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ルークの最後はどうすれば大部分の観客が納得したのか2
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2018/12/20(木) 08:49:17.23ID:6D+p/gKna
8の流れだと旧キャラを出さない方が自然だよね
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2018/12/20(木) 11:09:29.17ID:qqMsGPgm0
わいの理想のベン出奔シーン


修行中の訓練でベンが弟子に危険なフォース攻撃をする
そんな使い方はやめろ、とルーク。スノークはそうは言わなかった、とベン
後日、また似たような深刻な事態、今度は命の危険が。おもわずベンにフォースプッシュするルーク。吹っ飛ぶベン
俺は既にアンタより強いとベン、戦いに応じるルーク。こてんぱんにやられるベン
その夜、ルークの寝所にセーバーを抜いたベンが。やめろ!とベンにフォースプッシュ。建物崩壊。去れ!とルーク。出奔するベン
ルークの何とも言えない表情。自分の育て方も間違ってたのでは、という悩みも残る



わいの理想のルークの最後

共闘するレイとベンを見るルーク。今オビワンの気持ちが分かった、とルーク
2人を守るために死ぬ
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2018/12/20(木) 12:49:05.58ID:enlZGH+l0
>>308
シークエルで目指しているのは善と悪の再定義、確かにそんな雰囲気でいいのかな。
自分は、善と悪には立場によっていろんな側面があるということを描いているのだと思ってる。
スターウォーズは、オリジナル、プリクエルで帝国の樹立から崩壊の物語を描いていてそれで終わっているように思えるけど、、
シークエルで描いているのは帝国崩壊後の銀河のあり方。
ナチス・ドイツ崩壊後のドイツの混乱とその後の復興を描いていると考えると理解しやすいって思ってる。
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2018/12/20(木) 18:58:02.45ID:P6uqLQ7Vd
>>310
いいと思いました
まああんな性根ひねくれまくってるくそ監督は思い付いてもやらないだろうけど
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2018/12/20(木) 22:16:07.22ID:teSoBCota
>>310
つまらない。
ライアンの方がずっと面白い。
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2018/12/20(木) 23:29:00.51ID:+jZp1NL+x
釣れますかっ
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2018/12/20(木) 23:51:49.93ID:LFhRMf1p0
なんとかして大市場中国に気に入ってもらうためには
帝国≒ファーストオーダー=悪
ってイメージを払しょくしなきゃいけないからね

SWを、恋愛要素と爽快感だけは満点の冒険活劇シリーズにしたかった
デズニーの意向に、ライアンなりに沿ったのが「最後のジェダイ」だろうよ
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2018/12/21(金) 00:35:10.13ID:RNMa43u2p
>>308
>>311
シークエルでは、わかりやすくレジスタンスが善でファースト・オーダーが悪として描かれていると思いますが、どの辺りで善と悪が再定義されている、あるいは善と悪にいろんな側面があると描かれていると思われますか。
EP7でマズは
Through the ages, I've seen evil take many forms.
The Sith. The Empire. Today, it is the First Order.
と言っていますし、
EP8では、DJが
This guy was an arms dealer.
Made his bank selling weapons to the bad guys.
Oh, and the good ones.
と言っています。※映像からthe bad guysがファースト・オーダーで、the good onesがレジスタンスということがわかります。
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2018/12/21(金) 06:13:14.32ID:+fO5xt390
>>316
マズのセリフは単に旧作からのつなぎであるEp7での
観客への現状説明に過ぎないのでは?
旧作の帝国にあたるのが今作ではFOなんだと

Ep8のDJのセリフ
the bad guys.
the good ones.
には「お前らの側からすりゃ」っていうDJの皮肉な言い回しに過ぎないのでは?

ていうか、善悪の再定義ってのは、
登場人物が
goodと言ってるbadと言ってるからそうなんだ!
みたいな単純な話ではなく

レジスタンス=善
FO=悪
ライトサイド=善
ダークサイド=悪

という基本設定をしながらも
それぞれ善や悪と単純に割り切れるような話にはなってないってこと
Ep7は導入だからまだオリジナルの価値観を踏襲してるが、
Ep8ではそれがかなり露骨に描かれてる
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2018/12/21(金) 08:59:22.82ID:mpFq+KP3d
>>317
それなら多くの人が感じてる様にシークエルが善悪の再定義をしているのでは無く
ライアンが8で急に支配層やら戦争商売の現実をぶち込んでつまらなくしたって意見と一緒
7では特に現実裏側社会への問題提起なものは無理矢理こじつけないとあったとは言えないレベル
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2018/12/21(金) 09:23:24.15ID:RNMa43u2p
>>317
マズは現状説明で、ファースト・オーダーがevilだと言っています。
DJのセリフを、「お前らの側からすりゃ」という捉え方をするなら、オリジナルでも帝国視点で見れば、反乱軍は悪と見ることができます。
映画を見ている側からしても、トゥアナルでの村人の皆殺しや、ホズニアン星系の破壊を見せられて、FOを悪とは割り切れないと思うでしょうか。
また、EP8でルークがレジスタンスを救うことでが銀河に希望を与えるというラストも、制作側が、FOを悪でレジスタンスを善としていると思います。

>>316で聞きたかったのは、>>317さんの言葉を借りると、シークエルで、レジスタンスが善、または、ファースト・オーダーが悪と単純には割り切れない描写が、どの辺にあったと思いますか、ということです。
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2018/12/21(金) 12:47:53.41ID:PxmeWJcc0
>>319
317さんでは無いけど、311で問われているので回答するね。
シークエルの映画でファースト・オーダーが悪と単純には割り切れない描写があったかというと、見当たらないかもね。
ただ、シークエル以降のスピンオフを含めると、「ハン・ソロ」では帝国軍が人材を募集しているというシーンは、
一般人からしてみれば職にありつけるので単純に悪とは言えないと思う。

また、「最後のジェダイ」では、カントバイトで一見平和に過ごしている人達の稼ぎどころのひとつとなっているのは
ファースト・オーダーだけでなくレジスタンスも関係していることを描いている。

ビジネスが絡むと単純に善と悪とは言えない側面があるということを描いているのかな。
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2018/12/21(金) 18:08:49.98ID:ZSC4XwqFa
レジスタンスとFOは善と悪で割りきれるような描き方だと思う
寧ろ善悪ない交ぜになっているのはカイロレンではないか?
光の誘惑を絶ち切れず、ハンソロの殺害を経ても冷酷になりきれていない
暗黒面に染まっていればレイアだって躊躇せずに殺していただろう
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2018/12/22(土) 00:37:43.61ID:m2GKWG7xp
>>320
回答ありがとうございます。
人材募集が善かというと少し違う気がしますが、映画での制作の意図を別にすれば、帝国が悪だったとばかりは言えないという考えがあることは「ブラッドライン」でも描かれています。
EP7でセントリストもポピュリストもまとめてスターキラー基地で吹っ飛ばしていなければ、善悪の再定義というか、どちらにも正義があるという話にしやすかったのではないかと思いますので、そういう方向を期待していた人には残念だったかもしれません。
リバティーンでの話は、元の持ち主である武器商人がFOとレジスタンスの両方に武器を売っていたということで、一見平和に過ごしている人達(ギャンブルしていた人達のこと?)がみんなそうだということではないと思います。
このくだりは善悪の話というよりも、フィンも成長を描くためで、DJのモットーと同じようにFOにもレジスタンスにも'Don't Join'しようとしていたフィンがDJ(つまり以前の自分)へ「間違ってる」と言うことへの布石なのではないでしょうか。
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2018/12/22(土) 07:42:43.27ID:65WautXv0
>>322
帝国が悪だったとばかりは言えないという考えは確かにブラッドラインに書かれているね。
この話がシークエルの発端でもあるだけど失念してたよ。
あと、カントバイトやDJの話がフィンの成長を描いているというのは意外な考察だった。
というか、その後のフィンの行動を見ると納得できたようにも思える。
そう考えると、EP8は、主人公達の成長を描いているとも考えることができるね。
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2018/12/22(土) 11:52:53.74ID:DvpPfCor0
明確なビジョンがあったシディアスの帝国は、一概に悪とはいいがたい面もあるけど、
残党のFOは色々ブレブレなので、悪でいいやって感じ
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2018/12/22(土) 15:56:19.34ID:ny55RJxK0
善悪で明確なのは、ジェダイの善と、シスの悪だろうな。

悪は「己の欲望のままにあろう」とする存在で、皆が良くなどとは考えない。
善は「より善くあろうとする」もので、精神の方向性だけどね。

FOも革命軍も、入ってしまえば衆生だから。さまざまな方向の者がいるわけで。

ただ幼稚園生とか小学低学年は、まだ正義と悪の観念は幼くて理解できないから、、
Ep4は映画がヒットするように、帝国軍は悪のイメージで、わかり易く区別したのじゃない。
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2018/12/23(日) 09:44:43.84ID:vEkHS/rG0
>>324
逆じゃないの?
オリジナルじゃ末端兵士に至るまで
悪として単純に記号化されて描かれてたよ
シークエルはFOにもレジスタンスにも
末端兵士に個性持たせて
単純な善悪としては描いてない
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2018/12/23(日) 10:21:38.10ID:5idbG/MS0
帝国軍はクローンで、指示のままに動くから兵器であり、善も悪もないよ。

パルパティーンの指示を受けて動くから、Ep4〜6は悪の兵器となっている。

動かす者の善悪で変わる兵器(クローン)では、兵士に「善と悪が入り混じる」設定にできない。だからシークエルはクローン兵士でなくなり、フインのキャラを作った。

為政者からしたら、自分の意のままに動く兵器が欲しいのだから、
フインのような指示通りに動かない性能ばらつきになるから、兵士(兵器)では性能が低下するだけで、
あり得ない話をシークエルは設定してる。
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2018/12/23(日) 10:44:07.39ID:rydn1OqMp
ベトナム戦争からアメリカは自国の善悪が曖昧になって来て、
ハリウッド映画も単純明快な勧善懲悪がなくってきた
ルーカスは自分が小さい時に見た連続活劇をSFファンタジーで作りたくて
フラッシュゴードン映画化しようとした
けど、版権を先にとられたから独自に始めたのがスターウォーズ
EP4、それを含めたオリジナル3部作は世相を反映したものではなく、
ひと世代前、古き良き時代の復興に近かったんだよ
だから善悪は完全にハッキリ分かれてた
まだ米ソ冷戦、自由vs独裁は健在だったからね
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2018/12/23(日) 10:57:43.23ID:rydn1OqMp
プリクエルが企画され始めた頃になると、米ソ冷戦もなく敵が不在の時期、グローバリズム資本が世界を席巻し始め
内部から腐敗して巨悪が興る話は、そこそこ時代を反映したものになってたように思う
その間、911やイラク戦争もあり、アナキンのジェダイ不信や
パルパティンが口にする平和や正義といった詭弁なんかも、
米国民の政治不信、ブッシュへの批判めいたものも勘ぐってしまう
(ルーカスは否定していたが)
その辺りは、オリジナルに比べて善悪の判断が多少曖昧だ
それでも古き時代ハリウッド連続活劇のオマージュなども見られたし、
その後のCWはコンバットシリーズ、キングコング、七人の侍などへのリスペクトを感じる話もあるなど、
ルーカスの目的は、小さい頃にみたワクワクを自分なりに再創造するというものから変わってない
アナキンの末路を見れば、善悪の境界はかなりハッキリしていた
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2018/12/23(日) 11:19:00.44ID:rydn1OqMp
まだ完結してないシークエルだが
特にライアンのEP8、これはかなり異質
敵対する軍事組織同士もだが、
ライトサイドとダークサイドという点でもその境界を曖昧にしてる
相対主義的な視点を入れ込み、従来のスターウォーズの構造を使いながら、
末端兵士やDJ、ルークの情けない姿などを用いて、
本来の意味をズラすというかなり姑息なやり方をしてる
良く言えば脱構築的な手法だが、それによって観客が混乱し、
物語の主題も今までと違う解釈にされてしまうからね

ダークナイトや鋼鉄の男なんかでは有効だったけど
それは過去作との連続性の切れてるリマジネーションだったから
スターウォーズでやりたかったら、過去作とは断絶した
別シリーズでやるべきだった
もっともライアンにはそんなチャンスはもう無いと思うが
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2018/12/23(日) 14:39:06.20ID:AIOdNZCN0
若年層にフアンを拡げたいなら、
旧3部作のように、ジェダイが正義でシスが悪くらいでないと、理解できないだろ。

そんな、ベトナム戦争で悪と正義が入り混じって、、、とか、
実社会では、変なオジサンたちがいて、、、とか、

FOで、クローンで意志を持たなかった兵士に意志を備えさせて、
悩まさせたって、大人でも面白くないし、子供は混乱するだけ w

だいたい軍隊は上の命令を聞くのが前提。
悪と思われる軍隊にいれば、疑問を持って、命令を聞かすに離脱するのも多いよ。
そんな当たり前で、古今東西で当たり前のことを、わざわざ映画で描写してもな。

それに為政者は、悪の命令を出して従わないで苦労するから、
バトル・トロイドを作って、それより性能が良いクローン軍隊にしたのだから。

そういう解決策があるのに、悪の軍隊側がわざわざクローン軍隊を変えるかよ w





だから単に
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2018/12/23(日) 16:35:21.80ID:sbLqK5Jqa
だから単に

が気になって、何を言いたいのかさっぱりw
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2018/12/23(日) 18:05:38.92ID:1FysjQVo0
>>326
シークエルで描かれたジェダイ側の問題や腐敗などを踏まえて総合的に見ると、
帝国も一概に悪の塊とは言えないんじゃね

てかFOの方がストームトルーパーへの洗脳教育みたいのが酷くなってて、旧帝国より酷くなってると思うけどな
旧作のクローントルーパーはある程度自由もあり個性があったけど、FOのストームトルーパーは洗脳管理による忠誠という感じ


>>327
EP4〜6のストームトルーパーは、もはやクローン兵はほとんどいないんじゃね?
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2018/12/23(日) 18:06:30.19ID:1FysjQVo0
間違えた
>>333の1行目はプリクエルね
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2018/12/23(日) 21:45:54.45ID:e31dHgjwd
帝国の命令を履行する目的のためのクローンによる兵士には善も悪もない。
意思があるのはオフィサーとかだろ。
ただし皇帝が心を読んで支配するから、皇帝が悪ならそれで統一されてる。

FOは、スノークがウッカリと殺される奴だから、心をウッカリと支配してなくて、兵士もバトル・トロイドとか脱走しないクローンの生態系兵器にしておけば良いのに、
ウッカリとフィンのような兵士にして、
ウッカリ軍隊だから、善と悪が混ざっちゃうのだろうな。
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2018/12/23(日) 21:58:49.66ID:e31dHgjwd
パルパティーンの方が狡猾で、軍隊の下部と幹部を組織統一した。唯一、油断したのはベイダーがルークの親子愛で心の支配を抜けたことだけ。
ほぼ完璧に自分の私欲で支配する組織に統一したから、帝国は悪が強く感じられるのだろ。

逆に皇帝が善ならば、それがすみずみまで統一された。

FOは統制が中途半端なんだろ。
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2018/12/24(月) 02:02:18.99ID:Y7Fk0Vr2dEVE
つまりどういうことだってばよ
0338Order774
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2018/12/24(月) 06:56:29.88ID:VBJaEB46dEVE
光と闇はもともと入り混じっている。
0339Order774
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2018/12/24(月) 07:07:52.56ID:I5w3NsqHdEVE
それを、シスのような私欲を優先させるものが統制てきたら悪だし、シェダイなら光かもしれない。
ただどちらか拮抗したら光と闇は入り混じる。
社会でも、個人の心でも。
そう捉えたら、単に「闇対光」の図式にシンプルにしたEp4の方が分かり易い。
0340Order774
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2018/12/24(月) 09:08:11.54ID:cc517/s80EVE
Ep4が作られた冷戦時代は、敵対味方の構図も描きやすかった
プリクエル時代は冷戦体制が崩壊してしまってるから、
分離主義者とか、援助ほしさに彼らになびく星とか
現実を反映して善悪のありかたがだいぶ複雑になっている

それを嫌うファンも多いのだけど、個人的には世界のありかたを描きつつ、
SWに存在するフォースを宇宙の原理、自然に敷衍しているところに大いに興味を持った
オリジナルも好きだけど、さらにそれを深化した物語として、プリクエルも、クローンウォーズシリーズも
楽しんできた

ところがシークエルではいきなり、光と闇はレイとベンという肉体を持った個人に象徴させてしまったもんだから
話は生臭くなるしちんまりになるし、おまけにあのボロ脚本だ。フォースを、マーベルヒーローが操る超能力と同じ
レベルで語ってしまっている。これはもうスターウォーズじゃないよ。
解釈しようとしているところだ
0341Order774
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2018/12/24(月) 11:28:37.67ID:++XCbWw70EVE
人は、生きるために他を殺して食べている時点で、殺戮者だから、全て光の存在なんていない。

そういう光と闇の表裏を描く作品があるけど、SWように娯楽とは両立しないよ。
最近のノーベル賞作家では、カズオ・イシグロの”わたしを離さないで(Never Let Me Go)”などが秀逸だよ。

人は、”生きるために家畜をとか植物を殺して食べている”が、
皆はそれは生きていく上でやむおえない殺しとして、その闇を仮面を被って感じないようにしている。
だから光と闇は混じり合ってなくて、つねに誰彼なく、光の中に闇はある。

そういう仮面を被って生きている自覚を無くしているが、
「最低限」で仮面を被れるが、その線は倫理的なもので、曖昧で悩みが発生する。
このような「倫理もの」悩みは、年少に理解させるには段階が早い。

人が、”人のクローンを家畜で飼育して、内臓移植で殺すことは許されるのか”が、
Never Let Me Goの倫理的なテーマだ。
「家畜の心」の替わりに、「人の心で殺される者の心理」を描く。
内臓移植を受ける者は、自分が生きるために「最小限」と考え、心を痛めない仮面を被る。

そこで、「心を痛めないで仮面を被る」ような、殺戮者である自分たちに闇があるだよ。
但し、人間はそうしないと生きていけないから、仮面を被ってその闇を見ないで、
そこにあることを感じないで生きてしかいけない。

私欲はいくらでもある。題材として「内臓を提供されれば生きていける」は、
私欲なのか生きるための最低限なのか、過剰な私欲であれば非難されるが、
生きる為という理由であれば、家畜や植物を殺めて食することと一緒になる。
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2018/12/24(月) 11:29:11.25ID:++XCbWw70EVE
我々の仮面を被る、許される倫理のラインは、いつもあいまいだから。

殺しがその者の一生を終わらせる、良くない行為で悪なのだが、
そうすると我々の人間という種が他を食して生きる限り、絶滅するしかない。

他に、例えば、生きるために盗みをする。
生きるために最低限を盗むのか、私欲のために他の者から搾取するのか。
前者は、万引き家族の駄菓子屋のおじちゃんのように、観て観ぬふりをする人も居る。

ただ「仮面を被る」領域があることを、まだ幼い子供に見せる必要はない。
殺しは悪い。盗みは悪い。

シンプルな善悪の大枠ができてから、仮面を被っている部分を理解しないと。
こどもが「殺しは悪いけど、僕たちが食べているのは生物を殺しているではないか」と、
近所の犬とか殺したらどうする。

SWはシンプルに「善と悪」を子どもにみせていた映画なのに、
我々が倫理的に悩むような、「善と悪で仮面を被る」領域を示したら、
子どもたちは、私欲で悪いことをしても仮面を被らせれば良いのだと、思ってしまう。
その通りの部分もあるが、私欲が最低限から行き過ぎると、
排除されて牢獄とかに入る場合が殆どだからね。

カズオ・イシグロは、そこらへんをミッテラン大統領の逸話で話していた。
大戦中に、革命軍が隠れえいるのを密告した人について問われたときに、
我々が隣人として生きていくには、仮面を被って生きていくしかない。

ただこのような「仮面を被る」のは、大人たちがすることで、子供の年代に示すには早いよ。

もっと「○○戦隊xx」とか、「プリンセス○○」のようなので、
大人たちも楽しめるように、ブリクエルのように子供には善悪だけど、裏ストーリーを入れるとか、ぐらいじゃないの?
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2018/12/24(月) 16:42:16.33ID:lwCLo1ml0EVE
ID:++XCbWw70EVEの人、
ストーリーを作成しているルーカス・フィルムに直接文句言ったら?
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2018/12/25(火) 00:27:49.14ID:Zj9eH3vr0XMAS
>>335
だから、エピ4〜6のトルーパーはクローンじゃなく、ほぼ徴兵兵士だってば
長文かます割りにはニワカだよね
0345Order774
垢版 |
2018/12/25(火) 12:20:28.24ID:WOZqWFG0dXMAS
クローン兵は維持費が高いから帝国では廃止になった
反乱者たちで言及されてる
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2018/12/25(火) 16:41:01.10ID:oYg9z+uJ0XMAS
>>345
逆Order66をやられたらタマラン、ってのもあるだろうね
自分たちがしたことを、誰かほかの奴が自分たちに向かってやらない
とはいえない
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2018/12/26(水) 20:44:14.34ID:l+qkyZMm0
善と悪の関係性が旧作シリーズとズレて来ているのはある意味仕方ないと思ってる
今の時代、勧善懲悪で物語つくるのは至難だし、
相応に時代精神みたいのが垣間見れるのは当たり前だし

だだ、それやるなら、もっと面白く上手くやれよ
糞ライアン
0348Order774
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2018/12/27(木) 00:13:16.21ID:l+talJ+n0
カイロ・レンは呂布並みに強く描くべきだったよ
それはそれで「はいはい新キャラ最強厨」とキャラが叩かれそうだが、
あんな本編みたいな中途半端な雑魚さよりも遥かにマシになると思う
そうするとルークのベンへの恐れも少しは説得性出てくるし
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2018/12/28(金) 05:25:18.47ID:AkfU6/uqa
アナキンもルークもある意味弱いよね。
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2018/12/30(日) 11:55:07.58ID:x0zb/O/K0
ヨーダ・メイス・シディアス級から見たら弱いけど、十分上位の方だよルークとベイダーも
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2018/12/31(月) 16:58:27.58ID:MRBn6VW/0
>>347

子ども向きは勧善懲悪とか、成長ストーリーだろ。 
小難しいストーリーは理解できないよ。

日々の行動により善悪の判断基準をつけている頃なのに、
絵本とか、映画など良い教材で情操を育むころだからね。

その頃に、肉を食べれば動物を殺すから人間は罪深い存在で”悪”だけど
我々が生きる上で仮面を被っていることを、小さい子には教える必要はない。

同様に、世の中には生きるのに最低限のものに飽き足らず、欲望のまま生きる者もいる。
我々はそういう人々を知っているが、小さい子には、そういう生き方をする者が「善と悪は入り混じっている」など、
得意げに話すのを見せる必要もない。

欲望のまま生きる者は、その飽き足らなさが目立つと、行きすぎがあれば逮捕や密告や告訴などで社会的に罰を受ける。

小さい子には、社会的に罰をうけることがなきよう、善悪の基準がつく映画の方が変な影響をされない。
0352Order774
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2019/01/01(火) 02:43:47.54ID:wVTHXWdI0
>>351
別にSWは100%子供向きってわけでも無いんじゃないかな?
あと子供(15歳ぐらいまで?)は勧善懲悪しか理解出来ないってことはないと思う
ガンダムなんかのヒット作を見る限り、
多少、善悪の境界が曖昧な部分も普通に受け入れて
楽しんでるし
0353Order774
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2019/01/01(火) 09:20:34.57ID:L2I8hCND0
>>352

おとぎ話や絵本を読んで善悪の判断をつけているこどももSWを見ている。
ブリクエルのように、表向き(子供の把握力)は勧善懲悪で、大人向けに裏ストーリーを入れる構造だったけどな。

善悪の境界は、倫理の問題で「善」を理解しないと、

>肉を食べれば動物を殺すから人間は罪深い存在で”悪”だけど
我々が生きる上で仮面を被っていること

>世の中には生きるのに最低限のものに飽き足らず、欲望のまま生きる者もいる
欲望のまま生きる者は、その飽き足らなさが目立つと、行きすぎがあれば逮捕や密告や告訴などで社会的に罰を受ける。

我々は食べなければ生きていけない罪深い存在なのだけど、
生きるための最小限は殺しであっても罪と感じない仮面を被るが、
さまざまな煩悩(生きるのに最低限以上の欲望)を抱えて生きている。

そのような無明の中では、いろいろな因果関係を知って良いやりかたを見出すのが叡智で、
叡智を持つ者が無明の闇を照らす光(ルークで言うと校長で光を教える)となる。
愚かなものは闇にとらわれて悩む地獄(学校を失い、共和国を失い、甥も行き違える)に捉われる。

愚かで闇に捉われる地獄に行く(学校・共和国・親戚を失ない一人で死ぬ)より、
叡智ある行動でより良く(=イデア=善)生き、叡智を教えるルークになる映画の方が、ルークはわかりやすかった。

愚かになるより、賢い存在になって欲しいから。

ライアンは、ルークもとっ散らかって教職にあるまじき未調査の寝込み襲いをして
悪の方のスノークもうっかり殺されるし、社会でのし上がれた者たちにしては危険予知がなく、
愚か者のしくじりで自滅するストーリーを描くが、愚かすぎて批判を受けるのだよ。

もともと闇なのだから、光を堕とすことは、因果関係を無視して危険を予知しない愚行になる。

大人と違い子供は、愚かさを描いても反面教師にするにしても、小難しすぎる。
0354Order774
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2019/01/01(火) 18:00:11.08ID:L8yBc142aNEWYEAR
長い
0355Order774
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2019/01/02(水) 22:07:59.14ID:iyKKD/J1K
USAを踊ってセンキュー言えば合格
0356Order774
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2019/01/03(木) 12:05:47.38ID:ujSngo8I0
>>353
いつも長いので三行以内にまとめて
0357Order774
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2019/01/05(土) 08:01:43.18ID:gLCyv4kr0
>>356

>ルークの最後はどうすれば大部分の観客が納得したのか

>愚かになるより、賢い存在になって欲しい
0358Order774
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2019/01/05(土) 11:59:59.47ID:oH/P+9YZ0
オビワンみたいに茶目っ気のあるじいさんにもなってほしかった
ライアンのルークは暗すぎ陰気
0359Order774
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2019/01/06(日) 21:34:34.56ID:68rT7P/V0
ルークの挫折と再起、過労死なんてやらかしたもんだから結局ルークばかりに注目集まっちゃって、
シークエルの進行が停滞しちまった

旧世代のルークはオビワンやヨーダみたいに新キャラを導く役割であるべきなのに、
逆に新キャラに導かれてしまい、
ほんと一体なにを描きたかったんだ、この糞監督は?
って感じ
0360Order774
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2019/01/07(月) 02:06:11.56ID:gBoiVQcI0
>>353
子供は勧善懲悪なんて気にしてないか馬鹿にしてるよ
かっこいいorかっこ悪い、あるいは勝ったor負けたが全て
子供のほうがそこらへん意外とシビアだよ

未だに善だから何やっても最後は勝てるとか、悪だから絶対に負けるとか
現実逃避とルサンチマンに満ちた思想に縋ってるのは、負け組のようで惨めだろうに
0361Order774
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2019/01/07(月) 03:24:18.25ID:mc6ZBaj60
勧善懲悪を嫌ってるのは分かったが、それは好みの問題かな
0362Order774
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2019/01/07(月) 10:54:12.19ID:IzrSSjg80
>>348
カイロは一度、最強最悪の方に振れたところを見たいよね
シディアスの師匠、名前ど忘れしたけど、あれが蘇っても片手間で葬れる最強ナイトを見たい
まあ見たいだけで、実際はレイとの曖昧な交流が続く方が面白いんだけど
0363Order774
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2019/01/09(水) 12:44:25.99ID:p4RmVGSR0
制作陣が、カイロ・レンと言うキャラをどうしたいのかまったく伝わってこない
EP7の強さ的な見せ場は何と、冒頭のブラスター止めのみ
EP8も強さ的にも精神的にも何の成長もしていない(時間軸が直後ってのもあるが)
棚ぼたのスノーク殺しでTOPになり、「運だけは良いクソ野郎」的な感じしかない
サブキャラなら味が出るかもしれないが、メインキャラでこれはちょっとなぁ

とてもじゃないがルークが言う「あれほどの原石」的な描写は感じられない
EP9は数年後で「カイロ・レンは急激に腕を上げ〜」とかなってももう遅く、冷めるだけ
0364Order774
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2019/01/09(水) 21:29:41.61ID:Hs64+/iC0
ライアンはフォースについて何も知らないんじゃないかと思う
ただの超能力じゃないんだから
0365Order774
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2019/01/11(金) 10:53:55.92ID:ij7CNdrP0
確実に読解力はないだろうね
ルークに「シスが在るからジェダイもある、じゃあジェダイは消えよう」と言う異次元の考え方を持たせるくらいだし
EP4〜6経験をしてきた本来のルークは、ライトサイドとダークサイドは表裏一体な事は痛いほど理解してるし、
片方が消えたら片方も〜、なんて考えは到底持たないはずだし

ルーク以外の他のキャラたちもかなりEP8で改悪されたし、本当に読解力が無いんだろう
それと、「俺は奇抜な事をやってやる」と言う、無能でも誰でも出来る逆張り大好きな面も合わさって最悪のブレンドに醸し出されてるんだろう
0366Order774
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2019/01/11(金) 12:16:52.38ID:/hG+0snR0
>>365
「シスが在るからジェダイもある、じゃあジェダイは消えよう」
っていう事をいうあなたの方が読解力が無いと思う。
0368Order774
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2019/01/11(金) 12:40:29.07ID:hqeyytaqa
旧三部作の設定だけを取り込んだ結果生まれたのがep8のルーク
ライアン監督にとって、ルークがダークサイドに落ちかけても踏みとどまったことや、アナキンをライトサイドに引き戻したことは只の「出来事」
それがルークの人物や人格を形成したとは考えていない
だからカイロレンの闇なんかを恐れるキャラクターにされた
0369Order774
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2019/01/11(金) 12:58:36.70ID:hqeyytaqa
>>365
旧オーダー時代のジェダイが正しい存在では無く、シスと戦うのは別のフォースの使い手でも良いという事を言いたかったのかもしれない
ただし、それと引き換えにフォースは訓練が無くても容易に使える超能力になってしまった
過去のSW世界のジェダイやシスが励んだであろう修行は、無駄な労力と言うわけだ
0370Order774
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2019/01/13(日) 13:52:02.14ID:8H9oob6I0
キャラクターとか設定が急速に変化したからな。

SWは「前回と同じであるが別のもの」を期待する者は、作品が理解できなくなるし、
ライアンが変えた内容もお粗末だから附いてけない。
0371Order774
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2019/01/13(日) 17:25:14.81ID:gVVGk8v60
EP6が存在しないと無理矢理思い込み
見ないですっ飛ばし、
EP4、EP5、EP7の流れでみたら、意外にしっくり来た
0372Order774
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2019/01/13(日) 17:29:11.55ID:ZMIfcLFMp
帝国と反乱軍の戦いは長引き
皇帝もベイダーも代替わりしていて
ルークはベイダー父親にショック、レイアに振られ、ヤケ起こして引きこもり、
修行も中途半端だったからパッとでの小娘にもやられてしまう
最後の最後に立ち直ってレイアに貢献
0373Order774
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2019/01/13(日) 18:37:48.09ID:0h4vvVG8a
酷い話になっとる
しかし違和感がないな
0374Order774
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2019/01/14(月) 13:00:16.10ID:FwhrDnvG0
ルークは、最強のパルパティーンと戦い銀河を救った英雄だからな。
マスターでオビワンのように幽体になれるだろうから、恐れずに死ねるし。

どう考えても、アホ臭いストーリーに堕としたから、
納得しないでおかしくない w
0375Order774
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2019/01/14(月) 13:15:56.23ID:zh6h4Es20
最後がバーチャルで死んだらスマホだし、
オビワンのように、自分がベイダーと戦ったらルークたちが待てば逃げられないと悟って、
自ら倒されていくような、高潔な最後とか考えられなかったのかね...
0376Order774
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2019/01/15(火) 11:10:56.62ID:kD8QsWyy0
>>366
信者ならライアンのインタビューくらい見とけよ
ライアンが「ルークはこう思ってる」的に言ってるんだが
0377Order774
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2019/01/15(火) 20:25:52.08ID:R8ot+uzma
>>376
そのインタビューの記事はどこですか?
0378Order774
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2019/01/16(水) 01:21:49.71ID:R7eVZuim0
記事だってさ
笑いのセンスあるね君は
0379Order774
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2019/01/16(水) 07:25:04.33ID:x2ji+cXg0
>376

それはEp8のルークのセリフ?

ルークは「ジェダイの遺産は」といってるが、「ジェダイ」とは言ってない。

ルークは「今や世界からジェダイが消えたことで美化され神格化されている。しかし神話のベールを取り去れば、ジェダイの遺産は無意味だ。偽善と傲慢だけ」

原始仏教も仏像をつくらず「偶像をつくってはならない」とされていたが。
大乗仏教の開祖等が「偶像」をして「神を創作」して、それに対して拝むようになった。

ブッダは形而上学的な問題は人生の苦の解決に役に立たないとして切り捨てていたからね。
0380Order774
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2019/01/16(水) 07:25:25.84ID:x2ji+cXg0
偉人は、普通の人を超える力・知識・技術を持ち、それらを用いて一般社会にとって有益とされる行為を行う意志と実行力の精神が尊いのであって、
その精神がヒーローになるのだが、形而上学的にそのヒーローの精神でなく、偶像(その人物)を神として拝むのを排した。

神話化はその人の偉人伝で精神を伝えるものだけど、神格化は「偶像として拝む」ので、
確かにジェダイの精神や偉人伝は神話化するが、それでジェダイを神としてし、偶像崇拝ならば「ジェダイの遺産」は無意味になる。
仏教では、過去の人の知恵と精神の在り方を伝えるのに、経典や説話など、おとぎ話や、神話は「人生の苦の解決に役に立」つ智慧として継承されている。

ブッタが排したのは「偶像」についてで、仏像などの神格化だよ。

「偶像」による神格化は、偽善と傲慢を生み出すけど、「○○は神である」の話。
シスは自己を「神として君臨する」ためのための神殿を作った。

一方ジェダイは、シスの神殿の上に「銀河文明に奉仕する」者のテンプルを作った。
ジェダイは神格化の文化とは違う

ジェダイから逃げ出したシスが神格化をして神殿をつくり、神として崇拝させて、
偽善と傲慢を生み出したのだよ。
0381Order774
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2019/01/16(水) 12:10:13.97ID:/xVyv+bta
ライアン監督は「シスを復活されられないからルークは戦うわけにはいかない」みたいなこと言ってましたよ
0382Order774
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2019/01/16(水) 13:07:16.95ID:RAdyjxJ/d
シスが我欲の支配で、ジェダイが人々への奉仕なら、我欲と奉仕は本来は対でない。他方に関係なく他方がある。

我欲が行き過ぎて、人々に有益でなくなれば、我欲は倒される。
この人々に有益でない行き過ぎを明示したものが法だったりする。

お巡りさんが居なくなれば、対で、犯罪もなくなる?

いつでも我欲が行き過ぎる者はいるし、お巡りさんが居なくなれば、対で居なくはならないな w
0383Order774
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2019/01/16(水) 21:40:36.19ID:/xVyv+bta
>>382
現実的に考えればその通りだと思う
だからライアン監督の考える、「光と闇のバランス」と言うのは理解できないんだよね
なら、ジェダイとシスを相対化するのかと思いきや、善と悪を光と闇に言い換えただけだしね
0384Order774
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2019/01/16(水) 23:31:56.06ID:SWmrn7B60
理解力不足
0385Order774
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2019/01/17(木) 02:28:25.72ID:r+D2tGKMp
理解力不足というより、価値観の相違だろな
今までシリーズを通して培って来た概念を
ライアンというたかが一個人的の
解釈で塗り替えてしまったのだから
0386Order774
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2019/01/17(木) 03:43:31.10ID:IRrUsKev0
ライアンの考えに対する理解が及ばないのは認めよう
彼もまたSWを理解していないのだからお互い様だ
0387Order774
垢版 |
2019/01/17(木) 08:40:26.97ID:gcE/R27Ta
パブロ「・・・」
0388Order774
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2019/01/17(木) 10:30:22.79ID:IRrUsKev0
ライアンはep8のルークが隠遁するのに正統な理由を持たせたかった
でも観客の期待を裏切りたい気持ちが強くて醜態を描くという手段になってしまったんだろうな
0389Order774
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2019/01/19(土) 01:26:16.56ID:8I2wSidi0
EP7で「ダークサイドは常に形を替えて存在する」と、シスだけに限定されない設定だったのに、
EP8ではなぜかライアンは「ダークサイド=ほぼシスの事」みたいな曲解をインタビューでも言ってた
0390Order774
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2019/01/20(日) 03:02:55.91ID:tD67Pk560
シリーズの根幹であるような概念を
リレー小説紛いの監督が勝手な解釈で捻じ曲げるとか
凄い出来事もあったもんだ
0391Order774
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2019/01/23(水) 11:22:05.00ID:cOzT4rnAM
ライアン一人で決めたように言ってるけど、実際はストーリー作成グループが作ってるんだよね。
0392Order774
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2019/01/23(水) 11:29:28.50ID:HZ/NMwh2p
その中心にいるのがライアンでしょ
0393Order774
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2019/01/23(水) 11:41:25.88ID:eKwfwm4Ma
監督なんだから脚本だろうと演出だろうと粗があれば突っ込まれるってことでしょ
加えて「俺は悪くない!」という態度が余計にそうさせるのでは?
0394Order774
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2019/01/23(水) 11:42:31.45ID:hOdfQ+o3a
ストーリー作成グループの中心はパブロヒダルゴだぞ。
0396Order774
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2019/01/23(水) 19:50:37.50ID:6EEzeGUkd
俺に脚本書かせてくれなきゃ監督やらない!て話はどうなるんだよ
0397Order774
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2019/01/23(水) 19:56:29.37ID:cOzT4rnAM
メインの流れはストーリー作成グループが作って、細かい枝葉の脚本は監督。
0398Order774
垢版 |
2019/01/23(水) 20:12:33.77ID:YajbvN8m0
いや、メインの流れは監督だろ
それをもとに細かい部分や具体化はグループがやってんだよ
0399Order774
垢版 |
2019/01/23(水) 20:15:14.97ID:YajbvN8m0
カスダンが脚本書いたけど、ep5-6はルーカスがストーリー作ってるっていうのと同じだよ
0400Order774
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2019/01/28(月) 11:27:01.95ID:fj2fb6Ba0
「僕はルークが隠遁した理由をこう考えた」
とかインタビューで言ってたから、改悪ルークは明らかにライアン発じゃね
0401Order774
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2019/01/29(火) 23:23:11.19ID:s1Aby6J30NIKU
ルークが隠居することはパブロが決めた。
その理由はライアンが考えた。
なんだかなぁ・・・。
0402Order774
垢版 |
2019/01/30(水) 09:21:07.64ID:m6bns4DU0
Lucasfilm Story Groupは、ストーリーを作っている訳ではなく、どちらかというと、ストーリーをチェックする役割のようです。

Pablo Hidalgoのwikipediaより抜粋
Their duties range from fact-checking dialogue, e.g. whether a certain character would really say a certain line
or whether it makes sense in the universe's context, to keeping track of names and locations of planets as well as
naming unnamed planets, characters and other entities as well as coordinating all stories in development.

まあ、あれ(EP7, EP8)でいいと言ったのなら、同罪と言えるかもしれませんが、個人的には、彼にJJやライアン(ひいてはキャスリーン)
に絶対駄目だと言えるほどの力があるとは思えないです。スター・ウォーズの番人としてはそうあるべきだとは思いますけれども。
0403Order774
垢版 |
2019/01/30(水) 10:31:01.71ID:m6bns4DU0
↓によると、ルークが身を隠すのはジョージのアイデアだったということです。
https://www.slashfilm.com/george-lucas-sequel-trilogy/
The Art of Star Wars: The Last Jediを持っていないので、どこまでがはっきりとテキストで書かれていて、
どこまでがライターの考察なのかわからないですが、同じアイデアを元にしても監督・脚本によって
作品は全く異なるものになるのだろうと思いました。
0404Order774
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2019/01/30(水) 12:13:48.80ID:Bdaj1zaZ0
>>402
詳しく調べてくれてありがとう。ストーリー作成グループは、過去の作品との整合性や調整が役割みたいですね。
デイブ・フィローニは、クローン・ウォーズを作るときにその辺はかなり苦労したみたいだけど、
JJやライアンが考えたストーリーをうまく調節できていなかったのでこのような結果になったんだろうね。
まあ、個人的にはアニメやTV版での得意の後付け調整も楽しみかな。
0405Order774
垢版 |
2019/02/03(日) 18:28:12.20ID:bK722FS/0
ライアン先生はね、今はネット社会だという事を伝えたかったんだよ
ベンとレイのフォースチャットや、
ルークが安全な場所から幻影だけ送って戦わせるのも、ネット社会の暗喩







まぁ、クソつまんねーけどな
0406Order774
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2019/02/03(日) 23:50:51.03ID:1GeFNgyzd
ルークの最後は問題ないけどやっぱりレンに殺意を抱いた事だけはどうしても引っかかるなー
0407Order774
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2019/02/06(水) 11:50:24.83ID:IiRbATz60
>>406
ルークの最後が問題ないとは思いませんが、それは置いておいて、ベンに殺意を抱く事については個人的には許容できます。
オビ=ワンだって弟だと思っていた愛するアナキンを殺すつもりでムスタファーへ行った訳ですし、いざとなったら自分の手で殺すのもやむ得ないと考えてもいいと思います。
ただ、それはいざとなったらの話であって、思いついてすぐ寝ている弟子の前でライトセーバーを起動しては駄目でしょう。
0408Order774
垢版 |
2019/02/06(水) 12:19:24.38ID:drfpJYmbd
本気で殺すなら、ライトセイバーを寝てるところに突き立てた状態にしてから起動すれば良かったのにね。
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