>>786
>>788
Not yet. One thing remains--Vader. You must confront Vader. Then-- only then--a Jedi will you be. And confront him you will.
ヨーダは、「勝て」とも「無事に帰って来い」とも言っていません。
解釈を含みますが、この"confront"は、ベイダーと向き合う事自体が、ジェダイとなるために必要なことだったのではないかと思います。
また、ヨーダは、以下のように"know"と言っています。つまり、ジェダイになる、といことは強くなるということではなく、フォースとは何か、ジェダイとは何かを「知る」ことではなのではないでしょうか。
No more training do you require. Already know you that which you need.
さらに、勝ちにこだわるということは、負けることへの恐れにつながります。ヨーダは、恐れはダークサイドへつながる道だ、とEP1で言っています。
ジェダイならば、誰かに勝つことを何かの条件にすることはないのではないでしょうか。