ブラッドラインなどですでに明らかにされている事情
上の記事のライターが言ってる教育ママレイア説は180度逆なのはほぼ確実

EP6直後
ルーク「父さんは偉大なジェダイに戻ったんだよ…」
レイア「そう・・・(少しでも良心が残っていたならなんで実の娘を拷問してオルデランを吹き飛ばす前に目覚めなかったんだボケが…
まあどうせくたばったんだし、ルークの喜びにケチを付けることもないわ)」

ルーク「父さんの血を継いでいるレイアなら才能があるはずだ。フォースの訓練をしよう」
レイア「ちょっとやってみたけどやっぱり政治に専念しようと思うの
(ちょっと訓練しただけでも自分の中に暗黒面の胎動を感じる。アイツヘノウラミハキエナイ!)」

ベンくん誕生、幼児の頃は多少粗暴ではあったものの両親に大変なつく
ルークは幼少期からジェダイにする旧オーダーの方針が大嫌いだったので特に何もせず

ベンくん思春期くらい?溢れんばかりのフォースの才能でちょっと感情が高ぶっただけで家具が粉砕されだす
レイア「あの子からダークサイドの胎動を感じる」
ハン「フォースのせいだと言われると俺には確認のしようもないな」
ベン「…パパとママは僕をモンスターだと思ってる」

扱いあぐねてルークに弟子入りさせる。ルークはフォースの真実を求めて辺境に旅立っていたので
レイアは可能な限り連絡しようとしていたもののほぼ音信不通に

ベンくん23歳ごろ?報道を通じてベイダー=祖父=アナキンを知る
数年経過後例の寝込み襲撃