>>703
あなたの間違いは、
聖典や仏典や霊界通信に書かれていることが「真理」であると根拠もなく信じてること。
カルト宗教で、教祖様の言うことを信者が根拠もなく真に受けるように。
「科学」はそのような、人間がなんで真に受けるようてしまうのか心理さえ解き明かしてきました。

つまりあなたのもうひとつの間違いは、物理学やメンタリズムなどの科学も「真理を解き明かす」ことを目的としているということがわかっていないことです。

科学はさまざまな検証や観察、実績を積み重ねて、さらに未だに真理を知る努力を続けていますが、スピリチュアルは基本「これが真理だ」と“言い張るだけ”。

かつてのヨーロッパにおいて、宗教・スピリチュアルの言うことに従って生きていた人々は、それで幸せになれたのは私腹を肥やした教会の人間だけだったことを知り、科学や芸術・哲学の復興を成したルネッサンスを遂げることができました。

でも今の時代においてもスピリチュアルは大して変わってないみたいですね…