【STU48】4th シングル『無謀な夢は覚めることがない』 ★ MV反省会場 ★
4枚目シングルMVロケ地父母が浜はJR詫間駅からコミュニティバス(日祝・年末年始運休)
http://www.mitoyo-kanko.com/chichibugahama/
高松空港からシャトルバス、観音寺駅から周遊シャトルバス 石田 今村 岩田 門脇 瀧野 中村 薮下
語学力 3 2 4 1 5 3 4
感受性 4 3 5 4 3 1 2
演舞力 3 4 3 5 1 4 2
歌唱力 4 4 1 5 2 3 3
表現力とセンター適性
暗闇 … 今村
風を待つ … 門脇
大好きな人 … 石田
無謀な夢 … 岩田 玉ねぎママも聖子ちゃんのファンらしいけど、みゆみゆのお兄ちゃんの年齢
(今年成人式)から察するに、STU48の主要ヲタ層と年代が近いのかなw
松田聖子『ひまわりの丘』歌詞解説
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/stu/1527687372/896-901 色んなやつが書いてんのかと思ったら1から12まで同じやつが書いてた 上の方は本スレや4thシングル関連スレからの転載やぞ >>2
命が短いから早く夢を叶えろというメッセージか 額縁に入ってる子が絶妙にブサイクに見えるのは演出かな
のんちゃんとかすげえブサイクだが 演出だろうな
撮影2日目で曇りのち雨なのにレフ板を殆ど使わず、
絞り開放で被写界深度を浅めに撮ってるのも意図的
砂浜でも映ってるフロントメンバーは良いけど、
のんちゃんさんなんて殆ど映されてないからな
後列は額縁演出のブス写で損してるだけっていう
インフルで撮れなかった門脇の一人勝ちだなw SNS等で見当違いな解釈を披露しているヲタが多いけど、そもそもMVを撮影した
スタッフが「海の鏡面反射」と誤解しているせいで全ての演出が頓珍漢になってる
>>55
>【銀河】の星はメンバーの夢と希望、或いはアイドルとして輝く《メンバー自身》であり、
>東の空が白み始め、暗い星から順に消えていく、ついには明るい星も見えなくなる
>【夜明け前の海】とはAKBGを取り巻く《環境の変化》の事です
>グループの発展と存続が困難な状況であり、AKBG自体が岐路に立たされている事を意味しています
>もっと純粋に解釈すれば、【銀河を飲み込んだ夜明け前の海】とは、星間物質が溶け込んだ
>原始地球の海、新たな生命が誕生する以前の《有機物の海》の事です
「銀河を飲み込んだ」で流星ポーズを振り付けてくれた辻本先生は流石です
AKBG史上最高に恰好良い振り付けが台無しになっててホント可哀想 万能職の千穂が真価を発揮するのはセンターじゃなくてリピーターだよ
リピーターとは、無線通信で言えば中継局
センターとフロントメンバーの表現を後列へ伝搬させる重要な役割
キャプテンポジションとも呼ばれ、岡田元船長が担当していた
スキル・身長・ルックス・特技・伸び代その他を考慮した選抜メンバーを元に、
ASH出身の石田と現職船長の今村を中継ポジションに据えた最強の布陣はこれ↓
南ゆ 立仙 森下 清水 吉崎
福田 原田 石田 今村 中廣 新谷
中村 薮下 岩田 門脇 沖ぽ
スキルや特技重視とは言え、可能な限り人気順になるように配置して、更に
ふうちほ・たまぴよ・おきのん・ももさら等の仲良し組も近場に配置してみた STUは1stと2ndが全てだったな
あの2曲は間違いなく名曲、名MVだよ
もうそれでいい 2nd の MV なんて、Take-9 が撮れたこと自体が奇跡みたいなものだけどな
特設サイトに上がってる他のテイクはどれも MV として成立してないじゃん
ダンス滅茶苦茶、表情作れてない、ドローンカメラ出鱈目、猫は乱入するわ
Take-10 なんて全員が燃え尽きたのか省エネダンスだし観れたもんじゃない
たまたま奇跡的に Take-9 が撮れたから良かった様なものの、何かの NG で
9 が使用不能で 8 や 10 を採用せざるを得なかったら日本中の笑い者だっただろ 2nd の MV で、みゆみゆは浮きまくっている。周りが下手すぎるから仕方ないが、
この当時のみゆみゆは周りに併せる事よりも、自分が上手く踊る事を優先している
茶屋の所でも3人の中ですら浮いてるし、階段の踊り場ではみゆみゆ1人だけが
違う振り付け(辻本先生の完コピw)で踊ってるし、上の広場でも後列で爆目立ち
まぁそのお陰で新規のファンに見付かってるんだけどね
2nd の高難易度ダンスをみゆみゆ1人だけが完璧に踊れるのなら、いっその事
みゆみゆをセンターにすればいいんだよ。STUの無能運営にはそういう発想がない 1st もね、ダンス講師の目だって節穴じゃないんだから、メリハリのある動きと
憧憬の表情が上手いみちゅがセンターに適任なのはレッスンしてれば分かる筈
MV ではカット割りを早くして誤魔化してるけど、それでも左右で踊ってる
なぁちゃんとふうちゃんにゆみりんが完全に食われてる
単純な振り付けだからこそ誤魔化しが効かないし、坂道路線なら尚更
3rd もそうだったけど、ゆみりんが歌うと演歌になってしまうんだよ
STU の運営は表題曲のセンターをことごとく人選ミスしてるんだよ
ゆみりんがセンターでも成立してるのは瀬戸内の声だけ センターに必要なのは背丈やルックスじゃない。表現力とカリスマ性
MV でも メディア露出でも、センターの表現が全員に伝搬するんだよ
カメラで切り取られる世界がセンターの色一色に染まると言っていい
その楽曲の世間一般の評価をセンターが決定づけるんだよ
だからこそ、出資者の意向で安易に絶対的センターを決めてしまうと
STU の MV みたいに右肩下がりの再生数になる
3rd と 4th は演出も糞だけどな ぼくちゃんがアイドルグループ作って好きなようにMV撮りなさいよ 前回の公演で気になったこと
・カメラが部屋の隅にあって斜め上からの見下ろしなので落ち着かない。短足に見えるしダンスが見辛い
部屋の左右の中心から真っ直ぐ&水平のカメラアングルで撮って欲しい
・窓から差し込む逆光のせいで顔が暗く映る。画質も落ちる。激しく動くと窓ガラスに当たりそうで心配
可能なら時間帯をずらすか、遮光カーテンにするか、向きを変えて右側の収納扉の前で踊って欲しい
・カメラ目線が無い。観客の視線を意識した全身、上半身、アップの使い分けが今一つ出来ていない
歌ってる時は配信画面やコメントを見ずにカメラを見て欲しい。喜怒哀楽、感情表現を大切に
・衣装を着替える時の数分間が不在&無音になっている。画面に動きがなく観客を待たせてしまっている
着替え中も MC する等の工夫が欲しい。風船さんが扇風機で揺れているだけでも時間稼ぎになるw
ちょっと厳しめになってしまいましたが、歌と踊りはとても良かったです( ;∀;)ガンバレ! 958 名無し48さん(仮名) (ワッチョイ 5bad-YHRm) 2020/05/31(日) 21:38:50.25 ID:o3qCZj/R0
みゆみゆ、一般人目線では十分にかわいいんだけど
歌とダンスのスキルに比べるとルックスが若干見劣りするのは否めない。
変に色っぽくてSTUらしい素朴さがないのがつらいな。
960 名無し48さん(仮名) (ワッチョイW ab7d-VESM) 2020/06/01(月) 11:12:05.48 ID:uVpFLmqd0
当然と言えば当然で生まれは千葉
育ちは千葉と淡路島
淡路島と言っても兵庫県
淡路島も明石海峡大橋が出来てからは昔と違う
基本都会っ子瀬戸内海の素朴な子では無い
961 名無し48さん(仮名) (ワッチョイ 93ea-Eb+O) 2020/06/01(月) 11:15:28.43 ID:S658hIsA0
でも淡路島のときは関西弁だったのに引っ越してから広島弁になったのは好感度高い
963 名無し48さん(仮名) (ワッチョイ 2ba4-tuv9) 2020/06/01(月) 12:05:15.97 ID:JqByDiRA0
みゆみゆは背伸びした大人色っぽさと、ランドセルが似合う子供可愛さを兼ね備えてる😇 どかちゃんは夏休みに瀬戸内の田舎に帰省してきた都会育ち(と言っても、
東京と千葉の中間にあるベッドタウンの船橋辺り)の活発な子のイメージ
先日の公演で着てた花柄模様の白いワンピースに麦わら帽子と虫捕り網で、
お兄ちゃんと一緒に蝉や蝶々を珍しがっては捕まえて瀬戸内の海で泳いで
日焼けして服を泥だらけにしてちゅんちゅんに怒られてるのが似合ってる
…………小学生かよ!w スキルに比べてルックスが若干見劣りするのは容姿や演技のせいではなくて、
アイドル曲に必要な一途さも、ダンス曲に必要な妖艶さもまだ知らないだけ
ヲタへの感謝や独占欲だけでなく、どかちゃんがプライベートで本当の恋を
する事を否定はしないし、STUでの全ての経験は表現力の向上に役立ってる
繋がりバレするのはダメだけどね > アイドル曲に必要な一途さも、ダンス曲に必要な妖艶さもまだ知らないだけ
この点では陽菜ちゃんが一歩リードしてるんだよ
だから自分には無い物を持ってる陽菜ちゃんに惹かれるんだろうな
互いに欠けてる物があるからこそ、たまぴよツートップがヲタ受けするのに
運営にはそれを見抜く眼力も決断する勇気も無い 額縁を蹴り飛ばす♡瀧野由美子ちゃん♡のシーンは
今改めて観ると胸が熱くなるなwwww 瀧野さんはすごく脚長くてスタイル良いんだけど
膝から下が異様に太い。足首とか特に。 選抜にこんなブスいたのか?
と思ったら今村美月だった。普通に撮れよ。 のんちゃんが辞めたのも、MV編集の責任が大きいと思うよ
せっかく選抜入りしたのに単独アップは1カットも無し
まともに映ってるのは額縁シーンのブス写だけ
本人も親御さんもガッカリしただろうな さすがにそれはないと思うがw
のんちゃんの額縁は確かにアホ面だな。 STU48の4thなんて白装束で新興宗教団体にしか見えない上に
錯乱状態で踊り狂ってる感じだったし
あんなん売れる要素がどこにあると思ったのかな?
アイドルとしての黒歴史どころか人生の汚点だよ ほんこれ
あのオウム真理教やパナウェーブみたいな衣装は
STUを潰そうとしてる工作員が考えたのか?
コロナでメディア露出が無くなって本当にラッキーだったな
あれを着てTV出演とか何の罰ゲームだよっっ! 真冬の海岸で裸足で100テイク超えが売りだったな
以前尾道急階段10テイク登りもやっていて過酷なMV撮影路線は悪趣味 せとうちDMOや博報堂の偉い人達全員が、4th MVの白装束を見て
一様に眉をひそめ、出資を後悔したであろう事は容易に想像出来る
STUのメイン支持層である昭和生まれの中年おじさん達にとって、
あの白装束はオウム真理教が選挙活動をしていた時の怪しい踊り、
教団の女幹部がTV出演(主にTBS)していた時に着ていた衣装、
イニシエーションと呼ばれる集団催眠の様子、第7サティアンに
家宅捜索が行われ次々に連行されていく信者の姿でお馴染みだよ
あれを提案する奴、許可する奴が居る事がどうしても解せないw
イメージイラストの段階で「これはおかしい」と気付くだろ普通
信じたくはないのだが、どうもSTU運営側の意思決定者の中に
バカオス並のキチガイが紛れ込んでいるとしか思えない(笑
そ奴をクビにしない限り、かぐや姫や桃太郎もやりかねないわ 7thシングル 概要置いとくで
STU 7th シングル(仮)鬼退治
撮影場所 天の橋立、隠岐
センター 立仙百佳(桃太郎)、峯吉愛梨沙(猿)、甲斐心愛(犬)、岩田陽菜(鳥)
内海里音(きびだんご)、沖侑果(隠岐)、瀧野由美子(乙姫)
清水紗良、中村舞、原田清花
STU 7th シングルは、STUによる鬼退治だっ! 前田敦子のAKB初期の身長は158cm、卒業した今は161cm
それでもAKBグループの歴代センターの中では高い方。何故か?
AKBにおいて、身長が高い人はステージの端に配置されるから
表現力と身長は関係無いし、身長が低い人の方がセンターに立つには有利
なので昔からAKBのメンバーは集合写真で周囲に気付かれない様に
膝を折り曲げて身長を低く見せる等の涙ぐましい努力をしてきた
ステージの両端は観客席の隅に座ってる人にとって「第2のセンター」であり、
2列目中央の中継ポジと共に、ダンスの上手い人や可愛い人が任される重要なポジ
「風を待つ」では門脇が上手(かみて)側、甲斐が下手(しもて)側の端に配置されていた
身長が高い瀧野を端ポジに配置出来ないのは「ダンスが下手すぎて任せられないから」 MVや歌番組の画面で選抜メンバーを正面から映す場合、「集中線レイアウト」と言って、
端の方ほど背の高い人、中央ほど背の低い人を配置して、観ている視聴者の視線を自然に
センターへ誘導する様に仕向ける
それはセンターの表現力に絶対の信頼を置いているからに他ならない
その楽曲に対する世間一般の評価をセンターの表現が決定付ける所以 ではSTUのMVや歌番組の映像はどうか?
身長の高いセンターが中央でドタバタ踊る事による視聴者の第一印象は
「パフォーマンスの大した事ないグループ?」
そこから視聴者の視線は中央に固定されず、左右へ散ってゆく
端の方に上手い人が居ても、センターを起点とする表現の連動がなく、
不安定なレイアウトで観ている為、チグハグで消化不良な印象を受ける
MVの再生回数が伸びないのはこの為である ちなみに
渡辺麻友 の身長は156cm
大島優子 の身長は152cm
高橋みなみの身長は148cm いつも言ってるけど、万能職の千穂ンヌが真価を発揮するのは2列目中央の中継ポジション
同じASH出身でキャプテンのみちゅと2人並べば最強の布陣になる
千穂ンヌはセンターで唯一無二の表現力を発揮するタイプではなく、
センターの表現を清書して3列目に伝えるリピーター役が天職になるタイプ
3列目の役割はバックダンサーだが、曲中の情感によって何処まで上乗せするかの
さじ加減はリピーターが握っている
自身はセンターの傍で直属のバックダンサー(みゆ公演の先生ポジ)として補佐しつつ、
後列のメンバーを直接制御して全体の印象を創り出す重要な役割 この布陣で撮影したダンス曲のMVを観てみたい
田口 立仙 森下 清水 迫姫
福田 峯吉 石田 今村 田村 大谷
中村 薮下 門脇 岩田 沖ぽ
アイドル曲の場合
田口 立仙 森下 清水 吉崎
福田 甲斐 石田 今村 吉田 大谷
中村 薮下 岩田 門脇 沖ぽ >>107
握手人気だけで選抜のポジション決めて3年無駄にした無能運営乙
高雄・原田をメディア選抜に入れて4年目も無駄にする気か?ww 秋元先生は予言者なのか?w
去年の暮れに書かれた歌詞に記述されている出来事が、
今年に入ってから次々に現実化している
コロナ自粛、握手会延期、リモート出演、自演誤爆、
おうち配信、無観客公演、船上劇場解体、新谷卒業…
結果的に今年STU が直面した状況を一番良く表した曲になってしまったな たくさんの子を映して雰囲気はいい
けどセンター以外誰も印象に残らないな
そのセンターさえ大して目立ってもない
名前も顔もよく知ってるお前らにしか意味のない雰囲気を楽しむだけのBGMのような映像 アイドルソングとして悪くはない。似てると言われてる青春トレインよりカッコよさでは数段上だと思う
けどSTU48の曲としては中身がないね。瀬戸内の声、暗闇は別格としても
風を待つレベルの楽曲は揃えてほしいところ STUの全MV中で、ルックの悪さは4thがダントツ ジョージアのCMで「無謀な夢」って言ってるのに使ってもらえなかったな 貞子衣装でのTV出演が殆ど無かったのは奇跡
コロナに感謝だな 門脇センターで磯貝も入ってる僕恋公演の動画見たけど良いな STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」
個別握手会・発売記念イベント“せとうちめぐり” 開催延期 および 見送りのお詫びとお知らせ
http://www.stu48.com/news/detail/6415
下記の個別握手会・発売記念イベントにつきまして、日本国内で新型コロナウイルスの感染が広がっている状況を鑑み、お客様やメンバーの体調管理を最優先に考慮し、やむを得ず下記のように対応させていただくことを決定致しましたので、お知らせ致します。
1.下記の個別握手会につきましては、開催を“延期”とさせていただきます。
・STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」劇場盤発売記念 個別握手会
2020年2月23日(日)幕張メッセ
2.下記のイベントにつきましては、開催を“見送り”とさせていただきます。
現段階では開催中止・延期の判断が難しいため、“見送り”という表現をさせていただいております。
・STU48 4thシングル「無謀な夢は覚めることがない」発売記念イベント“せとうちめぐり”
2020年2月29日(土)オーヴィジョン海峡ゆめ広場(山口県) 無謀はSTUDIOが完成させたな
今のSTUDIO版が最高にカッコいい