ちゃんの課題と思います
逆にこれらを改善できれば、さらなるレベルアップができると思うので、まだまだ本当に楽しみです
ありがとうございました 一般論だけど指導で短所を指摘するのがいいのか長所を褒めて伸ばすのかだけど
ジェネラリストならば前者スペシャリストならば後者だと思う
一人の歌手が守備範囲を広くする必要なくて得意分野で唯一無二の存在になれればいい
音楽チャンプで菅井氏の課題曲を見事にこなしてCDデビューした徳島の歌うま中学生が歌唱力だけでは売れないことを示している
池田ちゃんにはより多く心に響くよう得意の表現力をさらに磨いてほしい 歌の世界を表現するセンスが抜群 機械でははかれない
カラオケバトルなんて点をとらないほうがいいよ
あと変にテクニックに走らないでほしいね 矢野を聞いたら池田ですら聞き苦しい 小手先のテクニックを使わずストレートに歌っている それでも評価は高い
矢野 池田はプロ並みという評価だからな
https://youtu.be/v3HWUNod7Qo
今年も歌唱力大会があるとしたら 選曲次第では池田は安泰じゃないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています