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【私はいない】ノンデュアリティ ・ティーチャー総合3【無断転載禁止】©2ch.net
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0720名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 15:01:41.46ID:+++u+pwL
ワイさんってやってることは荒らしでしょ。

ここはワイさんが理解していない非二元の教えについて語るスレで
ワイさんはそれを低俗なものと見做して、自分が理想する非二元ではない
ヨガとか二元論の教えを押し付けてるんだよ。

探求者あるあるとして言えば
彼らはヨガ志向で体験志向だから、ワイさんの教えが魅力的に見えて
非二元の教えに疑問を持つのは分かるんだけど
一方でこちらの、まあいわゆる教師的な人たちは強力な無知を説くのに尽力してる。

例えば>>719さんはラマナの本を読んでいるはずなのに
ワイさんに唆されてるじゃない。

>>719さんはもう少し考えたほうがいいよ。
厳密な非二元の教義に神我は存在しないしアートマンとブラフマンは
非二元の気づきを自己からみるか根源原理から見るかの違いでしかない。

問題は真我に夢見られた登場人物が夢の中で自分が真我で
あることがわかったのに、それを完全に認めようとせず
夢の登場人物を特別な存在にしようと思っていること。
つもり想念が消え去ろうが、そこには自己承認欲求のような
強力な欲望が隠れているということ。

例えばワイさんはリンク先で神通力についても少し触れているけど
非自己として手放さなかればならない、何かを獲得することは
徹底的な非我を難しくするだけだよ。

言わば、解脱は人からの解放なので
人に完全に未練のない成熟した探求者が要求される。
もし特別な存在になりたい欲望が存在するなら
人から解放されるわけないよね。

ラマナの本持っているだろうから、もう一度何度でも分かるまで読んだほうがいい。
0721名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 16:45:10.03ID:qZ++BSAL
>>720
ワイさんも自分も自我消滅の覚醒体験を経験した。
そして真我のみになった。
そして思うことは、あなたたちが覚者の教えやノンデュアリティーの知識で、
真我とはこういうものだとか、自我があるように見えるとか言うのは、
なんというか、知識で理解してるにすぎないという感じがする。
自分は実際に自我消滅体験をして、わかるのは、自我は消滅した。
つまり我欲とか傲慢とか見栄とかプライドとか、尊大とか、でしゃばりとか、
攻撃性とか、利己心とか、そういう自我のもつ特徴あるでしょ。
それらは感情で感じられるでしょ。そのようなものが一切消えたんだけど、つまり感情で感じられないんだけど、
思考はちゃんと働かせれば働いて、いろんな人の感情もわかるし、
エゴやプライドの気持ちもとてもよくわかる。
でも自分には存在しない感覚がある。
その自我ある人の気持ちがわかるから、エゴやプライドを触発することもできる。
こう言えばこう相手は感じるだろうなというのもわかる。
それと自我があることは別ということに気づいて欲しい。
自我がない真我のみの存在とは、人間性も消えて、独自の考え方や、趣味趣向が消えて、
まるで植物のような無感覚の存在になるわけじゃない。
そう思うのは知識でそう理解しているに過ぎないから。
真我とはこういうものだ、自我とはこういうものだ、自我が消え真我のみになれば、無になるから、そんな自己主張しないだろうとか、そんな欲は持たないだろうとか、
それは結局、覚醒してない人がそう想像で言ってるにすぎないように感じる。
0722名無しヒーリング
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2019/05/22(水) 16:55:41.14ID:+++u+pwL
>>721
本当に非二元を勉強したほうがいい。

>そして真我のみになった
あなたは最初から真我なので、真我になるということはありえない。
そこに変化がある限り、それは狭義の真我ではない。
要するにあなたはまだ真我を理解していない。

つまりあなたが言っていることは、まだ真我ではない領域で
夢の中で夢の誰かが何かになったと思っているだけだ。
あなたはその夢見られた人物の体験経験を可能にする原理だ。
0723名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 16:58:33.00ID:+++u+pwL
あぁ失礼。

>真我になるということはありえない→X

>真我のみになるということはありえない→O
0724名無しヒーリング
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2019/05/22(水) 17:07:28.19ID:qZ++BSAL
自我が消えても楽しみも感じられるし、悲しみも感じられる。
それが自我がまだ残ってると言われたらもう言うことはない。
実際そう感じるんだからしかたがない。
喜怒哀楽もあるし、普通に食欲も性欲もあるとおもう。
でもそういうのはほとんど薄れたように思う。覚醒前に比べて。
何も考えずリラックスしてると、無限のような安らぎや静けさを感じられて、
そこにとどまっているのがとても幸せに感じられる。
何かに集中してるときとか、ふと思考が働いてないときは、本当の無を感じられる。
これはただ目をつむって無心になってる感じじゃない。
波一つない純粋な水の中に溶け込んだような無。一切の自分の人間味が感じられない感覚。
この真我の無の感覚は自我がある状態ではけして感じられないほど、静かでそして安らいでいる。
意識という存在そのものが在る感じがする。
この状態のときは一切の感情もなく気分もなく欲もない。
ほんとに意識のみがあるという感覚がする。
でも自分の場合はふたたび思考を働かせれば、ある程度普通に生活を送れるレベルに人間に戻る。
そうしないと日常生活生きていけない。
0725名無しヒーリング
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2019/05/22(水) 17:11:54.02ID:+++u+pwL
>>724
>何も考えずリラックスしてると、無限のような安らぎや静けさを感じられて、
>そこにとどまっているのがとても幸せに感じられる。

解脱とはI am Brahman.であり在ることだ。
つまりあなたはエゴはないと否定するかもしれないが
エゴであるなたはその果実を食べられないということである。

ワイさんが目指しているようなことも
悟った人がいるという無知から生じている。

ラマナが言うところのアジニャーニがそのように考え
彼らが方便として状態を語るので混乱が生じているのだ。

それはエゴトラップだ。
0726名無しヒーリング
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2019/05/22(水) 17:19:13.60ID:qZ++BSAL
>>722
それも言葉遊びにすぎない。

もともと真我と自我だったものが、自我が消えて真我だけが残る。それが本当の自分だった。
真我そのものの存在である状態に気づく。ってことを言いたいわけでしょう。
それはわかってるよ。
その言葉や言い回し自体にこだわること自体が理解してないように思えるよ。

言葉にこだわりすぎだよ。
なんでそんなところにこだわるかっていうと、ノンデュアリティーの本の言い回しがそんな感じだから、
それに影響されてるんだよ。

自我が消えて感じるのは、たしかに何かになった感覚じゃなくて、
もともとあった自分から自我のみが消え去ったという感覚を感じる。
つまり本質の自分は何もどうもなってないし変化していない。
それがただ在るってことでしょ。真我はもともとあった、もともと自分は真我だったとはこういうことでしょ。
こんなの体感でわかるよ。
それを自我が消えて真我になると、言葉で言ったことの何がおかしいの?
真我そのものになったことには違いはないでしょ。
0727名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 17:28:20.70ID:+++u+pwL
よく聞いて。

解脱とはあらゆる体験や状態から自由であることだ。
あなたは明らかにその悟り状態を掴んでしまっている。

無であるあなたがこれらに影響されるはずがないのだから
そこにはマインドエゴの微妙な二元性が残っている。

あなたが自分やその状態が特別なものだと考える限り
必ず他者との間に問題を引き起こす原因になる。

あなたは悟り状態にいる真我ではない。
あなたは真我である。
0728名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 17:47:18.67ID:qZ++BSAL
>>727
たしかにわかるよ。
自分は胸から覚醒したからまだ頭の自我が残ってるかもと、ワイさんに指摘されたよ。
ほんとその洞察に感心したよ。
思考を働かせればいまだに自我みたいなものも出てくる感じがする。
でもそれもリミッターがかかったように全開にはならない。
覚醒前の記憶からそのような自分を再演出してるような感覚がする。
覚醒直後の胸あたりに感じられた自我が消えぽっかり空洞になったような感覚はいまだにある。
それが無の感覚のように感じるような。
ノンデュアリティーで言われてる、わたしはいないという感覚はこういうことでしょう。
覚醒後、ノンデュアリティーの本を数冊買って読んでも、もう学ぶべきことは一つもないと思った。
そして最近守護霊に導きを訪ねると、ヨガや神との合一に関心が出てきたところだった。
そしてワイさんとの出会いによって、探究の先があることを知った。
真我から神我へ。これだったんだ。
ノンデュアリティーは真我までの教えにすぎなかった。
自分はそこを卒業して、次の段階に向かう。
それは神我へ。
0729名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 18:51:53.94ID:AFU6JUDO
>>727
あなたは明らかにその悟り状態を掴んでしまっている。 

真我で在るという無思考・無想念はautomaticに
0730名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 18:57:58.12ID:qMAo5sza
体験内容と体験者という主客関係から本当に離れたことのない人には非二元はわからない
体験の中で無我だのなんだのという体験をする
ただそれはどんなものであっても体験内容に過ぎない
体験内容と体験者という主客関係から離れて初めて体験内容はどうでもいいことだったとわかる

わかりやすいように言えば、体験内容は最終段階だと思える体験をしてもまだその先があると感じる
何故なら体験者にとって体験は相対の世界で無限だから
それだと終わりはないし相対世界から解放されることはない

けれど体験内容と体験者という関係性から離れるともう相対性はなくなるので求めることはなくなる
そのとき初めて自分は何かと何かを比べてその内容を体験内容としていたのだとわかる
体験内容と体験者という主客関係の中で無我だのなんだのという体験をしていたのだとわかる

まあでも人は自分が信じたいものを信じてるだけだから好きにしたらいいと思うよ
それがあなたの道なんだろうし
自分や自分の体験を本当に疑えたらそのとき何かわかるかもしれないけど
0731名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 18:58:04.82ID:qZ++BSAL
覚者ニサルガダッタマハラジも性格は残ると言ってたような。
きつい性格だったらしいしタバコも吸っていた。
自我が存在せず真我のみの存在となったむしろ神我レベルかもしれない彼は
ノンデュアリティー民からすればどのように思う?
彼はタバコを好んで吸っていたわけだ。それは吸いたいという欲が残っているわけでしょ。
てことはニサルガダッタは自我が残っていたってこと?
でもラマナマハルシ に次ぐ世界的に名の知れた覚者だよ。
なぜ覚者なのに自我がある?
そういうことなんだよ。
ノンデュアリティー民は本の言葉の知識のみをそのまま理解して知ったつもりになっているけど、
経験してないからわかってないんだよ。
自我が消滅しても人間は人間なんだよ。
真我のみになっても人間の肉体に入ってる以上、人間性の気質を現すんだよ。
それは人間だから手足が動かせて、言葉話せるようなものと同じこと。
自我が消えて真我そのものになると、人間性が存在しなくなり
思考も感情も性格も趣味趣向も消えて無くなるわけじゃないんだよ。
そこを大きな勘違いしてるんだよ。真我に理想を抱きすぎてるんだよ。
真我なんてみんな持ってるんだよ。持ってるとか言ったらまた言われるな、
すでに真我なんだよ。
ただ自我が邪魔して気付けなくなってるだけだよ。
0732名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 18:58:14.99ID:AFU6JUDO
続きやでえ
真我で在るという状態 無思考・無想念は automaticに訪れるんやが

ワイは31才から58才まで 一才瞑想も何もせずにいたが 
それでも無心の方からautomaticに 頼んでもないのに 勝手に《起こる》んだわ

果たしてワイは微妙な執着してたんかいなあ?どないやねん?
0733名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:06:28.89ID:AFU6JUDO
>>730

自分や自分の体験を本当に疑えたらそのとき何かわかるかもしれないけど
---------
無心の真我で在るとき 疑う主体がおらんのやが? ワイはどうやったら疑えるんでしょうか? 

教えてやたのむわ

>>715
のここに書いたで


【覚醒】一瞥体験【悟り】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1557449558/l50
0734名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:09:54.76ID:qMAo5sza
自我はあっていいと言ってるしそれでいいんじゃないの
二サルガダッタマハラジは何故あなたはよく怒ってるのかと聞かれて、怒っていてもわたしは怒っていないと答えてるよね
自我が自分でないと見抜けたら自我はあってもなくてもどうでもいいし、心身が在る以上自我は普通にあるでしょ
自我は自我で自分と関係なく自然な働きをするよね
自我や心身は真我の現れでそれでいいと思うしすでに真我だというのもその通りだと思うよ
0735名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:14:42.73ID:qMAo5sza
>>733
疑う主体がいないって言ってる主体があるじゃないですか
あなたが無心だというとき熟睡と同じように何も感じられなくなってるだけでしょ
でも今は疑う主体がないと言ってる主体がいるじゃないですか
あなたは無心という状態を作り出しているだけだと思いますよ

それからあなたは自分の体験や考えに固執して他人の話を聞く気がないと見えますのでもう話はしません
あなたがマハルシや和尚がこう言っていると書いている内容も私からしたらあなたが自分の都合のいいように解釈してるだけに見えます
ただあなたの進んでいる道にああだこうだ言う気はありませんので、あなたはあなたで進まれたらいいと思います
0736名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:34:32.37ID:qZ++BSAL
>>735
じゃあブッダやキリストやラマナマハルシはどの主体によって伝道して、
どの主体によって手足を動かし考え喋っていたんですか?
自我によってですか?
それとも真我によって?
たぶん彼らに自我はないので、真我によってでしょう。
てことは真我のみであっても、体験と体験者は認識できるということじゃないでしょうか。
なんかよくわかりませんが。
0737名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:37:00.95ID:AFU6JUDO
ワイがautomaticに起こる無心の真我でおるとき 疑念は存在しないし 
思考・想念がautomaticに起こるときも 無心の真我は失われたわけでは無く 
思考・想念の背景として思考・想念を在らしめる存在として在り続ける

この存在は無であり 疑念は想念 または無念としても存在していないから無なのである

これでダメかな?
0738名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:39:16.61ID:qZ++BSAL
真我は真我を認識できません。
それは相対的な世界の存在じゃないからです。
つまり目に見えない次元だからです。
でもその真我を現す肉体は二元の世界に存在していて、
二元の世界を認識してます。
なので肉体があれば真我であっても認識することはできるかもと思いました。
もちろん真我は真我を見ることも知ることもできませんので、
瞑想して真我状態になると、無しかかんじられないです。
そういうもんだと思ってればいいと思います。
0739名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:47:15.89ID:qMAo5sza
>>736
あらゆるものが真我の現れという意味では真我によって全てがなされていたという言い方もできますが、
真我は全ての根源であって行為者ではないので行為という二元性においては自我が行為をしていたという言い方もできると思います
そのあたりは言葉で話せばどうしてもなんらかの矛盾が出ると思います

マハルシがよく話していたように真我はスクリーンで現象の全てはスクリーン上の映画だという例えで考えてみたらいいのではないでしょうか

体験内容と体験者はもちろん認識されますよ
だから自分が今や今まで何を体験したか言えるのでしょう
そして自分が体験内容と体験者である自分の両方を知っていること、それこそが自分がそれら体験内容と体験者の両方を知る者(アートマン)である証拠です
自分とは体験内容と体験者である自分という主客の両方を知る者、主客の対象にならない認識者(アートマン)なのです
あなたもそれをわかっているはずです
誰でもそれをわかっています
誰でも体験内容と体験者の自分という主客の両方を知っているからです
今までも今も、体験内容と体験者という主客の両方を対象にする自らは決して対象にならない主体であるからです
0740名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:54:13.19ID:qMAo5sza
>>738
そうですね
真我は認識対象になりません
真我である自分は対象にならない主体(アートマン、真我)ですから

ただ、無を感じてるときと有を感じてるときで真我は何か違うのですか?
対象にならない真我は対象が無であるときも有であるときも同じではないでしょうか
0741名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 19:59:43.83ID:qZ++BSAL
>>740
そうですよ。
だから真我は無であり、目に見えるすべてでもあるんです。
すべてが真我の中に存在していると言われるのはこういう理由です。
それがすべてはわたしであるという感覚じゃないでしょうか。
その真我意識が神意識と言われるものかもしれません。
0742名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 20:15:32.18ID:qMAo5sza
>>741
私はあなたが話しているような内容はおそらく自分でも体験しています
おそらくというのはあなたの体験内容があなたの言葉で表現されているのでその内容が実際どうなのかを私はそのまま知りえないからです
ただあなたの体験の内容を読むと、それは私も体験として知っています
しかし私は体験内容はただの現われでありどうでもいいことなのでとくに話しません

マハラジは真我実現までの過程を以下のように話しています
あなたはこの言葉からこの先どう道を進めるか熟考してみたらいいのではないでしょうか
あなたがもう全てわかっている、全て終わったというならそれでもいいと思います
(以下 マハラジの言葉)

『「何も私ではない」が第一段階だ。
「すべてが私だ」がつぎの段階だ。
そのどちらも「そこに世界が存在する」という観念にかかっている。
この観念もまた放棄されたとき、あなたはあるがままの非二元のあなたとして残る。』
0743名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 20:19:08.89ID:qZ++BSAL
>>739
ラマナマハルシ が言ってることは体感的にわかりますよ。
何してても自分がやってるっていう感覚が薄いというか。
その体験と体験をしてるものを俯瞰で眺めてるような感覚といえばいいでしょうか。
なので真我のみになると実在感が薄れました。
自分も他人も行為もすべてが薄いように感じられます。
行為者がいないという感覚がなんとなくですがわかります。
それはたぶん自我が消えて真我意識になったことで、
スクリーンにうつる登場人物からスクリーンになったということでしょうか
0744名無しヒーリング
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2019/05/22(水) 20:34:29.31ID:qMAo5sza
>>743
薄いというように程度の感じだとまだ主客から離れていないのかもしれません
つまり自分が「薄いと感じる体験者」になっているということです
あなたは「薄いと感じる体験者」ではなく、「薄いと感じる体験者」を知る者です
薄いも濃いもありません

もちろん執着(自我)が薄まることによって当然行為を薄く感じるようになります
執着がなくなればなくなるだけ薄くなります
しかし体験内容と体験者の主客から離れるときは、薄い濃いという程度の問題ではなく、バッサリと離れます
バッサリと離れてしまい、体験が濃かったときも薄くなった時も、同じように、それらをただ認識していた認識者(アートマン)だったのだとわかります

ただアートマンもまだ概念が残っています
私は在るという概念です
私は在るという概念すらなくなったときスクリーンだけが残るのかもしれません
残念ながら私はまだ私は在るという概念がなくなってはいないのでそのスクリーンだけが残る最終状態は知りませんね
0745名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 20:48:19.96ID:qZ++BSAL
>>744
体験者でもあり知るものでもあるんじゃないかなと思います。
なぜなら体験しているのはこの主観的視点を持つ肉体なわけですから。
真我意識であっても、肉体に宿る以上は体験者でもあるわけです。
肉体を離れれば本質は真我ですから、真我のみですから自由自在です。
地球の裏側も覗けます。
でも今の時点でそれは無理です。
真我なんですけど肉体があるんです。肉体に入ってるので制限があります。
なので完璧に真我そのものを涌現することはたぶん不可能だと思います。
そして完璧に真我そのものの感覚になるのも不可能かもしれません。
なので見るものすべてが自分だ!すべてが自分自身だ!などとは多分無理でしょう。
真実はそうかもしれませんが、肉体があり二元の世界に生きているので、それは仕方ないと思います。
痛みを感じた。でもこの痛みはわたしが感じたわけではない。
感じたのを知るものである。
というのは単なる言い回し。言葉のあやのようなもので、
キリストもブッダもラマナマハルシ も、タンスの角に小指をぶつければ、
イテッって単純に痛がると思いますよ。
0746名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 20:50:12.32ID:AFU6JUDO
無心の真我で在るとき 肉体に起こる空腹感は 一切考慮されない 何故なら無心である真我は肉体でなく心でも無いから

しかして 肉体と同一化した心は 私に空腹が起こった言う

真我によって 心も肉体も真我で無いと分離された場合

心は真我に従って無心であるが 肉体の胃は 食べるという行為にでる

手足を動かし食物を食する行為が起こる これは起こることであり 行為するということではない

よって真我は行為者になり得ず 観照者に留まる
-----------
このことは ラマナが寺院の暗闇でサマディの内に座っていて 心が気が付いたとき 少し離れた山車の陰に移動していたが

この間の記憶が無かった しかしラマナの肉体は 歩いて移動する行為を行っていた 

ラマナの真我は行為を知らず一切記憶が無かった

つまり真我は行為者になり得ないと言える
0747名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 20:59:03.62ID:qMAo5sza
>>745
いろいろ思っているようですが、それらはあなたの思いの内容ですね
肉体に真我が入っているのか、真我に肉体が入っているのか(真我に肉体が現われているのか)熟考してみたらどうでしょうか?

あるいはあなたは肉体があると言っていますが、どのようにそれがわかるのですか?
肉体があるのではなく、肉体があると認識しているだけですよね
認識は在っても肉体が在るかどうかはわからないと思います
肉体がないと言っているのではありません
肉体が在るとか無いとかいうことはあなたの認識上にそういう思いが現われているだけだということです
肉体があるということもないということも明らかではないということです

あなたは自分をまだどこかで肉体だと思っているので肉体である自分という観念が外れてないのかもしれません

痛いと思うのが心なのか身体なのか自分自身なのかでしょう
あなたが自分を心や身体だと思えば痛いのはあなたですし、あなたが心や身体でなければ痛いのは心や身体でしょう
もちろん心や身体は痛いという反応をすると思いますよ
0748名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 21:25:46.01ID:qZ++BSAL
>>747
真我という大いなる意識があって、それは空気のように存在していて、
その中に自分の肉体も存在してて、その肉体の視点からこの世界を認識してる。
なのでふとその全体性を感じる瞬間もあるし、思考を働かせて自分を意識すればこの肉体が自分だと思えるし、
思考が止まって無になれば自他の境が消えて見るものすべてが自分に思えることもある。
究極の真我になればずっと後者の状態でいられるのかなぁ。
自分はまだ頭の自我が残ってるような気もするので、そこまでのレベルには至ってないと思う。
なのでまだ自分は真我である!とは自己紹介できないかな。
その中間くらい。
人間としての自分もちゃんと理解しているし、真我の意識感覚も知ってるし。
0749名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 21:44:33.66ID:qMAo5sza
>>748
あなたの発言を見ていると、まだ体験の内容と体験者という主客関係の中の、体験者の立場で真我を認識しているように思われます
あなたは真我は認識対象にならないし、真我であることがちゃんとわかっていると言うかもしれません
しかし体験者の立場からでも真我を知るという体験はできるのです
人はどのようなものでも体験内容にできます
体験内容も体験者も真我の現れですし、自我が薄まればそのぶん真我を感じたというような思いが生じます

ただ自分が体験内容でも体験者でもないとわかったときは、内容は同じであっても全く次元の違う理解が生じます
真我、心、身体に関しての疑問はなくなります
まだ完全に概念はなくなっていないので心身に生じる感覚に巻き込まれることはあっても、それらが自分に生じてるわけではなく心身に生じているということはハッキリとわかっています

人間としての自分という認識はもちろんなくまりませんよ
真我の現れとして当然残ります
自分は真我であり、真我の現れとして心身でもあるという矛盾した二重状態になります
だからマハラジは怒っても怒ってないのです
心身としてのマハラジは怒ってても真我のマハラジは怒ってないのです

非二元においては怒るというストーリーが現われているなどとよく言います
(スクリーン上に怒るという映画が映されているというような意味)
0750名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/22(水) 22:30:43.77ID:AFU6JUDO
だからマハラジは怒っても 怒ってないのです 
心身としてのマハラジは怒ってても 真我のマハラジは怒ってないのです 
-------
ニサルガダッタ・マハラジは まだ心の潜勢力 心の怒るという薫習を浄化できていなかっただけなんじゃないの?

つまり真我が完全に 現象面に現れきっていないように見える 
しかし本質においては真我なんやが

その点OSHOもラマナもフルに穏やかでクール!に見えるなあ

クリシュナムルティーもすんごい迫力で怒鳴ってたし オレの言うこと聞けえー!みたいな ニサルガダッタみたいやね
0751名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/23(木) 12:23:48.07ID:O7Xl51DC
>>746
ここに書いたラマナの体験を ノンデュアリティー的にはどう解釈するのん?

ノンデュアリティー民の意見聞きたいんやが?誰かたのむわ
0752名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/23(木) 13:11:58.95ID:O7Xl51DC
心において 思考・想念が無くなったからと言って 即座に自我が消滅するわけではないんよね

【思考・想念】が空っぽでも 【心】の機能は一定時間存続するわけで 思考(思考は物質)の容器としての心有る限りにおいて 【自我】も維持存続するんやが しかし

心の集中維持できる【時間】には限界があって その言われているのんが 大学の授業時間の90分前後やあ言うことらしい

つまり この90分を超えて行くとや 心機能は限界を迎えるんやわ 経験的に言えば 3時間以上~5時間ほどで 限界を迎える

限界を迎えるとどうなるのか?停止するんや それまでは【静止】やが 限界を超えると【停止】となる

停止するとどういう意味が有るのか?それは自我が一時的に崩壊するんやわ すると純粋観照の意識のみが 身体と共にある状態となる この時点でサットチットアーナンドの意識が実現される

この無心を真我と言い ここに体験者としての主体は存在しない かりに何かの体験が起こるとしても

体験者が存在しないので そこには【体験】のみがある それは【体験すること】としか言えず 体験者は存在しない

体験者者とは自我がそれである 思考・想念の無い【無心】は主体たりえない ってのが OSHOの存在の詩にあったなあ確か
0753名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/25(土) 10:39:55.68ID:SPbbgdCh
届いたOshoの本すこし読んでみた。
7つの身体のところ。
第五身体までは理解できた。覚醒体験前に超能力が出たのは第四身体だったからかな。
第四から第五になったのが今回の覚醒体験なんだと思う。
第四までは二元の世界で、第五以降は不二元になるらしいので、
第五までいけばもう輪廻転生の必要ないということかな。
第五身体は至福なので、ここで止まる人が多いらしい。自分もワイさんに出会うまでそうだった。
ノンデュアリティーもたぶんここまでの教えなんだと思う。
自分がこれから向かうのは、第六身体なので、
その特徴は、第五身体までは、「私は在る」だったのが、
第六身体になると、「私は在る」の私がなくなり、在るもなくなる、らしい。
つまりそのものだけが存在するだけがある、感覚らしい。
これが神我なのかな。
第六身体からブラフマン、神なる自分を感じる段階みたい。
自分は神だ、と感じるようになるのはこの段階なんじゃないかと。
ブラフマンを探究する者は第三の目の第六チャクラに瞑想すると書いてるから、
そこを意識して瞑想するのがいいのかなぁ。
今まではハートチャクラ意識して瞑想してきたけど。
これからは第六チャクラを意識して瞑想なのかな。
でもなんか今回の第六身体までの道のりは長くなる気がするんだ。
予感なんだけど、今回の覚醒のように4ヶ月で達成できるようなものじゃない感じがする。
達成するようなものじゃないかもしれない。
Oshoの本初めて読んだけどすごいわ。すごい人だわ。

また自分語りごめん。
0754名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/26(日) 03:42:49.71ID:bZHFZd3/
Oshoの七つの身体。
第四身体はサイキック能力に目覚める段階。28歳まで成長するらしい。
自分は33歳で意識的に使えるようになったけど、
実は24歳くらいから不思議なシンクロや霊感みたいなのが頻発してた。
第五身体は35歳。
ちょうど覚醒体験したのも35歳なのでドンピシャだ。
これから目指す第六身体は42歳で起こると書いてある。
第七身体は49歳で起こる。
今まで第五身体まで順調に霊的成長してきたようだ。
このまま順調に行けば、あと6年後、42歳で第六身体になる可能性がある。
ブラフマンとの合一だ。
本によれば、第四身体になることも稀らしい。
超能力や霊能力が使える人はたしかに少ないか、そう考えると。
そして第五身体はさらに稀らしい。
自分みたいな覚醒体験で自我消滅して真我になる人はほぼ存在しないということか。
これを読んで、なんか自分すごいことを達成しちゃった感じ。
ただのダメクズ人間なのに。
人間では半人前だよほんと。
でも今まで霊的成長のみを心がけて生きてきたから、
このOshoの七つの身体年齢と、自分の覚醒年齢が同じで、順調に進んでこれたんだなと思う。
社会的には挫折ばかりの人生だったけど、いい思いなんか一つもなかったけど、
第五身体になれたことは、誰よりも幸せなことなのかな。
そしてまだ先がある。第六身体、42歳で達成されること。
これが目標だ。達成したらブッダやキリストみたいになっちゃうのかな。
ひゃー
0755名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/26(日) 08:40:08.76ID:PLCZHVzu
今は亡き 中国最高の気功大師して知られる【厳新大師】は 道を求めることは 人生において 1つの事業としてとらえ 一生をかけて行っていくようにしなさい と言っていた

中国において厳新大師のごとく素晴らしい存在が ネット上で検索禁止にされていることは 人類にとっては大いなる損失なんだわ
0756名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/26(日) 09:18:35.65ID:PLCZHVzu
おまいら潜在意識って言葉知ってるよなあ? それが自分自身の意識のどの意識で 自分がどんな状態のときに認識しているのか分かるん?

ワイらが いわゆる【人からの解放】に至ったら 【潜在意識】が自分自身にとって どんな意識状態のときに認識されるか 分かるんやでえ

真我に在っては 目覚も夢見も熟眠もサマディも覚醒も 一味として 同じように1つの意識として在るんだわ

だから 眠剤のような薬品によって どの意識層が影響をうけているのかとかも 如実に見て感じることが可能だし

眠りに在っても 真我で在るなら サマディと同じよって 眠りに落ちると 呼吸をしてるのか?していないのか?ってくらいになって 家人がこの人死んじゃったんじゃないの?って心配するほど呼吸をして無いみたいになるんだわ

だから ワイらが自分自身の潜在意識と顕在意識を 同じように在れた(意識される)ら 

ワイらも少しは【人(肉体・思考・想念・感情)から解放された】と思ってええんとちゃうのんかなあ? と思うでえ
0757名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/27(月) 01:26:21.34ID:RGgb6slu
ワイさんは熟眠中も自分の状態を意識できているんですか?
それはすごいですね
0758名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/27(月) 19:35:36.35ID:zluEzWEw
>>756
真我に在っては 目覚も夢見も熟眠もサマディも覚醒も 一味として 同じように1つの意識として在るんだわ 
----------

熟眠も時の真我も 独存位に在る真我も 対象が無いので認識は生じない よって自我による記憶として自我によって認識されることはないが

微細身
0759名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/27(月) 20:11:40.86ID:zluEzWEw
いったん自我(真我の意識の反射)によって夢(微細身に起こる世界)が見られると それは自我の記憶に残るがゆえに 記憶として 目覚めたのちに思い出せる

自我によって夢が見られない熟眠に在っては この微細身に世界が現れていないので 暗闇として自我(真我の反射)に認識され

目覚めると その暗闇を記憶として自我によって知られる

しかしサマディにおいては 微細身に世界が現れていない状態は 潜在意識として見られる ただの無 空となった自我として 自我によって観照される

この状態から 観照を離れ 純粋意識としての真我として 独存位に至ると 世界としての肉体を含めた その世界は消えざるをえず

つまるところ 純粋意識としての真我は世界と肉体を去り 形を持たない 【存在・意識・至福】となるが

この意識状態は 熟眠時の真我と同じく 記憶に記録されえず 

僅かに 自我に戻る瞬間の状態(世界としての肉体と世界が現れる瞬間)が 形を持たない純粋意識(至福の意識に在る)として 生起したての自我によって チラッっと記憶として認識される

よって真我そのものは 自我によって知られることは無く 自我(思考・想念・感情)が完全に消えた 独存位の状態として在る としか言えない それは記憶になり得ない よって理解された解脱とは自我のものである とっワイの自我が言うてます
0760名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/27(月) 23:00:59.86ID:RGgb6slu
それらの説明は誰による説明なんですか?
ご自身の経験上からの説明ですか?
0761名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/27(月) 23:11:44.24ID:zluEzWEw
>>760
そうワイの記憶
0762名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 03:08:57.10ID:AY22QOZN
ふと瞑想中に思った。
真我と神我の関係は、自我と真我の関係と同じようなものじゃないかと。
真我は自我を消すことで見えてくる。感じられる。
そのような感じで、神我は真我を消すことで見えてくる、感じられるんじゃないかと。
自我とは、「私は人間」という感覚。
真我とは、「私は在る」という感覚。「私は意識である」という感覚。
神我とはOshoが言うには、真我の「私は在る」の私も在るも消えた状態つまり
「存在そのもの」という感覚。
つまり純粋な存在そのものが感じられるんじゃないかと。
自我を消せば真我が現れるように、真我を消せば神我が現れるのでは、と。
それが本当の自己で、それが神なんじゃないかと。
なので神我に到達すれば、自分は神である、と感じられるのでは。

瞑想で真我を消して神我が感じられるようになって、
真我と神我の分離が起こって最終的に真我が神我に溶け込み、神我だけになる。
それがブラフマサマーディなんじゃないかと。
まあ全部想像なんですけど。
でももしそうだとすると、自我消滅で真我になったことで瞑想の終わりではなく、
ここから先、神我を発見する瞑想の旅が始まるのではと。
第五身体から先は不二元の世界とOshoは言っていた。
なので、第四身体までは物質世界で自我を知ることで自分を知ったけど、
第五身体からは瞑想の世界で自分を知っていく行程が始まるんじゃないかと。
なので第五身体から第六身体を発見するには、瞑想が必要なんじゃないかと思った。
もしそうだとすれば。
何もせずただ私は在るだけを感じるだけで生きていけば、
ノンデュアリティーのマスター達のように第五身体に留まってしまうかも。
私は在る、という段階を卒業して、その先にある存在のみが存在することを発見する必要があるのかも。
と、ここまで書いてきましたが全部ふと思ったことなので聞き流してください。
0763名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 03:17:02.17ID:ni9wLxuT
いろいろ考察してみるのはいいことだね
非二元のマスター達の本も嫌わず読んでみるといいよ
ルパート・スパイラやグレッグ・グッドあたりはかなり細かく段階の道すじの説明もしてるし
0764名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 04:00:06.31ID:AY22QOZN
自我から真我へ、はある程度道筋が示されている。
ラマナマハルシとかノンデュアリティーによって、どのようにすれば自我から真我へ
ある程度段取りも道筋も決まっている。

でも真我から神我へ、これは未知の世界。
誰も経験したことないんじゃないか。
これについてどうすれば、到達できるか誰も示すことはできないんじゃないか。

ということは、無理ということ?不可能ということ?
ブッダやキリストは特別な使命があって神界から降誕してきたので、神我に到達したけど、
そういう特別な存在以外は、真我から神我へ肉体を持ちながら到達するのは不可能?
真我から神我へは不二元の段階になるので、
肉体ではない次元の違う身体での学びによって達成されるものなのか?
そうだとすると、もはや為すすべはなく、肉体を持つ人間の目指す最後は真我が最終目的地ということになる。
それが悟りであり、輪廻転生を解脱なので。
でも、そうだとするとなぜ守護霊にこの先を訊ねると、神を目指せとか、神との合一とか
言ってくるんだろう?
てことは肉体を持ちながら、真我から神我へは到達可能ということ?
到達は無理だとしても、自我寄りの真我から、神我寄りの真我へ行くことは可能ということ?

なんかよくわからなくなってきた。
超能力が出てきた時も、瞑想や訓練など一度もしたことなかった。
そういう能力にはずっと憧れてて、考えるだけでワクワクした。
そしたら自然に不思議現象が多発し、江原さんのマネして霊視したらできた。
自我消滅したときも、悟りを開くことを考えるだけでワクワクした。
そして瞑想するのが楽しくて仕方なかった。
取り憑かれたように1日中毎日やった。そして覚醒体験で真我になった。
だからもし真我から神我へ、なる時がくれば、また取り憑かれたように瞑想したりするのかもしれない。
それがとてもワクワクして楽しくて仕方ないくらい。
なのでやっぱり時期というものがあるんだと思う。
今は真我の先に神我があるということを知って、未来が開けたような気持ちでいるけど、
そのために深い瞑想しようとはあまり思わない。
今はなんか休みたいような。休憩期間のような感じがする。
1年半前の覚醒がまだ完全に落ち着いてない感じがするので、もうすこし休めたいような気持ちがある。
休み終わったら神我を意識していこうか。
ワクワクするほうへ。バシャールの言うように。
真我の先に神我があると考えただけでワクワクする。
0765名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 06:03:12.87ID:qNs1d5/b
自分語りしたいのなら自分のブログでも開いてたりもして欲しい
この人が書き込むと皆呆れて書き込まなくなってスレがつぶれるの気付いて欲しい
0766名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 07:40:33.42ID:Vqysg0bq
https://resonanz360.com/2010/12/27/nondual-inquiry-3/

非二元の探究その3 グレッグ・グッド

『探求が完了したときには【疑念はありません】。比較や想像を通して進捗を評価するといったようなことではないのです。それどころか、もし監視が続いているとしたら、探求は終わっていないということです。【探求の終わりは、自己監視の終わりでもあります】。』
0767名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 08:30:39.48ID:Vqysg0bq
https://ameblo.jp/that-silence/entry-12179077368.html

そして、全ては、【自動的に動いている】にもかかわらず、自分の自由意志で、選択し、行為していると、思い込んでいます。
---------------

ここのblog主はルパート・スパイラとグレッグ・グッドを学んでいます
上記の一文はたぶんグルジェフの影響をうけているルパート・スパイラルの言ってることなのでしょうか、

人間は自動機械であるとするグルジェフの主張の影響のようにも見えます
0768名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 08:54:32.78ID:YPtLOn5n
http://shikoutoshi.hatenablog.jp/entry/2016/02/10/223413

ノンデュアリティー=nonduality という語は、advaita の英訳語であり、古代インドの本家本元のadvaita-vedanta から、ラーマナ・マハルシ、パパジ、彼らの弟子たちの系譜、

また、ジャン・クライン、フランシス・ルスィユ、ルパート・スパイラ、グレッグ・グッド等のより西欧化=現代化 されたいわゆる「ダイレクト・パス=direct path」の系譜、

そして、もっともラディカルで賛否両論渦巻くトニー・パーソンズとその一派、

さらには、禅やゾクチェン等、非常に広い範囲の流派を包含する。
-----------------

至極ごもっとも チベットのゾクチェンは 師が弟子に口頭で伝授しダイレクトパスさせますので そのままノンデュアリティーですね 

このblog主には共感します
0769名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 09:23:38.63ID:YPtLOn5n
http://takutakugood.blogspot.com/2019/02/blog-post_16.html?m=1

私も、最初から、エンライトメントなんてないのだよ、と言われたら、精神世界になんて興味がなかったかもしれません。

私も含めて、メルボルンでボブの周りにいた人たちの多くは、何年も何らかの瞑想や探求をしたことのある人たちでした。

瞑想、探求の末に【セイラーボブ(ニサルガダッタに学んだ人)】にたどり着いたからこそ【エンライトメント】なんてないというメッセージがどんなに大切なものかが実感できるのだと思います。

そして今、多くの人たちがエンライトメントや「目覚め」はフィクションであると気づき始めたということではないでしょうか。
-------------------

まあこう言うのを【心の悟り】って言ってますね本山博先生は 

実際の【エンライトメント】はもっとダイナミックで 人間の存在基盤そのものが吹っ飛んでしまうほどのものであって 

それは人間が死ぬと言う もっとも根元的なことと 全く同じことである この辺はバグワン・シュリ・ラジニーシ『反逆のブッダ』での バグワンに起きたエンライトメントの描写を読むと良く分かると思う

まあ 何とでも言えばいいでしょう エンライトメントはなかったでも何でも その人には無かったんでしょうから
0770名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 12:16:56.00ID:AY22QOZN
ノンデュアリティーのマスターは真我のその先を見つけようとしてきたのかな。
私は在る、のその先を知ろうとしたけど見つからなかったっていうことかな。
じゃあ神我目指して瞑想したところで何も見つからないということか。
神我は向こうから来るのかなやっぱり。

自分も最初は降霊術のようなかたちで、自我の消滅した自分の意識に神霊が降りてくるものだと思ってた。
一番最初、真我の先があるのでは?と思った時そう思った。
神との合一は、自我が消えた無我の自分に神が降りてくるんじゃないかと。
でもそれは一歩間違えれば、神霊を装う低級霊に憑依される恐れもあるんじゃないかと疑っていた。
それは霊能者が行う神下ろしのようなもので、それと真我の先の意識は別のことなんじゃないかと。
でも
自我が消滅したことは神が降りる下準備として整ったということなのかな。
真我の状態で探究をやめて留まると、第五身体で止まるのかな、
真我の状態から神を信じて意識すると、神が降りてきて第六身体になるってことかな。
推測ですのでこれも聞き流してください。
0771名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 13:27:42.85ID:AY22QOZN
バカヴァットギーターには、
神であるクリシュナの私に無心で心と知性を向ければ、私に到達するとか、
仏教では
仏を思いながら、南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経や真言を念じれば仏になれるとか、
キリスト教では、
神への祈りがあって、無心で神へ心を向けるようにする。

どれも共通するのは、無心の状態で神を思い祈ることで神になることができる、
ということ。

これは真理なんじゃないか?
今までノンデュアリティーを信じていたときは、これらの宗教観は迷信だと思っていた。
真我の意識こそ神なので、外の神に祈ることで神になるなんてことはありえない!と。
でも、もしかすると、無心で祈るという、その無心の段階が真我の第五身体の状態で、
その状態で神を思い神に祈ることで、第六身体となり、神との合一が果たされるという教えだったんじゃないかと。
つまり宗教の教えは迷信なんかではなく、真理だったんじゃないかと。

もしそうだとすると、第五身体から第六身体の神我になるためには、
神を思い神に祈ることが必要になってくる。
たぶんどの神でも問題ないと思うんだけど、自分の思う神を思いながら祈ることで、
神との合一が生まれ、自身が神となっていく。
これはどうかな?
これもまあしょせん自分の仮説なので聞き流してください。
0772名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 13:33:26.53ID:t3iWAz5r
エゴが消えてしまっては
強烈な愛のエネルギーを神へ向けることはもうできないだろうね。
恋愛とかできそうにないでしょ?
0773名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 13:58:30.65ID:AY22QOZN
もしそうだとするとなぜこの先を守護霊に訪ねたとき、
バカヴァットギーターやインドの神様に導かれたのか辻褄が合う。
神我に到達するには、バカヴァットギーターを読んで、神になるには神へ心を向けることを知って
一心に神に心を向けなさいということだったんじゃないか。
それによって次の段階へ行くことができるということだったんじゃないか。

そうだとすると本山先生の本の内容とも合致する。
そういうことだったのか。

これからは無心になる瞑想は必要なく、神に心を向ける瞑想や祈りが必要になってくるということか。
神を思いながら世界平和の祈りをすればいいってことか。
0774名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 14:22:43.39ID:ni9wLxuT
まあそう思うならしばらくやってみたらいいじゃん
やってみてうまくいったならそれでよし、うまくいかなかったなら自分がどこで間違ったのか見返すきっかけになるし
0775名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 15:05:26.20ID:ni9wLxuT
マハルシ:

第四は、アーナンダ、至福である。
至福もまた障害とみなされる。
なぜなら、至福を楽しむ人に「私はアーナンダを楽しんでいる」と言わせるその状態のなかには、至福の源から分離した感覚があるからだ。
これさえも乗り越えられなければならない。
そして、最終段階では、真理とひとつとなった、あるいは人が至福そのものとなったサマーディに到達されなければならない。
この状態のなかでは、歓喜とそれを楽しむ人という二元性さえもサット−チット−アーナンダの大海のなかに消え去るのである。

質問者:

それでは、至福に満ちた法悦状態を永続させるよう試みるべきなのでしょうか?

マハルシ:

エクスタシーは瞑想の最終的な障害である。
あなたはすばらしい至福と幸福を味わい、そのエクスタシーに浸っていたい。
その誘惑に身を任せてはならない。
次につづく大いなる静寂の段階へと進んでいきなさい。
静寂はエクスタシーより高次の段階であり、それはサマーディのなかへと解け去るのである。
サマーディが成就すれば、それは「目覚めた眠り」の状態をもたらす。
その状態のなかで、あなたはあなたがつねに意識であることを悟るだろう。
なぜなら、意識があなたの本性だからである。
実際には、人はつねにサマーディのなかに在る。
ただそれを知らないだけなのだ。
それを知るには、ただ障害を取り除くだけである。

(ラマナ・マハルシ「あるがままに」)
0776名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 15:44:26.48ID:HMM3s42W
>>769
この非二元の人は、意識の二重性について言っているんだけどな。

まあOSHOは解脱していなかったから、そう考えるのもやむなし。
0777名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 16:37:26.15ID:YPtLOn5n
【静寂】は エクスタシーより高次の段階であり、それは【サマーディのなかへと解け去る】のである。 

サマーディが【成就すれば】それは『目覚めた眠り』の状態をもたらす。 

その状態のなかで、あなたは あなたが【つねに意識である】ことを【悟る=エンライトメント】だろう。

 なぜなら【意識があなたの本性】だからである。 

実際には、人は【つねにサマーディのなかに在る 】。
-------------

悟りを求めて得られないと それを無かったことにするんだよ自我は その言い訳がノンデュアリティーでも何でもだよ

悟りなんてものは 最後まで諦めなかった人だけが至るのであって 【疑念】としての自我(思考・想念)がキレイに払拭されてこそだろう グレッグ・グッドもそう言ってるぞ 【意識のみが存在】してるのが基盤なんだろ
0778名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 16:50:07.21ID:YPtLOn5n
あなたはすばらしい【至福と幸福を味わい】そのエクスタシーに浸っていたい。 

その誘惑に身を任せてはならない。 次につづく【大いなる静寂の段階】へと進んでいきなさい。 ラマナ・マハリシ
-------

最初の入り口は【至福】だ 次に【静寂】この静寂をラマナもクリシュナムルティーもOSHOも 【思考の存在しない意識】って言うている 

ここを明らかにしないで ノンデュアリティーもあったもんじゃない 【思考に気付いていれば良】いとするのは 自我のごまかしであって それじゃあ いつまで経っても ラマナの言う【意識に溶け去る】なんて分からない
0779名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 17:08:58.23ID:YPtLOn5n
サマーディが【成就すれば】それは『目覚めた眠り』の状態をもたらす。  ラマナ
-------

これが【顕在意識】と【潜在意識】を統合することだ

普通人は 目覚めの意識でも夢見(思考・想念)の状態にある この夢見を払拭したのが 【目覚めた眠り】
0780名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/28(火) 23:47:50.56ID:H7l1DgjK
サマーディってなんですか?
出来れば日本語にして書いてくれると分かりやすです
0781名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/29(水) 10:23:50.87ID:TQDlPBl4
サマーディは三昧だが、これは昔々中国語に翻訳時に音写しただけの単語がそのまま日本に伝わっただけで、更に他の仏教用語と同様に一般に広まる段階で意味が変わってしまったものなのでこれだけわかってもあまり意味がないと思う。
0782名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/29(水) 17:48:27.05ID:4nbaPepU
私は在る。これは真我。
Osho によればその先があるようだ。
私は在る、の 私も在るも消えた状態。
存在しか存在しない、それだけが感じられる。これが神我
その先の段階もある。
その存在も消える段階。無。これが涅槃。ニルバーナ。これが終わり。

なので魂の成長はこれからもずっと続く。
0783名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/30(木) 04:29:12.04ID:cPHH/DbD
魂の成長とは消していく過程なのかも。
自我を消せば真我が現れ、
真我を消せば神我が現れ、
神我を消せばニルバーナ涅槃に到達する。
シルバーバーチは魂の成長とは、ダイヤモンドの原石を磨くような作業と例える。
汚れた原石を地上の苦難や試練を通して磨いていって光りだす。
自我は地上の苦難や試練で磨かれ、消えていき、
真我があわられ、その真我もだんだんと磨かれ消えていき、
神我があらわれ、その神我も最終的には消えていき、
最後には涅槃となる。無となる。
魂の成長とは神の元へ還る作業なんだろう。
階段状に登っていくものではなく、中心の無へと戻っていくことなんだろう。
0784名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/30(木) 13:27:54.14ID:LOmdTvOF
>>783
色々と欲望があったけど全部やり尽くしたら飽きた
おかげで今はほとんど欲がないわ
消していく、というのはなんか納得できる
いろんなものを消さずに我慢しない方がいいんだな
0785名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/30(木) 14:44:13.94ID:KCJ86uC9
大体のことはないものねだりで手に入れるかやってるうち飽きるからな
悟ろうとすることだって今の自分じゃない何かになろうとすることに過ぎないって気づいたらどうでもよくなった
悟ろうとしても悟ろうとする自分がいるから悟れないしそれよりどうでもよくなるほうが肝心だな
0786名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/30(木) 16:41:06.41ID:O+OVX5Lj
>>785
悟ろうとしても悟ろうとする自分がいるから悟れないしそれよりどうでもよくなるほうが肝心だな
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うむ だいたいこのパターンだな まだ欲求の度合いが少ないんだわ 命がけでもいいってなったら 大概は得られるし

諦めたら負けだって 仕事でも遊びでも探究でも 成功者はみんな言ってるやん

本当に求めたら 道が先ず開けて 友人として師でも情報でも揃って与えられるから 真実心から 祈るくらいに求めてごらん 

まあ今生で叶うかどうかは別として 何時か成就すると思うで
0787名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/30(木) 17:05:21.62ID:KCJ86uC9
それはまだ成就してないという自分を自分で作ってて成就するという仮想の目標に向かってるだけなんだけどそれに気づけない人は気づけないよね
0788名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/30(木) 17:20:45.80ID:SCGbm5HY
ワイさんは非二元のことなんも分かってないのに書き込む荒らしさんだから触れんほうがいい。
07895chからの来訪者
垢版 |
2019/05/31(金) 14:52:31.72ID:Fb0mK3jv
ワイさん。お久しぶりです。
あるヨギの自叙伝を半分ほど読みました。
ヨギ達は毎日8時間とか十数時間、瞑想しているそうです。
ヨガナンダの師匠とかマスターのヨギというのは、神我なんでしょうか?
真我だとしても、毎日数時間瞑想するっていうことですよね。
Oshoは真我から神我へは、何もすることができない、ただ在るでいるだけだ、
と言ってたらしいですが、
それは何もしないってことでしょうか?
それとも、ただ在ることでいるとは、瞑想の中でただ在るを感じていればいい、ということでしょうか?
もし真我から神我へは、何もする必要がないのであれば、
なぜヨギ達は毎日数時間も瞑想しているんでしょうか?
それともまだ彼らは真我にも至ってないということ?
悟りのために瞑想修行するのはわかります。
悟った後も、瞑想は必要なんでしょうか?
真我から神我へは瞑想が必要なんでしょうか?
0790名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/31(金) 15:14:30.31ID:Q2u4V1X4
>>789さん
ヨガやOSHOについての質問は、非二元ではないので
ワイさんに聞くにしても専用のスレを作るか、別スレへの誘導をお願いします。
0791名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/31(金) 16:28:13.89ID:Fb0mK3jv
お願いします
0793名無しヒーリング
垢版 |
2019/05/31(金) 19:44:55.77ID:Vi7lHvoV
守護霊は現実界で言うと学校の先生や親に相当します。
しかし先生や親にも体罰や暴力を振るう者がいるように、
守護霊にも同様のタイプが存在します。

守護霊は人霊なので性格や個性があり、また執着心もあります。
多くは数学や理科と言った分野は不得意なので、守護霊の言うとおりに生きると
文系に導かれてしまいます。


その中で最も問題になるのが、封建時代の先祖の守護霊です。多くは仏教僧です。
この手の守護霊は生きている本人が幸せになろうと努力しても、
それが守護霊の気に入った方向性でなければ、そんなことは無視して、
「けしからん」と人生を暗転させるのです。

結局、本人は一生不遇で終わるか、自殺してしまうわけですが、
守護霊は「勝手に自殺した。わしは悪くない」と開き直ってしまうのです。
0795名無しヒーリング
垢版 |
2019/06/01(土) 18:44:09.28ID:Drq0GM0g
>>744

同じように、それらをただ認識していた認識者(アートマン)だったのだとわかります 

ただアートマンもまだ 概念が残っています 【私は在るという概念】です 

私は【在るという概念】すらなくなったとき スクリーンだけが残るのかもしれません 
------------

『ラマナ・マハリシの教え』
P171
あなた自身についてのみ『私は在る』と あなたは言うことができる

それはつまり あなたの存在は 単なる存在ではないということである

それは あなたがそれについて意識する存在である 実に 意識と同一なものは 存在である
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『私は在る』とは言葉による思考・想念ではなく 真我の状態そのものをあらわすために 

アジュニャーニむけて ジュニャーニから言葉で表されたものである

ゆえに『私は在る』とは概念になり得ない 

よって 真我の状態に在るジュニャーニは 言葉によって『私は在ると』表明することは なんら矛盾ではない とワイは言う
0796名無しヒーリング
垢版 |
2019/06/01(土) 19:20:09.44ID:ccuj7qsY
「私は在る」が概念であるからその人はこの世に生じたんでしょう
あらゆる概念が生じる元である「私は在る」もまた概念でないなら何の概念もないのだからその人はこの世に生じなかったでしょう

ジュニャー二といっても「私は在る」という観照者(アートマン)が確立した状態と観照者が消えた状態で言うことは変るでしょう
言葉は言葉に過ぎないのでそういう意味では何と言っても矛盾ではないし気にしなくていいでしょう

マハルシが他人のことは他人にまかせないさいと言ったようにジュニャー二のことはジュニャーニにまかせてご自身の真我実現に専念されたらいいかと思いますよ
0797名無しヒーリング
垢版 |
2019/06/01(土) 19:47:57.90ID:PmrlgTbq
『私は在る』が実在であり存在である それは言葉による概念では無い

このことが自己実現と言われている

故に あなたも『言葉を超えて在りなさい』と言われるのである

真我のふりをして 真我の在り様をただ思うので無く 概念(言葉)無く在ることが 真我であると

ゆえにラマナも 努力して瞑想しなさいと諭しているんだわ
0798記念パピコ
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2019/06/07(金) 23:32:49.79ID:10j35svI
ちょっとお邪魔します。

牛の首の意味と件(くだん)の意味がわかった。

これは地上で起きた怪談ではない。

あの世の秘密を漏らすと処刑するぞ、というあの世からの伝言だ。

NAVERの文を読むとわかりやすいが、このタイプの文章は全体から何を云わん
としているか?をハッキリと口にしてない空気を読み取らないといけない。

見張りに目撃されたA村から出てきた男はスサノオだ。
そして、後から口を揃えるように「そんな男はいない」と言ったAの村人たちは
あの世の共犯か、口外すると自分の身も危なくなるあの世の住人。一番怖いのは
今の今までこの怪談話が、あの世からの警告だと指摘する人がいなかった点。

誰もが話の意味をわかっていたんでは無いと思う。ネットなら何人かは
そのように解釈して書き込む人もいるのが自然だから。だから怖くなる。

誰もが意味を把握しないまま、読んで過ぎてしまっているところが。
不安だ、、いつも何故か、私だけが謎を解いてしまう役回りだから。

件(くだん)の件は、あの世で犯された女性の死者が腹いせに秘密を漏らそうと
する前に牛の姿にされてスサノオと同じ権力を持たせる代わりにその後で抹殺
されてしまうというあの世で起きる証拠隠蔽エピソードだったんでは?と思う。

アセンション
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1487923535/
0799名無しヒーリング
垢版 |
2019/07/10(水) 05:37:06.54ID:Xr6vzj5I
K大師空のメッセージ
 知られざる女性聖者Vol.2

 http://blog.livedoor...rchives/1862478.html

 油井真砂禅尼の座禅 【神我一体の座禅】
0800名無しヒーリング
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2019/07/10(水) 22:02:18.84ID:Z3rdnT+v
>>797
ラマナマハリシは 確か 6年間瞑想に入ったままで 洞窟で見つかって 2年間喋ることが出来なかったんだよね?
自我の消滅は ノーマインド。言葉も出てこないんだよ。でも 純粋な自己は 至高という体感をもって在るそうだよ。
0801名無しヒーリング
垢版 |
2019/07/10(水) 22:34:04.00ID:Z3rdnT+v
一瞥体験と覚醒は違うよ。
一瞥体験は単なる擬似体験。
みんなはあれを覚醒だと誤解するんだよ。
ホントの覚醒は 第三の眼が開いて 相手の嘘や世の中の真実が見通せる能力が身につくんだよ。
それは巷の霊能者とは違うんだ。
0802名無しヒーリング
垢版 |
2019/07/11(木) 12:37:21.83ID:uF2tP+uw
>>801
そんなもん身に付くかどうかわからんし、たとえ身に付いたとしてもどうでも良いことだし使う気は起こらんだろう。覚醒してるならな。
0803名無しヒーリング
垢版 |
2019/07/11(木) 13:55:42.31ID:8N4UNg0f
内部感覚の目覚めを覚醒というんだよ。
アートマンが第3の眼なんだ。
アートマンの目覚めを覚醒というんだよ。
それは 自我消滅によって目覚めるんだよ。
誰もがそれを持っているんだから 実践すれば可能なんだ。それは偶発的な一瞥体験とは違うんだよ、だからこそ 瞑想があるんだ。
でも 瞑想をやらなくてもそれは可能なんだよ。
ラマナマハリシが 個人の段階によっては 瞑想をしなくても可能だって言ってる。
それは 常に内側を観なさい。これだけなんだ。
0804名無しヒーリング
垢版 |
2019/07/11(木) 22:31:46.15ID:5ucBOHjI
第3の眼を持ったなら 第3の眼を持った同士でわかるんだ、だから 悟ったふりをしたやつは
一目瞭然なんだよ。 ノンデュアリティを語る人々は 一瞥体験して 自分は悟ったと勘違いしてる奴ばかりだよ。 それは 自分は悟ったとマインドに騙されてる奴ばかり。
真理の嘘をつけば 罪は重いんだ、 普通に暮らしてる庶民よりね。
0805名無しヒーリング
垢版 |
2019/07/12(金) 22:04:45.65ID:C+x7iGIu
一瞥体験は、私はいない 、この世は幻想だというのがわかった、というだけなんだよ。
あれで 自我は私は悟ったと大勘違いをする。
外側の消えたエネルギーは マインドや雑多なエネルギーが混濁したもので、
純粋意識じゃない。
何故 身体があるのか?と問うなら
身体の内側に純粋意識が内在しているから。
ラマナマハリシは それを知っていて、
内側を観なさいとしきりに語っていたんだよ。
それが知られたなら ひとは輪廻転生を超えて
解脱する、と言っている。
でも 認識が皆 欠落しているから 巷のノンデュアリティにマインドが騙されるんだ。
彼ら 彼女らは 真実を語っていない。
ラマナマハリシが本物だ。
騙されるな。
0806名無しヒーリング
垢版 |
2019/07/15(月) 15:51:53.60ID:uQxLW9re
〇〇が本物
△△は偽者
と強調して語る奴は、偽者以前の問題だ
0807名無しヒーリング
垢版 |
2019/07/15(月) 20:30:24.83ID:/oqYajOb
>>806
そう言ってるわたしは誰か?
他人の言葉を信じてはいけない。
誰の言葉も信じるな、
自分で確かめてみればわかる。
自分で確かめれば 他人を信じなくてもよくなる。
0808名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/01(木) 02:03:34.44ID:jVldFWnx
>>807さん、こんばんは。
まだここにいらっしゃるか分かりませんが、以下参考までに。

まずラマナの教えは他のノンデュアリティ教師よりも参考になるのは事実ですが
彼が経験と知識、間接知識と直接知識の違いを
十分説明していないという点で混乱の原因にもなります。

例えばラマナは自己を説明するものとして
映画のスクリーンという例を使用しました。
あなたがスクリーンであるなら、自己が内在するという表現は
自己が対象物として認識されているということであり
間接知識に留まっていることを意味します。

解脱はこれが直接知識に変換されることです。

内側…という指示は、サットヴィックなマインドが自己を反射し
自己を経験することで、経験から自己知識を得るための
教え、方便であり、自己は内在するものではありません。

また自己は経験のない非二元の意識ですが
あなたの内部感覚、覚醒、目覚めるという言葉はある種の状態(対象)を暗示させます。
自己はそれらの経験を可能にする意識です。
状態が解放であるという考え方は
自己がマインドなどの影響を受けるという理解に基づいています。
解放は自己と非自己の識別を意味します。

次に
>誰の言葉も信じるな、自分で確かめてみればわかる。
確かに宗教の世界では自分の体験を重視する考え方がありますがこれは問題です。

なぜかというと体験の解釈が個々の体験だからです。
そして解脱は行為ではなく、理解の問題です。
したがって、解放のための必要な理解が起こらず
師やその教えを排斥する場合、探求者は何ヶ月、何年でも立ち往生します。

ラマナのような高度に成熟した人物であれば問題ありませんが
多くの探求者にとって師やその教えの存在を軽視することはできません。
0809名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/05(月) 19:08:10.99ID:f3h0u+oD
>>808
0811名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/07(水) 09:44:58.70ID://syl7yU
瞑想をし始めて ある程度の状態が理解できるようになると ヒーリングが出来始めるようになり、ネットでも ヒーリングの仕事をしてる人多い。
0812名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/07(水) 10:18:37.03ID://syl7yU
例えば youtubeの動画で見ると 北沢勇人さんて人は難病、奇病まで癒す事ができるそうだし、顔出しはしてないけど、toshi gotoさんも 動画からヒーリングしてる。悟りの深まり度の基準てまずはここかな、と。
0813名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/07(水) 10:49:28.59ID://syl7yU
その人たちの会話を聞くと ほぼ 同じ体験をされていて 誰か 師が居たとかはないようだけど、もし師をみつけるなら こういった人かもしれないね。
0814名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/07(水) 10:50:32.14ID://syl7yU
その人たちの会話を聞くと ほぼ 同じ体験をされていて 師が居たとかはないようだけど?もし師を探すならこういった人かもしれないね。
0815名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/09(金) 16:24:09.13ID:NrCF+MQ2
ノンデュアリティー的には神はいると定義してるの?
真我の意識が神ということでいいの?
0816名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/09(金) 19:40:55.71ID:y/ncHHjt
いるとかいないとかいう二元性が本来ない
その状態を神や真我という言葉で語ってるだけ
0817名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/10(土) 00:06:09.03ID:96TgpsMS
てことは神も私もいないってこと?
そしてそれのみがあるってことでいいの?
でも霊界帰ったとき、守護霊や死んだ祖父母とか登場してきて、
霊界の家族みたいな霊たちと合流したとき、
すべてわかるんじゃない?
今まで地上で生きてるときは二元性はないと思ってたけど、
死んで魂になっても、自他の区別あるやん!って。
自分もいれば、守護霊もいるし、神もいるし、二元性やん!って気づくのかな?
0818名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/10(土) 00:32:59.77ID:PUYzKQ9Q
私が在るという個の観点からはそのようにも見えるということでしょう
自他や個々の様々は真我(神)の現われで実際はあるということもないということもないかと
0819名無しヒーリング
垢版 |
2019/08/10(土) 02:27:59.75ID:oSDPe5R8
非二元は知識としてそれを知っておきなさい、ってこと。魂が知識として それを記憶すると輪廻を回避できるってことだよ。
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