>>281
>>282
監督がドッペルゲンガーだと示唆してますので、フォースの霊体ではないと思います。

>>282
ファンは設定が先んじていなかったと言っているわけではなくて、フォースでできることを拡張しすぎだと言っているんです。
映画6作品と40年の年月がファンの中に作ったフォースの解釈と違うと多くのファンが感じたのです。そこまでやっちゃだめでしょう、と。

ジェダイがテレポートしたり、目からミディ=クロリアンビームを出しても大きな矛盾はないと思いますか?
もし、そこまでいくと大きな矛盾と思うなら、それは今回多くのファンが感じたことと同じです。程度の問題とも言えますから、そう思わないファンもいるでしょうけれど。

今回の拡張は科学を大きく凌駕してしまったので、これまでうまくバランスされていた科学とフォースの関係を崩してしまいました。
特定のフォース感応者は、もうホログラムを使う必要はないし、場所がわからなくても通信可能だし、ルークより強いフォース感応者なら、生きながらどこへでも現れることができる可能性もあります。

そこまで世界観を変えないと面白い映画が作れませんか。変えるならせめて1000年後の設定とかでやってくれたらよかったのに、と思います。