>因みに何が一番大事ですか?

そうだね、ちょっとした身近な例を挙げるよ。
あれは確か東寺持国天セミナーのときだったな。
休憩中に、先生にEgを入れてもらうために生徒たちが行列で並んでいた。
俺もその行列に並んで順番を待っていた。
俺の並んでいる位置が行列の前のほうまで進んだとき、
俺はEgを入れてほしかった物を鞄から1つ出し忘れていたことに気付いた。
俺は前後の人に「ちょっと忘れ物」と言って小走りに席に戻り、
鞄からそれを出して行列に戻った。その間、わずか約30秒。

ところがその僅かな間に、俺の後ろにいたオッサンが前へ詰めていて、
俺が元にいた位置に入れないようにわざと隙間をふさいでいた。
そこで俺はオッサンに会釈しつつ「すみません…そこの場所」と声をかけた。
しかしオッサンは横を向いて知らん顔で完全無視している。
要するに俺を入れなければ自分の順番が1人分早くなるというエゴが動機だな。

近くに並んでるオバサンたちは気まずそうな目で俺を見てたが、
オッサンが威圧的ムードで彼女らにも「お前らは口を出すな」的な気を発していた。
たかが30秒はずしただけで順番をリセットされるのは納得できなかったが、
先生の前でそのオッサンと口論したくなかったので俺は行列の最後尾に並び直した。

行列を30秒程度離れただけなら、普通の日本人は快く元の場所に入れてくれるよ。
ところがそのオッサンは先生の講座を受けている生徒のくせに、
自分の個人的エゴが最優先でそのために他人に嫌な思いをさせても平気なんだよな。
そのオッサンのように他者をおしのけて自分のエゴが真っ先にくる人間が一番アウト。
「あなたは私 私はあなた」、その気持ちが一番大事なのだと思う。

ちなみにその後の質疑応答でそのオッサンはとんちんかんな質問をして、
先生から「何か宗教とかやってるの?」「何か他の概念を混ぜようとしている」
「他の人は聞かないよ、そんなこと」「その言い方があかんよ」などと厳しく叱られていた。
おっさんは的外れな術的なテクニック的なことばかり質問していたが、
俺は「テクニックがどうのこうのという前にその汚いエゴを捨てなきゃ論外だぜ」と思った。
先生がなんだか不快そうにイラッとした感じで答えておられたので、
先生はきっとそのオッサンの汚いオーラが見えていて不快なんだなと俺は思った。