【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP32【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。
The Official Star Wars Website
http://www.starwars.com
Wookieepedia
http://ja.starwars.wikia.com
1977
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望
STAR WARS EPISODE IV
A NEW HOPE
1980
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
Star Wars Episode V
The Empire Strikes Back
1983
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還
Star Wars Episode VI
Return of the Jedi
1999
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
Star Wars Episode I
The Phantom Menace
2002
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
Star Wars Episode II
Attack of the Clones
2005
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
Star Wars Episode III
Revenge of the Sith
2008〜2014
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
Star Wars: The Clone Wars
2014〜2018
スター・ウォーズ 反乱者たち
STAR WARS: REBELS
2015
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
Star Wars: Episode Z
The Force Awakens
2016
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
Rogue One: A Star Wars Story
2017
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
STAR WARS: Episode [
THE LAST JEDI
2018
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
Solo: A Star Wars Story
2019
スター・ウォーズ エピソード9
STAR WARS: Episode \
2020
Obi-Wan Kenobi (Anthology Series)
|
2032
前スレ
【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP31【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1521625455/ とりあえずバックボーンとかバックストーリーが無いテキトーなキャラ創作は
今後止めてほしい
8の使い捨てご都合便利屋キャラのDJと
バックボーン特に無いけど超超天才フォースの申し子レイって
テキトー過ぎるご都合キャラという点で同じ
ちゃんと考えてほしい 何でもアリになってしまう レイの場合は血統書つきのレンと同じ土俵に立たせる必要かつ血縁をスカイウォーカー家と持たせるわけにいかない制約があったにしても
DJは本当にわけわからん
同じくすぐ退場するホルド以上に劇中の意義が不明なキャラだ ルークが廉に、See you around kid と言いながら消え去るシーンが
何かうれしい
ルーク・スカイウォーカーまた来てね 実はDJが探してたコードブレイカー本人で今後仲間になるのかと思ってた
ミッションインポッシブルのサイモン・ペグみたいなハックする能力キャラとして・・・
ってここまでは誰でもそう思うからこそ、ライアンは「それじゃないよ〜w」って事なんだと思うけど ハッカー捕まえられず困ってたらたまたまハッカーおじさんがいてなんか怪しい奴だな思ったら本当にただの怪しい奴だったでござる JJのEp9でオマージュしそうな字幕 ....
ライアンとJJがEp8でハイパードライブ追跡装置とか、反乱軍の軍艦がもう1隻も飛べない状況にして、
旧三部作でジェダイが倒したシスより、うっかりスノーク以下でレンや八ックスとかでは詰まらないし、
冒頭の字幕くらいより「SW世界の背景と敵」を新たに設定にする他に、他に手が無いと思うよ。
遠い昔、はるかかなたの銀河系で....
[パターン1 強い敵を新たに作る]
銀河共和国には混乱が渦巻いていた。辺境の星に銀河系外の恐るべき侵略者が現れたのだ。
敵艦を包囲したスターデストローヤーの艦隊は駆逐され、スターキラー基地に逃げたスプレマシーは白熱の中で沈んだ。
緊急事態に太陽エネルギー集めるスターキラー基地だったが、敵の強力なビームに貫かれ爆発しFO本拠地は連星となった....
[パターン2 時代を変える]
壊滅的な打撃を受けた反乱軍は追い詰められ、惑星クレイトを逃げたレイア将軍と反乱軍とファルコン号は、
FOが発明したハイパードライブ追跡装置によって、スターデストロイヤー艦隊に包囲されて全滅した。
その後100年FO圧政が続いたが滅び、カジノ惑星カントニカの奴隷よりフォースを使う巨悪な帝国が出現した。
とか....
最近のディズニーがよくする、「SWフアンの予想を裏切ってやろう」とする傾向も考えてみたよ。 ホルドを出し抜いてコード破りの男を探しに行く作戦
これが功を奏して勝利に導くんだろうな←ライアン「残念でしたwただの徒労だよw」
こんなんばっか
あのバカ意表を突けば勝ちだと思ってるな Ep7 過去オマージュがスゲェェ
Ep8 過去作破壊がスゲェェ
・
・
Ep9 背景かえてオマージュかょ
壊すor真似は、創意がない奴のお決まりパターン。 ゲームの話するならショボい絵のガチャガチャお弾きじゃなくもっと他にあるだろ 『最後のジェダイ』のラストの少年は、だれもが明らかに解る謎だから、
レイの出自とかと同じで、またへそ曲がりのライアンがSWフアンを騒がせる空ネタと思うな。
<https://theriver.jp/tlj-mark-loves-last-scene/> [パターン2 時代を変える]
壊滅的な打撃を受けた反乱軍は追い詰められ、惑星クレイトを逃げたレイア将軍と反乱軍とファルコン号は、
FOが発明したハイパードライブ追跡装置によって、スターデストロイヤー艦隊に包囲されて全滅した。
その後100年FO圧政が続いたが滅び、カジノ惑星カントニカの奴隷よりフォースを使う巨悪な帝国が出現した。
ぐらいでないと観客の予想を外せないw あとは「強い敵を新たに作る」だけどな、、、
[パターン1 強い敵を新たに作る]
銀河共和国には混乱が渦巻いていた。辺境の星に銀河系外の恐るべき侵略者が現れたのだ。
敵艦を包囲したスターデストローヤーの艦隊は駆逐され、スターキラー基地に逃げたスプレマシーは白熱の中で沈んだ。
緊急事態に太陽エネルギー集めるスターキラー基地だったが、敵の強力なビームに貫かれ爆発しFO本拠地は連星となった.... うっかりスノークより強い敵が存在しないと、JJ得意のEp4のオマージュができない。
このままでは作話できないから「強い敵を新たに作る」と思うよ。
SWの神話構造でなく父殺し構造でも、父親世代が望んだことがない課題がないと、
父親世代を超越したことにならない。
月並みだけど、銀河系外の侵略者以外に、何があるかな、、、、 >>185
プリクエルはシスや分離主義勢力の脅威をじっくり描いてきたからな
シリーズ終盤なのに新勢力出されても唐突過ぎて萎えると思う スカイウォーカーサーガ終盤にローズの活劇を描くより
レン騎士団の方がマシだろ EP9でいきなり新たな最強の敵だして
そいつやっつけるとか
そんな展開アホすぎる 倒すべき実力が未知の敵もいなくなったしここから盛り返すのかなりきついぞ 通商連合の残党がトロイド兵士をターミネーターにして
ハイパードライブをつけて銀河のどこでも現れる最終兵器をつくる。
FOでハイパードライブ追跡の新たな制約は、
追跡してきたスターデストロイヤーに流体化して入り込み、
敵艦を逆に破壊してしまうとか。
「ハイパードライブ追跡を破ること」ができないと、
Ep9は「Ep8と同じハイパードライブ追跡で革命軍が全滅」しか永久にでき無いし、、、 >>189
ライアンが愚かにも。
Ep8で「ハイパードライブ追跡で革命軍が全滅」するストーリにしたからだよ。
これで「ハイパードライブ追跡を破る手段ができる」まで、レジスタンスは宇宙に出れない。
Ep9で話の行き詰りを無くすには、何か「ハイパードライブ追跡が通用しない敵」が必要なことは、
論理的な結論だよ、、、 そうするとFOとレジスタンス以外で第3勢力が居ないと、
レジスタンスは「惑星の地上活動」か「密航」の2つしか選択手段がないが、
「惑星の地上活動」では銀河の辺境惑星でしてれば、、、
「密航」では、それで出来るのはレンかハックスの殺害くらいで、
FO艦隊が銀河の通行を支配していれば逆転はあり得ないし。
惑星カントを脱出したレジスタンスにいる科学者は殆どいないだろうし、
専門家でないレジスタンスが「ハイパードライブ破り」を発明することは無い。
するとハイパードライブ追跡で、レジスタンスの戦いではストーリー選択肢が無い。
すると消去法で、ハイパードライブ追跡が通用しないorFOより強い敵艦が無いと
Ep9の話が冒頭でレジスタンスが全滅して終わるしかない。
「ハイパードライブ追跡」はレジスタンスが動けなくなる装置で、強大なFOに持たせた理由で、
もはや「FO以上の脅威である第3の敵」がないとは話は続かないよ w レイとかのレジスタンスの話を繋げるならば、
Ep9の冒頭とか、早めで「FO以上の脅威である第3の敵」を登場させないと、
レジスタンスは全滅してしまう。
ライアンの設定がいつも愚かだから、また辻褄が合わずに明後日の方向に行くかもしれないが
彼が作った設定だと出来るストーリーが、それぐらいしか他に無いんだよね。 そこで「ハイパースペース・トラッキング・キャンセラー」ですよ。ローズのアイデアで開発するんだってサ。 未知領域から帰ってきたレン騎士団とスノークのもう一人の弟子、ハックス将軍のスターキラー量産計画、孤立するカイロ・レン、辺境の反乱軍とマズ海賊団、面白い材料は一杯ある。Ep8叩いてる人は早く卒業してEp9は見ないで欲しい。 マーク・ハミル『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ラストシーンを評価 ─ 「ここから永遠に映画作られるだろう」
https://theriver.jp/tlj-mark-loves-last-scene/ 職場でもEp8を見た人なんてほんの少し。SWマニアではないし、それぞれ「面白かった」って言ってる。
Ep8を匿名で叩いてる人ッて、職場で女子が「面白かったよねー」とか話してる所にわざわざ入っていって「あんなクソ最低!」とか言ってそうで心配w >>195
一介の整備兵士が?
Ep8の彼女は、ハイパードライブ破りを技術的に解決する能力が無かった。
ローズはフィンとスプレマシーに潜入して、物理的に爆破する手段しか出来ない小娘だろ w
それならEp8の革命軍の旗艦で発明したら、Ep8でレジスタンスは殲滅されない。
Ep8は「ハイパードライブ追跡」の設定で、追いかけっこ、潜入、特攻がメイク・ストーリーされた。
その大前提をよくもそんな小娘に解除できるね。
ぞれは唖然だよ w w w w 「ハイパードライブ追跡」の設定で、Ep8の追いかけっこ、潜入、特攻がメイク・ストーリーできたのに、、
Ep9で「それ無しね」は許されないから、
そうすると「FO以上の脅威である第3の敵」を登場させるでしょ。 たぶん。 >>195
ただの無効化じゃなんか芸がないな
どうせならシステムの盲点つくとか逆手に取るような対策考えてほしいわ >>195
>>203
ローズは恋愛特化型肉食系女の枠だから、
「メンズ・トラッキング・アピール」の間違えじゃない。 >>178
でも意味はあった
街をかき回してやったんだからキリッ >>197
最後のガキがフォースを使う所安売り感があって嫌いだ >>206
女力士のようなアジア女の出自もわかったしな
正直お前みたいなモブの出自なんてどうでもいいよとおもったが
3人の絆も深まってキスする関係になった アマゾンのレビュー見たわ
あのアマゾンレビューはアンチが必死で活動してるとか肯定派は言ってたよな
更に8の内容が理解出来ないのは幼稚だからとか言ってた
8肯定派って何か心情や心理表現の理解力足りないんじゃないか? >>209
世界的に見たら日本での評価が異常。その理由を考えたほうがいいよ。 >>210
わかんないんで教えてください!
どのみち海外の星5も批判の批判じゃん
レビューも短いのばっかだし >>209
理解力足りないのはアンチだろ
だから否定してるんでしょ >>195
ドアロックすら解除できずDJ任せの無能に開発なんて出来るわけないだろww >>213
いやいや、そうじゃなくてさ
心情や心理の表現方法に対する理解力が肯定派には足りないんじゃないか?って言ってるのよ
8劇中の表現方法では足りない部分が多い事を肯定派は理解出来てないんじゃないかな?
劇中では描き切れてない部分を肯定派は理解力()でカバーしてるんだろうけど
結構ダラダラな展開の割りに観客の理解力()頼りの稚拙な表現方法を否定してるレビューも多い
つまり否定派はちゃんと理解した上で表現方法に問題有りだと言ってるのに
肯定派は「否定派は理解力が足りない」の一点張り
稚拙な出来損ない表現を観客が理解力でカバーしなきゃならないから8は駄作なんじゃない? >>210
人にあれこれ指示する前に、
ep7に比べて世界的にも興行成績が落ちてる意味を考えたほうがいいよ。
映画に出資する人たちも、ep8には満足してないって言われてるんだけど >>215
お前2001とかシャイニング見て説明が足りなくてわかんな〜いって奴だろw
テレビ世代に対してはどこまでも説明してやらないとダメなんだよな、映画って難しい >>215
でも過去8作品の中では一番の表現方法だったと思うけど
デイジーは駄目だったけど スターウォーズを2001年宇宙の旅やシャイニングと同じジャンルの映画だと思ってんのか
なるほどね そもそも2001年とシャイニングはジャンルが違うわけだが… >>215
あれだ
登場人物の心理心情表現じゃなくて
製作側が言いたかったことの説明的な表現が足りないっていうならわかる いい加減諦めろ
EP8は未熟な監督ライアンが創った壮大なクソ
うんこにいくら擁護のデコレーションしてもうんこはうんこ
人の好みや価値観は千差万別なれども、
EP8が面白いと感じる人は大抵のクソ映画も面白いと感じるはずなので、それはそれで幸せな人生かもしれないな
面白いと思う物が世の中に多くあるわけだからな >>220
スターウォーズ=ベタっていう認識の人間は映画語らなくて良いと思う ep8は納得させる描写がないまま話が展開する
説明不足と言われても仕方ないな SWはベタじゃないよ
ただ何重にもコーティングされてるから表面の甘ったるい部分だけ求めてた観客には今作は受け入れがたいものがあったんだろう
観客の固定観念に沿って映画を作れば簡単に理解できるものになるんだよ
でもそれだとベイダーの重みも理解できないままSWを子供向け勧善懲悪映画と思ってるような観客の啓蒙は出来ないからね >>224
ベタな映画の代名詞スター・ウォーズが今回そうじゃない…
だから8は叩かれてるんでしょw >>226
勧善懲悪の構造は「何重にもコーティングされてる」からこそ複雑なんだよ。
Ep8が「受け入れがたいもの」は、残虐性とか道徳性とか下位方向にしたことの失敗だろw
ライアンとキャスリーンが頭が悪いから、ストレートな情動を描くのが良いと勘違いしてる。
特に子供向け勧善懲悪に作られてたEp4と比較すると、残虐性があり、非道徳的に作られ、お色気が過多で、
情動を抑えたフィクション創作でなく情動を煽るメロドラマ仕立てに堕ちた。
残虐性を抑え、ジェダイの自己超越の道徳性に向かい成長すること、お色気を抑える
情動的な展開を抑える方が作話にアラがあると目立つから、作話のレベルが高いよ。
Ep4は、ルーカスの作話の思慮にスピルバークのポエム的な優しさが入って神話レベルの高さだよね。
実のある話に監督の要素が「何重にもコーティングされ」たフィクション性の高さで愛されている。
君の考えているのは逆で、頭の悪いライアンとキャスリーンが勝手に観客の求めることが、
情動を煽る画面や展開の刺激だと勘違いして、フイクションのコーティングを無くす駄作のレベルに堕ちてる。 未だにスターキラー砲の軌道がわからない
共和国の惑星間ってそんなに密接してるのとか、間に障害物はないのかと疑問
いっそビームをワープさせる設定にでもすればよかったのに 小難しい話してるけど単純に脚本の出来が悪い
なにもSWとして悪いんじゃなくて、純粋に映画作品としてクオリティ低いわ
何故これが通ったのか理解に苦しむレベル >>224
ここは映画はこうあるべき!…とか語るスレじゃなくて、スターウォーズシリーズについて語るスレなんで、EP8だけを批判してる層が居ても問題ない
むしろ、EP8は今までのシリーズと違うからいいって人はEP8単独スレに移動しような? お姫様から幸運のキッス貰ってターザンするベタなSWが大好きなんだがなあ… >>230
スターキラーの距離は近くないが、間にはほとんど惑星がない。ただ、ブラックホールをぶち抜かないとホズニアン星系に届かない。まあ、光は重力で曲がる特性を考えて厳密に計算してビームを発射した。。。と考えればいいのかも。詳しい人補足お願いします。 そのビームって光速なの?
長距離から光速のスピードなら滅茶苦茶遅いし接近する前にみんな脱出出来たんじゃない? あれはハイパースペース利用して射出するというチートだよ
じゃなきゃあんな短時間で届かない 恒星を丸ごと取り込むとか質量や熱量どんだけ耐えられる基地なんだよ >>236
攻撃が届くまでの時間よりも、攻撃された星の爆発がタコダナで見える方が…
俺らの居る太陽系の半径が約1.5光年だから、同じ太陽系内じゃないと劇中のように爆発を観測できるまで数年かかるはずなんだがww まあ、スターウォーズの世界なんてそれこそ何でもアリな訳で・・・。物理的なツッコミするのは野暮だと思うが。
しかし、あんな巨大な基地を残党勢力に過ぎないファーストオーダーが一体どうやって作ったのか?
労働力は?どうやって、かき集めたの?
ストームトルーパーですら、人手が足りなくて子供を誘拐して洗脳してるくらいなのに
初代デス・スターは、帝国がジオノージアンやウーキーとかエイリアンを弾圧して、強制労働させていたから、まだ分かるんだが
ハックスが演説で、「諸君が作ったこの恐るべき兵器」と言っていたが、まさか全部人力?? 批評家の振り逃げ
・・・・ W
そういえば「最後のジェダイ」の前の良い批評って、
どこに消えちゃったの? >>240
あんなオランウータンがデススター作ったんか?
大丈夫か? >>229
ep4にはスピルバーグのポエム的な優しさが入ってるんですか
勉強になりました! EP7
・巨大スノーク艦の脅威!ラストはスノーク艦VSXウィング隊の激戦でスノーク艦轟沈
EP8
・スターキラー戦。あとはおなじみの中心部破壊で勝利
ルークも古いXウィングで活躍。ポー「凄い!なんであんな古い機体であそこまで戦えるんだ」
反乱軍「あんな巨大兵器無理ぜよ〜」 ルーク「大丈夫だ。私は経験がある」←名言
EP9
・人間の戦いがメイン。チャンバラ多し。ここでスノークやルーク死亡
ベン改心。レイとベンの次世代の希望でEND
こういうバランスの流れが見たかった >>244
ETの特撮のように柔らかい感じとか、何か画面がほんわり優しく工夫がある。
ライアンとかJJのような「アクションシーン撮りましたぜ!」でない。
たとえばEp7で、
主人公レイが住む砂漠に倒れたスノーウォーカーの残骸とか、
もっと情緒的な絵を取れば、印象的にはると思うよ。
単にズームバックして終わっている。
たとえば長回しで、引きながらレイを映して部品を磨いて、数字を壁に刻んで、
バイクに乗って町へ出るところで、荒れた広大な砂漠をみせるかあれば良いのに。
何かスタジオのCG特撮ばかりで、絵に味が無いと思わないかい?
映画はリアリティーでもあるが、
絵で物語を語るメディアでもある。
決め絵をもって記憶を助けないのは、
そのやり方を知らない未熟と謗られても、文句は言 スピルバーグの絵が記憶に残るのは、それなりの撮影の工夫をしている
と言いたかった。 w >>243
>あんなオランウータンがデススター作ったんか?
いや、ウーキー族がデス・スターの建造に動員されたのは公式設定じゃん・・・。
アニメの反乱者たちでも描かれていたし。
今さら何言ってんの? >>252
まじかー、ショックだ。
まあ、ディズニーが金儲けのために過去作品ぶち壊しするスターウォーズに出ないのはいいことだと思うべきなのか。 >>252
相変わらず稲垣 貴俊さんの記事は、
ソースと内容が全く異なるオナニー記事だね。
持論があるんだったら、稲垣さんとして書けばいいのに。 記事読んだけど別にボイコットじゃないし
区切りつけただけという普通の内容だった
必要があれば仕事は仕事できっちり締めそう マークがサインしたのはキャリーやハリソンが参加したからってより
その二人が出たのに自分が参加しないと嫌われてファンが松明持って家まで来そうだからって理由だったし
彼等が一番恐れてるのはディズニーや監督じゃなく、ファンを通り越してアンチになる過激ファンだよ 「エミリー・クラークの髪が白くない」って同感。
北欧のサーガから、アルゼンチンで酒場の中って感じかな。 このスレで誰もエミリー・クラークの髪について話してないよね
誰に同感したの?
怖いよ >>252
ポリコレ女新キャラの踏み台に使われるぐらいなら出ないほうがマシだな >>252
そりゃあんな扱い受けたら当たり前だわな
自分が演じた大切なキャラクターを侮辱されたんだからな
ネズミの圧力で大人の発言にいったんは切り換えたけど
心の中で思ってることは変わらなかったってことだよ
マークに心からお疲れ様と言いたい
ありがとう >>262
逆に君の言い方の方が失礼に感じるけど… 何だかんだ言うけど、ルークはなかなかよかったよ
紛い物と違う格の違いを充分見せたし、ヨーダの直弟子にふさわしい振る舞いだったり
去り際だったり
それは雑魚敵を無双する姿や、強力なダークフォースに対峙する姿も確かに見たかったけど
妹や、あのしくじった弟子に生き霊として向き合うのが彼にはふさわしかった
ルーク以外はどうでもいいドタバタに見えるのがep.8の欠点だけど 何にもかも否定的に受け取る否定派の人生って悲惨な事になってそうですね 陰湿な人格攻撃だな。書き込んだ奴の人間性がうかがえるわ >>264
でも8の演技は良かったよ
大根といえばデイジーだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています