【さくら識日記】桜井識子のブログや本【ひそスピ】★7
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本読んでると自分が4んだ時に4んだペットには会えるとは書いてないんだけど
会えた方がええよなぁ。それが楽しみで生きてる人もいるだろうなぁと思う。 >>750
去年の正月にペットの魂のことを何回か書いてたね
動物は人間より自然に近いので死んでも迷ったりすることなく
速やかに生まれ変わって循環してるみたいなのが識子さんの感じ方かな
でも虹の橋の向こうで会える、死んだらペットが迎えに来るという霊能者さんもいるね
人間には自分の過去世が守護霊みたいに付いてくれるという不思議な現象がある
ペットも生まれ変わっていても生前の個性は時空を超えて存在していて
また会えるということがあるかもしれないと思っている 自分もイライラして新人に強く当たる事あったなと思い出した。
俺は言いたくないんだお前が言わせてるんだって。
ks悲しいよ・ 魔について、詳しくなくていいから何か書いてくれないと、ここで切られると余計にモヤモヤする〜 魔について説明してくれー。
確かに悪いことしてもバチが当たらないやつは正負の法則がないのかな?
気になるね。
私は悪口を言うとすぐバチが当たるよ。 矯正を受けないサイコパスみたいな人よくいるよね
魔の手先になってるから無敵のように見えるけど最後には破滅するか
あの世で大変なことになるんだろうか?
識子さんにはその辺の法則をしっかり調べてほしい
でもこの魔の存在こそこの世の最大の理不尽で私たちの悩み苦しみの核心だから
なかなか簡単には語れないだろうな ばちが当たらない人がいるかなんて、わからないよなぁ。
知り合いで売上げごまかして給付金もらってる居酒屋の店主がいるけど、彼の生活を常に監視してる訳じゃないから、彼にいつ、どんなばちが当たるのか(それとも当たらないのか)なんてわからない。
昔から悪いことをして自らの欲望を満たすやつはいるけど、真面目にコツコツ生きてる人は“悪いことしたら必ずばちが当たる”と信じて溜飲を下げるしかないのか。 バチが当たるじゃなくて矯正されるだよね
あの人はいつかバチが当たるだろうと考えて溜飲下げるなんてのも自分の霊格を下げそうじゃん
そんな余計なことは考えなくていいと思う
でもみんなが悪行をすぐ正されるならこの世はもっと住みやすいだろうに
悪が栄えてるようでなんだかなと思うことがあるのはたしか
だからそこに何らかの納得がゆく説明があるなら知りたいとは思う 西洋の黒魔術みたいな、悪魔との契約とかあるのかな?
生きてる間は私利私欲を叶えてくれるけど、死んだら魂を食べられちゃうみたいな 裏世界では堕ちた行者に呪詛を依頼するとか結構あるらしい
見えない世界にはそういうダークな力も飛び交っているから歪みがある
だから神仏による勧善懲悪も一筋縄ではいかないのだろう 識子さんの言う魔とはレプティリアンのことだろう
肉体を持たない爬虫類型異星人
人間のネガティブな感情を餌にしている
キリスト教で言う悪魔とはレプティリアンのこと 魔というのは、神などの高次元とは正反対の存在のこと
高次元が人間の精神を高めてくれる存在なら、魔は人々を苦しめて精神を落としていく存在
わりとたくさんいるよ、割合としては半々、というか魔の方が多いかもしれない 犯罪者なんかは魔に守られているから神仏の懲らしめが利かないのか
霊場でも防犯は大事だね
京アニの事件みたいなのはスピ的にどうなのかとずっと思ってきた
犯人は魔に憑かれていたとして殺傷された人達のことを思うと神も仏もない気がした
それともしっかり信心してれば、危ないときたまたま欠勤したりして守られるのかな 神域は魔が入ってこられないと何度か識子さんの本や書き込みで見たから、魔をたくさんつけた人でも神域入ったら、その時だけは何もついてない状態になるのかな?神域出た瞬間またすぐ元に戻りそうだけど。 やはり魔について本に書いて説明するべきだよな。
識子さんも魔について説明したら本1冊作れるのでは。
簡単な説明ではできないくらい複雑でネガティブな事だろうと想像してしまう。 >>763
祭殿の前で祈ると神気を受けて苦しいですw 今の時代は魔の方がはるかに多いよ
下に住んでる女子大生も魔に取り憑かれて俺に眠らせないように嫌がらせしてるわw
高位の霊格を持った存在が人間として生まれてきているケースも多いから終末が近いんだろうね
どう言う形か知らないけれども、ナザレのイェーシェア様が公に再臨されるという噂が上位の霊能者の間では囁かれている
また神社を巡ってカミを拝む生活に戻りたいが、魂が決めた宗教?に帰依しないと人生開けないらしいんだよな >>767
それは八幡宮近くの路上が現場だった
しかし昔は伊勢の内宮と外宮の神職同士が血を見る争いをしたことがある
外宮の側が負けて神域に逃げ込み火をかけて切腹した
そういう事が起こると神様も退避してしまうのかもしれない 他でもリンクしたけど、格闘家のこの人達も神気の圧力を感じたとか言って、祝詞を読めなくなってた。
自分も祭殿の前に立つとこれになるけど、境内の気を身体全体で感じる時は魔が憑いてても凄い気持ちいいですw
祭殿前に立って祈ると、魔が付いてる胸の部位に虫眼鏡で太陽光線を当てられような感じでピンポイントで気を受けてしまい凄い苦しいですw
だけど境内に漂ってる気を受ける時って、心にピンポイントにではなくて、身体全体を覆い被さるような受け方なのでスゲー気持ちいい。
でもヤクザの人は圧力で鳥居すら潜れ無かったとか言ってましたw
【前田日明】日本武尊の聖域を参拝!!不思議な現象も?【久保サラ夫妻】
https://youtu.be/GaEeHx62UX4?t=10m30s >>766
嫌がらせしてる人って絶対に魔がついて「もっとやれやれ」ってけしかけてられてるよね
どんどん悪化していき、嫌がらせしてる本人も疲弊していく
しかし下の階で嫌がらせってどんなんだろう、上や隣ならわかるけど 秋大祭やってる頃だと思うが。コロナの影響もあるけど
神輿の担ぎ手もいなくなっちゃってトラックの荷台で移動になってたな。 >>768
神域ってのはどうやら場所に静的属性がある訳ではなく、
その人間にたいする神的存在の意図が重要らしい
神道に非常に帰依している人間が今日はあの神社に行こうと思い立つと、それは逆に神様が招いてる意図でもあるし、普通の道から神気に繋がって、神域内にいる様な感じにもなる
逆にキリスト教徒が鳥居潜ろうが拝殿内に行こうが神域にはならないんじゃないかな
>>770
俺が受けている事象は特殊なケースだから書かないでおく
人間の意思の力は強くて、完璧にシンクロしちゃうと疲れない
脳科学でも憎しみや恨みはアドレナリンやら何やら分泌して脳に快楽・依存性を生むから、それを祓って元に戻すには強力な聖の力が必要
多分山岳系神仏のお札を祀らないと厳しい ここは識子さんのスレなので神域その他の俺様解釈は程々に リプティリアンって年末にやってるたけしの番組感あるな
わいはチュパカブラ好き >>777
元夫が家買ったんだよね?
一緒には住んでないみたい。 どれに書いてあったか覚えてないほどかなり前なんだけど、神様にお願いする時は、神様と取引するようなお願いの仕方は失礼だからダメって識子さんが書いてた記憶があって、それって「○○する(しない)から、○○になりますように」といった願掛けだと思ってたんだけど、そうでも無かったんですね。
もしかして「○○してくれたら○○します」と言う願掛けとか?さすがにこれは明らかに失礼だから、こんな風に願掛けする人は滅多にいないと思うけど。 >>779自己レス
もしかして、取引みたいな願掛けとは、「お供え物(お賽銭)をこれだけしました(します)。だから、○○になりますように」とかだったのかなあ?
記憶が曖昧すぎる・・・。 物や金で釣る事は出来ない
ただ、御百度参りみたいな信仰行為を熱心にやると神は力を発揮してくれるかもしれない
人間自身にも力があるから、これこれをすればこれが叶うという思い込みで現実を作る事は出来る
後は現実的にそれに繋がる行動をとる事が必須、、 >>779
該当するのはこの記事かな
https://ameblo.jp/holypurewhite/entry-11823771841.html
>ただし、 「お酒を奉納するので、このお願いを聞いて下さい」 という ”取り引き” のようなことを言ってはいけません。
>
>神様は、人間が取り引きをする存在ではないのです。
「お供えしますから願いを聞いて」という取り引きがだめということだね
「願いが叶うまで××を食べません」という分には基本勝手にしろという感じか
でも私は常に駆け引きめいた事は言わないようよう気をつけてる
自分のことも「できるだけ頑張ってみますからお見守りください」みたいに、できなくても約束破りにならない言い方を選んでいるよ
そうするにこした事はないと思う >>782
それです!>>780の通りでしたか。探して下さってありがとうございます。
もう7年以上前になるブログだったんですね。 稲荷神社だと幟や鳥居、狐の置物などをお礼奉納できるとこが多い
だからついそれを念頭に取り引きっぽい願掛けをしがちなんだよね
幟をたくさん立てますからお願いしますみたいな…
くれぐれもそれをやらないように気をつけないとね 子供を助けて貰う為に遠路遥々毎日お参りし続けて、奇跡的に治して貰ったってな話し、本に無かったっけ あったね
百度参りみたいなのは昔からあるし取り引きとは違うのだろう
自分に苦労を課すので飲食物を断つのと似てる感じ
決意表明にはなるけどやりさえすれば叶うわけでもないだろうな 私腹を肥やす神職もいるから神様はツラいよな(´・ω・`) うちの近くにも元はいい神社なのにゲーム感覚のおみくじとかで
遊んでお金を使うようになってるところがある
神社の維持はお金かかるからなと思ってたけどちょっと悲しくなる
神様に喜ばれてなさそうだから私服肥やしてるのかも 神様にとっては200万やるも2億やるも同じということだけど
2億もらったら働かなくなってだめになる人もいそう 神様はお金を使わないんだからいくら払っても関係無い
必要なのは感謝の気持ち
お賽銭は願いを叶えてもらうためのお金じゃなくて神社やお寺に対する少額の寄付みたいな気持ちで払ってる お稲荷さんとか神様からご利益で人間がもらう金額の話だろ
2億も2百万も神様にとっちゃ同じらしいが、人間は2億入ったら人生変わる
でも怠け者になるとか悪い方に変わる人はそもそも貰えないんだろう 起業して成功したいって人には2億円くれるかも知れないけど宝くじ当てて仕事辞めて毎日ゴロゴロして過ごしたいって人にはくれないだろ まあ、識子さんは神頼みで「宝くじ」と言った瞬間に神様に全て却下にされるって言ってたけど かなり前のブログで合わない神社があると写真が暗く写る、という内容に神倉神社が出てたけど、何で神倉神社の神様は姿を現さないのだろう‥
最近神倉神社行ったら境内は神域感半端ないし、ゴトビキ岩も神秘的だったのに、ブログでは「パワーを感じなかった」と書かれてたし。
高千穂みたいに前世の因縁があるとかでもなさそうなのに。 なぜか合わない神社仏閣聖域はどうしてもあるよ
前世の因縁だって高千穂峰みたいに眷属が派手に知らせてくれるとは限らない
何かあったのかもしれないけどわからないこともあるよ
人によっては識子さんが歓迎されない神社にパワーを感じたり
逆に識子さんおすすめのところが自分はダメとか普通にあると思う
だから自分自身の感覚を磨いて信頼することが大事だろうね 合わない神社であっても安倍晴明とは話をして結果的に参拝するまでなっているのに、熊野速玉神社(神倉神社含む)は熊野三山から除外されたままで「識子さん流」熊野三山(速玉大社→玉置神社)になってしまっているのがなぁ。
速玉大社は識子さんブログや本にはもう二度と登場することはないままなのかな。 識子さんの三社参りは玉置神社、熊野本宮大社、飛瀧神社(那智の滝)だっけ
熊野速玉大社は合わなくて摂社の神倉神社も合わないらしい
安倍晴明とも合わなかったけど牛頭天王がとりなしてくれて話ができた
速玉でも他の熊野の神様がとりなしてくれればいいかもしれない
でも牛頭さんみたいに物好きじゃないとそういうことしてくれないのかもね 熊野本宮大社の神様は一番力があるとのことなのでお願いして眷属についてってもらうか、海外についてきてくれた玉置神社の神様に頼む方法でおとりなししてもらうことにはしないんですかね?
安倍晴明の時みたいに‥ これまでそれを考えたことがなかったか、
あるいは安倍晴明みたいに特別面白そうでもないから
あえてとりなしてくれてもらうこともないのかな 識子さん流熊野三山がもうできあがってしまってるからもう登場することはないのかもですね。それもなんだか寂しいかもと思いました。 砂澤さんの本で夢で見たおじいさんの神を迎えた為に豊川の神さんが帰って
しまったっていう話知っとる人おる?桜井さんは神様は喧嘩しないいうてたけど
怒って帰っちゃうこともあるのかなと思うんだけどどうだろう? 桜井さんは信者作る為にちょいちょい嘘ついてるから
分かる人間には分かるし、分からない人間には分からなくても良い方が上手く行く事もある
熊野の話もそうだし、神様同士がぶつかる話は黒住教の本にも出てくるし、そもそも記紀神話は伊勢系が従来の神を潰して行く話だし 神様に悪いイメージ持たれるのも本望では無いから、神様のぶつかる話も書いておくと、
ある所に大酒飲みの男が酒で体を壊して死にかけていた。
体を治して欲しいと産土神に熱心にお願いしたところ夢に出ててきて一生酒を断つなら治してやると言われた。
男は反省し酒を断って命を救われ健康に働ける様になり、時は経って別の所に移り住んだ。
ある日そこの神社のお祭りに呼ばれた男は酒を断っていたが、今日はめでたい日だから神様も許してくれる、と飲んでしまった。
すると途端に苦しみが襲い、怒る産土神がその男の目に映った。
するとそこの神社の神が現れ、今日は私の祝いにこの男が参加してくれたのだからそういった事はやめて欲しいと立ち塞がった。
双方一歩も引かず膠着状態の所を別の神様が仲裁に入って事態は治まった。
という話ではなかったか、、と思う。
お祭りは行事だから、では無く神様を祝う気持ちでやるもんなんだな ずっと思ってたんだけど、縁起物で絵馬を購入するとして一年しか持たないじゃん?それで買い換える時、もしもどこかの眷属が宿ってた場合の事考えるとってなると困らない?
霊感ないからわかはないし。ここにいる方はどうしてる? 年末に新しいものを買って隣に飾って、年始に古いのをお焚き上げや自治体のゴミ出しに出せばいいんじゃ無いですか
居れば勝手に移ってくれるでしょ 菊水さんのブログに、もともと桜井識子さんがブログで言ってた「神社でお金を拾ったら福銭」の話が出てるね。 識子さんの方は2020年5月25日のブログだな
似たような内容ではあるが、識子さんの方は拾ったお金は自分のお金と入れ替えて持ち帰っても良いと言っている一方で、菊水さんの方は拾った金を持ち帰ることを全面否定している
これはどっちが本当なのだろうか 菊水さんはお花ともお喋り出来るみたいだけどホントにそんなことあるのかよ?と思う 神仏と喋れる系は神仏系とニューエイジ系が居て、全く別の世界を感得してるよ
識子さんは神仏系である意味正統派だから
神仏系はある程度世界の筋が通っているけど、
ニューエイジ系は本当に人によってバラバラ
厄介なのはどっちの系統も本物の人間に対するリーディング能力や除霊等の霊能を有している人がいる事
だから誰が本物のなのかを人と比較して割り出すのは非常に困難
自分がしっくり感じる感覚で霊的な法則は受け入れた方がいいと思う 初期ブログ読者で、本を出したころから
「えーこの人も結局金儲けかよ」と思って離れてたけど
やっぱり興味はあるので、もうこだわらずに本読んでみようと思います
読む順番にオススメとかありますか? 「あなたに必要な神様が見つかる本」はなかなか面白かったよ。ご利益別に全国の神社仏閣が紹介されてる。 「開運に結びつく神様のおふだ」
2章の神社別お札の効果が読みやすかった
神社の紹介もあったし ブログずっと読んでるけど、識子さんのブログは初期の頃の方が内容が面白い気がする。内容が詰まってるというか。まだ介護職やってたからだろうなぁ。ちゃんと内容の詰まったブログだった。 >>817
>>818
ありがとうございます!
その2冊からチェックしてみます 初期と近年の物では能力の成長や経験で神仏への対応や神仏からの態度が変わっていたりするので、出版された時系列順に本は読んで行った方が良いよ
多分色々裏の事とか分かったりしてんだろうけど、中級以上の霊能の感覚を説明するのは難しいし、新規さんや初級さんを置いてけぼりにするから書けないだろうね
向こうからも止められるでしょうし
そうなると同じ事の繰り返しになるから新鮮味のある事を書くのは難しいと思うよ 裏の事と言っても神仏が悪さしてる様な事ではないけど まぁ霊的な感じ方は本の方に移っちゃったのかなとは思うけど
図書館でも読めるしお金かけたくなかったらそうしたらええと思うよ 個人的に初めての人にオススメなのは
・神仏のなみだ
・神様のためにあなたができること
かな 自分は神社参拝ガイドブック的な感じで見てた
これ読んで行けそうな神社の参考にしてた
・あなたに必要な神様が見つかる本
→章ごとにご利益別と神社仏閣紹介(メイン数社は詳細な描写あり)記載エリアは全国に網羅されている
・神様のおふだ
→秋葉系住吉系など● ● 系の神社について記載(関東・中部エリアの神社の記載)
・神社仏閣は宝の山
→神社記載エリア:信州、群馬、東京、鎌倉、鹿島・香取、出羽三山
・和の国の神さま
→神社記載エリア:南九州
→5章での"わかる"感覚の記載はよかった 遂に自分の大好きな深川不動尊が紹介されて嬉しい。
流石にお隣の富岡八幡宮は無かったか… 本棚が一杯だからKindleで買いたいけど読みたいのに限って電子化されてない
やっぱり紙派が多いのかな 自分の大好きな神社は、今のところ紹介されてないや
昔は紹介してくれないかなーと思ってたけど、今はむしろ紹介してほしくない
「こんな神様でした」ってひとつのイメージで括られるのに抵抗があるな
参詣客のなかに本かブログの読者はたぶんいる
神主常駐の神社なのに、拝殿の階段あがったところにワンカップが置かれているのをちょいちょい見る
あれは正直どうなのと思う 神様側も見られたいイメージで演出してると思う
だからそんなに真に受けなくても良いでしょ
私が感じる神社の雰囲気が、紹介された感じの神様が居る様にはぜんぜん感じない神社が有るし
山岳神社の奥の院にお賽銭が散らばっているのと同じで崇敬の念から行っている事だから、神様的には喜んでるんじゃないかな
境内に良かれと思って酒を撒く宗派も有るみたいだけど、それは流石に神職がお断りしているようだけど 東海地方の神仏についての本は結局出てないのは何故? 菊水氏のブログに福銭の続報
弁財天様が識子さんを徹底批判
おほほほほ 両方読み比べてみて「そりゃそうだよな」と思うのは菊水氏の方だが… 識子さん、境内で見つけたお金は自分が持ってるお金で同額(か、それ以上)と交換したうえで持ち帰ればいい、って書いてなかったっけ? 菊水という人はニューエイジ系だね
霊能が無いとは言わないけれども、自分の考えが大分混じっている感じがするね
天照系の神が土着神を押さえ込む
そういう事を書いている事は評価出来る
東海に限らずまだまだ紹介されていない地域は沢山あるね
大山阿夫利神社とか無かったっけか >>834
菊水先生は豊川稲荷の東京別院のダキニ天様と互角の戦いをしてダキニ天様に認められた能力者だよw識子さんとはレベルが違うんだよ。
畏れ多くてブログを読む気にもならないよ。
神仏の口を借りて何回も同業者人気スピブログの批判をして自分の信者に批判させたりしてるけどついに識子さんにも牙を向いたなw そのカテゴリーのブログみたりするんだけど
すごくドギツく油っこく我欲に塗れてしまってるなと思った。 >>835
ついにって・・・
前から真っ向から対立してること書いてるのに? >>835
そのダキニ天のくだりを読んだがラノベ臭が酷い
ごちそうさまだな 神仏の名を借りて特定出来るような他者批判をブログ上げるとかどれだけ徳を落とすか見当もつかないな 本当に霊感有ると、識子さんをこき下ろす様な事投稿すると識子さんの背後についている存在からの圧力受けるよ
恫喝的なやつを
ニューエイジ系は後ろに強烈なの憑いてるから感じないんだろう
世界が違うからかも知れないけど お花と喋ったり、野々村真の生霊が来たり、瀬戸内寂聴さんの声を聞いたり、本当なのか?と思う
書いてる内容自体はおかしくはないけれど…
でも、周りの人にそんなことを言ったら統合失調症扱いされるのではないかと 野々村真の生霊www
そのうちスーパーヒトシ君とも会話するだろうよww
花との会話は霊的な理論上出来るよ
植物同士で化学物質を揮発させて情報伝達は確認されているし
精神的な内容を植物は持っているか、は持っている
霊が有って植物という器に入っているだけで、精神的な情動は霊に備わっている
識子さんも恐竜に関して真っ当な情動を持っていても恐竜という器では何もあがらえない、そういう事書いてたはず
ニューエイジ系の能力者に深くのめり込むと厄介なスピリットに憑依されるから、そういうブログを読む事はお勧めしない >>829
神主さんが常駐してるのに、通り道になってる階段上にワンカップ置きっぱなしはどうなのと思うんよ
明らかに邪魔だし、しかも神主さんに片付けさせるのか?と
奉納したいなら社務所に持って行くべきだし、
安く済ませたくてワンカップを選択するにしても、お供えしたあとは自分で持ち帰れよ、と
識子さんの読者とは限らんが、ブログが始まる前はそんな状況を見かけなかったから、ちょっと疑ってる 三峯神社の奥宮でお酒やらお供えやら沢山置きっぱなしで汚かったから勝手にお酒は全部捨ててカップや瓶はリュックに入れて持ち帰って捨てちゃったんだけど
余計なお世話だったかな 神道は神社神道でも1800位の歴史は有る
昔のお供え物の衛生状況を考えれば現代人の感覚の方がズレていると思う
ある程度まではお供え行為を規制するのでは無く、神職がお片付けするべきだと思うよ
自分がやった物を自分で片付けるのが一番良いけど、他の人のまで片付けるのはやらない方が無難だろうね
お酒はお酒で高い安いはあんまり関係ないでしょ
山上の奥の院とかだと、出来るだけ山上に違い売店で買った方が良いみたいだけど
五芒星詣りとか関係なく神聖な所にはそこに近い所の物を捧げるのが本筋らしいから
お酒には御神気が物凄く宿るから、自分で飲むか調理酒として使うかして体内に取り入れた方が良いんだけどね
お下がり、直会はそれこそ福銭なんかちゃんちゃらおかしいレベルのパワーアイテムなんだよ 本にも出たことのある某神社で神職さんが
ワンカップのお酒を迷惑そうに地面にぶちまけてるのを見た
なんだか切ない光景だった
最初から置かないまたは自分で持って帰るべきなんだろうな その神職は分からずにやっているのかもしれないだろうけど、地面、土に流すのが正解
それが良いんだよ 三峯神社の奥宮は汚いことで有名
今はこんなに汚くないみたいだけど食べ物まで置きっぱなしにするのはどうかしてる
神様が食べるから消えてなくなるとでも思っているのか
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