【STU48】池田裕楽 応援スレ☆4【4期研究生】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
STU48 2期研究生のいけだちゃんこと池田裕楽ちゃんの応援スレです
池田 裕楽
IKEDA YURA
生年月日 2004年2月8日
出身地 広島県
ニックネーム いけだちゃん
身長 152cm
靴のサイズ 23cm
血液型 AB型
好きな食べ物 お肉/辛いもの
瀬戸内で行きたい場所 エンジェルロード
特技 暗算/飴を早く噛み砕く
趣味 お出かけ
ペンライトカラー 青×白
意気込み
せ船上の青春
とトキメキが止まらない
う海原と共に唄おう
ちチームSTU
https://www.stu48.com/feature/ikeda_yura
http://www.stu48.com/image/profile/ikeda_yura_original.jpg
https://youtu.be/UOaS8Mn8dFg
SHOWROOMアカウント
https://www.showroom-live.com/48_IKEDA_YURA
前スレ
【STU48】池田裕楽 応援スレ☆4【3期研究生】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/stu/1609258692/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 4月3日お話し会とってるから次があったらとにかく勝負にこだわろうとアドバイスしよう とにかく傾向と対策を研究することだよ 運営も先生つけてレッスンさせろ 鈴木杏奈ならまだしも他のに負けたら恥ずかしいだろ >>20
月刊エンタメ2021年2月号
〜池田ちゃんインタビュー記事より〜
小6のとき、地元のお祭りにエンターテインメントクラスのみんなと出ました。人前で歌ったのは、それが初めてです。
ASHに入ってなくても、一緒にお祭りに出てたのかな? チョット分析してみたいと思います
池田ちゃん
音程94% 表現力92点 抑揚86点
しゃくり(わざと元の音程から下げて元に戻す)86回
こぶし(少しの間だけ音を上下させる)7回
フォール(本来の音程から滑らかに低音にずり下げる)0回
AI感性100点
ロングトーン4/5
安定性8/10
ビブラート(音を上下させるのはこぶしと同じだが一定の高低差を保ち規則的)3/5
声域:中音 伊沢さん(決勝100点「恋するフォーチュンクッキー」)
音程93% 表現力99点 抑揚98点
しゃくり(わざと元の音程から下げて元に戻す)103回
こぶし(少しの間だけ音を上下させる)64回
フォール(本来の音程から滑らかに低音にずり下げる)0回
AI感性100点
ロングトーン4.5/5
安定性10/10
ビブラート(音を上下させるのはこぶしと同じだが一定の高低差を保ち規則的)4.5/5
声域:中〜中高音 >>15
中村くん、久保くん、北本くん、です
特に中村くんと久保君くんがすばらしかった 池田*伊沢の比較
音程:池田がやや上
表現力・抑揚・しゃくり・こぶし:伊沢が圧勝 特にこぶしがゼロ百れべるの大差
フォール:二人ともゼロ
AI感性:二人とも満点
ロングトーン:伊沢がやや上
安定性・ビブラート:伊沢がかなり上 表現力・抑揚・安定性は、中1といいながら、常連で場数踏んでいる伊沢さんが断然有利だろう
しゃくり・こぶし・ビブラートの技術は練習次第
場数を踏み、技術を鍛えれば、かなり伸びしろがある
次は99点台の人と比較してみたいと思います 安定性は多分発声の強さだろうが、48Gの歌メンは総じてこれがさっぱり
池田ちゃんも時々語尾で弱まるが、この手の番組の常連はこれが強い
彼ら並みになれば声質の良さが際立ってくるから48Gでは無双だろう
加点技は機械採点には効くが、歌としては逆効果のこともある
機械採点の表現力とは多分加点技のことなんだよな >>22
小6のときに一年ほど地元のダンススクールに通ってたときにお祭りでダンスだけでなく歌う機会があったらしい >>9
3/30の公演を観たけどびっくりするぐらい綺麗になってるね >>29
STU入る前のTUBE観てもすばらしい歌唱力だよね ニコ生まで全く知らなかったよ
加入後、本スレでたたかれたたかれ、本当にかわいそうでかわいそうでSHOWROOM観てもガラガラで、、、
でも健気にがんばっていて、かわいらしくて、元気で楽しくて本当にステキな子だった
そして、ニコ生観たら飛び上がったよ
本スレでたたかれたたかれ、その分だけここに書き込むファイトが出たよ 一緒にがんばろうと思った
一番ひどいところをなんとかすれば、全体が整っていく 一番ひどいところを私の主戦場に選んだ
どれだけアンチにたたかれても、がんばって書き込み続けた
いつか必ず、この子のすばらしい歌がみんなに発見させると信じて
私の目と耳に間違いなかった 1年経つね、、、涙 明日から2021年度です 俺はオーディションの時 別推しだったが 別に叩いていない 演歌行った方がいいとかアイプチしたら矢作萌夏になるぞとは 書いたけど それに叩かれていたのは池田だけじゃない アイドルしてどうかなんて言うのは何人もいた オーディションの時 から歌唱力を絶賛されていた 叩かれたのは他ヲタの嫉妬だろ 最初からアイドルとしてすごい武器を持ってたんだから ファイナリストライブの異邦人
他のメンバーが上達してる中で
歌唱力ファイナルの方が遥かに良かった
違う曲が聞きたかったな 池田が泣いてしまった 最初 僕太に出られなかったの気にしてたのね あれEDIONの直後に発表されたからよく覚えてるわ あれ順繰りなのに やはり能天気に見えて気にしいだな 本スレで最果てという屑が何人にも成りすまして叩いてたんだろう
今頃は100万円の給付金詐欺で捕まってるのでは はじまりの唄めちゃパワフルやな
でも またあなたのこと考えてたの 歌い出しがアイドルっぽくてよかった >>39
歌ってる本人たちは気持ちいいのかもしれんけどヒットはしないだろうなこの曲 衣装もとても似合っていてかわいくて、歌い出しなんか震えたよ
こんなメローでメランコリックな歌も、本当にすばらしいことが分かりました
ディナーショーが益々観たくなってきたよ
9人のハーモニーもとってもすばらしいよ 7冠四天王 鈴木杏奈さん(予選98.745点「アパッショナート」)
音程92% 表現力93点 抑揚91点
しゃくり(わざと元の音程から下げて元に戻す)75回
こぶし(少しの間だけ音を上下させる)36回
フォール(本来の音程から滑らかに低音にずり下げる)2回
AI感性100点
ロングトーン4.5/5
安定性10/10
ビブラート(音を上下させるのはこぶしと同じだが一定の高低差を保ち規則的)4.5/5
声域:中〜中高音 再度、池田ちゃん
音程94% 表現力92点 抑揚86点
しゃくり(わざと元の音程から下げて元に戻す)86回
こぶし(少しの間だけ音を上下させる)7回
フォール(本来の音程から滑らかに低音にずり下げる)0回
AI感性100点
ロングトーン4/5
安定性8/10
ビブラート(音を上下させるのはこぶしと同じだが一定の高低差を保ち規則的)3/5
声域:中音 池田*鈴木の比較
音程、表現力、抑揚のトータルはほぼ互角
しゃくり、フォール、AI感性、ロングトーンなども大差ない
こぶし、安定性、ビブラートに有意差あり
こぶし、安定性、ビブラートに注力すれば99点近くはいける
繰り返しになるが、場数・練習量で安定性を上げ、レッスンでこぶし、ビブラートを訓練すれば
99点近くになるのはそれほど時間はかからないと思われる
劇場でソロをもって歌わせてあげたいな
ダンスもセルアミも配信もお話会も色々大変なので、歌に集中できる環境が整えば短時間でマスターできるだろう >>30
早くアイプチも付けて
秋吉くらいの目にすれば
人気でるかもな アイプチは若い内にやり出せば
マブタに癖がついてリアルに二重になる人も多いから
早くやり始めた方がいいよ
ただ最初は少し被れたりすることもあるらしいけど 浜田プリトニーはアイプチで変な癖が付いて三重、四重になって左右の目の大きさが違って見えるからって
結局テレビで二重手術してた 目の感じで印象が全然変わるので、メイクも伸びしろだね 最近、朝昼配信ばかりでさびしいけれど、レッスンとてもがんばっているようだね
特に4/10のセルアミは1期生と合同だし、僕太は岡田さんと一緒だから緊張するだろうね
緊張はさらにレッスンに拍車をかけるので、大変だけど成長が楽しみだね
4/4の兵頭さんとのコラボも楽しみだね カラオケバトルでもファイナリストライブやれや〜 俺は絶対見ないけどな ファイナリストLIVEのMCで
ギターを弾こうとしたけど指が短くて
コードが押さえられなくて諦めたと言ってたけど
エレキギターならネックが細いものもあるし
ハーマン・リなんかがやってるような
指を横に並べて押さえる弾きかたなら
指が短くてもギター弾けるよ 私もコード押さえられないで挫折したのに、池田ちゃんのちっちゃい指ならなおさらだろうね
二人の弾き語りすばらしかったね 名前忘れた、、、秋吉・山内だったかなあ? 山内ではなくて山崎ですよ
アコギギターは和音のコード演奏から教えるのが基本だけど
この指を縦に押さえる弾きかただと序盤のFコード辺りで
弾けなくなって挫折してしまう人が多いんですよね 山崎でしたね すみません
ファイナリストライブは9人の魅力満載で本当にすばらしかったですね
Fは指だけでなく肩・肘・手首の関節を上手く使って、手のひらを下から
かなり回り込まないとてもムリだった気がする 女性用のギターとか作ればいいのにね
ロードバイクのドロップハンドルでも外人の手指に合わせられてるからブレーキが遠い 女性用のギターなら昔からどこのメーカーも出してますよ
ただアコギはアナログの弦楽器なので
求められるギターらしい音で響かせるには
バイオリン、チェロ、コントラバスを見ても分かるように
物理的な大きさで決まるところがあるので
今までは小さいのはあまり売れてなかっただけ
それが最近はエレアコの普及によって小型にしても
音の響きや大きさを変えられるので女性用も売れるようになった
YAMAHAが作ってる女性向けのギターは
特にエレキはカラーバリエーションも豊富で安くて良い音がするので
メチャクチャ人気あるよ >>59
プロ並みですね すばらしい
池田ん家の方々は歌や音楽に造詣が深い方が多くとても感心します
私は聴くだけの人、、、涙 >>60
それもいいけど、ギター弾き語りでまさにイルカ調になれば、鬼に金棒とはこのことね
鬼に金棒 ゆらにギター
ダンスや芝居という大きな武器も持っているけれど、もうプラスαあるとさらに倍でいいね 「ストーリア」辺りどうかな?
https://music-thcreate.com/yamaha-storia/
女性にも人気のある小型のエレアコ
インテリア感があるから弾かない時は
部屋に飾っといてもオシャレだし いいですね!
みちゅにギター、ココちゃんにウクレレを教わってもいいかもね
2期生版「青い向日葵」もいいかもね
みほりんのユーフォ、ゆりにゃのクラリネット、、、あと誰だったっけ、、、 久しぶりの配信でした とっても元気でした
ファイナリストライブの「夕陽を見ているか?」すばらしかった 涙もすばらしかった
座席最後尾までしっかり観ている 後方で観てくれるのは本当にありがたい
明日の葵ちゃんとのコラボ、しっかり練習したけど緊張している
奈々さんとの僕太、会うの楽しみだけど緊張している
やっぱり緊張するのねwww 今日からお話会、楽しんでね >>64
ゆきりかが特技に打楽器を入れていて、連打も披露してたね。
もしかしてドラム出来るのかも。 >>66
こ、これはすばらしいですね!WIKIでは分かり難い知りたかったこと満載です
いつもタイムリーな貼り付けありがとうございます!あとでまとめたいと思います >>67
そうそう!誰か思い出せないと感じていましたが、ゆきりかでした
ゆきりかの打楽器はスゴイですよ
吹奏楽器 打楽器 に弦楽器がくればカルテットして演奏会できないかなあ 4/4(日)広島FMの公開録音 紙屋町シャレオ中央広場
葵ちゃんのピアノで歌いました とってもすばらしかった
高音のファルセットマスターすれば無敵になるのでは?
岸壁もいいけれど、今回みたいに人通りの多いところでイベントするのがすばらしいね
M1 猫(DISH//)
M2 瀬戸内の声(STU48)
M3 さくら(森山直太朗)
M4 アンパンマンのマーチ
M5 カブトムシ(aiko)
M6 夢をかなえてドラえもん ついに aikoを歌ってしまったか
行かなくて良かった >>70
すみません、コピペでした
M4〜M6はイントロクイズで一部歌ってくれただけなので、メインはM1〜3です
M1は初めて聞きましたがいい歌でした
M2は涙がほほを伝わりました M3も高音ややきつかったですがすばらしかったです
M2も一部高音入るので、選曲は重要ですね
今回は葵ちゃんが主導で決めたみたいなので(二人で話し合ったと言っていましたが) >>66
要約です すばらしい内容です
「ん」「っ(小さい)」を入れるだけで、アクセントと躍動感がでる
「しゃくり(下からすくい上げる)」「フォール(上から下げる)」は母音を入れて上げ下げする
「ビブラート(音の上下のゆらぎ)」はお腹を押す
池田ちゃんはビブラートの点が低かったので大変役に立ちそう
これにこぶしを入れれば、99点台になるのはそれほど時間はかからないだろう 池田ちゃんは点取りゲームやってる素人じゃなくプロの歌手だから
そんなことはどうでもいい 全国放送ゴールデンなんだから侮れない
視聴者数が桁違いに多いからな
AKB の代表なんだから下手な点は取れない
本人も次があったらリベンジすると言ってるし 昨日の TBS の歌うまランキング納得いかんな MISIA や玉置浩二がそんなにうまいとは思わないし クリスタルキングの田中や子門真人が入っていない時点でおかしい
やはりすごいのは小田和正だね 誰も真似できないというのは凄すぎる >>74
この手の点数稼ぎテクニックはカラオケバトルとか過剰すぎて聞いてて気持ち悪い
あそこまで行くと歌がうまいじゃなくて採点AIで点数が出るテクニックでしかない 気持ち悪いと言われてもな
ボイトレではどこもこういった
様々なテクニックまで教えるんだぞ >>79
審査が声楽家だからね
我々とは視点が違うんよ
地声と裏声の切り替えとか知らんがな >>77
リベンジするって言ったのね!これは頼もしい カラオケマシン対策レッスン賛否あるだろうが
それも糧になると思えば悪くないだろ正確性や加点テクニック学べるのだから >>85
完全同意です
今の最高に魅力のあるボイスにテクニックが加わえれば、鬼に金棒 ゆらにテクニック(再度登場) 今日の朝配信、途中から聞いていただけどチョット気になりました
昨日の葵ちゃんとのコラボの歌、納得いかずノドの調子が悪いとのことです
ノドの調子が悪いので唐揚げを沢山食べたそうです
ラーメンはがまんしてがんばっているとのこと
唐揚げはノドに効果ある?と思って調べたら、これがいいらしいですね 勉強になりました >>85
どっちかというと否定派だけど、まあ損にはならんかなたしかに >>80
これは本当にすばらしかった
最高の歌い出しで、女王の面目躍如でした
新衣装も本当にすばらしかった
美しさとかわいさと優雅さを足して2倍の魅力でしたね 池田ちゃんの最も敬愛する、ちほちゃんが休業とは嘆き悲しむだろう
早く元気になって戻ってきて欲しいね
岡田さんとのデュオお預けだったし、ちほちゃんとのカラミもとても楽しみだった
早期復帰を心からお祈りいたします >>82
歌の中で過剰にやるのが気持ち悪いって話だ
スキさえあればしゃくりやビブラートなど加点要素入れてくる
やればやるほど歌がうまいという糞みたいな審査基準
カラオケ高得点が高ければ歌がうまいという素人騙しの高得点目指して変な癖つかなければいいけどな しかし布施明(73)や松崎しげる(71)はホント凄い 個人的には、なんと言ってもSuperfly
髪を切る前はあまり好きではなかったけれど、病気して髪を切ってやさしくマイルドなった
高音のスーパーボイスはしびれます
でも、結構ノドの好不調がある ノドケアが本当に大切 >>79
小田和正はおっしゃる通りで唯一無二ですね
でも、男性ナンバーワンは玉置浩二で全く異論なしです
「夏の終わりのハーモニー」個人的に男性歌手でこれを超える歌は未だ存在していません 陽水もスゴイと思います
https://www.youtube.com/watch?v=WCSeiSOaHxY 『夏の終わりのハーモニー』は陽水とノリで作った曲で
玉置の中ではそんな凄い曲ではないよ
『行かないで』とかの方がよっぽど名曲 >>95
布施明の「イノセント・ワールド」なんかミスチルを公開処刑してたもんな
だがそんな布施明がジョン・健・ヌッツォに公開処刑されるのを見たときは
上には上がいると寒気がした
脱線すまん 玉置浩二とかミスチルとかうまいとか下手とかいう範疇じゃないと思うけどな 個性的かつソウルフル 聴く者の心に響く歌という感じ >>102
熱唱ですね!とてもすばらしい。でも、チョット重い、、、個人の感想
みなさん、それぞれ好みがあって素晴らしいと思います
この曲も知っていましたが、真剣に聞いたことがなかったので、大変いい経験ができました
ありがとうございました 声楽家が選ぶのと心に響くのは違うんのでしょうけど、声楽家も多数決ですが結構納得感はあります
心は千差万別なので、響き方も千差万別なのでしょうね
野島・岡田・矢野もすばらしい、でも池田が一番心に響く
Superflyも玉置浩二もすばらしい、でも池田が一番心に響く
なので、ここに1年以上も書き込んでいるのでしょうね、心の導くままに、、、 >>107
踏まなきゃいいだけ。その点あなたのレスは見るだけでウザいから 確かに男性ボーカルナンバーワンと言われたら迷うけど
女性ボーカルだったら池田が一番
理由は みむひの が言っている事が 的を得てる気がする 本当に深くて丁寧で正確 こういうの天才って言うんだろうな
https://twitter.com/hino_yuiitsu62/status/1376741205430571009?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>104
ミスチルはメディアミックスの成功例
CDバブルでレーベルも金が有り余ってたから
支出してCMやらドラマやらラジオやら雑誌やらにねじ込んで
戦略的にドバっと曲をかけまくって
CDも宣伝しまくってあらゆるところで
耳にしたり目にしたりする状況作って
ヒットさせ人気を不動なものにしていった >>109
みむひって、三村ちゃんのことなのね
「深くて丁寧な声」、、、ん〜、いいこと言うね! セルアミ、すばらしかったです
池田ちゃんの演技とてもすばらしい
掃除しながらの僕僕のソロ、今村・門脇・池田・田村4人ユニットのダンス
みちゅの願いにSTU号がこたえ、メンバーたちの成長を促して、去っていくSTU号、、、
暗闇・ペダル・大好き・風を待つ等を織り交ぜながら、、、すばらしすぎました
4/10(土)もありますので、配信でもぜひ! 池田ちゃんはビブラートや小節に頼るより、安定性をアップさせて素直に歌った方が
声質の良さを前面に出せて良いと思う
もうひとつ聴き手に響かせるポイントは日本語の発声の美しさ
松たか子がその好例 >>113
的を射たコメントと思いますよ
人それぞれ、心の中の池田ちゃんへの応援コメントをここに書き込めばいいと思いますよ
一方的に否定するのは論外で、色々賛同し合い、批評し合い、確かめ合うのがいわゆる民主主義というやつです 夕方配信でしたが今からレッスンにいくそうです とてもがんばっています
奈々さんに重い人と思われたくない、、、らしいです 老害でもいいじゃないか人生に余裕が出来て余分な金が使える年代なのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています