つまり人類規模のアセンションというのもこれと同様ということですね。一つ一つの創造主たる人々全体が関わっていることなので、何年何月何日に起きますよ〜なんて、
○簡単に言えることではないし、
○アセンション後の世界がどのように変化しているかなんて、殆どそのデザインに関する自分の権限は持ち得ない。
○それでも世の中は動いていて、そんな移ろいつつある世の中に対して自分はどのようなスタンスを保ち、どのように社会と関わり続けるか?

ということを“決める”ことが、明晰性をもった生き方ではないかと思います。

2012年12月22日に結局何も起こらなかった。だからやっぱりスピリチュアルなんてトンデモだ。アカシックリーダーなんて皆んな詐欺師も同然!という見方も一つの真理でしょう。

でも上記のような考え方を持つことが出来れば、もう少し柔軟に“アセンション”というものを再定義出来るのではないでしょうか?そしてその方が、スピリチュアルリーダーに騙された!と思って生きるより、明晰性をもった生き方が出来るように思います^^