ルークの最後はどうすれば大部分の観客が納得したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
王道パターン
最初はウジウジしとる
↓
レイと話すうちに最終的に思い直す
↓
スノークに苦戦するレイとカイロレンに加勢しに来る(カッコ良い登場シーンで劇場拍手)
↓
スノークとのバトルでレイとカイロレンにジェダイマスターの強さや精神を見せつけ、スノークに勝つ(スノークのルークへの執着もここで判明する)
↓
だがその後の脱出のドタバタでカイロレンを守って死ぬ
↓
カイロレンは複雑な思いを抱きつつも、まだFOに残る >>183
別にルークを育ててけしかけて、帝国をどうにかしようなんて計画でもなかっただろ
ルークの身に危険が及べば全力で守る、ただそれだけ
積極的に幼い頃から修行させるべきだったとか思ってるヤツは、スター・ウォーズの何を見てきたんだ
ルークは何にも関わらずに平和に歳をとって死んでも良かったんだよ、オビワンは死ぬまで見守るつもりだったが、運命はルークをそうはさせなかっだけ ルークがいなかったら反乱軍全滅やん
オビワンだって劇中で一緒に旅立とうって誘ってたし
ヨーダは最後の希望とか言ってたし
ただ守るだけのつもりじゃないだろう そりゃR2D2がレイアのメッセージを持ってきたからじゃん
外交戦略がとれる立場にあるレイアがなんとかできれば、
そのままでよかったんだろうけど、それが失敗した
では、ルークを出すしかない、と思ったのかも
つまり、ジェダイ候補のスペアはレイアじゃなくて
ルークのほうだったんだよ >>186
シークエルの3部作は、ジェダイを超越するシリーズにしたがるが、無理があるんだよね w
ジェダイを潰したり、息子による父殺しをモチーフにしている。
若い者が父やジェダイなど家を守る事実上の擁護者を抑圧者のように描いて、
それを堕落させて描いたり、実の父を殺したところで、父やと同様の社会の一員になることはできない。
父やジェダイなどの擁護者を外したところで、それ以外の社会すべての敵と対峙しなければいけないから。
そういう擁護に対する反抗の映画って1960年代くらいからの古いテーマだけど、
「卒業」のラストシーンで、ゆるく熱が冷めるように表情が映ろうカットが物語る。
どう足掻いても、Ep8とか、おそらくEp9もジェダイの霊体とか使うだろうから、
Ep4のオマージュの力を借りて、擁護から抜け出せてはいない。
レイとか両親が居ない。カイロレンは父を殺した。
父なき世代の「なにものか」に向けた反乱を描いたシークエルは、
勝手に自分の父親を擁護者から抑圧者に設定して、その幻影と戦かう無為な作品と思う。
SWの若者が戦かう抑圧の相手が映画「卒業」のように幻想である気付く時、
若者はどうするのであろうか。
SWの自己犠牲を伴う攻撃とか、自爆テロなどの宗教に走る若者の姿に重ねられる。
抑圧されることに反抗に走り、擁護されて成長しない若者たちは、何をもたらすのかな 。。。
やはり自分は、父殺しなどの破壊でなく、神話の構造で「世の中の知恵」を学びながら、困難を乗り越えて成長する、明るい未来のストーリーの方が良いと思うよ。
そのためにはルークを若者たちの抑圧者として描くべきではなく、
若者を擁護して成長の先にヒーローとなるような存在に描くべきだった。 >>190
ジェダイというSWオリジナルで
唯一のコンテンツを否定して新しいものを作ろうとしてるんだろうけど
ただただもったいないし
古いファンも面白くないし
キャラも共感しにくい
何にせよ方向性がわからんよな >>191
エデンの東とか、「神を父、キリストをその息子」とする父子関係に一石を投じる作品で、イギリスから独立したアメリカでは、父と戦う息子のイメージに絡める新興国の背景があると言われるよ。
父親は、父親を頂点とした権力とみると、父親殺しは権力構造の打破の意味がある。
一方で、父親に家族を守る役割をみると擁護者である父親は家族のヒーローとなる。
要は、どちらの視点で描いているかの父親像の違いだよ。
ところが父親の立場になれば、息子の父や師匠の擁護者を超越することは望ましい事で、
それまでに親や師により多くの知恵を学んで、成人式や卒業という儀礼を通過する方が良い。Ep1〜6では未だ若い者の擁護しようとする者でジェダイが描かれていた。
一方で、自己犠牲を伴う破壊的行為をもって親元を離れる子供も居る。
「卒業」のダスティン・ホフマンは、親らの退廃を背景にロビンソン夫人への不倫で堕落して、
親も子も自分勝手で感情に走り娘エレーンと駆け落ちに至るが、最後シーンで
自分勝手て突き進む現実が、若気のいたり、不安、焦り、人間の愚かさ、を描いた。
シークエルでは、ジェダイは擁護者でなく退廃し果てた師匠に描かれ、
更にJJが、レイは「親のない子」で、カイロ・レンは親や叔父の師匠が擁護者でなく
「殺し抑圧する存在」に描いた事で、父親やジェダイを打破する存在にした。
これがディズニーに買収されてからのSWの描き方だ。
但し実際の社会は、抑圧者のグズ男の部分はあっても擁護者となる父親が普通だ。
わざわざ擁護者を、グズ男に堕とし入れなくても良い。
子供は親やジェダイのような師匠に教わって育つような、Ep4の方が親としても有難い。
シークエルのに、親殺しとか、自己犠牲を伴う特攻とか、過激な反抗をモチーフは子供に見せたら逆効果だ。
ローグワンの全員死亡する作戦とか、ハイパードライブの特攻など、
死んでしまったら次の創造は無いのだが、ISと同じく、テロリストの自己犠牲を美化することは一緒である。
もともと神話の構造は、がヒーロー(擁護者)になるようなモチベーションを高めて、
世の中の知恵を師匠に学んで、より高い困難を乗り越える教訓を含み、より創造的な話になる。
キャスリーンらディズニー女性らの配偶者が、揃って家を擁護するモチベーションが無い、
DJのような夫を選ぶ眼しか無いので、その恨み辛みで「SWのグズ男」が設定されたなら別だが w だから「父と子で見に行けるスペース・オペラ」が、
Ep8でクソ駄作になってしまった。
JJは、昔からの「父親なき世代の反抗」のモチーフにして、
このあとの落としどころをどうするのだろうか。
「エデンの東」のように、
「父親が自分を愛さず努力して、父親に説明し最後にキャルを蔑ろにしていた事を自覚させる」のだろうか。
「卒業」のように、
「主人公ベンは、金持ちの息子のスネをかじりで、幼馴染のエレーンの母親で童貞を捨てて、
家に戻ってきたエレーンに、僕は君の母とヤリまくってますが、結婚してくださいと言って、
エレーンが怒るのに、ストーカーで式場に乗り込み、バスで逃げて現実に向かい合う」のか。
擁護しない親(ジェダイ)という点では、Ep8は「エデンの東」よりも「卒業」の親堕落のストーリーだが、
Ep9が旧来作品の2番煎じでは詰まらない。
JJも「ジェダイ堕落後の落としどころ」は考えてあると思うが w 旧来のスターウオーズ・フアンに向け、
「老害という言葉を吐く」連中だから、
おそらく「エデンの東」ストーリーのベースで、無理矢理、
「父親が蔑ろにしていた事を自覚させ」るエンディングにするかな。
今のやり方では、「旧来のスターウオーズ・フアン」=「老害」となる、
糞駄作をまた描くことにJJが拘り、ファンを減らす気がするが w w w 俺老害だけど独りよがりの長文書くおっさんも老害だと思う マーベルファンに怒られるかもしれないが
先月見たブラックパンサーに根っこが似てると思った
主人公は父親の選択を過ちだったと告げるし
ヴィランは孤児となり過激に走る
これまでのSWが導き手を持てる若者の成長ならシークエルは持たざる者の話なんだろうと思うわ
世界の警察官であることをやめて移民の国であるアイデンティティが揺らいでいるアメリカの時勢が生み出した傾向だと思う
ID:INd8tO190の長い文章の人の背景は知らないけど責任感が強い親御さんの立場なんじゃないかなと書き込み見てて思った >>185
だからって殺すことはないのに
帝国軍が来るのを知って見殺しにした
結局、ルークを育てさせて殺されるだけの人生 ブラックパンサーとは違い、SWのジェダイで父殺しするのは違うレベルだよ。
もともと愚鈍で否定されるレベルの親が、努力する子供に否定されるのと違う。
SWは過去に積み上げた「シリーズのお約束」で、道徳や思慮深い擁護者であるジェダイは、
否定されたりする低レベルな存在ではなかった。
これを無理矢理に「父親殺し」の筋にしたから、標題の批判が発生する。
SWは神話構造で、子供達に話に織り込んだ知恵や教訓が入るから、親が子を連れて観させる。
しかも「エデンの東」や「ブラックパンサー」のような、親が低レベルで子が努力する上位志向のストーリーじゃない。、
最後まで父親であろうとしたハンソロを父殺しするカイロ・レンとか、ジェダイのルークを堕落するのは、
社会にあるべき自分を模索するのでなく、自分勝手に生きる人々(親側、子供側)の堕落を描いて、
「卒業」で、ダスティン・ホフマンとロビンソン夫人の不倫の自堕落と類似した、下位志向だよ。
1960〜70年代で「父殺し」の映画の流行後、Ep4が1977年で「明るい基調」の映画になった裏返し w
「子供がその擁護者を軽蔑して、反抗して言う事を聞かない」という「父殺し」は、
親やPTA向けの、「親や先生のいう事を聞いて立派な人になる」と折り込まれる神話構造の逆行だよ。、
親はSWを誉めないし、子と親が共感しなかければ玩具も買わないし、ファンにならないだろうし、
それが危険な賭けだったのだと思うよ。 言いたいことはわかるしライアンは嫌いだしルークの描き方は最悪だったけど、
長すぎ。ブログじゃないよ 言いたいことがたくさんあるんだけど、長くてさっぱり伝わっていない。 >>197
いや知らんだろ
しかもオビワンが叔父さん助けに行ってたらルークがサンドピープルに殺されてただろ >>197
ストームトルーパーを倒したら帝国に目をつけられるから仕方ない
特にセイバーの傷なんか見つけられたら全部パー
可哀想だが家臣より王の命が優先されるのは当然 まぁ>>201が言うように、同時に二ヶ所は守れないわ
ルーク移動したらルークの方に護衛に行くわな 次のハンソロを映画でスピン・オフするのに、
>>192のように、ハンソロを「息子に父殺し」させるとか、
ルークを>>162のように、Ep8でジェダイ失格にしてて、
スターウォーズの世界観がえらく壊されて、暗い話になったし、
ストーリーも破綻したから退屈でつまらない。 ライトセーバーを使えば切り口からジェダイの仕業だとバレてしまう
では、見守るとは口だけで数十年何もしていなかったということだな アニメではモールを切ってたがな
あの後死体隠蔽してるオビワン想像するとシュールだが 公開からだいぶ経って思うんだけど
やっぱりルーク無双は違う気がするんだ
誰かを殺傷する行為はルークの最期にあわないような
その点では8のように直接対決回避は結構賢明かなと思えてきた
でもやはりレイアには直接会って欲しかったのと空中浮遊がアレなので幻影使っていいから本体はFO艦隊の追跡装置か動力無効化してもらいつつ幻影時間稼ぎしてレイア達助けてレイアの所で話しながら過労死なら自分的にアリだ アイアンマンのスーツだけ来て中にトニースタークが入ってなかった状態だよね
相手を馬鹿にしてる >>209
これまで何万人と殺したんだから別に今更どうでもいいな どうあれカイロレンに共感できないんだよ
ハンが殺されてもいいかってくらい最悪の父親で
なんで修業中にスノークに心を奪われ
ルークがなんで殺そうとしたのか
このあたりの物語を俺たちが知ってるような前提で話が進んでいくからむかつくんだわ
だから直接対決しに行かないルークの行動にも納得できない >>213
ハンへの愛情があって未練になるから殺したんで別に悪い父親として憎んじゃいなかったろうよ
後半は同意
なにしろそこに至る過程の描写が足りなすぎる
小説とかで補足して当然と製作した側が考えてるならそのやり口に腹立つ >>214
まじかよ、ハンも成仏できないなそりゃ
で、補填する予定も何も無かったんだとしたら
脚本家がただの無能で行きあたりばったりだったってことだから
どちらにしろ腹立つよな ルーカスも上手ではなかったかもしれないが
アナキンがダークサイドに堕ちるまでを3作に渡って書いたのに
カイロレンの経緯を
セリフと禁じ手の回想だけで済まそうとしたり
レイも7の最中であんだけ経緯お楽しみにーってしといて
親は無名落ちとか
製作陣の考えほんとすげーって思うわ >>213
まあ、いい父親ではないな
家には殆ど居ないし外で女作ってるしな >>214
父親らしいことしてこなかった癖に、
父親面して説教垂れてきたからイラっとしたんじゃない? >>217
>>218
だからって殺さねーよ(笑)
例えそれが動機だとしてもそれフィクションとして失格でしょ 文句はシナリオに口出した自殺志願者のハリソンフォードにいえ 父親殺しに今のところあんまり意味のない展開だよね
たんにハリソン・フォードがもう出たくないってのと
ギャラ抑えるために劇中で殺しちゃった感じ >>221
だったら別に、息子に殺されなくたっていいだろう
ハン・ソロの死因なんて、100でも1000でも考えつくだろうに
道で転んで死ぬ奴だっているんだぜ 脚本はおかしいのは間違いない
でも7公開からずっと違うと思ってたけど
段々ハリソンフォードにもイライラしてきた
そんなにSW嫌いなら7の時点で断れよ糞ジジイ ルークが改悪されてこうなったのも
元を辿れば奴のせいじゃん >>223
破格の金もらえるからそりゃ宣伝しまくって手のひらくるくるよ
まあ自分でも金のために俳優やってるって言ってるしな
面白けりゃハリソンにヘイト向くこともないんだけどね ハン・ソロがレンに殺された理由がわからないんだ・・・。
だったらレンがレイアを殺さなかったけど、
スノークを殺した理由もわからないよね。 >>225
せめてハンソロがヒーロー的な死を遂げたらまだ納得できたんだがな
なんか惜しい
>>226
そういえばスノークって殺されてたな >>226
バカだからってだけでしょ
怒られたから殺したってだけのゆとり マークハミルの「君(監督)が作ったルークの物語は一ミリも理解できないけど、俳優としてベストは尽くすよ。」という捨て台詞も納得。 >>230
ほんと
あの若い警官の事件、まっさきにレンのハンソロ殺しを思い出したわ 俺も同じこと思ったわ
ネットじゃあの警官を賛美してるし日本終わったって感じ >>226
いや、レンが30近いのに未だに厨2病な時点で理解は出来るだろ
ハン=前から憎んでたし、単に親父殺し。あの状況で衝動的なのもある
レイア=ママンは殺せない。マンマー
スノーク=ムカついたから殺した。これは単に衝動的
スノークに「いつまでそんな仮面かぶってんだ」と怒られてすぐ仮面も破壊してるし、
ベイダー心酔って事すらも単なるポーズだったとんでもなく薄っぺらい男だよベンは
そしてそんな男が、たなぼたでFOのTOPという玩具を手に入れてしまった。成長もしないまま導く者もいないまま
こりゃEP9でいきなり成長とかされても何の説得力もない。ここまできたら最後まで小者のまま死んだら評価はする ジェダイらしい最期をさせるべきだった。
レイが来てライトセーバーを渡されたら即座に、
ファルコン号で飛び立ちFOと戦い、その合間にジェダイのレッスンをする。
革命軍の兵士らの戦いでの救世主となり、
最期にカイロレンにベイダーのような悟りをあたえ、ともに中空に消える。 >>235
最期にがっかりしたというより
レイと初対面のルークのあの態度の時点でうまく行きようがなかったような気もするね
そこからすでにルークに納得行かない人いたでしょ セイバーを放り投げた時点で、あぁこの映画ダメだと思ったわ
冒頭でそれだったから、案の定それ以降の全体的な映画進行もつまらなかった
当然の事だが、監督に力量がなかったらスター・ウォーズでもこんなクソになるんだな >>238
ルークがなぜそのような行動を取ったのか?
そこがEP8の勘所では? >>235
それじゃあオリジナルとほとんど似た展開となるよ。 >>234
続3部作を全く理解できていないし。
なぜハン・ソロを殺してレイアを殺さなかったのか?
そしてスノークを殺したかをじっくり考えたほうがいい。 ジェダイの存在にルークが価値を見出せなくなったのならば受け取らないのはわかる
でもセーバーをただ受け取らないもしくは押し返すだけなら反発あまり招かなかったと思う >>243続き
ルークとレイの間でジェダイの継承が途切れるという含みを持たせたのかもしれないけど
ポイ捨てはそれも違うだろという感じ タトーウィンの故郷で普通に隠居老人
孫や弟子に囲まれて老衰死で構わなかったと思う >>238
あの時点でオープニングで上がった興奮ゲージが一気に20%くらいに落ちたわ
一度下がったゲージはなかなか元には戻らないよな
7であんだけセーバー渡すシーンを強調しといてあれだしなー >>246
あのシーンで、全ての感情移入ってのが出来なくなったよな。
ジェダイに何させるの?って。
レイやレン、ローズとフィン、紫BBAとポーのアクションシーンをつなげるだけで
他に感情を動く話もなく映画を見た。
考えてみればJJのEp7も展開を繋げただけで何もテーマが結ばれなかった。
アトラクションをつなげた脚本を書くしか能がない連中なのだな。
、 >>243
そうそう、受け取らないにしても押し返すだけで良かった
もうちょっとで海に落ちるくらいの酷い放り投げは無いわ
まぁ、ルークそのものが改悪再構成されてるからこそ、あの投げなんだけどね オビワンみたいにユーモアのある爺さんになってるのを期待してたのに
もちろん寝込み襲いで陰気になったのは無しバージョンで
自前Xウィングで参戦
ルーク「昔取った杵柄だ」
ポー「凄い、古い機体であそこまで動けるなんて」
ちょっと被弾するルーク「腕が落ちたかな」
とか
そしてドッグファイトもセイバー戦も決めるとこは決める 言いたいことはわかる
現シリーズ作ってるやつらはシリアスと陰うつを履き違えてるよな
プリクエルでも暗い話の中でも
気の抜けるセリフとか
ジェダイ側の余裕だけど?みたいなシーンがあってよかったのに
8のルークは糞つまらん人間になってて残念でならない なぜルークがつまらない人間になったのか。
そこが続3部作の根幹なんだけど、
その理由を考えない人が多くて残念。 その理由や行動がなんの説得力もないからこれだけ避難ごうごうなんだけど
しかもベンみたいな小物に人生狂わされるとか
マークハミル自身も何一つ納得出来ないと言ってるし >>250
Ep8は新キャラと無理に交換したんだろ。
でもレイ、レン、ローズ、ホルドとかボロクソなのは設定が悪いし。
レイの内的な世界より、俳優ハミルの気持ちの方を観客は考えている w
あれだけルークの登場を遅らせたのに、ハミルにみんな持っていかれてるのは、
それまでにレイを描いて魅力ある主人公になってないし。
・生まれを皆が気にしたのにテキトー過ぎる生い立ち
・ジェダイの教えをルークがしたのにレッスン拒否でジェダイ書物を持ち出す
・正当な苦労をせずフォースを手に入れる
ルークは苦労してきたのに、全く魅力ないレイが主人公だし、
ユーモアも虚ろで、フォースの修行を台無しにするときぐらいで、全く笑うことができない。
(むしろレイアの真面目な宇宙遊泳の方が失笑)
フォースとは何か?
会話したり、石を浮かせる力でしょ?
(持っていた草でレイの手をこちょこちょ)
感じるか
・
・
・
・ ルークがアメリカン・ストーリーで
一から苦労して出直して成功すれば、
Ep7の興行収入は越すんじゃない。 >>251
考えなきゃいけないとか残念
あれ、旧作のファンは自然とルークにフォーカスを当てられるけど
ディズニーの狙う新規ファンにとったら
めちゃくちゃつまらないストーリーじゃないかって思うの俺だけ?
ヒロインが頼りに行ったおっさんが相手してくれず
なのに主人公かのようにダラダラ画面に写ったあげく霊体でセーバーごっことか
娯楽SFとしても観るに堪えんだろ >>253
日本語な
というかコミュ力というか、、 >>257
つまらない人間になったのはヨーダの言う通り忍耐がなさ過ぎるからでは?
まあ旧作ファンから見てもつまらんよ
レイがルークを頼って行くシーンはミリオンダラーベイビーを彷彿とさせる
イーストウッドはちゃんと稽古つけてくれたけどルークはなにかした?
モラハラやセクハラしただけか?
まあイーストウッド自体がネトウヨだからナマポリアンをディスる内容にしたりしてな
ネトウヨって万国共通なんだなw
アナキンはフォースの申し子だっていうが如何せん性格が悪過ぎた
それがルークにも遺伝したんだろう つまらない人間にされたのは脚本が無能だかられす
あと、リレー小説形式でぶん投げなところも原因
無能なヤツがバトンタッチしたらとんでもない展開入れがちだし >>259
じゃあ4〜6の時点で性格悪くしないとだめ
>>261の言ってることが全てだと思う
8大好きなやつもここは否定できないだろ
新規ファンにとっても殺人未遂にしか見えなかっただろうし
なにあのサスペンススリラーみたいな作り方 >>262
4〜6のルークもハンソロが借金を返す為に帰ろうとしたら蔑んだ態度したり
初見のヨーダを物乞いだと思って邪険な態度を取っていた
ゲーム感覚で大量殺人を果してヒャッハーしてる様子はサイコキラーそのもの
熟練の兵士でも戦場で心的外傷後ストレス障害になるのにね
ルーク一人で何億人殺してると思ってるの?
いまさら癇癪持ちの鼻垂れ小僧一人殺したとしてそれが何の問題に? 本スレでも言われてたが、EP8改悪ルークを擁護するために、
過去作のルークもむりやりしょうもない人間だった、ということにしたいやつが湧いとる
マジレスするのもアホらしいが、>>263なんて全部成長途中の話だろうが
最終的には、父にもとどめを刺さず、皇帝を前にしても戦わないという達観に至ってるんだよ
それがどれだけ凄い自制心か分かるか?
そんなルークが小物ベンの寝込みを襲うとかありえないわ ルークの心の葛藤は、すでにEP4〜6で上手く描き切っている
EP4は野心・好奇心旺盛で無邪気
↓
EP5はベイダーに打ちのめされてどん底に
↓
EP6はローブも黒くなりフォースチョークも使い、ダークサイドに落ちそうな危うさも表現している
だが最終的には強靭な意思でダークサイドの誘惑を跳ねのけた
と上手く円が収まってるので、それ以降またダークサイド寄りの失敗をしたことにされたEP8は非常にバランスが悪く唐突すぎる
そんなのはベン1人で十分であり、そのベンに対しルークも寝込みを襲うとか2人とも同じ方向を向かせてどうしようというのか
ルークは円熟した先達としてのキャラ的役割を果たすべきだったが、ライアンはまるで自分もクリストファー・ノーランみたいになりたい、
とでも勘繰りたくなるような無意味なダークさをルークにしょわせて、キャラ設定を大失敗した
ルークの方にも少しだけ問題があった風な設定にしたいのであれば、
「師匠としてはベンに対し完璧に指導出来ていたが、ベンが飢える父性に対しては、子供を持たないルークは上手く接することが出来なかった」
くらいが丁度いいだろう ep8みたいな糞映画擁護する奴が居るのか?
8を擁護す為にルークを叩いてるって被害妄想激しいなwおい
ルークが円熟した先達?
成人してからちょっとフォースに触れただけのニワカだろ
ジェダイオーダーが滅びる前だったら鼻で笑われるだろ >>265
>>266
全て同意
だいたい7の時点でおかしかったよね
ルークがルークのままなら
ベンの一連の事件のあと
ルークが消えた!とはならない
で、本編でハンソロの説明の時点で違和感だらけだった
てかルークの地図のために頑張った意味 7の冒頭の感じだとJJはルークをレジスタンスの最後の希望的な立ち位置にしようとしてないか?
めちゃくちゃもったいぶって8から暴れるぞっていう雰囲気を感じた >>269
まあそう捉えていたから皆がタークサイドヘ堕ちたわけだ 40年ぐらい前によくわからんけど市民センターで1作目見た >>269
7の冒頭から・・
「ルークが消えた
ルークが居ない間に帝国軍の残党がファーストオーダーを結成
ファーストオーダーは最後のジェダイであるルークの抹殺を狙っていた
レイアは共和国から援助を受けレジスタンスを率い
ルークを探し出し宇宙に平和をもたらす為
パイロットをジャク―へ向かわせルークの居場所の手掛かりを手に入れようとするのであった・・」
なんとスケールの小さな物語なんだろうか
たかが爺さん一人で宇宙の平和をもたらせると思ったのであろうか
一人の爺さんをめぐってファーストオーダーとレジスタンスの戦いが始まるのであった 問題は主人公のレイにも、カイロレンにも、
我々はこれっぽっちも感情移入していないことだ。
スターウォーズがルーク・スカイウォーカーの物語のままである。
これはEp8の後でも、ハミルのインタビューの言葉が記事になり、
レイやレンの人気の無さがそれを物語っているよ。 感情移入してないんじゃなくて、できないんだよ
眉ひそめて、思わせぶりな表情はしているんだけど、
行動は短絡的だし何考えてるのかわからないし、
どんなシリアスなシリーズでもSWには欠かせないユーモアのかけらもない EP8のルークを見て、勇気をもらう中年なんていないわな
安全なとこからちょこちょこやるだけで、ネット社会の比喩みたいでカタルシスも何もない
普通に熱い展開にしろよ ルーク・スカイウォーカーの物語が魂の何かに共鳴するから、マークハミルが、
「君(監督)が作ったルークの物語は一ミリも理解できないけど、俳優としてベストは尽くすよ。」
との無念な気持ちが強く響いている。
レイやレンは、情動性が強い話や映像の連続しているのを単に追うだけで、
そのつながりで連想も呼び起こされたり、喜びや何かの感動ももたらされないんだ。 >>275
強いて言えばEP4の二つの夕日とBGM、ルークの冒険が始まるシーン再現で、感極まった表情で消えた事で
俺も臨終の際にはこうありたい、と思ったかなw ルーク・スカイウォーカーの物語に感情移入ができて、
レイやレンの話が響かないのは、話や映像の連続させるだけの構成では何かの感動もなく同情されていない。
しかもEp7で登場したサブキャラも、ポーはホルドに侮蔑され、フィンの特攻はローズに止められ、それぞれの信念を曲げられて弱い存在になった。
Ep8から登場したローズとホルドのサブキャラも底が浅いから絶大なる不人気で、
ローズはEp9もレイやレンとともに感情移入されて人気が出ないだろ。
結局Ep8まで、観客はルークの物語に感情移入して終わったから、
観客は冒頭の通りルークの物語の結末や、新キャラの話の展開に納得してない。 せっかく海に沈めてあるXウイングを登場させてるのに全く使わないってのもなぁ
期待させる要素だけ散りばめて、ぜんぜんそれを活かせてない
ルーク・スカイウォーカーそのものにしても
ルークのライトセイバーにしても
物凄い良い素材を与えられてるのに、監督がダメダメでダメダメなものしか生み出されなかった >>275
ヨーダと話した以降のルークを見てもそう思うの?
俺はかっこいい親父だと思ったよ。 >>280
情けなかったわ
ルークが「俺には人に教えることなんて出来ない」って言って
ヨーダに「自分が失敗したことを教えればいい」と諭されるとこ >>280
最後まで前線に出ずに、安全な場所から幻だけ飛ばすメタボ親父のどこに感動出来るんだよ
相変わらずヨーダも責任感ゼロの開き直った老害だったし >>281
>>282
ヨーダの失敗は、ジェダイ・オーダー組織全体の問題でもあり、
ルークの失敗は、ジェダイ個人の問題だと思う。
ヨーダもルークもその失敗で大きな間違いを犯したんだけど、
その間違いを認め、どうすべきかということを示した。
オリジナル、プリクエル以降の展開を考えて
良く練り上げた内容だと思ったよ。 >>279
惑星ダゴバの沼に沈んだXウイングをヨーダが軽々引き上げて見せたように
今度はマスターになった老ルークがXウイングを引き上げるどうみてもフラグだったよね
翼もそのままの完品のXウイングを沈めてるし だが使わない
まあ出だしからSWファンにもマークハミルにも思いが詰まるセーバーをポイっさせる脚本だし
R2の懐かしレイアのホロ映像とか劇中のルークもSWファンも感無量なニクイ演出だったけど
ああいう部分は会社の脚本スタッフのアイデアじゃないかな?w 知らないけど ベンの師匠のルークは過ちを犯したし
そのせいでベン君も進むべき道から脱落して過ちを犯した
2人の関係では師匠のルークに重大な責任があるんだけど
ベン君のFオーダーでの大量殺戮は、ルーク師匠に裏切れたからグレました
という理由を遥かに超えた悪行なんだよね
たしかにルークは駄目師匠だったがベン君本人の未成熟な甘え精神はそれを超えて罪深い
大罪を犯したベン君には、やはり罪を償ってもらう必要がある
しかし、もはや尊敬すべき師ではないルークにベン自らの過ちを認めさせる事ができるだろうか?
恋人レイへの愛とか部下のハックスに裏切られるパターン等で
ベンのニラニラした銀河征服の野望はEP9で儚く潰えるかもしれないけど
肝心のその昔ジェダイオーダーから脱落した事やF軍で大量殺戮してきた事への
贖罪の気持ちはベン君に生まれるだろうか? それが心配 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています