ルークの最後はどうすれば大部分の観客が納得したのか2
>>39>>40
当人が頭の中で物語の再構築が無理なのだから、俺に言われても困る事ではあるけれど、
もう仕方がないからSWを忘れて、エピソード順通りに12345678と観直すぐらいしかないよね
製作順と物語順は別途だよ
だから物語の入り口を間違えてる人は、出口も間違い続けるよ
>>41
その理屈だとルークはただの都市伝説お爺ちゃんなので、>>37のよく分からないジェダイ論や、ルークがこれは無いも何も元から無いよね
そして旧三部基準の人の固定概念がSWにはネックなんだよね
だからこそ新三部を観直す事をお薦めするよ >>42
ジェダイがどのように理解されているかは、現実世界のジェダイ教やジェダイに関する本を見てみるといいかもしれません。別にそうでなくてはならないというつもりはありませんが。
それはそれとして、おっしゃる通り、EP8のルークには元から無いように見えるので、こんな描写はないんじゃないか、と言っているのです。
固定観念というよりは定義なんですが、旧三部作基準でない>>42さんの考えるジェダイとはなんなのかを是非聞かせて欲しいですね。 >>44
お前もその内の一人
>>43
だから新三部をしっかりと観なよ
ジェダイが何かはちゃんと描かれてるんだからさ シークエルって続編だろ
続と付くものをオリジナルと切り離せって
マカロニウエスタンじゃねーんだからさ >>43
でもルークには何が無いと思う?
俺の言う元から無いのは続だけを観た人にとってで、シリーズを通す場合にはしっかりと「在る」と思うよ >>45
ぜひ、どうしっかり描かれているか、解説をお願いします。 >>49
もう俺はそこまでの説明会は今は面倒だし、映画を観なよ
それより具体的にルークには何が無い、または不足していると思うのか、たまには答えてみてよ
あと>>30の「とことんルークを落とす必要があった」?これも具体的に。
そらから>>33の「ルークの最後とスノークの最後が描かれてるからそれでいい」という内訳も具体的に書いてみてくれるかな?
たまには聞いてもいいよね、詳しく聞きたいな そもそも前作シリーズあっての続編シリーズなのに
前のを忘れろだの、今作を独立して観ろだのムチャクチャ言うなw >>51
あるないと言う話ではないので、その質問には答えづらいですね。
あえて言うなら、多くの人が感じたと思われるジェダイ「らしさ」がないと答えておきます。
「らしさ」とは、ヨーダやオビ=ワン、クワイ=ガン、メイスらマスタークラスのジェダイが同じ行動をとるだろうか、と言うニュアンスです。
>>30と>>33は、それを書いた人に聞いてください。
私とは意見が異なる人のようです。 >>52
なるほどねえ
ならその異なる意見を聞かせてよ、具体的に
>>51
俺が言うのは、一旦SWを全て忘れて12345678から観なよという話だよ
いつも俺はとても簡単な日本語しか使っていないんだけど通じない子が居るよね、なんでだろうねw >>50
自分は具体に説明はしたくないって言ってて他人には具体に答えろって言ってるのってどうなのよ。 >>53
>>30については、私は「とことんルークを落とす必要があった」とは思いません。そうしなくてもレイの物語を始める方法はいくらでもあったでしょう。
>>33は、>>31の「新主人公に全く魅力がないのはどうかと思う」へのレスだと思いますが、それはルークやスノークの最後とは関係ないと思います。
ですので、それでいいかどうか、と言うよりも、それはレイの魅力には関係していない、と思います。 >>38
こいつまじで自分が正論言ってると思ってるの…?
怖すぎ >>38は極端なこと言ってるけど、シークエルは、オリジナルよりプリクエルの方が制作順としては近いので、それほど間違ってるとは思えないけど? >>55
ルークを落とさなくてレイの物語を始める方法はどのようなものがありますか? >>57
>>20からの流れですので、
新三部作をしっかり鑑賞して理解をし、こちらを基準にすれば、ジェダイが(ルークが、ではない)自ら滅ぶべきと考える理由がわかる、と言っていると読みました。
>>57さんもそう思いますか? まだ観直さないで具体性のない朧げな認識と、他人の些細な言葉拾いでチマチマやってるの?
本当にどうしようもないね
というか>>62お前はスターウォーズ自体に対して、具体的に話せるような事は何一つとしてないんじゃないの?
自分は何一つまともに提示せずに、他人の些細な言葉で何か揚げ足を取ろうと必死だけど、なんでそんな見窄らしい事しかできないの? >>58
無数にあるでしょう。面白くはありませんでしたが、EP7もそのひとつだと思います。
別にルークを落としてはいませんが、レイの物語は始まっています。
そして、EP8でルークを落としたからと言って、それがレイの物語に特に影響してもいないと思います。 >>58
だからなんでルークを落とす必要あったの?
隠居した老賢者のもとを訪れて修行、
レベルアップした主人公という定番の物語なんて幾らもあるよ ジャッキーチェンの昔の映画。
師匠の元で修行。
師匠が殺される。
仇討ち
面白いやん。
師匠が前回のヒーローで
今回、悪役の育てる役で
師匠が死ぬ。
弟子の見てないとこで死ぬ。
また会おうとか言って死ぬ。
つまらんやろ 急に同じ流れを汲む反論レスが増えるよな(笑)どれも中身のないしょうもねえ内容だが(笑) >>67
一番中身のないのはお前みたいな煽りでで誤魔化すレスだけどね、 またなんか反応してるな
「おっしゃる通り」とは言わないのか? >>30
プリクエルのオビワンみたいな感じで、ダブルエースで良かったのでは? >>70
そう言われると、ジェダイに限定するとむしろプリクエルの方が優劣がついているような。。 なんかのライアンのインタビュー
「僕はルークが失踪した理由をこう考えた」
結局はどんな視点から議論しても
「ライアンの脚本が無能」
「他の監督らならこうは撮っていない」
という答えに落ち着く キャラの改悪の名手ライアン先生
どんなシリーズ物任せても全部改悪しそう >>73
>>65さんではありませんが、例をあげただけではないでしょうか。
仮にそうしたとしても、EP4, EP5とは異なる見せ方にすることはできるでしょう。
個人的には、修行しなくても強くなっていく話よりは、まだ似たような話であっても、師について修行した方が良かったと思います。 シークエルを基準にしたいなら旧作メインキャラを一切出さずに年代も100年位飛ばせば良いだけの話だね
6からの地続きにさせつつ8で急に舵取りを変えてもチグハグなだけ
SWはシリーズ物だって理解できてるのかね
海外ドラマのシーズン8じゃないんだ キャスリーンが商業的なことばかり優先して作った結果でしょ?
そこまでファンは馬鹿じゃなかったってこと
まあ一部馬鹿もいたみたいだけど >>78
シーズン7(笑)がそうしたのだから仕方がないね(笑) 新三部作(笑)ってことだ
そんなもん基準にして過去作を忘れろと言われても困るよな 旧キャラ退場はいいとして、
新キャラに全く魅力はないのはもう… 新キャラ全く魅力ないよね
グッズとか売れてるのかね? 人気あるのはやはりオリジナル3部作で初登場のキャラ達だよ
プリクエルではモールとジャンゴ、グリーヴァスかな
ジャージャーとかはダメダメだった
シークエルはBB8がちょっと面白いぐらい
でもBB8には3POみたいな相方がいないので今ひとつ際立たない >>85
中二病に感情移入できるのは厨房だけさ
おまけにこの中二病は、父殺しに加え、大量殺戮行為をやってる
ヴェイダーは半機械化され、最期は死んじゃったから
ある意味罰されてるけれど、
この坊ちゃんがエヘラ〜ってヒロインと恋愛関係になったりしたら
どんだけ御花畑なんや、って話になるよなぁ
さんざん仲間を殺してきたライバルと、エヘラ〜と仲間になるのは
日本のアニメや漫画じゃおなじみだけどね、確かに SWって宇宙で中世ヨーロッパやってる世界だから
それぐらいの残虐行為でとやかく言ってどうする カイロレンが父を殺した状況というのは
自分たちの基地に破戒工作を仕掛けに来てた敵兵を斬っただけの事
ソロ爺ちゃん自ら戦地にヨロヨロと殺され来たようなものです
彼の立場なら中立になることもできたはずですよ >>87
その中世やってる世界に
動物愛護とかフェミとか超近代的な価値観をぶち込んだから
得体のしれない世界観になったって言ってるんだよ >>86
その中二病になった理由が描かれていないからそう思うだけで、
道半ばの状態で問題視するほうがどうかと思う。 >>89
その時代の風潮を取り入れるのがスター・ウォーズの良いところ。
何を描こうとしているのか考えてみると面白い。 >>91
何をやってもいいんだけど
こなれてなくて面白くないからなぁ
つまんないものについて考察する気はおこらない
SW関係で考察するなら、ネタは他に山ほどあるから >>91
またいい加減なこと言ってやがる
お前まともにシリーズ見てないだろ >>91
表面的なもしか見てないからそういう感想になる。
普遍的なものを描いてるのがルーカスまでの6部作だよ。
シークエルは俗っぽい時事ネタに方向転換してる。 >>90
おまえ、たとえば(あくまでもたとえばで実際にそうかどうかは知らん)
朝ドラに出てる藤山寛美の孫が中二病だったとして、
その理由を知りたいか?
俺は知りたくない、だって興味がないから
俺にとってカイロレンは、藤山寛美の孫と同じ。
ヴェウダーの孫でハンソロの息子って以外、関心が持てる要素が
何一つなかったんだよ。7の頃はまだ期待もあったけど、8では砕け散った
どうしてこんなに、キャラに魅力がなくっちゃったんだ、 将軍としてのカイロレンは優秀ですよ
物は壊れるけどベイダー違い部下をあまり殺しませんし
相手はただの案山子だったけど脅威となるもの相手に一騎討ちもすすんで行い
クーデター後軍権をあっさり掌握してレンジスタスは軍勢として壊滅 >>96
>物は壊れるけど
>相手はただの案山子だったけど
こんな奴のどこを優秀だって言うんだwww
軍権をあっさり掌握てったって、途中ちゃんと描かれてないだけじゃないか >>97
優秀じゃん
皇帝に見限られるのが怖くて部下に責任転嫁してた将軍とは兵からの人望が違ってきますよ 案山子の部分に関してはルークが臆病だっただけだしな >>98
兵からの人望って、ヒス出してる最中に兵から踵を返される将軍のどこに、
人望があるんだよwww
そもそも人望家であるのと戦略家であるのとは違うし…
そもそも新シリーズでは、戦略家らしさをわからせるほどの戦闘なんてなにもないし
あいかわらず、細かな揚げ足とって人の神経逆なでさせるようなレスしかかえせないのな
慇懃無礼敬語使いは 壊滅したレジスタンス側は将と兵の信頼関係が崩壊してる様がありありと描かれてたけどね ライアンの演出がヘタクソだから観客に何も伝わらない 死に様はあれでよかったと思うし、島での態度もあれでよかったんだけど
ルークがなぜそこへ想い至ったかというのを
Ep.7以前の時期〜聖地オクトーへ辿り着くまでのアドベンチャラー的体験で綴る裏ナンバーとして
新たな物語を監督ジョージ・ルーカス、制作キャシー社長による三部作構成で作ってもらいたい
銀河の深淵をなじみの乗り物でさまよい、繰り広げられてきた戦い以外の価値観に出会う旅
古くて新しい生物や自然、フォースの根元に迫るルーク・スカイウォーカーの大冒険 >>103
ルークの若いときはバトルフロントとかでちょいちょい描かれてるけどね。でもしっかりと描くと面白いかも。
ついでにレンがダークサイドに落ちた理由とレンとソロとレイアとの関係、さらにはレイの子供時代もあると最高だね。
ルーカスは流石に監督はないだろうからフィローニがいいと思う。 アマゾンポイント古事記速報!!本の読み上げ新サービスaudibleを一ヶ月無料体験で使うと3000ポインヨゲッツ!!
アマゾンでの買い物にも使える。まだ間に合うぞ、急げ〜!!
お得な情報はこちらから↓↓
https://goo.gl/RF18QW.info >>104
フィローニはあのクローンウォーズの‥
あれはあれで面白いのを撮るな
作品のイメージとしてはルーカスがダメならウォルガング・ペーターゼンみたいな感じだったが
ルーカスはホイルスの部分を具現化してほしくてルーカスって書いたんだけど
あれもなかば呆れられてる案だからあれなんだけと
マークとルーカスまたはペーターゼンが元気なうちに何かおもしろいことをやってほしい
ルークはジェダイの復讐みたいに若くなくてもいいんだ。 おっさんでちょうどいい >>96
ベイダーは周囲の味方にも真の恐怖を与ええてたけど(それが役目)、カイロ・レンは陰では馬鹿にされてそうだけどな
で、そんなベイダーも、仮に皇帝が死んでも自分がすぐ跡継ぎになれるわけないし(周囲が許さない)、
小者のカイロ・レンが何の軋轢も無くハックスを脅しただけで後継ぎにすぐなれたのは、
脚本がどうしようもないか、FOと言う組織が滅茶苦茶なのかのどっちかだな まぁ、EP9ではハックスが反カイロ・レン勢力を率いて反乱起こす三つ巴があるかもね >>108
身内でドロドロ足を引っ張りあいぼろくそに負けたレジスタスとはある種対極だよね
対立候補ハックス君があっさり引いてめでたしめでたし
元が放浪艦隊なFOはとても兵をとても大事に扱うようだ 具体的に説明できないのですか?
ルークの最後は大部分の観客が納得したと思われますよ。 あなたがそう思われたところで何とも思いませんので好きにして下さい 前スレに散々色んな人が感想書いてるし、お前がそれ読めば良いだけだろ
数百もの意見レスをいちいち貼らないといけないのか? >>114
因みに前スレで全く同じ質問に対して返答をしました
こちらが具体性を持たせても曖昧な返答しか無く、無駄なやり取りでした
お引き取りください カイロ・レンの強さ設定を完全に間違えたのが失敗だったな
未来を怖れて夜襲をかけるほどに強くないし
むしろ過去作から見ても弱い方、精神も弱い
EP9で急にアナキンやベイダー越えするとも到底思えない
未来のビジョンも一定ではないのに、そんな雑魚弟子のビジョンが少々暗雲立ち込めそうな程度で、ベイダーや皇帝と実戦でも精神的にも渡り合ったルークがセーバー抜くのもおかしい
ライアンのスター・ウォーズに対する読解力不足だな そもそもダークサイドを「抗えぬ力の誘惑」とかのハッタリのきいた扱い方で描く気がないというか
「心の病み」と解釈してる頓珍漢さだから最初からメンタル弱いキャラになるのは当たり前という
弟子が強大な悪になって敵対するのを恐れたんじゃなく、自分が弟子の教育に失敗する未来を否定したくて
暗殺しかけたり、惚れた女にフラれたからヒステリックに相手を全滅させて八つ当たりしようとするとか
「闇」の描き方がおとぎ話のそれじゃなくて、現実のクズや駄目人間の描き方なんだよ >>119
>「闇」の描き方がおとぎ話のそれじゃなくて、現実のクズや駄目人間の描き方なんだよ
そのあたりにシンパシーを感じた奴がep8を支持してるってことも考えられるけど
そりゃSWでやることじゃない、つかやってほしくない ライアンはお伽話のSWを現代的解釈で作り直したつもりだったんだろう
そしたら現実社会を大金掛けて陳腐なSFで表現しただけの超駄作が完成
EP8は最後に正装したタモリが語るシーンを入れれば何とか納得行くレベル >>119
昔、アナキンがどんな風にダーク化するんだろうと思ってたけど
今回のカイロのああいう風を心のどこかで期待してたところがあって
俺が新三部作のアナキンに求めてたものに極めて近かった
片方で、アナキンは貧しいながらも愛に包まれて育ったのは唯一好きなところ 実はレイの父親がクローンのアナキンで出世してダースベイダーを継承
「お前の父だ」動揺するレイを逃がすためルークはベイダーに立ちふさがる
レイが逃げるのを確認してベイダーに切られ最後に布だけ残る
かつての師オビワンのように >「闇」の描き方がおとぎ話のそれじゃなくて、
だいたい淘汰されて残るおとぎ話の「闇」は、仏教でいうと、ブッタが見つけた「無いものを、あると考えてしまう心の錯覚の無明」で、よく無明が闇の本質にたとえるよね。
悟りは、間の智慧(想像力)という光を持って闇を照らせば、確かにそこには何もないことが分かる。
「フォースを信じろ」というのは、目の前の事をくよくよ考えて悩む闇を払って、心の知恵で本質を照らし出して、そこに「ある」ことをそのまま受けとめることなのにね。
ライアンはジェダイを、知恵で本質を照らし出す悟りをもつ者から、実在しないことにこだわって知恵の無い者たちにしてしまった。
ルークがレンを襲い、レンが父を殺し、レイはいら立って素っ頓狂な行動をするけど、
知恵で動かずに、目の前の事をくよくよ考えて、いら立って行動して転落する無明が「闇」だから、
>「闇」の描き方がおとぎ話のそれじゃなく
のおとぎ話だけでなくて、古来からある「闇=無明」に、主人公の堕として描いてるよ。
洞窟のレイのシーンも浅いし。あれでは穴にある力の強い悪(煩悩)に捉われたままで、世界を複雑に考えてしまう鏡のような世界から、レイが結局のところ抜け出せてない。
思うほど複雑ではなくて、ごく単純な法則が根底にあり、それが絡み合って見えるから複雑に見ているだけなのに、逆に複雑に見せようとしている。
本当の晴れの空は、雲一つないスカッとした日本晴れだということがわかれば、雲があっても晴れではないか。雲があるのが面白いではないか。
晴れに拘った自分がいて、別に雲があることに捉われて悩まなければ、心は空をそのまま受け入れる。
ジェダイを、実在しない煩悩で捉われるレベルに堕として、寝込みを襲わせるなよ。 >>124
全てのジェダイが煩悩にとらわれず完全だといいたいのですか?
プリクエル、クローン・ウォーズではそのジェダイが完全ではないことを描いてきたのでは? 全てのジェダイは完璧ではないし、システムもおかしいとこもあったけど、
EP6で素晴らしい精神性の高さを示したルークを、しょーもない理由で堕としたのが問題
「ジェダイがいるからシスも存在する、だから消えよう」という解釈もライアン脚本が勝手に考えた改悪モノだし、
旧3部作の経験をしたルークがこんな考えに及ぶはずもない 煩悩はブッタもあるしw
上の例えで、晴れの日の空に雲があるのは、完全な煩悩(雲)のない人がいるか?じゃ無いよ。
煩悩にどうお付き合いできる人かの知恵だよ。
ルークは、ジェダイの学校を運営して、晴れの日に、気になる雲がかかって、甥の寝込みを襲うほど知恵なしになって、地獄になったんだろ。
物語は、無明から経験を積んで悟っていくの
成長が普通で、ルーカスの若いジェダイたちは煩悩をもつし、オビワンはEp4で成長する。
ライアンは逆で堕落させるんだw
無明で迷う仏教でいう知恵のない衆生のおち地獄 ルークはひとときの煩悩で大きな間違いを起こし奈落におちた.
しかし,ヨーダの助言により成長しそしてレジスタンスを救った.
EP8は,シンプルにそんなストーリーだと思うよ.
その煩悩に至った経緯は描かれていないのでみんな不満に思っている
のだろうけど,それはEP9で描かれる物語の核心なんじゃないかな. ダンブルドア先生なら、校長室によびだすよ。
ルークのような寝込みを襲うのは、
知恵があったら、選択しない行為だよ。
ライアンの精神レベルが知れている。 >>129
ep9でもルークの老害ぶりを晒させるとか鬼かよ >>129
ep9ではもうルークの物語は描かれないでしょ >>129
だから「誰にでも過ちはある」で済ませられるような範囲じゃないんだよ
怒りでベイダーを倒しかかるもギリギリのとこで自制し、皇帝の思い通りにもならない強い意志を見せた
そんな男が、雑魚弟子の100%確定でもないビジョンを見ただけでセイバー抜くような事するわけがない
オビワンがダークサイドに堕ちるくらいありえないわ ようつべであっちのファンの考察を聴いたりしてるけど、
だいたい深く考える人ほど8の評判は悪いね
ある人は、「ジェダイは力ではなく知恵」と説いた
クワイ・ガン=ジンこそシリーズに登場する中では
最高のジェダイだと言ってるけどさ、なにせ「開眼人」だから
クアイ・ガンがオビ・ワンにマスターとしての教育をきちんと
施さないまま死んだのが、アナキンの教育にも失敗した…
それが悲劇の始まりだな
何にしても、恐れず、迷わず、惑わされずが理想のジェダイなのに、
ビビりまくりのみっともないルークの最後に、ファンは納得してないよ わかっているんでしょう。
クワイ=ガン・ジンこそ理想のジェダイ像。
ヨーダすらそこに到達しなかった。
ルークは、奇跡的に皇帝を倒したのかも知れないけど、
クワイ=ガン・ジンには到底及ばない。
ルークが完全無欠のジェダイって思うほうがいかがと思う。 ジェダイだけの知恵ではないよ。
通常の社会人でも、寝込みを襲うとか「校長の立場の人」なら「知恵なし」だよ。
ライアンはそういう知恵なしの人が転落して悩む姿を描く。
何か生徒に問題があるなら、それがどういうこと紐解かないと、間違った処理をするから、
生徒たち関係者を呼び出して、どういう事か聞いて、事態をひも解いていかないと。
嘘もみきわめて事実関係を把握しないと、生徒を気づ付けるだろ。
先生が生徒を殺しに寝込みを襲うなんて、教育者にあり得ないストーリーだよ。
事実関係がひも解かれて明快になる前に、自分の思い込みから叩き壊すようなもの。
問題ありそうな生徒なら、校長室に証人を配置しておき、暴れたら取り押さえるよう、聴取後に皆で会議をして合意する。
そのくらいは校長になる頭のある人物であれば、事前に計画する、知恵があるだろ。
校長がサーバーで生徒の殺人者になっては、その愚行によって全てを破壊する....
校長は学校を大切に壊さずに守るという職業の義務がある。
ヒットする物語の要素に「成長」と言うのがある。
無明の下衆になって、馬鹿な行為をして煩悩の地獄に落ちる話は、下位志向なんだ。
ライアンが人々に批判されるのは「成長」に反して、登場人物たちを堕落させる「逆成長」を描いているからだよ。 スター・ウォーズのストーリーを作成しているのは、
ルーカスフィルムのストーリーグループなんだよね...
ライアンはそのストーリーに基づいて脚本を書いて現場を指揮しただけ。
ライアンばかり叩いても... ライアンが脚本を自信満々で持ち込んだんだろうが
他人の脚本なんか使う気はないと
そもそも8で一番の癌はライアンが拘ったであろう脚本と演出
叩かれない理由が無いな 脚本はストーリーの細部に過ぎない。ストーリーはルーカスフィルムが作っている。 >>139
レイの出自などストーリーの根幹になる部分や、
その他、様々な設定をライアンが弄ってる以上、
細部に過ぎないなどとは言えない。
ルーカスフィルムの作っているのはあくまでガイドラインの骨格、
その骨格に血肉を与えているのがライアン、
ライアンが叩かれるのは当たり前。