>>179
罪の意識とは、一般的に加害者意識ですが、あなたは罪の意識とは何だとお考えですか?
→自分が弱く、勇気も力も無かったため、命をこの世に送り出す事が出来なかったこと
と考えています。それを罪と指し、今現在もその気持ちは持っています。

罪の意識はあるが後悔はしていない、というのも矛盾していますね。
→ご質問は、不倫の件だったと認識してますが、子供の件でしょうか?

私はあなたを裁いているのではないですよ。あなたが存在しないものをあるように見せかけていることが非常に気持ち悪いので指摘しているだけですので。
→子供に対する罪と後悔の関係性のお話でしょうか?
先程書きました通り、私の子供に対する罪の意識は、以下の通りです。
命をこの世に送り出す事が出来なかった(罪)
原因は、自分が弱く、勇気も力も無かった(後悔)
→その罪も後悔も、過去のことですので、今、どうにか出来るものではありません。
ただ、今の自分が出来ることとして。
もし、今後私が命を授かる機会があるのなら。今度は産むという選択が出来るよう、幸せな自分自身であることを目指そうと思っています。

私の中では、そのように全て繋がっていますが、絶望さんとは考えも手法も異なるのだと思います。そのため、ご理解頂くのは難しいかもしれません。申し訳ありません。