【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP31【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。 The Official Star Wars Website http://www.starwars.com Wookieepedia http://ja.starwars.wikia.com 1977 スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE 1980 スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 Star Wars Episode V The Empire Strikes Back 1983 スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 Star Wars Episode VI Return of the Jedi 1999 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス Star Wars Episode I The Phantom Menace 2002 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 Star Wars Episode II Attack of the Clones 2005 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 Star Wars Episode III Revenge of the Sith 2008〜2014 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ Star Wars: The Clone Wars 2014〜2018 スター・ウォーズ 反乱者たち STAR WARS: REBELS 2015 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars: Episode Z The Force Awakens 2016 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story 2017 スター・ウォーズ/最後のジェダイ STAR WARS: Episode [ THE LAST JEDI 2018 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー Solo: A Star Wars Story 2019 スター・ウォーズ エピソード9 STAR WARS: Episode \ 2020 Obi-Wan Kenobi (Anthology Series) | 2032 前スレ 【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP30【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI 〜 Solo: A Star Wars Story http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1520238026/ 横レスごめんなさい。 >>236 の08rm3f9M0だけど、 爆撃機の設定など適切な「言説」を入れたら、理解が違った。 惑星クレイトのボロ攻撃機には、「これしかないんだ」の言説を入れている。、 爆撃機の設定も、「敵の急襲で逃げるのに使った主に地上戦闘向け機体」とか、 「パラシュートで救命ポットはない」とか、他の理由でも「適切な言説で補う」と理解は違う。 後でローズが泣いて出現した時点で、ヒーロで死んだ姉の妹のための演出だと分かる。 ストーリーで姉に死んで貰うために強引に作った場面だと。 でも爆撃機の戦闘の場面の時点では、えっ地上向け戦闘用機じゃないの?、何てノロノロ?どうしてポットで逃げない? と思うのは不思議でない。 その時点で共感できなくなってしまうと、泣くローズに演出のあざとさを感じ、ローズに共感することが難しくなる。 ローズやホルド提督は、爆撃機や、追いかけっこの秘密基地の物語で、 強引な場面設定の理解ができずに引っ掛かるもので、少なくとも違和感くらいは感じる。 だから2人は共感を得るより、演出の歪みを感じた観客の批判を受けるのだろう。 >>264 この人たち掘り下げたかったらスピンオフでやればよかったのに。本編にスピンオフ的要素を持ち込んだから主人公の扱いが軽くなってる気がする。 もっともこの叩かれようだとスピンオフはつくられないだろうが。 >>265 アニメとコミックと小説でローズのスピンオフ出てるぞw 別に新しい方向性でも挑戦でも何でもいいけど最低限まともな映画作れよ 町山とかもそうだが「これまでのセオリーを無視してるからSWファンが怒ってる!」って論調なんなん? 単純にクソ映画だから怒ってるんですが ハミルのツイッター見るとトランプ叩きと動物ネタと旧作の話題が中心 続三部作の話題は殆どないね >>269 セオリー無視で怒るのは分かるが ただ自分の好みで怒るのは筋違いだよ だって新3部作はハミルはもうカンケーねーし バカライアンのせいでSWを嫌ったまま シリーズを去って欲しくないなあ >>262 組織でもそのような問題はよくあるよ。 今回の作品では、レイアが重症を追って無能ホルドーが 出てきた、という人材不足の問題も描いているんじゃないかな。 >>263 スター・ウォーズは、そもそも不親切に作られている。 ルーカスが日本の映画から学んだことの1つ。 謎が多くあることでファン同士が会話してファン層の広がりを期待している。 なので、あなたの言う「言説」は最小限にしている。 特に、プリクエル以降はより物語が複雑化し更に分かりづらい。 とにかく不親切極まりない。 自分はそういったことを理解した上で映画を見ているし、 分かりづらい点があったらスピンオフや本などを調べる。 その時間や調べた結果を議論するのも楽しい。 そんなの面倒くさいって思う人はプリクエル以降は馴染まないのだとおもう。 >>276 旧作の魅力のひとつがその「世界観の妄想の余地」なんだが、今作はただの不親切に感じたな 劇中の展開において説明されてない部分によって特段世界が広がるわけでもないし、次作に向けての妄想もあまり膨らまない もちろんライアンの意図は汲み取った上でね >>271 俺の好み云々じゃなくて脚本があまりにバカすぎるだろ たしかにSWは突っ込みどころも多いシリーズだけど、かといって無意味な話に尺の半分近く費やす(しかもつまらん)とかあり得んわ SW見てて初めて「早くおわんねぇかな」って思っちゃったよ >>274 7の時点で3作出る契約してなければ出ないでしょ 7のときに、レイが毎日壁に傷を付けて1日1日を待ってたのに 8では 親が名も無き人だって知ってた って違和感しかないんだけど >>275 作中では人望がない意地悪おばさんにしか見えないが、なんちゃら作戦で名を馳せた有能ポジションでの登場だったよ >>280 EP8の両親の死を知っていたが認めてなかった…を採用するとEP7の頃に出てた「レイのサバイバル日記」なんて実は妄想日記だったというサイコホラー状態になってしまうんだよな >>278 一本の映画として面白ければここまで叩かれてないよな >>281 そうですよね 初めてファルコン号に乗った時も「ジャクーに戻らなきゃ」ってまっすぐな顔して言ってるの あれなんだよ ってなりますしw >>282 ローグワンにも言えますけど、そういうジャンル映画として単体で見るとよく出来てないですよね スターウォーズだから一応見るけど・・・んーって感じで >>282 間違いない 面白ければルークの扱いも残念程度の話で終わってただろ ドラゴンボール超の方がハッピーエンドで終わっただけ名作だわ >>278 >>282 >>283 >>284 >>285 それも全て好みの問題でしょ 良いと思ってる人も居るんだから >>286 逆もまた然り それが掲示板であり議論の場なんじゃないか? 自分は完全に好みを排除できてると思ってるなら違うと思うぞ >>286 好き嫌いも当然あるが、出来不出来だってちゃんとあるぞ 残念ながら今回の脚本は実際に穴だらけ 散々既出だけどホルド関連の話とかベニチオ・デル・トロの登場とかなろう小説並みの整合性のなさですわ >>287 議論できる内容ならいいんだけどね 脚本がバカとか、面白くないとか書かれても「それあなたの感想ですよね」で終わる 公開から3ヶ月経って、上映終了してるのにこのレベルの話しかできないのかと思うと悲しくなるよ >>275 あのオバサンは有能という設定だろ 肝心の性格側がアホだから間抜けにしか見えなかったが ポーとフィンが無能設定 奴らのせいで作戦もバレたしね >>289 別にそんなレベルがあってもいいんじゃないか?いうて5chだもんな 実際それらはただの感想だし >>289 真面目に議論してると、肯定派にお前アスペとか人間として未熟とか、挙げ句には殺すとか言われるんで悲しくなるわ >>293 長野の殺人予告者だって真面目に議論してる人には言ってないと思うが 糞とか馬鹿とか言ってるからじゃないの? >>288 脚本が穴だらけとも思わないしホルドーもDJも問題ないと思うが 小説並みの整合性を求められても困るよ これは映画なんだから まぁ整合性無いとか言われがちだよな 割とライアンは結果ありきで作劇するタイプで、その過程で納得させるような話作りには興味ないんじゃねーかな 大まかなプロットは納得できるんだが主張したいメッセージだけが前面に出すぎて、 感情移入ができずキャラが意志を持ってない操り人形のように見える >>285 まさか自分が今年公開のSW新作映画よりドラゴンボール映画のほうが楽しみになるとは思いませんでした >>289 これはああなんじゃないか?とか普段は考察されるのにね なんでだろうね >>295 問題大有りやろ 元はと言えばホルドがポーに説明しないばっかりにフィンとローズが余計な旅に出て作戦も大失敗した訳だし あのストーリーってフィンがローズとちゅっちゅする仲になった以外の意味あったの? DJだってたまたま居合わせただけの奴がマズに紹介された奴と同じことできちゃうとかアホくさいと思わんか?そんな登場のさせ方するぐらいなら最初からマズがDJ紹介する話でよかったろ 結局ハリーポッターもどきのお馬さんのシーン入れたいからあんなアホらしい登場のさせ方したんじゃないかと邪推するよね だいたい秘密任務を遂行してる奴らが駐禁で捕まるってギャグかよ まぁ秘密任務を遂行してる奴らが森の子熊に捕まる世界の話だと言われればそれまでだが・・・ いつまでもしつこいなあ 特に長文であそこがダメとかギャグかよとか意味ないだろとかの説明アンチにはもうウンザリ >>301 も言ってるが、過去作見なおしてみるとあまりのお馬鹿っぷりにビックリするぞ アマゾンの評価見ると肯定派は本当少数なんだな ここでは殺人長野みたいな狂人が暴れて良いと思ってる人も結構いるみたいにライアンばりのミスリード誘ってるけど クソ映画、超駄作とかここより明確に言い切ってる ここの否定派はまだ優しい方だわ >>300 ラストシーンのテミリに繋げるためにカントバイトは必要! 奴隷の子供に希望を与え、特別な血筋じゃなくてもフォースが誰にでも使えるようになるって素晴らしいラストシーンだろ! …って肯定派が言うまでがお約束 馬小屋暮らしの奴隷の割には顔の色艶も良くて虐待のアザやケガもない、サラサラブロンドこざっぱりした奴隷ww EP8終了時点では人間、それも白人様にしかフォースが使えない状況なのは偶然なんだろうねww >>305 そもそもプリクエルでブッサイクなモブエイリアンのジェダイが山ほどいたのに今更だよな それに結局才能次第なのは同じっていうね >>304 アンチは尼のレビューとか署名運動とか5chでのアンチ活動とかに必死に取り組んでるんだろうねwその努力は涙を誘うよ 肯定派は他の楽しい趣味やら物事に目が向いてるので、そんなマイナス思考にはならないのさ >>307 キットフィストーが何か言いたそうにこっちを見ている >>305 奴隷のイメージが恣意的に選ばれたものなのか単に知識不足で他の選択肢がそもそもないのかわからんが奴隷ってそんな徹底的に虐げられたものとは限らんよ >>305 アナキンだって奴隷時代はサラサラヘアーのブロンドだっただろ なぜか成長したら気持ち悪い茶髪天パになってたけど >>294 あいつは殺人予告しかしてないよ まあもうすぐそれも終わるけどね 今頃震えて押入れにでも隠れてんじゃないの? 8肯定派から逮捕者とか胸熱 >>305 テミリかバミリか知らんけど すぐにテミリテミリ言い出すやつうぜえよな あんなガキは今後二度と出て来ねえから >>312 子供の時は綺麗なブロンドだけど成長と共に茶髪になるってよくあるぞ >>316 普通にあるあるですよね なぜそこに引っかかる人がいるのが不思議なくらいに >>304 アマゾンでは、世界と日本で異なる傾向となっているよね。 >>294 殺害予告を擁護するとかマジかこいつ やっぱ肯定派ってみんな長野くんの同類なのね >>317 そこは別に何も思わなかったかな 普通に虐げられてるようには見えたけどw まぁあの少年自体が描写薄くて興味深いキャラでもないしテーマも別に新しいものじゃないんであんま好きじゃないかな ローズとセットで(インスタントな)希望と次作への布石のために配置した存在って感じ >>230 >カイロレンに限らずシークエルの若手はみんな指導者不在かそれに近いよね シークエルの軍組織って、レジスタンスにせよファーストオーダーにせよ 目立つのが組織のトップと下級の一般将校だけなんだよな…。 その間の中間管理職みたいな存在がすっぽり抜け落ちているような感じ 旧三部作で言えば、モフ・ジャージャーロッドやモッティやタッグとか あるいは、ピエット提督みたいな奴がもっと沢山居て良い筈なんだけど >>309 逆にお前が必死にしか見えないんだけど気のせいかな? >>320 いや程度の問題として奴隷って情報だけで見たら痣もなくそこそこ小綺麗なのは全然おかしくないよって話 >>322 気のせいだよw俺は他に好きな事や楽しい事が一杯ある、たとえつまんない事あっても粘着しないよ 坊主にくけりゃ袈裟まで憎い なんでもいいから、とにかく文句言って絡んでるだけだと思う 否定するのは簡単だし、自分自身の思考を止める行為だからね 悩み事の多い人は、忘れたい事やなかったことにしたい事がたくさんあるのだろう 英雄症候群や自己愛性パーソナリティ障害の症例によくある行為だよ。ちょっと内容が稚拙だけど >>324 アンチ相手に長文で必死にマウント取ろうとしてるけど、他に楽しいことないんですか? >>326 言うと思ったw ま、俺には気に入らない作品を叩く趣味は無いのでね、必死に低評価したり匿名で叩いたりとかのアンチの行動が理解出来ないのさ、ただそれだけ、邪魔したな、頑張れよ! 否定派の奴らは、映画の批判だけじゃなく、肯定派の人たちの人格も ネチネチと しつこく中傷するよな? それが許せねえ。 >>321 ルーカスの頃は面白い脇役がいっぱいいたね みんな黒子に徹していたからホルドやDJみたいに本筋の邪魔はしなかったからね すぐ上でも肯定派が口汚く中傷してるんだけどそういうギャグ? 脇役なら超SW顔のベイルオーガナ好き そしてEP4見るたびシュールな最後に合掌 >>332 ベイル・オーガナいいよな。 ローグ・ワンで出てきたときに思わず唸ってしまったよ。 >>329 肯定スレで殺害予告した奴がここにも全く同じレスしてやがるw >>312 アナキンの場合はワトーの店で店番もやらされてたから、ある程度こざっぱりした身なりでもおかしくないだろ 3POやポッドレーサーの部品もワトーの店で働いてたら入手するチャンスはいくらでもありそう ワトーもアナキンは有能だって認めてたから、ジャンク品の修理とかやらせてただろうし だけど、ホウキ小僧は何のために、どうやって髪の毛の手入れをしてるんだ?とか、オモチャをどこでどうやって手に入れたのか不明だよね ジャンク部品を盗んでポッドを組み立てたって設定もいまいちだな そんな暇あるのか?どこに隠してたんだ?絶対バレるだろうって疑問が湧いてくる エピソード1の設定はちょっと強引だよね アナキンは奴隷の設定なのに殆ど仕事してなくてブラブラしてるし、母親は何の仕事してるのかもよくわからない >>337 ep4の設定はちょっと強引だよね。ルークは水農夫なのに仕事してないし実の両親は誰かもわからない。 >>338 え?普通に仕事言いつけられてたじゃん アカデミー入学も収穫時期と重なるから延期させられてたし お前バカじゃね? 気の利いたこと返したつもりかも知れないが ニワカ以下、 まともに話も理解できない知恵遅れは首吊れww >>339 それを言うなら>>337 だって一緒だろw >>337 ワトーは主人にしては優しい方だったからな ルークはスカイホッパーで害獣駆除やってたって言及がある >>340 一緒じゃないだろ 店番してただけで全然仕事してない そんな奴隷がどこの世界にいるんだよ? レイア姫も囚われの身の時は寝転んでたし、周りの奴らも騒いでるだけで仕事しないし。ご用のとき以外の自由時間は好き勝手するんだろ。 プリクエルのモデルは古代ローマ時代ぽいし 当時の奴隷は会計士家庭教師洗濯代筆やら仕事ピンからキリまであったみたいだからそこらへんは事業主の裁量いかんでええんでない マーク・ハミル、ジョージ・ルーカスが「スター・ウォーズ エピソード9」をどのように終わらせるつもりだったかを明かす 「ジョージは全体の流れを決めていました」 http://jp.ign.com/m/starwars-episode8/23307/news/9 >>343 水農夫だけど愚痴ばかりで仕事してなかっよ。 >>343 安く買って高く売るための奴隷もあるよ。投資だな。 >>353 ポッドレーサーなので奴隷の一攫千金もあるぞ >>329 なんだよいつものキチガイかw 許せないから殺すのかな? シークエルの駄目なところはスピンオフ前提で脇役を乱用したことだ。 旧三部作、プリクエルとも沢山のキャラが出てきたが魅力的だったので個々を掘りか下げてほしいと思ったが、シークエルのキャラはどうでもいいのが多く、今後のネタのために無理やり登場してる感がある。 特にスノークなんか重要キャラと思わせといてあっけなく退場になった。今後素性を明かすんだろうけど、レン如きに出し抜かれるボスモドキなんて興味ない。 ファズマやフィン、ローズも同様。 >>355 リレー小説みたいに毎作監督変わったほうが好みだわ 同じ人がずっとやってるとアイデアやアプローチに限界がくるし、観てるこっちも飽きる >>358 オリジナルと書かない所に何か拘りでもあるのかな? >>359 監督変わってもいいけどリレー小説は勘弁して欲しい 今回みたいな悲劇が起こるからな >>353 シミ・スカイウォーカーも売れたもんな だいぶ歳食ってたから資産価値は下がったかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる