【水】(V)o¥o(V)【観】出張所
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組手のポイント
前手、前足をボクシングでいうジャブのようにたくさん放ち、相手の様子を探ったり、あるいは相手の動きを引き出して、返って来た攻撃に合わせたりする。
身体は力まず、楽に構えて、少しずつ動いているようにする。停止から動き始めは、時間がかかるということを念頭に置いておく。 さばき【捌き】
〔動詞「捌く」の連用形から〕
@うまく取り扱うこと。 「手綱の−が巧みだ」 「包丁−」
A物事を処理すること。 「万事ひとりの−にて/浮世草子・風流曲三味線」
B歌舞伎の鬘かつらの一。髷まげの元結が切れて、髪が乱れたさまを表したもの。 般若心経の般若とは、智慧(ちえ)のこと。
智慧とは、世の中のあり方や現象の深い知識のこと。
それに対して知恵とは、生活をしていく上での、知っていた方が便利な知識のこと。
般若心経を暗記していることが知恵であり、般若心経の内容を深く理解していることが智慧である。
般若心経とは、この智慧を理解し、自分の人間性を完成させるための教え。
生きている人を救い、その人間の智慧を完成させようとするのがブッダの深い教えである。 人生を楽しむコツは「柔軟さ」を身に付けること。
しならない固い枝と、しなる柔らかい枝で例えてみましょう。
しならない枝の上に雪が落ちたらポキッと折れます。
では、一方しなる枝の上に雪が落ちたら、きっと折れないでしょう。
これは枝が雪の重み、力をその性質上うまくそらしているからです。
心も同じなのです。 >>616
今日ふぇねっくきつね手なづけて抱く夢見たw 法華経の疑問
地面から塔が出たり、お釈迦様は空中に浮いたのか?(見宝塔品 第十一)
龍宮、龍女は実在か?女が男に成れるのか?(提婆達多品 第十二)
地面が割れて菩薩がいっぱい出たりするのか?(従地涌出品 第十五)
空中から法華経が聞こえてくることがあるのか?(常不軽菩薩品 第二十)
『甘露の法雨』は現実に存在するのか?(観世音菩薩普門品 第二十五) 007新作「No time to die」は2020年4月公開だって
https://youtu.be/y5snl4VcmjE 観世音菩薩は、
衆生が苦しみ悩む音声を観じて救済する菩薩。
アヴァローキテーシュヴァラ・ボーディサットヴァ
オン・アロリキヤ・ソワカ アヴァローキテーシュヴァラ・ボーディサットヴァ
オン・アロリキヤ・ソワカ アヴァローキテーシュヴァラ・ボーディサットヴァ
オン・アロリキヤ・ソワカ 法華経と聖書
法華経の三大思想はなぜこうも聖書に似ているのか。
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/bukkyokirisuto11.htm >>663 >>664
観 音
かんおん
6 5
巳 辰
✡ ☆
水 火
み ひ
32 1 6050
カンオン
六十五十
1516
1056
JHV 「わたしはあなたがたを遣わす。それは、狼の群れに羊を送り込むようなものだ。だから、蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。」
(マタイ福音書10章16節) 聖書新共同訳
フィリピの信徒への手紙 4章4~7節
4:4�蛯ノおいて常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。
4:5�なたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。
4:6�ヌんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。
4:7�サうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。 聖書新共同訳
フィリピの信徒への手紙 4章4~7節
4:4主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。
4:5あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。
4:6どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。
4:7そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。 仏説摩訶般若波羅蜜多心経
(ぶっせつまかはんにゃはらみったしんぎょう)
観自在菩薩(かんじざいぼさつ)、
深般若波羅蜜多(じんはんにゃはらみった)を行(ぎょう)じし時、
五蘊(ごうん)は皆(みな)空(くう)なりと照見(しょうけん)して、
一切の苦厄(くやく)を度(ど)したまえり。
舎利子(しゃりし)よ、
色は空に異(こと)ならず、
空は色に異(こと)ならず、
色は即ち是れ空、空は即ち是れ色なり。
受(じゅ)・想(そう)・行(ぎょう)・識(しき)も亦復(また)是(かく)の如し。
舎利子よ、
是の諸法は空なる相(そう)のものにして、生・しょう)ぜず、滅(めっ)せず、垢(あか)つかず、浄(きよ)からず、増(ま)さず、減(へ)らず。
是(こ)の故(ゆえ)に、空(くう)の中(なか)には色 しき)も無(な)く、受(じゅ)も想(そう)も行(ぎょう)も識(しき)も無(な)く、
眼(げん)、耳(に)、鼻(び)、舌(ぜつ)、身(しん)、意(い)もなく、色(しき)、声(しょう)、香(こう)、味(み)、触(そく)、法(ほう)も無し。
眼界(げんかい)も無く、乃至(ないし)、意識界(いしきかい)も無し。
無明(むみょう)も無く、亦(また)無明(むみょう)の尽(つ)くる事も無し。
乃至(ないし)、老も死も無く、亦(また)老死(ろうし)の尽(つ)くることも無し。
苦(く)も集(じゅう)も滅 めつ)も道(どう)も無く、智(ち)も無く、亦(また)得(とく)も無し、
得(う)る所(ところ)無きを以(も)っての故(ゆえ)に。
菩提薩?(ぼだいさった)は、般若波羅蜜多 はんにゃはらみった)に依るが故(ゆえ)に、
心に?礙(けいげ)無し?礙(けいげ)無きが故ゆえに恐怖(くふ)有ること無く、
一切の顛倒(てんどう)せる夢想を遠離(おんり)して涅槃(ねはん)を究竟(くぎょう)す。
三世(さんぜ)の諸仏(しょぶつ)も般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)に依(よ)るが故(ゆえ)に、
阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)を得(え)たまえり。
故に知るべし、般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)は是(こ)れ大神咒 だいじんしゅ)なり。
是(こ)れ大明咒(だいみょうしゅ)なり。
是(こ)れ無上咒 むじょうしゅ)なり。
是(こ)れ無等等咒(むとうどうしゅ)なり。
能(よ)く一切の苦を除(のぞ)き、真実にして虚(むな)しからず。
故(ゆえ)に般若波羅蜜多の咒(しゅ)を説く。
即ち咒(しゅ)に説いて曰(いわ)く、 羯諦(ぎゃてい)羯諦 ぎゃてい) 波羅羯諦(はらぎゃてい) 波羅僧羯諦 はらそうぎゃてい) 菩提娑婆訶 ぼじそわか)
般若心経
〇 この長い教典も、空の一字で語り終わる。 >>630
https://youtu.be/MR51k0-7ol8
このお経ぼわーとして面白いと思ってこのスレに貼ろうと思ってたのに既に貼ってあったの見落としてたし流行ってんだw >>680
ここは学習用に立てたスレなので、同じものを何回貼ってもOKです。 観世音菩薩は、
衆生が苦しみ悩む音声を観じて救済する菩薩。
アヴァローキテーシュヴァラ・ボーディサットヴァ
オン・アロリキヤ・ソワカ あけおめめ
ことにょろろ
お花かわいい日の出うつくしい
ことしもよりかわゆくうつくしくねー♬ アヴァローキテーシュヴァラ・ボーディサットヴァ
オン・アロリキヤ・ソワカ 長嶋茂雄との対談
文:梶原一騎
�人間の本質はナマケモノです」
�ニ、ふと長島が言った。
(中略)
�だからボクにとって野球選手としての最大の戦いは、そのあきれ返るほどのナマケモノの本質との戦いでした。
他の連中を見ていても、みんな人間ナマケモノだ。
では一歩でも他人に先ずるには、なんとしても自己のナマケ心を克服し努力すること――当然みたいだが、これがボクの極意であり同じことをカネさんも言ってましたよ。
つまり、技術だの素質が他人に較べてどうこうよりも、わずかでも克己心・意思力がまさっていたのでしょうね」
http://www.masoyama.net/?eid=605 日本仏教はキリスト教だった?
https://sun.ap.teacup.com/onmyouji/375.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 【仁術】(じんじゅつ)
�mを施す方法。
人に恵みを与える行為。
また、病人を治療して仁徳を施すところから、医術をいう。
仮名草子・智恵鑑(1660)七
「くすしの道は仁術にて人の苦痛をたすけ寿命をのばすべき職分なれば」
養生訓(1713)六
「医は仁術なり。仁愛の心を本とし、人を救ふを以志とすべし」 普賢菩薩 (行・実践)
観音菩薩 (救済、所願成就)
文殊菩薩(智慧の象徴)
地蔵菩薩(無仏時代の救世主)
勢至菩薩(阿弥陀の補佐役)
弥勒菩薩は「未来仏」。
『観音経』と『般若心経』は、浄土系と日蓮系を除くほとんどの教団で採用されて日常的に読誦されている基本的な経典。 阿耨多羅三藐三菩提!
阿耨多羅三藐三菩提!!
阿耨多羅三藐三菩提!!! 花の力は、邪気を吸い、場のエネルギーをプラスに変換し、綺麗に浄化する。
生命は力なり。 「それ学問は心の汚れを清め、身の行ないを良くするを以て本実とす」 「にせの学問は、博学のほまれを専らとし、まされる人をねたみ、おのれが名をたかくせんとのみ、高満の心をまなことし、孝行にも忠節にも心がけず、只ひたすら記誦詞章の芸ばかりをつとむる故に、おほくするほど心だて行儀あしくなれり」 「貌」・・・顔かたち愛敬の心をこめてやさしく和やかな顔つきで人と接しましょう
「言」・・・言葉づかい相手に気持ちよく受け入れられるような話し方をしましょう
「視」・・・まなざし愛敬の心をこめて暖かく人を見、物を見るようにしましょう
「聴」・・・よく聞く話す人の気 に立って相手の話を聞くようにしましょう
「思」・・・思いやり愛敬の心をもって相手を理解し思いやりの心をかけましょう めーそーしてたら見えるの景色がたまに凄く綺麗な異世界の時
写真にとれたりしないのでせつない 阿耨多羅三藐三菩提!
阿耨多羅三藐三菩提!!
阿耨多羅三藐三菩提!!! 阿耨多羅三藐三菩提!
阿耨多羅三藐三菩提!!
阿耨多羅三藐三菩提!!!
https://i.imgur.com/tQKqj7r.jpg 色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん 寿限無 寿限無 五劫のすりきれ
海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末
食う寝るところに住むところ
やぶら小路のぶら小路
パイポパイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのクーリンダイ
クーリンダイのポンポコナーのポンポコピーの
長久命の長助 じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ
うんらいまつ ふうらいまつ
くうねるところにすむところ
やぶらこうじのぶらこうじ
ぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい
ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなの
ちょうきゅうめいのちょうすけ 願わくは、此の功徳をもって
普く一切に及ぼし、
我らと衆生と皆共に仏道を成ぜん。
延命十句観音経
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心
南無大慈大悲観世音菩薩
南無大慈大悲観世音菩薩
南無大慈大悲観世音菩薩 阿耨多羅三藐三菩提!
阿耨多羅三藐三菩提!!
阿耨多羅三藐三菩提!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています