https://www.change.org/p/株式会社aks-stu48榊美優さんの活躍の場をakb本体へ-世界一努力し続けたアイドルに-akbの未来を託しませんか

AKB48グループはこのままでよいのかと憂う貴方へ。その答えは、STU48榊美優。

そして、今、頑張ることが辛い貴方へも捧げる彼女の物語。
AKBグループの将来は、現状維持の先にあるのか?

―――もし、少しでも、貴方がこのままの活動の先に危機感を持つのであれば、その将来を榊美優ちゃんに託してみませんか?

私達は、STU48グループの活動にとどまらず、彼女の存在をもっと多くの人に知ってもらいたいと考えています。そのためには、彼女をSTU48というグループの中だけに閉じ込めていたくはないのです。

榊美優ちゃんの存在は必ずAKB4グループ全体に貢献します。榊美優ちゃんがSTU48所属に留まらず、AKB48チームとの兼任という形での活躍を応援する署名にぜひサインをいただけないでしょうか。

そして今、頑張るのが辛い貴方にも、榊美優ちゃんの背負う物語を知って欲しいと思います。

彼女がアイドルになりたいと思ったのは4才のとき。世界でただ一人、彼女だけは夢を憧れだけで終わらせませんでした。

アイドルになりたいと口にしてみる、ベッドに入る前にステージに立つ自分を思い描いて夢を見る—彼女は4才にして、アイドルの夢はただそうしているだけでは叶わないことを知っていたのです。

STU48第一期生・榊美優ちゃんがアイドルを目指して、youtubeに踊ってみた動画を投稿し始めたのはまさに4才のとき。それから10年以上、彼女は様々なアイドルの踊ってみた動画の投稿を続けていました。

同じ部屋で、同じカメラの位置で、変わらないアイドルへの強い思いと共に、10年もの歳月をかけて彼女は自分の姿を映し続けました。

アイドルへの憧れだけで、動画投稿を続けて10年。ようやく彼女はSTU48の一期生として夢の舞台に立つことができました。

舞台の上で誰よりも映える、踊るたびにゆらゆらと流れる艶やかな髪、そして誰よりも小さい体で誰よりも大きく跳ねるパフォーマンスと、絶えることがない笑顔。

それは、彼女が見られ続けてきた経験の賜物です。彼女を見るカメラ越しの視線は、その年月だけ多くの人たちを、そしてインターネットを通して多くの国の人たちをも魅了しました。

持って生まれた格別の美しさ、透き通るような声、うっとりするような微笑をもってアイドルとして支持される女の子もいます。彼女達を生まれながらのアイドルと呼ぶのなら、榊美優ちゃんは恐らくそうじゃない。

彼女は自分が欠けているものを知っています。だけれど、夢は叶うと信じています。そして、だからこそ知っているのです。夢を追うことの難しさ。そして、与えられた才能に勝つ努力がどれほど苦しいものであるのかを。
それでも、彼女はいつも笑っています。

自分自身を曝け出して生きているからなのか、アイドルの輝きはなぜか突然、ぷつりと失われてしまいます。

アイドルの儚さを知っている人ほど、全くの他人である女の子を、夢を目指すためにがむしゃらに生きる一人の女の子を、長く応援できること自体が奇跡だと知っているはずです。

そんな中、彼女はすでにもう、10年もの成長の軌跡を私達に惜しげもなく見せてくれているのです。

榊美優ちゃんはいつでも努力を惜しみません。showroomへの動画配信でも、毎日、朝・昼・夜と3回の配信を続けていました。また、パフォーマンスの面でも、あらゆるポジションのダンスを覚えています。

結果、代理として欠席メンバーの穴埋めに出演することも多くなってきました。今回のSTU48初ツアーでは、岡田奈々さんと同じく最多数出演に名を連ねています。

それは決して運営側からスポットライトを当てられたからではありません。代理としてという意味合いも大きかったのです。

言い換えるならば、いつ自分に当たるかわからないスポットライトに、当たる機会を決して逃さない

――そんな日々を、彼女は続けていたという証明でもあります。

AKBグループを応援している皆さんにとっては、どんなに端っこだとしても、ステージに立つポジションを獲得すること自体がどんなに難しいことなのか、

すぐにわかっていただけると思います。ここでも彼女は自ら、ポジションに立つ努力を続けていたのです。