【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP27【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「スター・ウォーズ」シリーズ全般のスレッドです。 The Official Star Wars Website http://www.starwars.com Wookieepedia http://ja.starwars.wikia.com 1977 スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 STAR WARS EPISODE IV A NEW HOPE 1980 スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 Star Wars Episode V The Empire Strikes Back 1983 スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 Star Wars Episode VI Return of the Jedi 1999 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス Star Wars Episode I The Phantom Menace 2002 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 Star Wars Episode II Attack of the Clones 2005 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 Star Wars Episode III Revenge of the Sith 2008〜2014 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ Star Wars: The Clone Wars 2014〜 スター・ウォーズ 反乱者たち STAR WARS: REBELS 2015 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars: Episode Z The Force Awakens 2016 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー Rogue One: A Star Wars Story 2017 スター・ウォーズ/最後のジェダイ STAR WARS: Episode [ THE LAST JEDI 2018 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー Solo: A Star Wars Story 2019 スター・ウォーズ エピソード9 STAR WARS: Episode \ 2020 Obi-Wan Kenobi (Anthology Series) | 2032 前スレ 【続三部作】スター・ウォーズシリーズ総合 EP26【最後のジェダイ】 STAR WARS: THE LAST JEDI http://fate.5ch.net/test/read.cgi/starwars/1516675925/ >>283 Ep8で設定したキャスリーンの信念は正しいかもしれないが、 「子供向けジャンルを外す」のが必然に設定だから、親子向けの映画なら、愚かだった。 >>283 Ep8で設定したキャスリーンの信念は正しいかもしれないが、 「子供向けジャンルを外す」のが必然な設定だから、親子向けの映画なら、愚かだった。 ついでに、 「子供の喜ぶ姿を考えてを描く」という宮崎駿や、 Ep4のルーカスとスピルバークの作品は受入れ(批判が少ない)られて、 そういう映画を親子が見に来た。 あと「みんなに夢を」は、ウオルトの言葉だったっけ? 何を見せたら、親子が夢を持つのだろう。 単純に痛快冒険活劇 ep4はそれで成功した(と思う) ep7まではそのレールから大きく逸れなかったが、ep8で難解複雑意味不明伏線破壊なモノを拵えたところ、ファンが大きく真っ二つ。 一見すると痛快なエンターテイメントなんだけど、実は深いテーマがある、ってのが求められてるバランスなんだよな エピソード8はどっちも中途半端だが >>269 EP8で作り手が伝えたい事「旧キャラ・旧概念を全てぶっ壊して新しい物語を作りたい」 これが上手い事作り手の剛腕で何とか乗り切れたら問題ないが、単にクソ下手なのが問題 演出・展開、とにかく全部下手くそなんだよ。単純に映画として ただでさえ荒れそうな世代交代劇、ましてやSW、本当に慎重に上手く作らねばならないのに、クソ下手なものを作っちゃった そら何重苦だしそら叩かれるわ >>289 それが「おとぎ話」のフィクション構造よね。 楽しいフィックションの中に、実は教訓や価値観のあるテーマがあり、中味がある。 そういう小話を人々は求めている。 SWの背景や設定は、フィクションが面白くなる、Ep4で作られた装置だけど、 それが現実とは違う幻影だと、ムキになって否定(ジェダイの最期)しなくてもね。 英雄も悪も消し「おとぎ話」を消して、メロドラマかノンフィクションにするだけ。 むしろ新たなフィクションを作るのが、本当の創造であり、>>289 の >一見すると痛快なエンターテイメントなんだけど、実は深いテーマがある の方に、向かうべきだったと思うよ。 前の良くできたフィクションを否定し、フィクション性の少ない映画を作るのは、 創造物の破壊だけで、難しくなく口先で出来ること。 「本当は怖い」シリーズみたいのが昔あったが、おとぎ話って本来、厳しい現実世界の反映なのですごく残酷なんだよ 現代は桃太郎ですら鬼を退治しないで帰ってくるくらい生ぬるくなってるらしいけどな ep1だって首をかしげたくなるところはあったけど、 音楽と衣裳の豪華さで許してしまった けど、正直ep8は何もない >>293 ep8にはよりダイナミックな戦闘シーンと、新たなフォースがあるのでは? さらに過去最難関の謎解きが待ち構えているよ。 >>291 続三部作で描いているのは、40年前と同じレベルまで落として表現できるほど簡単なコトじゃないんだよ。 そのことが分かんないってことは、あなたはそのレベルってことだよ? >>296 その言葉を2年後にもう一度言ってみてね。自分も言ってみるので。 長文の人のはしきりにep4こそがSWだって感じに言うけどそれはルーカスが作りたかったSWなのかな メインテーマがep4に描かれてるから先に世に出したんじゃなくて単に商業的に成功しやすいからep4から始めたんでしょ >>297 2年後はJJだろ? ライアンの映画じゃないから どうなろうと8で間違ったことは変わらないよ おとぎ話は分からずらい内容だからレベルを落として描いているだけ。本来言いたいのはもっと違ってたはず。 >>299 ライアンでもJJでも大筋は変わらないよ。逃げ腰にならないでね。 作者の気持ちでも永遠に考えてろよアホ 映画として糞かどうか 糞です 全て間違っている 終了 >>303 9wlOOpNqaです。ちょっと表現おかしかったです。 分からずらい内容だからおとぎ話としてレベルを落として描いているだけ。 本来言いたいのは違っていたはず。 >>302 EP9で謎解きがないか、2年後に確認してください。 >>305 どうでもいいけどワッチョイスレあげると紛らわしいよ ルーカスはフラッシュゴードンを映画化したかったんだよ 版権買えなかったからSWの物語を作ったのさ ep4とep5の間の変質はすごいよな 見方を変えると、ep5の存在はep4へのアンチテーゼにすらなっている 当時の観客はep4の「わかりやすい勧善懲悪」に熱狂したわけで その時点でまさか悪の「親玉」が自分の「親父」なんていう深い話とは誰も思わなかった で、すごい深い話だ!どうやって話を畳むんだ!と思ったらep6である意味肩透かしを食らったわけだがw >>294 ep7やローグワンを超えるようなダイナミックな戦闘シーンあったっけ? 新たなフォースって何?フォースは何処にでもあるんじゃなかったっけ? 過去最難関の謎解きとはなんでしょうか? ライアンがep8で伏線張ってもep9でJJにスルーされたり期待される答えの逆にされたりするかもしれませんね。 >>258 あら、素で書き間違えたわ なんにせよ4DX貸し切りっぽいからいいかなww >>291 長文何回も書く上に、同じような内容繰り返すのはちょっと…ww >>294 ×ダイナミックなアクション ○ダイナミックな特攻シーン あと、EP8で残された謎なんて役者が死んでしまったレイアをどうするのかとか、カジノの無差別テロ以外何もやって居ないに等しいローズみたいなキャラをどうして「みんな好きになるはずさ」等と自信満々で送り出し、生き残らせたのかって事位だろ そもそもなぜこんな穴だらけのシナリオで行けると判断したのかって謎も相当だがww EP8のストーリー上のどこに謎があるか挙げてみろよ >>304 いやそういうことではなく・・・わかりずらくてすいませんw レベル高いっすね先輩! >>309 >>310 ep7やローグワンを超えるようなダイナミックな戦闘シーンあったっけ? ・・・冒頭のポーの単独攻撃、爆撃シーン、スプレマシーへの突撃のシーン 後半の全地形対応メガキャリバー6 の総攻撃 新たなフォースって何?フォースは何処にでもあるんじゃなかったっけ? ・・・EP8で、レイア、ルーク、ヨーダは、新たなフォース使ってるよね・・・。 過去最難関の謎解きとはなんでしょうか? ・・・レンのダークサイド落ちの理由とは? レイの正体とは? 2点は、明らかになっていないのでは? 映画みてないで聞いてるの? どこで聞けばいいかわからんのだがツイッターでジェダイ、シス以外のGrey Codeってのを見たんだがこれは本当にあるやつ? >>313 ベンドゥがそういう位置づけで考えられているよ >>311 何言いたいかわからんから言いたかったら言って >>315 平仮名の誤字を指摘したいだけの子供だからほっときな >>312 その謎はEP7からの物であってEP8はスルーしただけだよね? それより、本当に今からの4DX貸し切りで笑えない >>275 「Twitterで批判意見を書くと おまえらみたいに キチガイに絡まれる」 ↑ 5ちゃんねるの住民って、気が小さいんだなwww >>308 葛藤は生まれたが極悪人なのは変わらんからな >>312 煽ってるんじゃなくて真面目に答えて欲しかったのに。 ・ダイナミックな戦闘 個人差があるので否定はしないがデススターやスターキラー基地の破壊的なシーンがなくep8が他よりダイナミックであるとは言い切れない。 ・フォース それはフォースを使った技であり新しいフォースでなない。 ・最難関の謎解き 他の人も言ってるがそれはep7でライアンが蒔いた種。ep8は謎解きを避けている。 みてないで聞いているなんて失敬だな。 https://theriver.jp/tlj-deleted- Blu-rayで未公開シーンを公開するらしいけど こんな糞映画のBlu-ray買うやつおる?? >>322 そんな事言ってるけど‥こっそり買うんでしょ >>317 >>321 度々言われることだけど、EP7での伏線をなぜEP8ですべて答える必要がある? EP1での伏線は、すべてEP2で回答してる?EP3で回収してるよね。 シーズン全体で答える内容だと思ってるし、ライアンの過失ではない。 意図を持った見逃しだと思う。 >>322 未公開シーンに謎が含まれている場合が多い。 なので、自分は購入すると思うよ。 >>324 >>293 がep8には何もないと言ったのに対し、>>294 が過去最難関の謎解きが待ってるって返したんだよね? その謎がep7のものなら結局ep8には何もないってことでいいのかな。 謎解きするのはep9になるわけだし。 私見だが、ep8で提示された謎はフォース関連だけでも レンとレイがなぜスノークの死後もチャットできたのか? レイを覚醒させたのはレンではないか? フォースそれ自体が光と闇の属性を持っていることに意味があると描写されてたがそれは何故か? レイは真実を求めて自らダークサイドに飛び込んでいったが一体何者なのか? なぜフォース感応者がジェダイの技を学ばなくても本能的に力を行使できるようになったのか? などなど それらの問いにep9がどれだけ答えてくれるのかはそれこそ謎だがw 謎って物語に期待感を持たせるのがひとつあると思うんだけど8の謎って何だろう、全然わくわくしない >>327 最後に出てきた少年テミリ・ブラッグは謎だよ >>325 その謎は、続3部作全体で描いていること。 EP7から問われていて、EP8でも描かれている。 EP8では答えはスルーされたので、EP9で描くと思う。 >>326 核心に迫ることですね。 ・レンとレイがなぜスノークの死後もチャットできたのか? ・レイを覚醒させたのはレンではないか? ・なぜフォース感応者がジェダイの技を学ばなくても本能的に力を行使できるようになったのか? この3つでなんとなくわかると思うが・・・答えを導く大きなヒントだと思う。 ・フォースそれ自体が光と闇の属性を持っていることに意味があると描写されてたがそれは何故か? については、プリクエル、CW以降で描かれている新たなフォースの考えを描いている。 ・レイは真実を求めて自らダークサイドに飛び込んでいったが一体何者なのか? については、ジェダイのあり方を描いているのだと思う。 新たなフォースの考え、ジェダイのあり方は、EP10以降のメインテーマになるので、 EP9でどこまで描いてくれるかはそれこそ謎です。 >>328 フォースはどこにでもある。スカイウォーカーが居なくてもジェダイは滅びない。 つまり、テミリは、ジェダイに対する未来への希望を描いている。 >>328 フォースのテーマをバックにラストを締めた箒少年だけど フォースは特別な物じゃない事を表す為だけの登場で次回以降出てこなかったらライアンには本当に失望する >>322 賛成 派のスター・ウォーズ ファンだけど、自分は買うぜ。 修行しなくても誰でもジェダイになれる そう、ディズニーならね >>331 だけど主要メンバーじゃない物がラストを締めるなんて考えられない テミリには次回以降も出てきて欲しい ポーグはやたら女性ウケよかったな あんまり見た目が可愛く無いものを可愛く見せる以前の手法より ポケモンみたいなキャラ作ったほうがそりゃ手っ取り早いけどな ポーグは好きじゃないけどクリスタルフォックスは好き アニマトロニクスまで駆使して作ったわりにあんまり映らなかったけど >>336 スカイウォーカーの話は続3部作で終わる。 EP10 は時代設定もどうなるかわからないので、EP10以降にテミリが出るとは考えにくい。 なので、EP9にはテミリは出ないと思う。勝手な想像ですが。。。 その昔、ジェダイたちはフォース感応者を見つけると生後数ヶ月で連れて来てジェダイの修行をさせた なぜかというと、大人になるほど固定観念や悪い感情にとらわれるから だから、ep5でヨーダはルークに「難しいと思うからできない。固定観念を捨てろ」と言った ep8のラストは、宇宙には今もフォース感応者がいるという当たり前の事実と、大人の固定観念を持たない感応者が自然に力を会得してる姿を描写してるだけ あの子が銀河の救世主になるとも悪の道に進むとも限らないが、あの子の心に正義への憧れが宿ったことは事実 それは希望と呼んでいいものだよね、というところまでしかep8では伝えていないと思う 貸し切り4DX終了 やっぱりローズ周り要らないし紫さんの立ち位置もアクバーで良かったんじゃないか? あと複数回見れば印象変わるって言う擁護派居るけど、だんだん印象悪くなるんだが… ルークが最後に二重太陽を見ながら消滅するシーンがEP8の立ち位置その物の象徴かもね 老人には懐かしい物(二重太陽)を見せて満足して去ってもらおう …でもそれは映像こそ美しいがEP4でルークの見ていたそれではなく、似て非なる物でありそれまで見せる機会はあったのに取って付けたような歪なシーン構成のもたらした物にしか思えず、やはり悪意を感じたわ >>324 EP8で謎を解かない事自体は悪くはない だが、新たな謎を提起せずEP7の謎を残しただけでしかない以上EP9に謎解きの要素が残った事はEP8の功績ではない むしろスノークの謎を存在ごとバッサリ葬り去って謎を潰しただけ なぜレイがうんぬんもEP7からあった物で、強調はしたが継承でしかなく、EP8で産み出された物ではない ポリコレは人間にしか適用されないというダブスタで悲しみを背負ったアクバーさん EP8は短気でバカな男が間違いを犯し、勇敢で賢い女がそれを正すストーリー。だからローズやホルドーが活躍するのは構成上の必然 >>341 スノークの謎は続3部作では描かないと思う。 オリジナルではシディアスの謎は描いていないからね。 レイとレンの謎に集中させるためにバッサリ切り捨てたんだと思う。 あと、起承転結の転の段階だと思うのでEP8では新たな謎は出てこないと思うよ。 自分はプリクエルの世代で、オールドファンとも話したけど、 二重太陽は好きだって言ってたよ。また、ルークが消えるのも、 レジェンズ作品で近い描写があって好きって言ってた。 自分は細かい描写はあまり気にしないタイプなので、 そのシーンは、肯定も否定もしません。 >>343 社会には女性進出が必要だ。しかし、情に流される部分もあると言いたかったのかな・・・。 自分もその意図を考えてみます。 >>342 アクバーは英雄でしょう。ただ、有能な指揮官を失うというレジスタンスの 危機感を描いているので、退場になったんだと思う。 スターウォーズでの退場はいつもあっさりなので、気にしないことにしてます。 エピ1 「え、お前エピ1好きなんだ?まぁ早送りするとこ多いけど、やっぱモールとかは良いよな」 エピ8 「え…お前エピ8好きなんだ…そ、そう…」 このくらい違うよなw まさかEP1以下の本編が誕生するとは夢にもおもわなんだ >>344 シディアスとスノークじゃ全然立ち位置違うんだけどな 旧作ではただ倒すべき敵として存在するだけでよかったが、 スノークは旧作のキャラ達が切り開いた続編で平和を脅かしてるんだからな >>346 じゃあ英雄をそのまま使えばいいじゃん なぜそうしなかったか?見た目が魚だから かといってそのままローラーダーン出しちゃうと、 「何で古参がいるのにこいつが選ばれるんだ」ってなるから殺された、ただそれだけ >>350 見た目が魚だから・・・? そういう意味ではないでしょう。 優秀な指揮官だったから、失ったことの大きさ、 つまりレジスタンスの危機を描いているんだと思う。 >>351 まずそんなことしなくてもレイアの退場で十分演出できてるし、 仮に有能な指揮官を失うというレジスタンスの危機感とやらを描きたかったんなら何でナレ死なの? おかしな話だよなぁ アクバーは英雄なのに華々しくもなくあっけなく無駄死にしたんだよ そういうことの積み重ねでレジスタンスたちは戦う意義を見失いそうになる >>352 いちいち詳しく描いていたら時間が足りないから、あっさり描いたんだと思う。 えっ?そんなに簡単に死ぬの?ってことはスターウォーズではよくあるよ。 >>353 >アクバーは英雄なのに華々しくもなくあっけなく無駄死にしたんだよ いやそれは全然問題ない ただ一瞬でも視覚的に見せた方がが演出上効くだろ なぜそうしなかったかというと演出でもなんでもなくただストーリー上の都合で殺したからだよ アクバーが死ぬこと自体正直どうでもいいけど、 それ自体に意味があるように描かれてたみたいな言い方する奴がなぁ >>355 そうかな? あそこは報告を聞いたレジスタンスの面々がショックを受け、なんとも言えない気の抜けた嘆息をするところが肝だと思うし それを観客も同時に味わうことに意味があると思う >>357 その通り アクバーの死というより、それを通じてレジスタンスの面々が絶望していくところがストーリー上の重要ポイントたよ >>358 >>359 それローラダーンを出すという前提があっての後付けじゃんどう見ても >>358 なるほど。 自分は指揮官を失ったことの損失の大きさを描いていると思ったけど、 メンバーがショックを受けていることを描いているね・・・。 そういった視点で見てみます。 >>344 旧三部作の皇帝とスノークって全然立場が違って明らかにスノークの方が謎の存在だよね? 皇帝はEP4では単に敵の親玉って記号以上の意味は必要なかったしストーリー上疑問はなかったよね? EP5〜6でもフォースを使えてベイダーより強いって要素が加わったがやはりストーリー進行における疑問はなかったし、より強く地位もある相手にベイダーが従っている構図に違和感はなかった スノークは(メタ的には当然だけど)旧三部作まで影も形もなかった人物がなぜ帝国の残党を率いているのか? しかもシスが滅んだはずなのになぜ強力なダークサイドの使い手が現れたのか…ってEP7以降の物語の根幹に関わるであろう部分が謎のままあっさり退場だから事情が違いすぎるわ ベンに闇を植え付けカイロに仕立てあげたとされているが理由も方法も不明、フォースチャットでカイロとレイを結んだ理由も不明 そもそも会った事もないレイのフォースをどうやってカイロと繋いだかも不明 そして今後これらが語られる可能性もスノークの胴体ごとぶった切ったのがEP8 >>360 まあ作劇上の意味で言えば、ポーと上官の葛藤というテーマの犠牲になったとは言えるかもね おれはそもそもep7に出た時点で嬉しかったけどちょっと過剰サービスのケを感じてたので 今回の件はそこまで気にならなかったのかも SW関係ないけど、エイリアン3でニュートがナレ死して腹立ったのに今回はなぜ許せたのか、言われてみれば不思議だw >>363 ライアンは描きたいことが前提にあって展開考えるっぽいから、 7でアクバー出てたのが邪魔で仕方なかったんだろうなぁ >>350 英雄をそのまま使わなくても、時代を後にして昔話の英雄にすれば良い。 あと、今回のEp8で批判を受けるように、滅茶苦茶されるだけで、謎ときに意味がない。 誰がレイの親か?を煽って、「誰の子でもありません」でした w もともとフィクションの背景の設定だけでしかないから、謎なんてなく、どうとでもできる。 謎解きなんて、製作側が煽って、外したりするゲームでしかない。 今回のEp8は滅茶苦茶で筋を潰して、筋が糞だって分かるから、まともな製作者でない。 まともに考えるのは馬鹿者だよ。 >>362 自分は制作側でもないので想像で書いてるので気にしないでね。 スノークは、エンドアの戦い後、セントリストとポピュリストの政治的な争いで出てきた新たな指導者。ブラッドラインにファーストオーダーの起源が書かれているので読んでほしい。スノークは、おそらくシスの系譜だと思うが、その事はまだ小説でも描かれていない。 スノークを描くのは政治的な部分から入るので、1シーズンかかるくらい時間がかかる。なので、続3部作では詳しく描く時間はないと思うし、その辺はざっくり割愛したんだと思う。 胴体ごとぶった切って退場させるのは驚いたけど、EP8でスノークを退場させて、EP9では肝心のレンとレイの謎を描くことに集中したいのだと制作側の意図を感じたよ。 >>366 そりゃ論理性排除して想像で汲み取ってあげればどんな内容でも納得できるだろうけどね でも大事なのは作品内で必然的に描かれてるかどうかだろ >>370 スターウォーズシリーズは、残念ながら作品内で描かれていることは限られている。 小説、アニメ、スピンオフで補完している、極めて不親切な作品だと思うよ。 >>367 は、>>365 の続き。 間に>>365 が入ってしまった。 ep7は面白かったが、答えを用意していない謎や伏線をちりばめ過ぎた ep8はそこに答えつつキャラ一人一人の物語も描きつつシリーズのテーマとなる要のシーンも生んだ 立派なもんだと思うがなあ >>371 それらは世界観を拡張してるだけであって、全然話が違う 旧作郡はだいたいはちゃんとひとつのお話としてまとまってる >>374 横レスだけど、今のSWの観客は昔よりだいぶうるさ型になってると思うよ 旧作だって今見れば穴だらけだ 今はなんと言ってもネットの登場が大きいが、その集合知のツッコミにいちいち答えてたら面白い映画なんてできる気がしない >>365 レイが「誰の子でもありませんでした」っていうのはびっくりしたけど、 その件は、ライアンは後に否定したよね。 馬鹿者と思われるくらいギリギリの展開だけど、 自分は、大きな筋も細かいところも筋が通っていると思っているよ。 >>376 穴だらけだけど、少なくともお話としてキャラの語られるべき所は最低限見せてるからな 8はその最低限がぽっかり抜け落ちてるから映画としてどうなの?ってのが俺の感想 >>378 極めて不親切だと思うよ。ディズニーになってからの影響かもしれない。 でも、関連作品を含めてその謎解きを楽しんでいる。 謎が伏線であるなら、本筋と伏線が絡ませる力量が必要であり、 伏線がきちんと回収されないと、本筋がつまらなくなるだけ。 Ep8は情動的な展開が連続して、そこで撒き散らされた伏線を追っても、 殆どの伏線は潰さないと、Ep9は2時間程度の映画時間で収まらないだろうから。 先のフィンとローズとレイの三者関係の結末、レンの結末だって、 きちんと回収できないだろうから、そういう本筋の伏線の回収だって危うい。 むしろ謎なんて止めて、本筋の話をシンプルにしないと、Ep8の小難しい話の二の舞だから、 JJは沢山の謎とか伏線を時間内に詰め込んだら、ライアンの詰まらない話の延長になる。 >>379 謎解きのてんこ盛り商売? *ただし回収はいたしません 先週、見に行ったとき 6歳ぐらいの男の子が「前の方が面白かったあ」と 親に言ってたけど、子供に言われてるようじゃね・・・・・。 >>330 EP10以降は結局、後付け設定ばかりになりそうで 「そうだったのか!」てよりは、「ふーん」ぐらいしか思わなさそう >>361 そんなに喪失感みなぎってるシーンに見えなかったけどな。演出のせいで。 >>339 テミリはスカイウォーカーでは無いだろうから逆に出そうな気もするが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる