【私はいない】ノンデュアリティ ・ティーチャー総合3【無断転載禁止】©2ch.net
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ノンデュアリティーのマスターは真我のその先を見つけようとしてきたのかな。
私は在る、のその先を知ろうとしたけど見つからなかったっていうことかな。
じゃあ神我目指して瞑想したところで何も見つからないということか。
神我は向こうから来るのかなやっぱり。
自分も最初は降霊術のようなかたちで、自我の消滅した自分の意識に神霊が降りてくるものだと思ってた。
一番最初、真我の先があるのでは?と思った時そう思った。
神との合一は、自我が消えた無我の自分に神が降りてくるんじゃないかと。
でもそれは一歩間違えれば、神霊を装う低級霊に憑依される恐れもあるんじゃないかと疑っていた。
それは霊能者が行う神下ろしのようなもので、それと真我の先の意識は別のことなんじゃないかと。
でも
自我が消滅したことは神が降りる下準備として整ったということなのかな。
真我の状態で探究をやめて留まると、第五身体で止まるのかな、
真我の状態から神を信じて意識すると、神が降りてきて第六身体になるってことかな。
推測ですのでこれも聞き流してください。 バカヴァットギーターには、
神であるクリシュナの私に無心で心と知性を向ければ、私に到達するとか、
仏教では
仏を思いながら、南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経や真言を念じれば仏になれるとか、
キリスト教では、
神への祈りがあって、無心で神へ心を向けるようにする。
どれも共通するのは、無心の状態で神を思い祈ることで神になることができる、
ということ。
これは真理なんじゃないか?
今までノンデュアリティーを信じていたときは、これらの宗教観は迷信だと思っていた。
真我の意識こそ神なので、外の神に祈ることで神になるなんてことはありえない!と。
でも、もしかすると、無心で祈るという、その無心の段階が真我の第五身体の状態で、
その状態で神を思い神に祈ることで、第六身体となり、神との合一が果たされるという教えだったんじゃないかと。
つまり宗教の教えは迷信なんかではなく、真理だったんじゃないかと。
もしそうだとすると、第五身体から第六身体の神我になるためには、
神を思い神に祈ることが必要になってくる。
たぶんどの神でも問題ないと思うんだけど、自分の思う神を思いながら祈ることで、
神との合一が生まれ、自身が神となっていく。
これはどうかな?
これもまあしょせん自分の仮説なので聞き流してください。 エゴが消えてしまっては
強烈な愛のエネルギーを神へ向けることはもうできないだろうね。
恋愛とかできそうにないでしょ? もしそうだとするとなぜこの先を守護霊に訪ねたとき、
バカヴァットギーターやインドの神様に導かれたのか辻褄が合う。
神我に到達するには、バカヴァットギーターを読んで、神になるには神へ心を向けることを知って
一心に神に心を向けなさいということだったんじゃないか。
それによって次の段階へ行くことができるということだったんじゃないか。
そうだとすると本山先生の本の内容とも合致する。
そういうことだったのか。
これからは無心になる瞑想は必要なく、神に心を向ける瞑想や祈りが必要になってくるということか。
神を思いながら世界平和の祈りをすればいいってことか。 まあそう思うならしばらくやってみたらいいじゃん
やってみてうまくいったならそれでよし、うまくいかなかったなら自分がどこで間違ったのか見返すきっかけになるし マハルシ:
第四は、アーナンダ、至福である。
至福もまた障害とみなされる。
なぜなら、至福を楽しむ人に「私はアーナンダを楽しんでいる」と言わせるその状態のなかには、至福の源から分離した感覚があるからだ。
これさえも乗り越えられなければならない。
そして、最終段階では、真理とひとつとなった、あるいは人が至福そのものとなったサマーディに到達されなければならない。
この状態のなかでは、歓喜とそれを楽しむ人という二元性さえもサット−チット−アーナンダの大海のなかに消え去るのである。
質問者:
それでは、至福に満ちた法悦状態を永続させるよう試みるべきなのでしょうか?
マハルシ:
エクスタシーは瞑想の最終的な障害である。
あなたはすばらしい至福と幸福を味わい、そのエクスタシーに浸っていたい。
その誘惑に身を任せてはならない。
次につづく大いなる静寂の段階へと進んでいきなさい。
静寂はエクスタシーより高次の段階であり、それはサマーディのなかへと解け去るのである。
サマーディが成就すれば、それは「目覚めた眠り」の状態をもたらす。
その状態のなかで、あなたはあなたがつねに意識であることを悟るだろう。
なぜなら、意識があなたの本性だからである。
実際には、人はつねにサマーディのなかに在る。
ただそれを知らないだけなのだ。
それを知るには、ただ障害を取り除くだけである。
(ラマナ・マハルシ「あるがままに」) >>769
この非二元の人は、意識の二重性について言っているんだけどな。
まあOSHOは解脱していなかったから、そう考えるのもやむなし。 【静寂】は エクスタシーより高次の段階であり、それは【サマーディのなかへと解け去る】のである。
サマーディが【成就すれば】それは『目覚めた眠り』の状態をもたらす。
その状態のなかで、あなたは あなたが【つねに意識である】ことを【悟る=エンライトメント】だろう。
なぜなら【意識があなたの本性】だからである。
実際には、人は【つねにサマーディのなかに在る 】。
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悟りを求めて得られないと それを無かったことにするんだよ自我は その言い訳がノンデュアリティーでも何でもだよ
悟りなんてものは 最後まで諦めなかった人だけが至るのであって 【疑念】としての自我(思考・想念)がキレイに払拭されてこそだろう グレッグ・グッドもそう言ってるぞ 【意識のみが存在】してるのが基盤なんだろ あなたはすばらしい【至福と幸福を味わい】そのエクスタシーに浸っていたい。
その誘惑に身を任せてはならない。 次につづく【大いなる静寂の段階】へと進んでいきなさい。 ラマナ・マハリシ
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最初の入り口は【至福】だ 次に【静寂】この静寂をラマナもクリシュナムルティーもOSHOも 【思考の存在しない意識】って言うている
ここを明らかにしないで ノンデュアリティーもあったもんじゃない 【思考に気付いていれば良】いとするのは 自我のごまかしであって それじゃあ いつまで経っても ラマナの言う【意識に溶け去る】なんて分からない サマーディが【成就すれば】それは『目覚めた眠り』の状態をもたらす。 ラマナ
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これが【顕在意識】と【潜在意識】を統合することだ
普通人は 目覚めの意識でも夢見(思考・想念)の状態にある この夢見を払拭したのが 【目覚めた眠り】 サマーディってなんですか?
出来れば日本語にして書いてくれると分かりやすです サマーディは三昧だが、これは昔々中国語に翻訳時に音写しただけの単語がそのまま日本に伝わっただけで、更に他の仏教用語と同様に一般に広まる段階で意味が変わってしまったものなのでこれだけわかってもあまり意味がないと思う。 私は在る。これは真我。
Osho によればその先があるようだ。
私は在る、の 私も在るも消えた状態。
存在しか存在しない、それだけが感じられる。これが神我
その先の段階もある。
その存在も消える段階。無。これが涅槃。ニルバーナ。これが終わり。
なので魂の成長はこれからもずっと続く。 魂の成長とは消していく過程なのかも。
自我を消せば真我が現れ、
真我を消せば神我が現れ、
神我を消せばニルバーナ涅槃に到達する。
シルバーバーチは魂の成長とは、ダイヤモンドの原石を磨くような作業と例える。
汚れた原石を地上の苦難や試練を通して磨いていって光りだす。
自我は地上の苦難や試練で磨かれ、消えていき、
真我があわられ、その真我もだんだんと磨かれ消えていき、
神我があらわれ、その神我も最終的には消えていき、
最後には涅槃となる。無となる。
魂の成長とは神の元へ還る作業なんだろう。
階段状に登っていくものではなく、中心の無へと戻っていくことなんだろう。 >>783
色々と欲望があったけど全部やり尽くしたら飽きた
おかげで今はほとんど欲がないわ
消していく、というのはなんか納得できる
いろんなものを消さずに我慢しない方がいいんだな 大体のことはないものねだりで手に入れるかやってるうち飽きるからな
悟ろうとすることだって今の自分じゃない何かになろうとすることに過ぎないって気づいたらどうでもよくなった
悟ろうとしても悟ろうとする自分がいるから悟れないしそれよりどうでもよくなるほうが肝心だな >>785
悟ろうとしても悟ろうとする自分がいるから悟れないしそれよりどうでもよくなるほうが肝心だな
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うむ だいたいこのパターンだな まだ欲求の度合いが少ないんだわ 命がけでもいいってなったら 大概は得られるし
諦めたら負けだって 仕事でも遊びでも探究でも 成功者はみんな言ってるやん
本当に求めたら 道が先ず開けて 友人として師でも情報でも揃って与えられるから 真実心から 祈るくらいに求めてごらん
まあ今生で叶うかどうかは別として 何時か成就すると思うで それはまだ成就してないという自分を自分で作ってて成就するという仮想の目標に向かってるだけなんだけどそれに気づけない人は気づけないよね ワイさんは非二元のことなんも分かってないのに書き込む荒らしさんだから触れんほうがいい。 ワイさん。お久しぶりです。
あるヨギの自叙伝を半分ほど読みました。
ヨギ達は毎日8時間とか十数時間、瞑想しているそうです。
ヨガナンダの師匠とかマスターのヨギというのは、神我なんでしょうか?
真我だとしても、毎日数時間瞑想するっていうことですよね。
Oshoは真我から神我へは、何もすることができない、ただ在るでいるだけだ、
と言ってたらしいですが、
それは何もしないってことでしょうか?
それとも、ただ在ることでいるとは、瞑想の中でただ在るを感じていればいい、ということでしょうか?
もし真我から神我へは、何もする必要がないのであれば、
なぜヨギ達は毎日数時間も瞑想しているんでしょうか?
それともまだ彼らは真我にも至ってないということ?
悟りのために瞑想修行するのはわかります。
悟った後も、瞑想は必要なんでしょうか?
真我から神我へは瞑想が必要なんでしょうか? >>789さん
ヨガやOSHOについての質問は、非二元ではないので
ワイさんに聞くにしても専用のスレを作るか、別スレへの誘導をお願いします。 守護霊は現実界で言うと学校の先生や親に相当します。
しかし先生や親にも体罰や暴力を振るう者がいるように、
守護霊にも同様のタイプが存在します。
守護霊は人霊なので性格や個性があり、また執着心もあります。
多くは数学や理科と言った分野は不得意なので、守護霊の言うとおりに生きると
文系に導かれてしまいます。
その中で最も問題になるのが、封建時代の先祖の守護霊です。多くは仏教僧です。
この手の守護霊は生きている本人が幸せになろうと努力しても、
それが守護霊の気に入った方向性でなければ、そんなことは無視して、
「けしからん」と人生を暗転させるのです。
結局、本人は一生不遇で終わるか、自殺してしまうわけですが、
守護霊は「勝手に自殺した。わしは悪くない」と開き直ってしまうのです。 >>744
同じように、それらをただ認識していた認識者(アートマン)だったのだとわかります
ただアートマンもまだ 概念が残っています 【私は在るという概念】です
私は【在るという概念】すらなくなったとき スクリーンだけが残るのかもしれません
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『ラマナ・マハリシの教え』
P171
あなた自身についてのみ『私は在る』と あなたは言うことができる
それはつまり あなたの存在は 単なる存在ではないということである
それは あなたがそれについて意識する存在である 実に 意識と同一なものは 存在である
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『私は在る』とは言葉による思考・想念ではなく 真我の状態そのものをあらわすために
アジュニャーニむけて ジュニャーニから言葉で表されたものである
ゆえに『私は在る』とは概念になり得ない
よって 真我の状態に在るジュニャーニは 言葉によって『私は在ると』表明することは なんら矛盾ではない とワイは言う 「私は在る」が概念であるからその人はこの世に生じたんでしょう
あらゆる概念が生じる元である「私は在る」もまた概念でないなら何の概念もないのだからその人はこの世に生じなかったでしょう
ジュニャー二といっても「私は在る」という観照者(アートマン)が確立した状態と観照者が消えた状態で言うことは変るでしょう
言葉は言葉に過ぎないのでそういう意味では何と言っても矛盾ではないし気にしなくていいでしょう
マハルシが他人のことは他人にまかせないさいと言ったようにジュニャー二のことはジュニャーニにまかせてご自身の真我実現に専念されたらいいかと思いますよ 『私は在る』が実在であり存在である それは言葉による概念では無い
このことが自己実現と言われている
故に あなたも『言葉を超えて在りなさい』と言われるのである
真我のふりをして 真我の在り様をただ思うので無く 概念(言葉)無く在ることが 真我であると
ゆえにラマナも 努力して瞑想しなさいと諭しているんだわ ちょっとお邪魔します。
牛の首の意味と件(くだん)の意味がわかった。
これは地上で起きた怪談ではない。
あの世の秘密を漏らすと処刑するぞ、というあの世からの伝言だ。
NAVERの文を読むとわかりやすいが、このタイプの文章は全体から何を云わん
としているか?をハッキリと口にしてない空気を読み取らないといけない。
見張りに目撃されたA村から出てきた男はスサノオだ。
そして、後から口を揃えるように「そんな男はいない」と言ったAの村人たちは
あの世の共犯か、口外すると自分の身も危なくなるあの世の住人。一番怖いのは
今の今までこの怪談話が、あの世からの警告だと指摘する人がいなかった点。
誰もが話の意味をわかっていたんでは無いと思う。ネットなら何人かは
そのように解釈して書き込む人もいるのが自然だから。だから怖くなる。
誰もが意味を把握しないまま、読んで過ぎてしまっているところが。
不安だ、、いつも何故か、私だけが謎を解いてしまう役回りだから。
件(くだん)の件は、あの世で犯された女性の死者が腹いせに秘密を漏らそうと
する前に牛の姿にされてスサノオと同じ権力を持たせる代わりにその後で抹殺
されてしまうというあの世で起きる証拠隠蔽エピソードだったんでは?と思う。
アセンション
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1487923535/ K大師空のメッセージ
知られざる女性聖者Vol.2
http://blog.livedoor...rchives/1862478.html
油井真砂禅尼の座禅 【神我一体の座禅】 >>797
ラマナマハリシは 確か 6年間瞑想に入ったままで 洞窟で見つかって 2年間喋ることが出来なかったんだよね?
自我の消滅は ノーマインド。言葉も出てこないんだよ。でも 純粋な自己は 至高という体感をもって在るそうだよ。 一瞥体験と覚醒は違うよ。
一瞥体験は単なる擬似体験。
みんなはあれを覚醒だと誤解するんだよ。
ホントの覚醒は 第三の眼が開いて 相手の嘘や世の中の真実が見通せる能力が身につくんだよ。
それは巷の霊能者とは違うんだ。 >>801
そんなもん身に付くかどうかわからんし、たとえ身に付いたとしてもどうでも良いことだし使う気は起こらんだろう。覚醒してるならな。 内部感覚の目覚めを覚醒というんだよ。
アートマンが第3の眼なんだ。
アートマンの目覚めを覚醒というんだよ。
それは 自我消滅によって目覚めるんだよ。
誰もがそれを持っているんだから 実践すれば可能なんだ。それは偶発的な一瞥体験とは違うんだよ、だからこそ 瞑想があるんだ。
でも 瞑想をやらなくてもそれは可能なんだよ。
ラマナマハリシが 個人の段階によっては 瞑想をしなくても可能だって言ってる。
それは 常に内側を観なさい。これだけなんだ。 第3の眼を持ったなら 第3の眼を持った同士でわかるんだ、だから 悟ったふりをしたやつは
一目瞭然なんだよ。 ノンデュアリティを語る人々は 一瞥体験して 自分は悟ったと勘違いしてる奴ばかりだよ。 それは 自分は悟ったとマインドに騙されてる奴ばかり。
真理の嘘をつけば 罪は重いんだ、 普通に暮らしてる庶民よりね。 一瞥体験は、私はいない 、この世は幻想だというのがわかった、というだけなんだよ。
あれで 自我は私は悟ったと大勘違いをする。
外側の消えたエネルギーは マインドや雑多なエネルギーが混濁したもので、
純粋意識じゃない。
何故 身体があるのか?と問うなら
身体の内側に純粋意識が内在しているから。
ラマナマハリシは それを知っていて、
内側を観なさいとしきりに語っていたんだよ。
それが知られたなら ひとは輪廻転生を超えて
解脱する、と言っている。
でも 認識が皆 欠落しているから 巷のノンデュアリティにマインドが騙されるんだ。
彼ら 彼女らは 真実を語っていない。
ラマナマハリシが本物だ。
騙されるな。 〇〇が本物
△△は偽者
と強調して語る奴は、偽者以前の問題だ >>806
そう言ってるわたしは誰か?
他人の言葉を信じてはいけない。
誰の言葉も信じるな、
自分で確かめてみればわかる。
自分で確かめれば 他人を信じなくてもよくなる。 >>807さん、こんばんは。
まだここにいらっしゃるか分かりませんが、以下参考までに。
まずラマナの教えは他のノンデュアリティ教師よりも参考になるのは事実ですが
彼が経験と知識、間接知識と直接知識の違いを
十分説明していないという点で混乱の原因にもなります。
例えばラマナは自己を説明するものとして
映画のスクリーンという例を使用しました。
あなたがスクリーンであるなら、自己が内在するという表現は
自己が対象物として認識されているということであり
間接知識に留まっていることを意味します。
解脱はこれが直接知識に変換されることです。
内側…という指示は、サットヴィックなマインドが自己を反射し
自己を経験することで、経験から自己知識を得るための
教え、方便であり、自己は内在するものではありません。
また自己は経験のない非二元の意識ですが
あなたの内部感覚、覚醒、目覚めるという言葉はある種の状態(対象)を暗示させます。
自己はそれらの経験を可能にする意識です。
状態が解放であるという考え方は
自己がマインドなどの影響を受けるという理解に基づいています。
解放は自己と非自己の識別を意味します。
次に
>誰の言葉も信じるな、自分で確かめてみればわかる。
確かに宗教の世界では自分の体験を重視する考え方がありますがこれは問題です。
なぜかというと体験の解釈が個々の体験だからです。
そして解脱は行為ではなく、理解の問題です。
したがって、解放のための必要な理解が起こらず
師やその教えを排斥する場合、探求者は何ヶ月、何年でも立ち往生します。
ラマナのような高度に成熟した人物であれば問題ありませんが
多くの探求者にとって師やその教えの存在を軽視することはできません。 >>809
過疎っているのだから、何かあるなら遠慮なくどうぞ。 瞑想をし始めて ある程度の状態が理解できるようになると ヒーリングが出来始めるようになり、ネットでも ヒーリングの仕事をしてる人多い。 例えば youtubeの動画で見ると 北沢勇人さんて人は難病、奇病まで癒す事ができるそうだし、顔出しはしてないけど、toshi gotoさんも 動画からヒーリングしてる。悟りの深まり度の基準てまずはここかな、と。 その人たちの会話を聞くと ほぼ 同じ体験をされていて 誰か 師が居たとかはないようだけど、もし師をみつけるなら こういった人かもしれないね。 その人たちの会話を聞くと ほぼ 同じ体験をされていて 師が居たとかはないようだけど?もし師を探すならこういった人かもしれないね。 ノンデュアリティー的には神はいると定義してるの?
真我の意識が神ということでいいの? いるとかいないとかいう二元性が本来ない
その状態を神や真我という言葉で語ってるだけ てことは神も私もいないってこと?
そしてそれのみがあるってことでいいの?
でも霊界帰ったとき、守護霊や死んだ祖父母とか登場してきて、
霊界の家族みたいな霊たちと合流したとき、
すべてわかるんじゃない?
今まで地上で生きてるときは二元性はないと思ってたけど、
死んで魂になっても、自他の区別あるやん!って。
自分もいれば、守護霊もいるし、神もいるし、二元性やん!って気づくのかな? 私が在るという個の観点からはそのようにも見えるということでしょう
自他や個々の様々は真我(神)の現われで実際はあるということもないということもないかと 非二元は知識としてそれを知っておきなさい、ってこと。魂が知識として それを記憶すると輪廻を回避できるってことだよ。 純粋な自己は永遠に消えない唯一のものなの。それは単一の記憶なの。それがかたちをなさない全ての虚空に無としてあるんだよ。 青木 慈雲(あおき じうん、本名:青木理、1929年2月 - 1998年4月11日)は、僧侶
宗教法人 妙法山 龍覚寺)慈雲院 山梨県都留市朝日曽雄1138
山梨県都留市で「妙法山 総本山 龍覚寺」建立
慈雲院建立中に誤って悪霊を召喚してしまい 地域に悪霊の磁場が出現
朝日川キャンプ場殺人事件が発生してしまう
やすら園は悪魔祓いのための施設となっている
●霊障をおこす霊の種類
(イ)死霊・・・・死者の霊のこと。特に成仏(悟り)していない迷いの霊、
十界でいえば六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人界・天界)
の世界にある霊のことで、障りを起こすものを言う。
(ロ)生霊・・・・今現在、肉体を持って生存しているものの霊はすべて生霊
なのだが、特に怨念霊を指すことがある。
(ハ)水子霊・・・妊娠2ヶ月目から出産までの間に、堕胎したり、流産した
ものの霊のこと。
(ニ)地縛霊・・・生前にその土地に執着があったり、その土地で殺されたと
か、事故死したとか、何らかの深い関わりがあって、死ん
だ後も、その土地、その場所から離れることの出来ない霊
のこと。
(ホ)浮遊霊・・・生前の苦しみや怨みの念があって成仏出来ない霊のうち、
よりどころなくふわふわとさ迷っている霊のこと。
(ヘ)因縁霊・・・先祖の霊など、その人に関わりのある人の霊のことだが、
先祖代々の霊自体が、生前にそれぞれ深い関係を持ってい
た霊もこれに属する。私はそうしたヨコの関係霊のことを
”有縁霊”と呼んでいる。
(ト)畜生霊・・・動物霊ともいう。犬、猫、蛇、狐、狸の霊。そればかりで
なく、人間が畜生道に陥っている霊のことでもある。
(チ)タタリ霊・・霊障を起こしている霊一般のこと。
(リ)天魔・・・・悪霊ともいう。霊障を起こすもの全て。マイナスのエネル
ギーを持つものの最大なるものを天魔と呼んだりする。
令和元年9月28日の慈雲院龍覚寺
鑑定・修霊瞑想 PM 8:00
山梨県都留市朝日曽雄1138
http://www.myouhouzan.net/yotei.pdf
青木慈雲 - まいり -
https://mairi.me/-/1061797?reply
やすら園
山梨県都留市朝日曽雌1344
恐ろしい悪魔祓いの園 夜中にピエロや幽霊がが歩き回る異界
あの世とこの世を繋ぐ扉がある空間
日本で唯一の霊場 >>822
そこに意識を持つ事は、貴殿の意識の観ている意識の位置なんだよ。とても危険。持つべき意識は 真我だよ。 >>824
何を言ってるんですか、アートマンこそ実在なのですよ。虚空は幻想なんですから。
アートマンは唯一なのです。 私の肉体や世界は幻想ですが、真の自己は永遠なのです。 >>825
シャンカラの言うことは素直に聞きましょう >>827
ですです。
AはBであるが、BはAではない。
わたしは人間であるが、
人間はわたしではない。
犬は動物であるが、
動物は犬ではない。
ですから 色即是空ではあるが、
空即是色ではない。が正解です。 アートマンは対象にならない主体だから念想の対象にならないし何であれ対象となったものはアートマンではない >>829
> ですから 色即是空ではあるが、
> 空即是色ではない。が正解です。
これは明らかにこのスレで話すレベルのことじゃないし間違って当然で詳しくは書かないけど、色即是空 空即是色が正解。
詳しく知りたければ、シャンカラは聖典の解釈方法として「Anvaya(一致)とVyatireka(矛盾)の方法」を編み出してるのでそれを
勉強してくれ。もちろんシャンカラはヴェーダーンタ学派なので「色即是空 空即是色」を説明してるのはないけど理解の方法は同じ。
上座部の人達が「色即是空ではあるが、空即是色ではない」を主張するのは勉強してないからしょうがないんだが
(教理にほとんど含まれてないからね、悟ってるなら別だが)、大乗の人たちがコレを主張するのは大問題。中論をまるで理解していない。 シャンカラは 仏教の空論に対抗して
アートマンを守ったんだよ。
正直 今流行りの ノンデュアリティでは悟れないよ。 この世界は自分と自分以外のもの(他人など)から成り立っているのではなく
本当はひとつのもの(真我)だけがありそれが自分や他人や世界という個々のもののように見えてるだけという内容 >>832
何を読めば悟れるとか悟れないとか決めつける事はできないのでは?
今持っている観念を破壊するような行によって観念が破壊されれば悟る可能性が高まるかも知れないが、人それぞれ持っている観念が違うので何で破壊されるかは固定的にこれと決められないだろう。
これはプラスのネジにはプラスドライバーを、マイナスのネジにはマイナスドライバーを使わないとネジがうまく回らずネジを外すことも締めることも困難になるみたいなものだ。
自分に合ったツールでないと開けるのは困難になる。多機能なツールはあるだろうがどんな時にも必ず使える万能ツールはない。 >>835
そうだね。
あなたの解説はわかりやすいけれど、
自分がいうのは どの本を読めば、というよりも
先だって他の人が 師は重要と言われた事への
反応です。 自分も 巷で流行ってたノンデュアリティに参加してその日に空を体感したんです。でも のちに
真我を体験したんです。それは 瞑想でした。 それで、空と真我は同じであるけれど 真の自己は存在するって理解したのです。だからシャンカラの言葉は正しかったと、、、 AはBであるがBはAではない、は
この世は幻想であるが、
真の自己は幻想ではない、と言いたかったんです。 >>836さん、こんばんは。
上でその説明をしたのは私です。
師の必要性を強調した理由は、経験志向の解放を求める傾向にある人が
理論を疎かにすることで、非二元的な悟りの要点を見逃すため。
二元的言語を使用した方便がシーカーによって誤解釈されるためです。
あなたがシャンカラの教え、つまりVedantaと呼ばれるものに触れていて
自己であるという理解と解脱がどう繋がるのかを理解しているなら
そのままで問題ないと思います。 真我を体験したって過去の体験のようになってるならその体験したことは真我じゃないと思うけど
真我は時空間や認識対象と関係しないからそのとき体験したならいまも体験してるって思えてるはずだよ
元々体験してるしいつでもいまでも体験してるという理解が生じるしそう思えてるはず >>842
マインドが働いているときは 真我に在らず、
マインドを消滅すると、自然に身体は発光します。周りからはわからないかもしれないけど、
身体が光りを、放つのです。それは眼を開けていてもわかります。 空を体感するのではなく、私は光であった、と
知るのです。これが巷のノンデュアリティに欠けている部分だと思います。 何かが光ってたり光ってなかったりそれが何かの証明になると思うならそうしたらいい 誤解ないように 追加しておきます。
源が内在にあって 光が世界を投影しているんです。その源が真の自己なんです。
これで書き込み終わります。
ありがとうございました。 誤解ないように 追加しておきます。
源が内在にあって 光が世界を投影しているんです。その源が真の自己なんです。
これで書き込み終わります。
ありがとうございました。 >>846さん、どうもこんばんは。
あなたがその主張をすること自体は問題ありませんが
他の方が混乱するため、勝手ながら訂正します。
まずどのような教えを参考にしているか分かりませんが
このスレでは何度も出てくるので、ラマナの教えを使って説明します。
「あるがままに」2章51P
“自由がわれわれの本性なのだ。それなのに束縛されていると想像し
解放されるためのさまざまな努力奮闘を試みている。
その間でさえ、われわれはいつも自由なのである。”
以上が非二元の教義に矛盾しない声明です。
問題は経験的、二元的言語で展開された内容にあります。
ある教えが非二元的な教義と矛盾する文脈を十分に解説していない場合
シーカーの混乱に繋がります。
マインドは自分が理解できない文言を無視する傾向があるからです。
あなたの主張に戻ります。
>>843 >マインドが働いているときは 真我に在らず
この声明には、自己が達成され経験されるというニュアンスが含まれています。
自己はそのような存在ではありません。
これを確認する最も手軽な手段は、瞑想的な方法をとらず
理性を通して自己調査をすることです。 今度、大和田菜穂さんの個人セッションが大阪であるのいつかなあ?
録音を聞いているだけで効果があるので、高いけどセッション受けてみたいなあ。 神原康弥の ぼくはエネルギー体です。
というタイトルの本を紹介したい。
最近の巷の悟り本の中では 一番の叡智が詰まった本だろう。地球、宇宙、空について詳細に書かれてある。 らくちんこ道のじゅんころさん、
今活動されているか、
どこでコンタクト取れるかご存知の方いませんか? >>850
彼曰く 空は 無ではなく 宇宙のあらゆる情報が蓄積された集合体だそうだ。
だから 空を知れば 宇宙の全てがわかり 全知全能になると。 >>851
二年前、ブログの最後の記事を見たという人の書き込みで
縁のある真剣な人達を中心にやっていくという話が出てましたよ。
要は今までのようなオープンな活動はしないということでしょう。 >>853
ありがとうございます!
最近知ったのですがすごくお会いしてみたかったので…残念!! >>854
じゅんころさん大分前にFacebook再開されていましたよ
上の方も書いていますが真面目に探求したい人達募っていました
数ヶ月Facebook開いていないので今も継続されてるかは分からないですが >>855
情報ありがとうございます。
Facebook内でいろいろ検索かけてみましたが見つけられませんでした…
いつかお会いできたらいいなぁ〜 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆輪廻卒業キャンペーン・魂の回覧板☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近年では地球文明の絶頂期を迎え、ここ日本もストレスの多い社会となって参りました。
そこで宇宙の法を理解して、今生を縁に輪廻転生を卒業しませんか? 蓮の花は泥沼から咲く♪
〜世界と人間のシステム〜
◆この世界は仮想現実(VR)のようなものである。
◆この世界のすべては全自動の因縁生起プログラムによって動いており、
ほんとうは個人的行為者は存在しない。ほんとうは誰一人この世界の動きに介入できない。
どんなに高次の存在がいたとしても、それも人間同様にプログラムで動いていると思われる。
◆人間は自我の催眠システムによって、ほんとうはプログラムどおりに動いてるのに
自分の意思で心身を動かしてる、と感じる催眠状態にある。
◆しかし仮想世界の中では行為の責任が個人に負わせられるのは、倫理上も法律上も仕方のないこと。
◆人生は神聖なるジョーク。すべては宇宙意識の戯れであり、人間の意識もその深層の宇宙意識の一部。
ある意味では意識の中に世界と人間(=仮の自己)が現れ、霊魂が「私」という存在感覚を自我に投影する。
◆生きてる間に自我のシステムに何らかの強烈な力がかかって自我が落ちる(催眠が解ける)
ケースが稀にあり、それがいわゆる悟りを開いた人たちで彼らは今生で輪廻を卒業するといわれる。
◆人間が体験する事象は、基本的には自分の深層意識にストックしてある過去の行為のデータ
を使って現象化してると考えられる。(人間関係なら自分と相手、集団ならその構成員たちのデータ)
◆このデータは前世から現在までのもので、現象化されればデータは消えるが、ネガティブ現象においては
それと戦ってしまう自我の防衛システムによって新たなネガティブデータが保存されやすい。
◆このデータが現象化される速度はピンキリであり、人の深層意識の状態と運命によるが、
おそらく平均的には人生の全行為の1/2以上は来世に持ち越されると思われる。 ◆この仮想プログラムは自然発生的に起こっていて、厳密な意味での全知全能のプログラマー(創造神)
のようなものは存在しないと思われる(創造の原理は存在する)。
◆高次の視点で見れば、すべての事象の運命は先々まで定まってる可能性が高い。
◆全ての二極性は表裏一体であり、輪廻の中にあるあらゆる二極性の状況は時間の中でバランスをとる。
◆現時点の人類のDNAシステムと自然界のエネルギーバランスでは、生前に自我の催眠が解けて
解脱する(真我に目覚める)のはごく稀なケースで、今その部分の転換期に差し掛かってるのかもしれない。
◆しかしこれは仮想世界でほんとうは個人は行為者ではないと確信してそのことをよく考え抜き、
自我に根ざした行為を控え、ハートに根ざした道理に適った行為を心がけて深層意識のデータを浄化し、
真我は不生不滅でありこの仮想世界とそれが現れる源泉の両方であることを確信して死ねば、
死後に輪廻を卒業してニルヴァーナにずっといた荘厳なる至高の実在に目覚めると思われる。
しかし本当はそれは誰にとっても今この瞬間に存在する。眉間の後ろのほう(脳の中心部)とハートの中心に
全てである真我(≒無)への入り口があるが、その入り口の感触はたいてい味気なく感じられよく無視される。
幼い純粋な子供はその入り口の感触を知っている。そこから仮想意識とその中に時間と空間がいま現れる。
ただ現時点で多くの人間は我欲を主体として、宇宙の法に従った生き方をしないために至高の真我が無視され、
延々と輪廻(幻想)の海を漂ってる可能性が高い。 なお、宇宙の法は人生の境遇が悪ければ悪いほど甘くなる。
◆このような世界観を直感的に確信し受け入れて賢く生きれば、仮に死後に輪廻したとしても、
深い洞察と良縁に恵まれた好ましい流れの運命を享受できる可能性が高い。
◆生前に「来世」という可能性も少し考慮して行為するのは理にかなってるかもしれないが、
死ぬ間際に来世という概念(イメージ)を強く持ってしまうと、それが輪廻の卒業を妨害する可能性がある。
自分で死期が迫ってることがわかるケースでは、最期にはなるべく欲望・執着を捨てて、
あらゆる概念を放棄してハートの中心(自我と真我の連結点)で静かにしているのがよい。 ◆人生を例えるなら、人間は既に作られたシリーズものの映画を見てるようなもの。
我々はほんとうは真っ白なスクリーン(=至高の実在、ホトケ)でありその中の小さな点(=霊魂)でもある。
その小さな点が、登場人物の視点から映画の中の世界を見てる。
つまり人間はいわば夢に見られてる側であり、ほんとうは誰も生まれず誰も死なない。誰も何もやってない。
自分が世界の中を動き回ってる、という感覚は自我の催眠によるもので、
実際には真我の霊魂の前に仮想意識とその中に仮想世界が現れて、その中の同化してる登場人物が
動き回ってるようなシーンが現象化されてるだけ。
◆生前に自我の催眠が解けて解脱した場合、メインの自己感覚は真我(映画でいうとスクリーン)の側になり、
仮想意識に中に現れた人間としての自己感覚は非常に小さい(ほとんど私は人間だとは感じられない)ものとなり、
自分が行為者(行為の司令塔)であるという感覚もほぼ消失する。
あえて肉体のレベルに焦点を合わせれば行為者の感覚が発生するが、それは偽りだという感覚が同時にある。
メンタルシステムの最大の障害物である自我が抜け落ちてるので、心はエナジーと喜びに満ち、
常に現在の瞬間を直感的に的確に捉え、非常に慈悲深く注意深く道理に適った振る舞いを自動的にするようになる。
精神的にはネガティブ感情も起こるが幼子のように速やかに消えていく。
自分のことでは精神的には悩まないが、人々が苦しむのを見て胸を痛める。
肉体的(物理的)な痛みは、肉体のレベルにおいては普通の人と同じように感じるが、
同時に真我の位置からの観照が起こる。 じゅんころさん アメブロに戻ってきてるよ。
やっぱり 一度注目浴びたら やめられんのかね?
エックハットトールも、儲かって、内部告発されて、所詮そんなもんかね。 じゅんころさんは、覚醒してヒャハ(良い意味で)なキャラで走ってたけど、戻って来てから変わったからご本人の中で(居ないけど)違うエネルギーが沸いて来ただけかなと 今はグルが乱立する時代だからね。
気にする必要はないよ。
違うと感じるなら関わらなければいい。
ただあえて言えば、包括的な教えに精通していない方は
残留欲求を除去する手段や重要性を
あまり認識していないと言えるんじゃないかな? 非二元の教師の立場で教えを説くのもいいけど古典や主要な覚者の本を読んでちゃんと自分の状態の点検を詳細にしたほうがいいよね
今までと違う状態を経験したらみんなこれはすごい悟ったんじゃないかって思っちゃうもんだしさ 久しぶりに検索したらヒットして驚いた!
人気が出ると困るからあまり書き込まないでね。 >>858
宇宙の法は人生の境遇が悪ければ悪いほど甘くなる
とはどういう意味ですか? 未解決事件のひとつも解決できないくせに、なにがアセンションだのチャネリングだのサードアイだのスターシードだのハイヤーセルフなんでしょう?他人の不幸には目を瞑り、自分の幸せやお金の為だけに嘘をつくとね。(呆)
私が拝見したスピ系YOUTUBERで一番酷いのは、この【もっちー】さんですね!しかも肩書は【霊能者&チャネラー】ですって!(笑)
世界中でコロナウイルスで死者が出て、未だに苦しんでいる人達がいるのに、こんな動画まで挙げてます!
〜なら、もっちーさん自らコロナウイルスを消滅させるか、世界中を飛び回って、感染者を治してくださいよ!?
その素晴らしい行いを実践している動画を挙げるのも、たやすいハズですよね?高次元と繋がれるのに、ウイルスごとき消滅させられないのですか?
〜まして、世界の人口ご存知ですか?日本だけでも何億人いるのか御存知ですか?〜それなのに、チャンネル登録数は5万人ぽっちなんですか?まだ芸能人のほうがチャンネル登録数が多いんですけど??
高次元の存在と繋がれる凄い人が、5万人ぽっちのチャンネル登録数のYOUTUBERですか?私だったら恥ずかしくて外出できないですね。これで罪悪感の欠片すら微塵も感じないのなら、人として終わってます!
新型コロナ予防!免疫力アップ(見るだけ神波動)スピリチュアル
youtu.be/8pxBAeW3IQo
他にも、見るだけで高次元の存在と繋がるだの、癒しの波動がどうのサードアイがどうの開運がどうの酷過ぎです!
〜そんなイカサマ動画は結構ですから、その凄い能力でロト、ナンバーズ、BIG、toto、競馬、パチンコパチスロ〜ギャンブル賭け事すべて的中させる動画でも挙げてくださいよ!(笑)
その当たったお金すべて持って、そのまま児童養護施設に寄付してる動画を挙げてくださいよ!?一般人が持っていない凄い力を持っているのに、それすらできないと?そのくせ次から次へとイカサマ動画を挙げて他人を騙してます。
【霊能者&チャネラー】と称して高次元の存在と繋がるなどと言ってお金になる動画を作ってる暇と時間があるのなら、神社で『コロナウイルス終息祈願』しているお百度参り動画でも挙げたらいかがです?
天照大御神と繋がるだの瀬織津姫と繋がるだの、正神界の正しい知識も審神力も無いのに言ってて恥ずかしくないのでしょうか?私から見てもかなり酷いですよ。背後でお狐さんがキーキー言ってるの気づかないのでしょうかね?
【もっちー】さんならもちろん、文春に突撃されてもきちんと実証デキますよね?それともやはり、【天妙龍啓(天川)】さんと同レベルですか??
『【完全版】天妙龍啓さんって凄そうですけど実は…』
『【完】2020年新年1発目★スピリチュアル系YOUTUBERまとめ』
『【完】ワールドメイトの秘鍵開示会〜極秘資料集の凄さ』
ttp://worldmatefan.blog119.fc2.com/
もっちーオバサンは偽者です!もっちーオバサンのチャネリングもアセンションも海外スピリチュアルのウケ売りですよ。女性ではユリエさんが本物で1番です!
もっちーオバサンのチャネリングを見ても神様なんてちっとも降りて来てませんでした。でもユリエさんがお話してると神様が降りて来てるんです。
もっちーオバサンの天照大御神チャネリング、瀬織津姫チャネリングもすべて偽物でした!もっちーこそ詐欺師にふさわしいです!
もっちーオバサンは偽者ですけど、ユリエさんは本物です!ユリエさんがチャネリングするとすぐ本物の天照大御神様が降臨して来ましたよ!
今は、既存のモノをパクリながら、いかに捻って自分のオリジナルにするのが偽者ユーチューバーに共通していますよね。
もっちーオバサンもパッサンもブッダさんも柳生さんもスピリチュアルしゅうさんも宇宙と仲良しQさんもみんな偽者です。チャネリングとか言ってても何も懸かってませんでした!ヒドいものですよ、この詐欺師の面々は!
でも、ユリエさんだけは本物でした!ユリエさんだけは本物の神様が懸かってましたよ!!彼女こそメシアですよ!もっちーオバサンは本当の詐欺師ですから地獄へ落ちるでしょうね!! ちょっと 一瞥体験したからって 調子に乗って セッションなんか始めちゃうやつの多さ! ちょっと一瞥体験したからって 調子にのって本を出版する奴の多さ! すげぇな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています