STU劇場船まだか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつできるのだろうね。ネット検索すると因島に止まってると書いてあったけど。
劇場できるといいね。クルーズしながらSTU劇場見たいよね。ステージがせり上がると書いてあった。
凄いよね。楽しみだね。総工費24億円だそうだよ。三菱重工が契約したのになんで因島に止まってるか疑問?
工事までの間の清掃とかを下請けの中小造船所に出したのかな? クルーズしながら公演は見たくないなー
停泊したままがいい。
海上で何かが起こった時にすぐに降りたいからね。 >>97
メンバーもヲタも地獄絵図
地震きて津波きたら沖の方が安全とはいうけどのまれるぐらいなのがきたらアウトやぞ よく分からんけど、定員増えたら、救命ボートとか、いっぱいいるから
停泊中しか、人載せないんじゃないかな
船改装工事終わるまで
自衛隊が、リースしているナッチャンWORLDを借りてほしいな
水深の浅い港も入れるらしい >>99
そうなんや。
確かに救命ボート出されへんわなぁ。
それにヲタク何するかわからへんからテロも怖いしな
川栄らの二の舞になったらあかんし。 >>94
因島のジャパン マリンユナイテッドは三菱重工と並ぶ超大手だぞ STU48丸、情報全くないね
台風なのに沖合に係留してないの?
もしかして、いよいよドッグに入って、電源落として
フジツボ落としと、ペンキの塗り直しかな ワクワク >>102
まだ早いけど、今回出港しなければドッグに入って改装工事が始まったと思っていいな >>102
フジツボとか言うなw
あれキショいんじゃ・・・・想像しただけでゾワッとする >>102 >>104
4月にフェリー会社がドッグ入させているのでフジツボはついていないはずです。 >>105
ドックに入ったのは確か6月の初旬くらいだったと思う
船位置情報アプリでずっとマークしてたからw >>108
造船所の岸壁についたのが6月初旬、そのあと台風退避のため何回か
出港している 今はドックの入り口で待機中 ドックに入ってないと言う事は
まだ何も手をつけていないと言う事か >>111
,まだ手がついていないと思う 役所への書類がおもったより大変だったとか
ポンチ絵で作ってくれるかと思ったら正式な図面を要求されて目を白黒させているとか
「予想外の工数がかかって」とはそういうことだと思う
2019年の夏に間に合えば上出来だろう >>113
やはり手がついていなかったか 災害がなくても2018夏なんてありえない
スケジュールだった >>113
ダメだ、こりゃ。後ろの自動車運搬船借りたら なんでこんな超大手に頼んだのだろ? そりゃ後回しにされるはずだ
それとも、岸壁を借りているだけか????? ドックに入れるのは水に浮かべていたら出来ない作業をするときだけだぞ
船底の塗装とか
通常内装工事は岸に繋いだ状態で行われる お前ら1から100まで全部ドックの中で作業して完全に出来上がった状態で船長が「発進!」とか言って初めて進水するとか思ってたんだろw
ガンダムの見過ぎなんだよお前らw
新しい船を造るときもそうだがとりあえず水に浮かべられる状態になったらさっさとドックからは放り出されるからなw
現実はガンダムみたいにドラマチックじゃねーんだよw >>118
船体(ハル)も塗り直すのが重要なデザインだから一回揚げて塗装するのでは?
簡単にやるならファンネルと船名だけ浮かべたまま書き換えればいいが
どこまで割り切れるかでコストがぜんぜん違うね >>121
書き方が悪かったすまん
塗装はドックでやるけど、内装工事はいちいちドックに入れないよって書きたかった
どこの造船所もドックに空きがないからねー
浮かべて出来ることは浮かべてやりましょうというのが基本 aisのタグボート軌跡からしてみかさをドックに入れたかも >>124
本当だ! 近くの人、写真よろしくおねがいします >>126
ありがとう! 良かったね!
「フェリーみかさ」ではなく 無印の「みかさ」な
フェリーみかさはこっち
http://iki-tsushima.com/ship/ship_ferrymikasa/ >>126
ごめん かっこがあるから正しいんだ フェリーである「みかさ」と言う意味だから >>126
ほんまや、ドッグに入るところやね
大きいドッグやね
いつもは、海上自衛隊のお船とか点検してるから
船内にアイドル向けのおトイレつけたり、バラの花書いたり
4Kの大型モニター(希望)つけたり作業楽しそう
操舵室の後ろに換気用のダクトや発電機みたいなの見えてるけど
中は暑いんかなあ? >>129
改装中は主機止めて発電できないから相当暑いとおもうよ
とにかく、おめでとうございます 次ドックから出てくるときには船体に大きく
STU
48
のロゴがペイントされてるんだろうな
楽しみだ それにしても船通信死んでいるのはなぜだろ?
こういうことこそ逐一書いてほしいが 船通信がどうなったかをお知らせする船通信通信が必要だな >>133
陸上公演3rd千秋楽のサプライズ発表は「船通信を再開します!」だろうなw
最近はゲーム業界なんかでも「重大発表があります!〇〇〇〇の発売日を、〇月〇日に…発表します!」みたいなしょーもないサプライズ発表が増えたからな
あれと同じ方式で行こう ふうちゃんに船できるまでに19歳なっちゃうねって言ったら
ふうもなると思うって返された 本来なら今の段階まで来てから4.12の発表だろうな
ちょっとフライングしすぎ 地下に発注があったんだとかドヤ顔で書き込んでいる奴いるんだよな
末端の業者の作業員にまで口止めするのは無理だから
先に発表しておきたかったんじゃないか
そもそも工期だけなら夏までに間に合う予定だったのだろうけど
いざ発注してみたら他の作業との兼ね合いで後回しになったりして
そううまくいかなかったという感じだろうな もう10月になってきたから、作業自体は、暑くないと思うぞ。
それより、内装に、かなりのお金をかけるのだ。
昭和や平成初期に作ってたサンフラワー号などの船では、ダメ。
時代が違う。かなり金かけて内装を入れるのだ。
外国の豪華客船などいくらでも参考にすべき船あるだろう。
絶対、昭和や平成初期の船の内装はつくるなよーー。作った時点で、終わるから。 船自体が、小さいからな。
どのように最大限まで広く、劇場をとってるかが見物だな。w
あと、劇場内にどんどん空気を送ったほうがいい。あと夏は冷気とな。
内装にどれだけお金かけて、いい内装にしてるかだな。 どこまで、STUオタが劇場船に入り浸りたいと思うか、が重要。 >>126
この映像からは色々推察できるな。
2F側面の開口部の周りには、塗装がされていない溶接か切断した痕跡が見える。
何かの作業途中の状態っぽいが、老朽化した部分の補修かな?
右舷3Fに載せてるのは発電機かエアーツールを使う為のコンプレッサーに見える、その上に乗せてる蛇腹状のダクトは作業環境を良くする為の送風用の物だろうか?
この事から内部の改装はドック入り前から進めていた事は推察出来る。
それと、作業の邪魔になりそうな救命ボートも外してるね。 >>144
9月3日の状態 船体はツルッとしたままで手術跡がない
救命ボートも搭載したまま
https://youtu.be/coBvrAWXFn4 遊歩甲板(プロムナードデッキ)はいらないので2階の船室
は幅いっぱいに拡張したほうがつかいやすいだろう
3Fのラウンジはそのままでメンバールームかな
http://iki-tsushima.com/ship/ship_mikasa/ >>147
着工したのでもうヤメて船を返却するわけにもいかないから来春にはできるだろ >>149
クルーズ公演するのか、単なる移動劇場で停泊中公演かで違う 基本停泊で、土日はクルーズ有りとかバリエーションがあれば良いな >>149
公演以外でも収益を上げる施策は何かすると思うけどなぁ。
じゃないと本当にその金額になっちゃう。 本店の大箱コンサートや舞台と同じぐらいの値段設定である8000円前後は現実的にありえなくもない気がする 毎日の公演でその値段とるんなら一回行ったらもう行かんわ >>152
メンバーが同席するランチクルーズ、ティータイムクルーズなど
高額な企画がいくらでもできるとおもう 聞かないCDを多量に買わせて
ごみの山をつくるより良心的
港から港へも 「選ばれし者が乗れるメンバーと一緒の冒険航海」10万円くらいで
売っただどうだろう 秒単位の握手券よりコスパがいいかも 維持管理費用は結構掛かりそうだから一公演あたり5-6000円はしょうがないかなと思うね。 船に関してはせとうちYMOとやらから補助金出ないのかね >>158
投資ファンドの対象にクルーズ事業も入っているから可能性はある
新しい事業を生み出すための投資で赤字補てんみたいな使い方はだめだろ
http://setouchitourism.or.jp/ja/service/fund/ 滞在型観光事業の立ち上げは瀬戸内界隈の悲願だろうからな
決しておかしな話じゃないんだけどな
アイドルの公演の為の船となるとおかしくなるだけで
ガンツウより大衆よりで大きな船って観光事業に必須でしょ STU公演観覧付き瀬戸内観光ツアーならアリだと思う。 アイドルといく、瀬戸内クルージングなら、ある程度は人気でるだろう〜
その前に、訴求力をどこまで上げれるか、だけどw
それが、一番大事だ。 >>162
それが理想だな
自前の船をもつというより瀬戸内観光事業の目玉の船にSTU公演がたまにあるくらいがいい
瀬戸内クルーズ出来て宿泊できて公演観れてとか最高じゃん >>164
現実的な方向で考えると、宿泊は劇場船停泊地近隣のホテルで、そこに泊まってその地域を観光して公演を観て帰るパックツアーみたいなね。
参加は抽選になるだろうけど、これにどんなオプションを付けるかだな。 船上劇場の料金高いとリピーター少なくて
公演数も減って結局チームが回っていかないやろね 公演のない日は
海の駅にして、特産品をメンバーが売る(完全歩合制) 想像してるとこ悪いが、二等客室は、メンバーとスタッフ、船員の休憩室・控室になると思うぞ。 >>170
それが現実的だけど滞在型リゾート事業と考えるとそれなりの宿泊環境は無いと本末転倒なんだよね
あくまで観光事業が優先でSTUはそれを支援する体裁が一番資金面でスムーズと思う 船内放送でコラボしてるジャンボフェリー(本社神戸市中央区)が後援? >>177
単に、せとうちDMOかJASRACに使用料を払って船内放送しているだけだろ 車両甲板に劇場を作るにしても高さが4メートルくらいしか無くて足りない
二階の後ろの露天甲板のデッキをぶち抜いて覆いをつけるのが良いかもしれない >>176
滞在型リゾートとして船出出来れば安くなるでしょ >>179
>>144 読んで、はしけみたいに全部取っ払うんじゃないかな思った 問題は横幅。
船の全幅を考えると劇場の幅は10m程度で、48G劇場の舞台装置の特徴である9ブロックの“せり”はなんとか収まるか。
大改造を加えないのであれば、客席スペースは縦長で天井が低い陸上公演岡山で使ったクレイジーママみたいな感じかもね。 横幅は、12.5メートル
天井は、可能な限り高くとるように言ってある。
縦幅は、無限に近いくらいとれるから、うまく2階建ての構造をつくるべきだな。
1階の後部に2階が覆いかぶさるようにつくるべき。 以前、支配人部屋レポでキャパは250人程を考えてるってのがあったね。
これを実現するのであれば、ワンフロアはキツイわな。 >>184
船の最大幅が12.5メートル
車両甲板は両舷に階段や配管があるから10メートルもない。 >>185
250人なら全員立ち席だろ 疲れた人は2Fのソファでお茶を飲みながら
スクリーンを見れるようにすればいい ここはアイデアを書く場にしよう
露天甲板にも2Fと3Fの段差を利用してスクリーンと簡単な舞台を設ける
夏に潮風を受けなら我の納涼コンサートもできる 250人収容とは大きく出たな
しかし普段着席のSTUでオルスタやるかな ファンの方へはイベントの度に小出しにお知らせそうです。弓削島から見えるのがSTU号です。舞台のセットと内装にデザイナーさんが手掛けていてイルミネーションも有って凄いらしいです。楽しみですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています