エジ母のは丸パクリだけでなく、願望も入っているからねぇ。
『こんな風に日本が不安になって、皆がオロオロしているところに私が龍で助けに行く・・・!
そしてみんなから「さすがエジさんありがとう(無限コール)」と言われ、
私はみんなの中心になって日本を立て直すの(キラキラ)』
・・・という、妄想を展開してると思う。
(実際の復興は過酷だが、そこは周りの人が「尊いエジ様にそのようなことは・・・!」といって進んで引き受け、
エジは皆のために励ましの『言葉だけ』投げかけるのでした(終わり))

フケイの方はブログ書いている時、感情優先で動いてるから
その時のテンションで文面がコロコロ変わる。

ただ、根幹に『私は神!』という意識が強いから、
自分が人のために働くって状況が許せないし、認めたくないので、
『私だけが分かっているの』『私だけが救えるの』的な、妄想でも願望でもない、
なんていうか「確信?(ただし本人の中だけ)」で生きてるところがある。
だので「心の中の確信(?)」と「現実」の矛盾点突かれると激高する。

ふと思ったんだけど、新潟のおっさんのところにフケイはちょくちょく行くけど、
こいつは一体フケイの何なんですかね?
フケイがねね(おねの方)の生まれ変わりと言ったの、たしか新潟のおっさんだったよね?
このおっさんは、フケイとの付き合いが比較的長い方だけど、ただの霊能者と客ではなく、
教祖と信者とかなのかな?
術教えたのもこいつかな?なんか気になるね、新潟のおっさん。