ルークの最後はどうすれば大部分の観客が納得したのか2
ジョジョ4部の承太郎みたいに、主人公を立てつつ美味しい箇所は逃さない描き方をすれば良かった >>7
だね
ただマークハミルがもう少し見た目なんとしてくれてればもう少し扱い違ったかも 否定派の方々は、どうすればルークの最後のはどうすれば大部分の観客が納得したと思っていますか? 今のルーカスフィルムは過去の登場人物を退場させることしか考えてないからな
そんな素人にも分かることすらやらない スター・ウォーズって、シーズンが進むたびに重要な人物が亡くなっていくので、
それは仕方ないのでは? ずっと生きていたら、重要人物だらけで主人公が霞んでしまうよ。 死んだり退場させるのは良いけど、そのやり方が下手だからね
EP7のハンの死は、意外とソロファンからも「なんでこんな!」的な批判は無かったね
EP8の改悪ルークの批判は酷かったけど
やはり、ハンみたいにキャラが特に改悪もされずに死ぬのは特に問題なく、
ルークみたいに、改悪+退場のコンボだと叩かれるのは必然なんだろうな >>14
個人的にハン・ソロの死も納得いかないが、
ただ、ソロ場合、旧作のイメージを損なわずに
あくまでハン・ソロのままで死んだからね
ハリソン・フォードの都合も考えたら
EP7で退場ってのもある程度は仕方ないと思えるし
ルークの場合は色々と酷すぎた ルークの改悪っていうけど、ジェダイの葛藤も丁寧に描いているし、
一人でFOに立ち向かうシーンtか十分かっこよく描いていると思うけど。 その葛藤が間違いだとヨーダに諭され、スノークにすら実力を買い被っていたと言われるのが8だぞ 失敗を認め、銀河のために自ら行動したのは素晴らしいと思うけど? 456が作られてなくて、7からスタートしたなら8は美談で終わるかも
8でルークが犯した過ちや葛藤は旧三部作で克服している
洞窟でベイダーのビジョンに斬りかかったこと、未来のビジョンに惑わされないこと、怒りで敵を討ち果たすのはダークサイドに落ちるということ
この過程を無視しているから違和感がある
同じ人物とは思えないんだよね >>16
ジェダイの葛藤なんてねーわ
改悪ルーク(ライアン案)は「ジェダイがいるからシスも存在する。だから俺が消えよう」
という支離滅裂な考えだぞ
ジェダイはこんな考え方しないし、そもそもルークが消えたところでダークサイドは消えなどしない
あと、自分の身は一切傷つかない安全な場所から
幻だけ送るのの、どこがカッコいいんだよ
ルークだけじゃなく、他のキャラたちも上記の様に一様にアホに改悪されたのがEP8 ルークの物語は456で終わってるんだよね
だから78で再び挫折と再起をやる必要はないし
そういう要素は本来、主人公レイの役目
結局ルークのキャラが強すぎてレイを食ってしまい、
レイの存在がボヤけて何だかわからん者になってる >>22
もうお前にかける言葉みつかんねーけど何をどう理解してんの?
どうせ答えないんだろうけど レイが主人公っていうより、シークエルは群雄劇っぽくね? そうなりそうだったのに、EP8で一気に複数のキャラが単なる馬鹿や無能にされちゃったからな
ここまで複数のキャラやストーリーラインを一気に潰す、クラッシャー監督も珍しいわ >>20
>ジェダイはこんな考え方しないし
うわぁ… >>21
おっしゃるとおりだと思う。ルークの物語はオリジナルで終わっている。
しかしレイの物語を始めるためにはルークをとことん落とす必要があった。 >>30
それはそれでいいけれど、新主人公に全く魅力がないのはどうかと思う
EP7ではぉおう、とか思ったけれど8はもう… ブタ・ゴリラの恋愛、レイレンのテレホンせくす、ルーク爺の引き篭もり、ポーとババァ達、…
5つも話を詰め込むからだよ
オムニバスじゃねーんだから >>31
8ではルークの最後、スノークの最後を描いているので、それでいいのでは? >>33
またあんたか
ほんとに中身のないレスしかしないよね
主人公に魅力がない映画がそれでいいわけないじゃん 確かに具体性が全くないよな
それが発信はできない検索くんの限界だわ >>30
>しかしレイの物語を始めるためにはルークをとことん落とす必要があった。
なんで? >>20
ジェダイと言えども葛藤しないということはないでしょう。
ただ、ジェダイにおけるシスとの対立は、その存在意義のほんのわずかな部分でしかないはずです。
ですので、おっしゃように、そのような理由でジェダイが自ら滅ぶべきと考えることは無いように思います。
にもかかわらず、ルークがそう考えたのであれば、ジェダイとしては相当な半端者ということになると思います。
仮にルークが成長していないということにするのであれば、EP4〜EP6のルークのような人物として描けばいいわけですが、それとも違っているように感じます。
ですので、ルークファンとしては、これはないんじゃないか、と思うわけです。 まずは旧三部を忘れて新三部をしっかり鑑賞して理解をし、こちらを基準にする事を勧めるよ
入り口から間違えると出口は違う場所にしかないよ >>38
シリーズもので続けて出演してるキャラもいるのに忘れてどーすんだよ >>38
入り口どころか間違えて出口から入るようなものじゃねーか >>38
ユニークな意見だと思いますが、たしかに旧作を知らない人の方が、楽しめたのは確かでしょう。
でもそれは、逆に言えばシリーズものとしては楽しめなかったとも言えるのではないでしょうか。
あと、面白い映画は、しっかり鑑賞して理解などしなくても、理屈抜きに面白いものです。
これは自身の経験からの話ですので、特に同意を求めませんけれども。 >>39>>40
当人が頭の中で物語の再構築が無理なのだから、俺に言われても困る事ではあるけれど、
もう仕方がないからSWを忘れて、エピソード順通りに12345678と観直すぐらいしかないよね
製作順と物語順は別途だよ
だから物語の入り口を間違えてる人は、出口も間違い続けるよ
>>41
その理屈だとルークはただの都市伝説お爺ちゃんなので、>>37のよく分からないジェダイ論や、ルークがこれは無いも何も元から無いよね
そして旧三部基準の人の固定概念がSWにはネックなんだよね
だからこそ新三部を観直す事をお薦めするよ >>42
ジェダイがどのように理解されているかは、現実世界のジェダイ教やジェダイに関する本を見てみるといいかもしれません。別にそうでなくてはならないというつもりはありませんが。
それはそれとして、おっしゃる通り、EP8のルークには元から無いように見えるので、こんな描写はないんじゃないか、と言っているのです。
固定観念というよりは定義なんですが、旧三部作基準でない>>42さんの考えるジェダイとはなんなのかを是非聞かせて欲しいですね。 >>44
お前もその内の一人
>>43
だから新三部をしっかりと観なよ
ジェダイが何かはちゃんと描かれてるんだからさ シークエルって続編だろ
続と付くものをオリジナルと切り離せって
マカロニウエスタンじゃねーんだからさ >>43
でもルークには何が無いと思う?
俺の言う元から無いのは続だけを観た人にとってで、シリーズを通す場合にはしっかりと「在る」と思うよ >>45
ぜひ、どうしっかり描かれているか、解説をお願いします。 >>49
もう俺はそこまでの説明会は今は面倒だし、映画を観なよ
それより具体的にルークには何が無い、または不足していると思うのか、たまには答えてみてよ
あと>>30の「とことんルークを落とす必要があった」?これも具体的に。
そらから>>33の「ルークの最後とスノークの最後が描かれてるからそれでいい」という内訳も具体的に書いてみてくれるかな?
たまには聞いてもいいよね、詳しく聞きたいな そもそも前作シリーズあっての続編シリーズなのに
前のを忘れろだの、今作を独立して観ろだのムチャクチャ言うなw >>51
あるないと言う話ではないので、その質問には答えづらいですね。
あえて言うなら、多くの人が感じたと思われるジェダイ「らしさ」がないと答えておきます。
「らしさ」とは、ヨーダやオビ=ワン、クワイ=ガン、メイスらマスタークラスのジェダイが同じ行動をとるだろうか、と言うニュアンスです。
>>30と>>33は、それを書いた人に聞いてください。
私とは意見が異なる人のようです。 >>52
なるほどねえ
ならその異なる意見を聞かせてよ、具体的に
>>51
俺が言うのは、一旦SWを全て忘れて12345678から観なよという話だよ
いつも俺はとても簡単な日本語しか使っていないんだけど通じない子が居るよね、なんでだろうねw >>50
自分は具体に説明はしたくないって言ってて他人には具体に答えろって言ってるのってどうなのよ。 >>53
>>30については、私は「とことんルークを落とす必要があった」とは思いません。そうしなくてもレイの物語を始める方法はいくらでもあったでしょう。
>>33は、>>31の「新主人公に全く魅力がないのはどうかと思う」へのレスだと思いますが、それはルークやスノークの最後とは関係ないと思います。
ですので、それでいいかどうか、と言うよりも、それはレイの魅力には関係していない、と思います。 >>38
こいつまじで自分が正論言ってると思ってるの…?
怖すぎ >>38は極端なこと言ってるけど、シークエルは、オリジナルよりプリクエルの方が制作順としては近いので、それほど間違ってるとは思えないけど? >>55
ルークを落とさなくてレイの物語を始める方法はどのようなものがありますか? >>57
>>20からの流れですので、
新三部作をしっかり鑑賞して理解をし、こちらを基準にすれば、ジェダイが(ルークが、ではない)自ら滅ぶべきと考える理由がわかる、と言っていると読みました。
>>57さんもそう思いますか? まだ観直さないで具体性のない朧げな認識と、他人の些細な言葉拾いでチマチマやってるの?
本当にどうしようもないね
というか>>62お前はスターウォーズ自体に対して、具体的に話せるような事は何一つとしてないんじゃないの?
自分は何一つまともに提示せずに、他人の些細な言葉で何か揚げ足を取ろうと必死だけど、なんでそんな見窄らしい事しかできないの? >>58
無数にあるでしょう。面白くはありませんでしたが、EP7もそのひとつだと思います。
別にルークを落としてはいませんが、レイの物語は始まっています。
そして、EP8でルークを落としたからと言って、それがレイの物語に特に影響してもいないと思います。 >>58
だからなんでルークを落とす必要あったの?
隠居した老賢者のもとを訪れて修行、
レベルアップした主人公という定番の物語なんて幾らもあるよ ジャッキーチェンの昔の映画。
師匠の元で修行。
師匠が殺される。
仇討ち
面白いやん。
師匠が前回のヒーローで
今回、悪役の育てる役で
師匠が死ぬ。
弟子の見てないとこで死ぬ。
また会おうとか言って死ぬ。
つまらんやろ 急に同じ流れを汲む反論レスが増えるよな(笑)どれも中身のないしょうもねえ内容だが(笑) >>67
一番中身のないのはお前みたいな煽りでで誤魔化すレスだけどね、 またなんか反応してるな
「おっしゃる通り」とは言わないのか? >>30
プリクエルのオビワンみたいな感じで、ダブルエースで良かったのでは? >>70
そう言われると、ジェダイに限定するとむしろプリクエルの方が優劣がついているような。。 なんかのライアンのインタビュー
「僕はルークが失踪した理由をこう考えた」
結局はどんな視点から議論しても
「ライアンの脚本が無能」
「他の監督らならこうは撮っていない」
という答えに落ち着く キャラの改悪の名手ライアン先生
どんなシリーズ物任せても全部改悪しそう >>73
>>65さんではありませんが、例をあげただけではないでしょうか。
仮にそうしたとしても、EP4, EP5とは異なる見せ方にすることはできるでしょう。
個人的には、修行しなくても強くなっていく話よりは、まだ似たような話であっても、師について修行した方が良かったと思います。 シークエルを基準にしたいなら旧作メインキャラを一切出さずに年代も100年位飛ばせば良いだけの話だね
6からの地続きにさせつつ8で急に舵取りを変えてもチグハグなだけ
SWはシリーズ物だって理解できてるのかね
海外ドラマのシーズン8じゃないんだ キャスリーンが商業的なことばかり優先して作った結果でしょ?
そこまでファンは馬鹿じゃなかったってこと
まあ一部馬鹿もいたみたいだけど >>78
シーズン7(笑)がそうしたのだから仕方がないね(笑) 新三部作(笑)ってことだ
そんなもん基準にして過去作を忘れろと言われても困るよな 旧キャラ退場はいいとして、
新キャラに全く魅力はないのはもう… 新キャラ全く魅力ないよね
グッズとか売れてるのかね? 人気あるのはやはりオリジナル3部作で初登場のキャラ達だよ
プリクエルではモールとジャンゴ、グリーヴァスかな
ジャージャーとかはダメダメだった
シークエルはBB8がちょっと面白いぐらい
でもBB8には3POみたいな相方がいないので今ひとつ際立たない >>85
中二病に感情移入できるのは厨房だけさ
おまけにこの中二病は、父殺しに加え、大量殺戮行為をやってる
ヴェイダーは半機械化され、最期は死んじゃったから
ある意味罰されてるけれど、
この坊ちゃんがエヘラ〜ってヒロインと恋愛関係になったりしたら
どんだけ御花畑なんや、って話になるよなぁ
さんざん仲間を殺してきたライバルと、エヘラ〜と仲間になるのは
日本のアニメや漫画じゃおなじみだけどね、確かに SWって宇宙で中世ヨーロッパやってる世界だから
それぐらいの残虐行為でとやかく言ってどうする カイロレンが父を殺した状況というのは
自分たちの基地に破戒工作を仕掛けに来てた敵兵を斬っただけの事
ソロ爺ちゃん自ら戦地にヨロヨロと殺され来たようなものです
彼の立場なら中立になることもできたはずですよ >>87
その中世やってる世界に
動物愛護とかフェミとか超近代的な価値観をぶち込んだから
得体のしれない世界観になったって言ってるんだよ >>86
その中二病になった理由が描かれていないからそう思うだけで、
道半ばの状態で問題視するほうがどうかと思う。 >>89
その時代の風潮を取り入れるのがスター・ウォーズの良いところ。
何を描こうとしているのか考えてみると面白い。 >>91
何をやってもいいんだけど
こなれてなくて面白くないからなぁ
つまんないものについて考察する気はおこらない
SW関係で考察するなら、ネタは他に山ほどあるから >>91
またいい加減なこと言ってやがる
お前まともにシリーズ見てないだろ >>91
表面的なもしか見てないからそういう感想になる。
普遍的なものを描いてるのがルーカスまでの6部作だよ。
シークエルは俗っぽい時事ネタに方向転換してる。 >>90
おまえ、たとえば(あくまでもたとえばで実際にそうかどうかは知らん)
朝ドラに出てる藤山寛美の孫が中二病だったとして、
その理由を知りたいか?
俺は知りたくない、だって興味がないから
俺にとってカイロレンは、藤山寛美の孫と同じ。
ヴェウダーの孫でハンソロの息子って以外、関心が持てる要素が
何一つなかったんだよ。7の頃はまだ期待もあったけど、8では砕け散った
どうしてこんなに、キャラに魅力がなくっちゃったんだ、 将軍としてのカイロレンは優秀ですよ
物は壊れるけどベイダー違い部下をあまり殺しませんし
相手はただの案山子だったけど脅威となるもの相手に一騎討ちもすすんで行い
クーデター後軍権をあっさり掌握してレンジスタスは軍勢として壊滅 >>96
>物は壊れるけど
>相手はただの案山子だったけど
こんな奴のどこを優秀だって言うんだwww
軍権をあっさり掌握てったって、途中ちゃんと描かれてないだけじゃないか >>97
優秀じゃん
皇帝に見限られるのが怖くて部下に責任転嫁してた将軍とは兵からの人望が違ってきますよ 案山子の部分に関してはルークが臆病だっただけだしな >>98
兵からの人望って、ヒス出してる最中に兵から踵を返される将軍のどこに、
人望があるんだよwww
そもそも人望家であるのと戦略家であるのとは違うし…
そもそも新シリーズでは、戦略家らしさをわからせるほどの戦闘なんてなにもないし
あいかわらず、細かな揚げ足とって人の神経逆なでさせるようなレスしかかえせないのな
慇懃無礼敬語使いは 壊滅したレジスタンス側は将と兵の信頼関係が崩壊してる様がありありと描かれてたけどね ライアンの演出がヘタクソだから観客に何も伝わらない 死に様はあれでよかったと思うし、島での態度もあれでよかったんだけど
ルークがなぜそこへ想い至ったかというのを
Ep.7以前の時期〜聖地オクトーへ辿り着くまでのアドベンチャラー的体験で綴る裏ナンバーとして
新たな物語を監督ジョージ・ルーカス、制作キャシー社長による三部作構成で作ってもらいたい
銀河の深淵をなじみの乗り物でさまよい、繰り広げられてきた戦い以外の価値観に出会う旅
古くて新しい生物や自然、フォースの根元に迫るルーク・スカイウォーカーの大冒険 >>103
ルークの若いときはバトルフロントとかでちょいちょい描かれてるけどね。でもしっかりと描くと面白いかも。
ついでにレンがダークサイドに落ちた理由とレンとソロとレイアとの関係、さらにはレイの子供時代もあると最高だね。
ルーカスは流石に監督はないだろうからフィローニがいいと思う。 アマゾンポイント古事記速報!!本の読み上げ新サービスaudibleを一ヶ月無料体験で使うと3000ポインヨゲッツ!!
アマゾンでの買い物にも使える。まだ間に合うぞ、急げ〜!!
お得な情報はこちらから↓↓
https://goo.gl/RF18QW.info