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【私はいない】ノンデュアリティ ・ティーチャー総合3【無断転載禁止】©2ch.net
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0398名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 20:40:17.86ID:xpyfo6/8
みんな悟り、覚りとか解脱とか言うけど ワイらホンマな~んにも知らんねんで
知識はもたなあかんけど 手探りなんやで 地図は役にたたないんだわ

一旦 完全な想念の停止を経ると 本質(右脳の意識)は常に主人で 
どんなに落ちても 何もしなくても 自然に元に戻るんだわ

ただな 欲望(特に性センターの)を完全に滅するのは困難を極めるんだわ
ワイは瞑想のパイセンから想念停止の行を教わったんやが 言うてたがブラーフマチャーリアつまり性の超越が最終課題なんだわ
0399名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 20:46:33.87ID:xpyfo6/8
だからな 欲望があるかぎり 避けたらあかん生き切らな
経験して興味なくなるまで 興味なくなればφ(゜゜)ノ゜ポイなんだわ
0400名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 21:09:12.28ID:WN6F6QGH
うちは夫婦共に性欲ないけど
行者で性欲に手こずってる人の多いこと。
本当に個人差あるんだね。
0401名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 21:21:11.86ID:xpyfo6/8
>>391
体験中、額の中に違和感あった?
いま体験後何日くらい?

いわゆる色界四禅定においては主に脳内の旅で 
左脳・前頭葉・爬虫類脳・哺乳類脳・人間脳(3つの脳構造人間の三大欲求 )

これの進化過程を逆に辿るんだわ ソレが瞑想なんだわ
ジル・ボルト・テイラーが奇跡の脳で同じようなこと書いてるけど
ワイも当時そう思ったんだわ

脳内での違和感は第三禅定から第四禅定に入る時に
首が反って背筋がのびて 脳内の何かがグルンっと後にひっくり返る感じがするんだわ

そうすると 呼吸が殆ど止まって 手足の感覚が消えるんだわ
聴覚だけは鋭敏で 球体の意識なんだわ

言うて達磨さん状態やね 達磨さんの絵はこの状態を客観的に書いたんだわ
たぶんな 脳の中心が爬虫類脳や 似てないか?
達磨と爬虫類の目つき 怖そうな今にも飛びかかりそうな目つき

額になんか感じるのは 瞑想の初期段階やないんか?
ワイもそうやった 額と脳全体に妙な緊張があって 夜寝れないんだわ

瞑想が深くなると脳の内部の核のような部分のみに意識がある感じなんだわ
当時のことやで これはな

想念停止後の状態は広がりの意識で頭になんの引っ掛かりも無いんだわ
0402名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 22:32:35.83ID:xpyfo6/8
>>387
その何でもかんでも美を見るって状態がずっと続いたままなんですか?
いまそうなってどのくらいの期間ですか?
ちなみに自我に巻き込まれること(思考や身体感覚や感情を自分のことだと思ってしまうこと)はいまどの程度あるんですか?
少しですか?

人間は社会的生活を生きるいじょう自我が必要なんだわ
ノンデュアリティじゃないけど 思考も感情もそれは起こるけど 次の瞬間には切り替わるんだわ

まま 時には引きずることだってあるんだわ
それは脳機能の 記憶のエンドレス再生しようとする 自動的で自然な機能だから

例えば買い物行って 店内のBGMが 店でても頭んなかで鳴ってるようなものなんだわ
放っておけば自然に上書きされて消えるんだわ

しかしこれが 損得勘定からむと 普通は引きずるんだわ だからココが問題なんだけど 
ワイの場合は なんやろな~?

損しても損させても 意識は記憶でないから 記憶の方で勝手に消えてくれるんだわ これはな 否定的な言い方でしか言えないんだわ
思考でも感情でも感覚でもない何かが 私とも言えない意識として在る とでもなんかな~?これなんだわ

>その何でもかんでも美を見るって状態がずっと続いたままなんですか?
いまそうなってどのくらいの期間ですか?

そうやなぁ~ 記憶にある限り 最高の状態は3年は続いたんやなかろうか
この状態はいわゆる ゾーンに入っている状態なんやろなあ これは当時から今までおんなじやで 

歩きでも車に乗っても 単純な動作って言うか 特に思考を必要としない時間が30分も続くと ゾーンに入るようやで
特に深く入ると 世界が耀き出すんだわ

世界と1つとか使いふるされた言葉は意味を成さないんだわ
まあ奇跡的な光景や でもな それはハプニングなんだわ 能動的に見れないんだわ 全部あっち任せ

こんなんでええかあ
0403名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 23:03:26.76ID:xpyfo6/8
>>400
うちは夫婦共に性欲ないけど
行者で性欲に手こずってる人の多いこと。
本当に個人差あるんだね。

あるんやで~
セクスするだけが性欲や無いんだわ これは超微妙なものでもあるんだわ
街で好みの異性がいたとして チラリ見るのも性的なものなんだわ

なんかTVのバラエティであったな 芸人にドッキリ仕掛けて 美人登場で何回チラ見するか?みたいなの
あれの自分版思えばいいんだわ 微妙なんだわ

性差を自覚しないのは四六時中想念超えた意識に留まった状態の時なんだわ
これは深いんだわ

ちなみに結婚長いと夫婦間のはほぼ消え失せるんだわ
若い頃そんなこと無いって思ってても ほぼそんなものなんだわ

オスは常に新しいメスに興味あるんだわ動物も人間も同じようなものなんだわ
チラ見ズムは超えがたいんだわ

でもそれの無い意識も知ってるんだわ 
その意識は 特定の誰かだけを愛せないんだわ もれなく均等な愛しか存在しえないんだわ

それは 実に厄介な意識状態なんやで つまり 恋愛は不可能なんだわ
そこから抜けないと彼女とデートもできないんだわ

でも 社会的生活すれば 自然に自我が形成されて 普通に戻るんだわ
だから クリシュナムルティも不倫したって言われているんだわ

これが現実
0404名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 23:20:19.51ID:r8D6H4AJ
>>403
私もあなたのいう完全な美の世界を知っていますから。
もう二度と恋をすることはないんですよ。
0405名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 23:24:53.53ID:r8D6H4AJ
好みの異性が気になるということも消えてしまった。
異性にときめくというものがごっそりなくなってしまった状態です。
0406名無しヒーリング
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2019/04/22(月) 23:59:53.80ID:xpyfo6/8
>>393
一瞥はどうすれば起こるのでしょうか

そやなあ~
自分は無かったとか 大げさに勘違いするんだわ あれは
一瞥体験は 随時起こるし そこへ至る道も多様なんだわ

禅では 蹴った石ころが竹に当たった音を聴いて 悟るみたいのあるなあ

瞑想的なハウツー的に言うなら 目覚まし音をランダムに録音した音源を スピーカーで流しながら瞑想する方法があるんだわ
石ころが竹に当たった音がイコール目覚まし音なんだわ

具体的には ワイの場合 五井昌久先生の統一CDってのがあってな ソレが目覚まし音だったんだわ

音に統一する→妄念起こる→目覚まし音鳴る→無心の自己に投げ返される
つまり一瞥体験するんだわ

このCDで瞑想すると数回に一回は一瞥体験してたでないかな 柏手音なんだが パンパンパーン!っでハッと気付くんだわ
今でも五井昌久先生の会でCDは買えるやで 

でもな 一瞥体験せんでも マハムドラーから入った方が深くて時間的にも長く体験できるんやで

ティロパの『マハムドラーの歌』でググってみて
この歌にマハムドラーの入りかたが書いてあるんだわ

この歌を 効能書きととるか 次第書ととるかは 見る人の知的理解力によるんだわ
そう書いてあるんだわ なので理解できない場合 呼吸法やマントラ行やその他の行をやるようにって書いてあるんだわ

ラッキーなことに ワイは理解できたんで 喫茶店で珈琲飲みながら 毎日同じ時間に OSHOの存在の歌を読んでは ゆったり自然にしてたら
3ヶ月くらいで 想念の消えた意識にスーっと入れたんだわ

一旦入りかた覚えると 毎日入れるようになるんだわ 要はコツなんだわ
そこから無呼吸の四禅まではすぐやで 達磨さん状態

でもそこからハートが触れるくらいに結晶化(グルジェフ的な表現)するには まだまだなんやが その時は判らんのやわ
0407名無しヒーリング
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2019/04/23(火) 00:10:43.97ID:CmuGKBpc
>>405
好みの異性が気になるということも消えてしまった。
異性にときめくというものがごっそりなくなってしまった状態です。
>>404
もう二度と恋をすることはないんですよ。

人間死ぬまで何があるかわからんやで 断言したらあかん 良寛さんしかり 一休さんしかり クリシュナムルティしかりなんだわ
0408名無しヒーリング
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2019/04/23(火) 00:15:27.44ID:DrI0amik
相当サマーディは詳しいようですが、結局心の中でサマーディという対象とそれを経験する主体の自分を生じさせているだけではないでしょうか
心の外に出たらもう二度と戻りませんよ
ただ心の中に自我だの感覚だのなんだのは当然生じます
心も身体も幻とはいえ真我の現れとして生じてるからです
しかし自分は心の外に出ているので関係ないのです
そのとき自分という主体は主客関係でない、対象にならない主体になっているのです
それがアートマンです
自分という主体がまだ心の中にあると錯覚して、サマーディだの無我だの美だの特定の状態を心に作りそれを心の中で観ているから、元に戻ってしまうだけです
サマーディの状態が生じ、消えてしまうのです
サマーディがあってもなくてもそれらは心の中のことに過ぎず、自分はそれら客体とそれらを知る主体の自分という関係世界の外側に出るだけです
0409名無しヒーリング
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2019/04/23(火) 01:19:55.60ID:7uDqvxPS
まあラマナはヴェーダンタとヨガを一緒にして
説明している部分があるので混乱しますね。

もしこの方が、仏教あるいはヨガなどの教義に賛同しているのであれば
何も言うことはありませんが、ラマナあるいはヴェーダンタに
賛同しているのであれば、ミスを犯しています。

私達はすでに真我、究極には非二元の気づきであり解放されていて
それは悟ることも、経験や対象を得ることで何かになることもありません。
だから解脱とは根本的に無知の問題で
無知を終わらせたら、その人はデフォルトで自己です。

だから人が自己であるとき、ラマナは聖者とみなされません。
人として、聖者としてラマナを見るならばラマナほどすごい聖者は知りませんが
ラマナは自らは真我だと言っているので
聖者はラマナですが、ラマナは聖者ではありません。
私達とラマナとの間に差はありません。
どれだけ悟っているかも自らの観点からは有り得ません。
Jivaのレベルにおいて無知がどれくらい残っているかは言えるでしょう。

そして自らがJivaを超越していると理解されたとき
創造の中で何かを達成することで自らが満足することは有り得ないので
Jivaをどうにかする探求に惹かれることはないと思います。
0412名無しヒーリング
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2019/04/23(火) 07:06:59.56ID:CmuGKBpc
うちこのヨガ日記
https://uchikoyoga.hatenablog.com/entry/20091025/1256482771

これ分りやすいやんけ
>>408
>>409
もこれ読んでや ワイはおのれの体験を語りはするが 議論はようせんわ

『うちこのヨガ日記』佐保田さんのヨーガスートラやが エエなあこれ

昔読んでもチンプンかんぷんやったが 今見るとなるほどなあ~なんだわ
ずーっと下のほうの『独存位章』『ヨーガスートラの心理学(参考書1)』のとこ見るんやで

参考書1でラマナ・マハルシの項見ると
【私は在る(I am)と言うのは神ですー想念ではありません】
【私は在る をよく理解し「私は...である」を考えないようにしなさい、理解しなさい】

これよなあ これなんだわ
0414名無しヒーリング
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2019/04/23(火) 21:27:29.33ID:CmuGKBpc
本山博先生の体験として『場所的個としての覚者』で述べてあるのは

カラーナ身(アートマン)が自己否定をして 神としてのプルシャ(純粋精神)の流入を経て
無数の生命と山河を包括する 1つの場所(空間の広がり)としての個の意識に至った時
この時 プルシャは多即一としての自個を知る 即ち神として在り自らを認識していることになる

神が神を見ると言えるんだわ ワイはまだ体験無いから分からんけど
本山博先生は この段階からを 三昧=サマディとしてるんだわ

更にプルシャが自個を否定することで 宇宙的広がりを持つ生命の生死の場所として 【神我=ブラフマン】が在ると述べているんだわ

このプルシャ・ブラフマンの段階に上がると 一元の世界として 純粋精神の世界から物質界までを包括するので 物質を支配し創造し直す能力が生じるとも言っているんだわ
その能力は 神霊手術から物品引寄せ、過去未来透視、物理法則の超越(水の上を歩く・中に浮く等)など様々なものがあるみたいなんだわ

実在した人物で有名なのは パラマハンサ・ヨガナンダの『あるヨガ行者の一生』ででてくる ラヒリマハサヤ、スリユクテスワ、などがよく知られているが
日本人では 油井真砂禅尼、本山博先生の養母(玉光神社教祖=お代様)、本山博先生、物理霊媒= 竹内満朋、合気道開祖=植芝盛平 等がワイの知ってる範囲なんだわ

油井真砂禅尼と玉光神社教祖は 池の水の上を歩いたり海の上に立ったりの奇跡が知られている

また植芝盛平翁が五井昌久先生と出会った最初の挨拶として
『私は宇宙です!私も宇宙です!』は一般に知られていないが一部では有名な話なんだわ

 最後の物理霊媒 竹内満朋は壁に腕をズブリと差し入れるパフォーマンスができたとかエピソードは以下で見れます
http://sankolabo.jp/new1001.html

それぞれ宇宙意識であったり 物理法則の超越であったり いろいろなんだわ
0415名無しヒーリング
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2019/04/23(火) 22:40:12.07ID:aZK4Ceq9
>>406
マハムドラーの入り方をわかりやすく教えてもらえないでしょうか
0416名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 06:37:32.32ID:1Omd/Ob6
>>415

マハムドラーの入り方をわかりやすく教えてもらえないでしょうか

存在の詩ーティロパ
プラブッタ(星川淳)訳
http://www.magic-theater.org/staff/kaori/freaks-gallery/mahamdra.htm

上記の『マハムドラーの詩』はバグワン・シュリ・ラジネーシ(現OSHO)の講話における題材の英語からの訳です

技法抜粋
もし【中空を見つめて何も見ず】そのとき【心をもって心を観ずれば】人は差別を打ち破りブッダフッドに至るなり

からだに於いては【何もせずにくつろがせ】口を堅く結びて沈黙を守り心を空しくして何ものも思わざれ

【中空の竹のごと汝のからだをくつろがせ】【与えずまた取らず、汝の心を休ませよ】

マハムドラーは何ものにも執着せざる心のごとしかくのごとく行ずるによりてやがて汝はブッダフッドに至らん

すべての【行動を止め、すべての欲望を避けよ】
【あらしめよ、思考の大海の波のごとく浮き沈むがままに】

欲望と憎しみの糸を切り 山林にありて瞑想せよ
【労なくしてゆったりと「自然なる境地」にとどまるならば】
間もなく汝はマハムドラーにたどり着き【無達成なるものを達成せん】

【与えず、また取らず】人はただ自然のままにあるべしマハムドラーは
【すべての容認と拒絶を越えたるがゆえに】

端的に言って技法としてはこれだけなんだわ でも宗教修行や瞑想の実践経験が無いか浅い人が 簡単にできるものでもないんだわ

しかし 415が上記の技法説明を真に技法として理解できるなら それなら問題ないんだわ
0417名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 06:40:11.17ID:1Omd/Ob6
まあワイの経験上から言えることを1つ2つゆうておくわ
まず OSHOの『存在の詩』は買って手元に置いてほしんだわ 

何でかってゆうて これはな師から弟子への 法の伝承なんだわ 本ゆうてただの知識とばかにしたらあかんで 

その言葉は 確かにこの世の紙に書かれたただのインクでしかない けどな その語られた言葉は本源の意識そのものから下ろされているんだわ

故に その文字に弟子が意識を合わせると 本源の意識と バシーッっとチューニングが合うんだわ

これマジやから だからワイは今でも 今はプルシャと神我や真我に瞑想するときに先ずラマナや本山博先生の著書に意識を合わせて 手元に置いて手をのせて瞑想するだわ
0418名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 06:42:48.76ID:1Omd/Ob6
それとも1つの効能は マハムドラーの前行として 思考=心を集中統一させる効果があるんだわ 

珈琲のカフェインの覚醒効果も合わさって 非常にマハムドラーの境地に対する理解にピントが合いやすいんだわ

10~15分も読めば 良い感じに集中の段階に至るので と言っても内容に共感してハート的に感動を覚えるようになった方が よりお任せ的な心理になれるんだが

ともかく15分も読めば十分 後はノンテクニックでゆったりと上記の技法を思って実践するんだわ 思うっても言葉で考えるんじゃないんやで 

別な言い方すると 『中空を見つめてなにも見ず』は武道や格闘技で言うところの
【八方目】ともいえるな

ワイは目線を放下開放したら 即ハートとして意識が立ち上がるけど 最初は雲を掴む感じやろうなあ

ともかく最初は開眼でええから 意識を放つ感じでやってみてみ まあなワイはそこにたどり着く前に イダピンガラの呼吸法半年間 仏教の読経やらを2年間 火の呼吸法を3ヶ月とかやってて 

潜在意識と顕在意識の境界を意識できる感じで 潜在意識の抑圧はある程度開放してたから それほど難儀でなかったけど
0419名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 06:47:53.80ID:1Omd/Ob6
415が 潜在意識の抑圧を開放できていん場合は 以下の内容が出現するかもやで?

はじめヨーギはおのが【心の滝のごとく転落するを感じ】中ほどにてはガンガーのごとそは【ゆるやかにやさしく流れ】ついに、そは大いなる海なり息子と母の光がひとつに溶け合うところ

まあな ワイも人のことやさかい 何が起こるか分からんが 心が滝のごく転落するゆうてるさかいにな それ起こったら覚悟しいや 巻き込まれたらあかんでえ

自宅でも椅子で瞑想するのがええで できるだけ心身に緊張与えたらあかんで リラックスや できたら朝やな しかも毎日同じ時間にやで 仕事してたら難しいけどな

それと 緑茶はかなりやくたつよ 切り取ったボディーダルマの瞼から茶の芽が出たという逸話が暗示するように 禅には欠かせないんだわ

特に深蒸し茶はかなりお奨めやで 脳の覚醒度合いが そのまま意識の覚醒に直結しているやで 茶は伊藤園の特上深蒸し茶で間違いないで

それと 最初は音の無い自室はあまりよくないんやで 何故か言うと 音も重要だからや 太乙金華宗旨に 目光・耳光という言葉がでてきて 回光という技法がいわれているんだわ

目を閉じた場合は 耳の音を意識に受けることで 空間の広がりに意識の広がりが対応して 意識されることで 透明で鏡のような ただ映っているそれとして 在るという自覚が 無達成の内に達成されるんだわ 

だから 喫茶店とかなカップの音が適度にカチャカチャ言うてる方が意識にはええんやで

まあ 自然に行き着くんだわ ともかくマハムドラーの詩えお読んで理解してなあ
0420名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 07:21:46.11ID:1Omd/Ob6
もう2つ意識を意識する技法書いとくわ

朝起きて直ぐ 窓を開けて 外に顔を出して 深呼吸をして 遠くで鳴く鳥の声や 車の音等を無心で ただ聴く その時 遠くの音を聴いて 空間の広がりを感じる 

数分して今度は 意識を胸に納めて感じる その時直接胸を感じるのでなく 耳→鼻腔→喉→胸のラインを順に意識して 暫く胸に住する

次に何処でもできるやつ
何でもいいけど 目の前の絵とかカップとかに目と意識を向ける 意識が一本のラインのように 対象に向かって出ていってそこに固定される

次に対象に固定されていた意識を 今度は内に引き込む感じで胸に引き入れて固定する意守する

意識の拡大と引き戻しは密教の技法にあるものなんだわ 空間の広がりの想いが意識の広がりだってのが 仏教で言う 無色界定の『空無辺処定』『識無辺処定』

まあ本山博先生に言わせると 実は別次元の広がりなんだが 我々はこの次元からだからこれで良いんだわ
0421名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/24(水) 07:32:24.94ID:rS8VfiDj
アホみたいやね
0422名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 10:14:30.11ID:zDMqh5xw
アホにはアホとしか解釈できない
自分の投影だな
0423名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 10:43:30.24ID:gvivTpir
>>420
ありがとうございます。
あとひとつ、椅子にすわるときや中空を眺めるとき、やはり、背筋は伸ばしているほうがいいのでしょうか
0424名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 13:52:23.90ID:1Omd/Ob6
今 おもろいまとめサイトの話を思い出したわ
『ワイは チンコの支配されてる』とかのタイトルやったかな?イヤイヤ大爆笑したんだわコレ

もう何のこっちゃって感じでみてみたんやが 
コレな やりたい盛りの若いのが 一日の殆どで 如何に女をやれる状況に持っていくか それだけを中心に考えてる言う話なんだわ

そんで彼の独白は 
『ワイの頭はチンコに支配されてるんちゃうんか?』『全ての行動がチンコ中心になってる』 

なあ笑ってまうやろw
コレ見て思い出したんわ グルジェフの話なんだわ 人間には【センター】があり それぞれが主人として自己主張するって言う話や

1 性センター 2 食物(腹)センター 3 感情(胸)センター 4 思考(頭)センター 5 動作(身体)センター 6 高次感情センター 7 高次思考センター

上の話は 要は性センターが性エネルギーを使って思考センターに考えさせ 動作センターを支配し 女とやることを実行させてるいう話なんだわ

食物センターも同じや 腹が減れば 思考センターを支配して考えさせて メシ食うんだわ

感情センターが支配したら 感情的なことを考えるんだわ だからなこの体を使うのは 次々に変わる主人やいうんだわ

でな グルジェフは それらを統率する1つ上のセンターを結晶化させえ言うてんねんで

普通はそれおらんねん それは超努力による【自己想起】でしか結晶化せえへんねん言うてんねん

この真の自己が真我やないんかいなあ 
それと 人間は普通 【人格+本質】として存在してるともいってたなあ

人格→左脳+前頭葉、本質→右脳
こんなかな?

この人格・本質はそれぞれ 発達程度が違っていてな 
人格が発達していて本質が未発達の場合と 本質が発達していて人格が未発達のパターンがあるようなんだわ

だからな 女性で本質(右脳)が発達していて人格が未発達の場合 非二元の世界を理解しやすいって考えられるんだわ

まあええか チンコに支配した男の話でした
0425名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 14:04:49.68ID:1Omd/Ob6
>>423
椅子にすわるときや中空を眺めるとき、やはり、背筋は伸ばしているほうがいいのでしょうか

ああそれ書こうおもて忘れてたんだわ
背筋は 伸びてた方がええけど
緊張感あったらあかんよって 適度に伸びた状態を維持しつつ しかもリラックスな

面前にフワーっと何かが開けるような気いするから その時その感じにさかろうたらあかんで 思考もなんも知らんわ!みたく任せ切るんだわ

まあやってみてやあ
0426名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/24(水) 14:50:11.98ID:1Omd/Ob6
もう1つ忘れてたわ 背筋のばすんでも 背もたれに体をあずけるんやで 隙間開けたら緊張するさかいな

腰に空間できたら何かクッションいれるとか とにかく工夫や 
0427名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 18:18:02.09ID:DTf0xgaI
性欲が最後まで落ちないのはわかる。
ほかの欲とか感情とかは抑えられるけど、
性欲だけはどうしても無理なんだよ
0428名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 18:53:29.43ID:1Omd/Ob6
せやでえ みんなそうや

グルジェフは 性センターが 性センターとして 性エネルギーを消費するんは 問題ない言うてんねん

だけど 性センターが 思考センターにエロいことを 妄想させるんが 性エネルギーの【誤用】や言うてんねんな
0430名無しヒーリング
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2019/04/24(水) 23:33:46.75ID:TEmWVnSE
性欲って意外と簡単だよ
自分が男なら一か月くらい24時間自分を女だと思って生活してみたらいい
女を見たら同性だと思い男を見たら異性と思い、朝起きてから寝るまで、何か行為や思考するとき自分を女だと思ってやる
それだけで女性を見ても性欲わかなくなるよ
結局人間の性欲なんて本能じゃなくて自分を男だとか女だとか思っている思い込みや概念から生じる心の癖でしかない
もっとも、性欲も他の心の活動と同じだから心が自分じゃないと理解が生じたら別に抑える必要もないしほったらかしていいと思うけど
巻き込まれるのが問題で性欲そのものは別にわるいものじゃないし
0431名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/24(水) 23:58:10.59ID:1Omd/Ob6
ラーマ・クリシュナを思い出した 確か女装して男性性を超えたんだわ
0432ハジ
垢版 |
2019/04/25(木) 00:13:36.85ID:DMROQcWV
男は男らしく
女は女らしく
男は度胸
女は愛嬌

女々しい男
猛々しい女

これらは、何らかの問題

グルジェフは

男を男にし

女を女にする

と言ったとか
0433ハジ
垢版 |
2019/04/25(木) 00:14:42.42ID:DMROQcWV
瞑想をしていると
性欲が強くなることがあると思うよ
0434ハジ
垢版 |
2019/04/25(木) 00:32:04.70ID:DMROQcWV
グルジェフは

ファキールの道、肉体修行
修道僧の道、こころの修養
ヨーギの道、智慧の完成

これら、すべての道ではない

第四の道を説いた

ズルイ人間の道である

このズルイ人間は、肉体修行で1年間かかるものが、こころでは1ヶ月で得られるとしよう

その、こころでひと月のものが、智慧の道では、なんとたった1週間だとしよう

まあ、詳しい期間は忘れたから例えね

しかし、この、なんと、ズルイ人間は、

ある秘密を知っており、そのおかげで、瞬時に

つまり、刻々と、この、効果が得られるので

グルジェフは

われわれは、いつでも、儲けています

戦争であろうがなかろうが、それは問題にはなりません

的な発言をしたとか

噂になっている

0435名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/25(木) 01:59:16.24ID:f6ExOD1O
>>429
Babalon

女性の性的欲動、および解放された女性を象徴だね。

バビロンの婬婦 別名グランドマザー
女性の性的欲動、および解放された女性を象徴

Babalonは右脳優位の女性かもね 【差別なく】男性を受け入れる 確かに
0436名無しヒーリング
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2019/04/25(木) 23:03:23.89ID:f6ExOD1O
OSHOに言わせると グルジェフの行法が有効なんは 第5身体(スピリチュアル)=コーザル体(神智学)までなんだってな 要はアートマン(真我)やろか

そこから先は無努力の禅が役立つゆうてたで
0437ハジ
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2019/04/25(木) 23:15:49.30ID:4XZv0eJ8
>>436

グルジェフワークと禅は交流している

鈴木大拙は、ワークは禅と共通するところが多いが

違うところもあったと言っている

鈴木大拙がワークの縁のあった男だ
0438ハジ
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2019/04/26(金) 00:18:04.66ID:AbApaJEJ
オショーは、グルジェフの弟子でもなんでもない

ハジは弟子である
0439名無しヒーリング
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2019/04/26(金) 06:29:53.97ID:zX6uK8/X
88年ころインドのOSHOのアシュラムへ行ってたころ 連日のように毎朝8時から 禅を題材にしてレクチャーやってたんだわ 病み上がりで それから3年後に亡くなったんよ

今思えば第5身体を超えようとする弟子に向けてのレクチャーやったんだろか?

禅は最後に日本で花開いたけど 今や 禅文化は残っているが そのスピリッツは死んだ!

な~んて言うてんねんな そんでな
禅は第4身体のメンタル体から 第5身体のスピリチュアル体へ行く為の技法ではないんやて

しかもやで もしも第4身体で使われたら 一瞥(見性)は起こるが それは偽物の悟りであって 真の悟りは起こらないだろう言うてんねん

更にやな 禅が本当に役に立つのは 最終的個である第5身体(スピリチュアル体)つまり 真我を超える時や!って断言してはるやわ
0440名無しヒーリング
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2019/04/26(金) 06:41:08.44ID:zX6uK8/X
第5身体を超える時に禅が役に立つんやて そんでな OSHOの言う禅はノーメソッドなんや

第5から第6身体(コズミック体)へは如何なる技法も障害になるんやて~

第6は宇宙身体やからブラフマンやな そやからな 日本の禅僧が思てる禅とはチョイちゃうねんで
0441名無しヒーリング
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2019/04/26(金) 06:52:25.88ID:zX6uK8/X
ただな 考案はマインドぶち壊すんやから 第4身体のメンタル体で使われてこそ役に立つはずやからな?

考案で完全に自我を落とせるんやろか?
ワイはようやらんから知らんけど
0442名無しヒーリング
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2019/04/27(土) 02:51:24.35ID:tX/wDytw
非二元で言う観照者(私は在る、アートマン)の確立が和尚の言う第五身体
第五身体の理解が生じると心身が自分でないことがわかるので神秘体験等はどうでもよくなる
何故なら神秘体験は心身に生じる主客上の知覚に過ぎないから

第五身体の理解は何かに到達したという理解ではなく、すでに知っていたという理解の形で現れる
何故ならそれは私は在る(アートマン)という自分にとって最も根源的で身近な概念であり、主客が生じる前の概念に戻ることだから
新しく何かを知ったという理解ならそれは第四身体までの理解
公案は第四身体まででも解けることはあるので、それが解けたからアートマンがわかったと勘違いすることがあるかもしれない

自分が第五身体を知ったという目安は、それがすでに知っていたことがわかったという理解かどうか
あなたはすでに知っている(あなたはすでに悟っている)のだから外側に探すことをやめなさいという教師に言葉はこれを意味している
それは外側ではない内面を探すということではなく、探すという主客上の認識ではなく、主客が生じる前の「私は在る」が今までもいつでも存在してたということに気づくということ
0443名無しヒーリング
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2019/04/27(土) 11:39:35.20ID:XVBzekth
>>442
新しく何かを《知った》という理解ならそれは【第四身体】までの理解

公案は第四身体まででも解けることはあるので、それが解けたからアートマンがわかったと勘違いすることがあるかもしれない

自分が【第五身体】を《知った》という目安は、それが《すでに《知っていた》ことが《わかった》という理解かどうか

あなたは《すでに《知って》いる》(あなたはすでに悟っている)のだから

《外側に探すこと》をやめなさいという教師に言葉はこれを意味している

---------------------------
ごめんなあ 442  否定するわけちゃうけど ワイの理解言わせてもらうわ

『新しく何かを《知った》という理解ならそれは【第四身体】までの理解 』

この部分と
『自分が【第五身体】を《知った》という目安は、それが《すでに《知って》いた》ことが《わかった》という理解かどうか 』

この部分は矛盾せえへんかな?
知ったと言う理解は第4身体までなんやから 第5身体では【何も知らない】ちゃうんか?なあ まあ知るも知らないの無いんやが

ワイの体験からなんやが 第5身体は第4身体の消滅 超越なんやから

《知る》《既に知っていた》《分かった》っちゅうことが 仮にも第5身体では起こらんのやわ 全てに初めてや

既に知っていたちゅうんはちゃうなあ 【生まれたこともなく 死ぬと言うこともない】不生不滅 前後裁断の今中 なんて表現もあるようやが

要は第5身体では(至った最初) マインドの容(かたち)は残るんやが 中身が空っぽなんや

つまりや 【知る】も【知らない】も両方《無い》ってことなんや
まあ普通は【私は 知らない】って表現されてもいるんやけど ワイは上記の方がええと思うわ

実際【無い】【空】がピッタリくる マインドの内容が無いであり空言うわけや

それでこそ 第5身体のみが【在る】んや 
最初それは 言葉を超えた【私】感みたいな 無色透明な力のような何かが

胸の辺りからフワーっと前上方へ 生まれ続けるような感覚が生じるんやが
それはありありとした貌(かたち)なき自己とでも言えばいいのか それが言葉を超えた《我あり我あり》と生まれ続けるんや

一言で表現すれば 『再誕生』やろな 第4のマインドの死であり 第5の無心として生まれたと言う意味で

肉体身体の自己が『誕生』なら 無心の自己は『再誕生』になるんやな いわゆる二度生まれなんだわ これ 無敵感がハンパないで

如何なる思いも無く 全てに相対するから
例えアメリカ合衆国のトランプ大統領に会っても 金ジョンオンさんより堂々とできる感あるんだわ

なんも無いって強いでえ ほんまに ってことなんやわ。
0444名無しヒーリング
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2019/04/27(土) 11:51:51.83ID:XVBzekth
道教の修行過程を描いた図 見たことないかあ?
胸が真ん中で割れていて 両手で胸を開いて 胸に座している 黄金の赤子を見せている図なんやが あれが再誕生の瞬間なんだわ

次の図では その赤子が 胸から上昇して頭頂を抜けて 頭頂へ至るんだわ

あれなんだわ
0445名無しヒーリング
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2019/04/27(土) 14:09:43.19ID:tX/wDytw
>>443
あなたは議論しないと言っていましたしあなたの理解はそれでいいんじゃないですか?
あなたの言うなんも無いということが、無いということが生じてるだけなのか、在るも無いもないということか、どういうことなのか、
言葉上で判断できないですね

ただあなたの一連の話を見ていると、あなたの理解は第四身体までの話でしかないように思えました
再誕生するように感じられるならそれは生じ滅するもので心の中のことに思えますね
アートマンは生滅の範疇にないので誕生したというような理解は私には心の中の出来事にしか思えません

無いや空という理解は第四身体まででも生じます
ただそれは本当に無や空となっているわけではなく、無や空だと観た自分を生じさせただけの場合です
本当に無や空となっていないのに、そういう理解を生じさせてしまいます、野狐や魔境です
どんなものであれ生じるものは滅するもので心の中の出来事に過ぎないのです
生じ滅するものではなく、どのような生じ滅するものも知ってきていた最初からあったものに気づけるかどうかだけです

ただ上記も言いましたが言葉上の問題もあるでしょうし、あなたがそう思うならあなたにとってそれでいいんじゃないですか
あなたやわたし以外にも他にも見ている方が多いと思ったので、あなたの発言が非二元の理解として少しおかしいと思い一言言ったまでです
あなたはどうぞあなたの道をすすんでください
0446名無しヒーリング
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2019/04/27(土) 18:07:14.09ID:XVBzekth
非二元はアートマン即ブラフマンの場所的な個としての宇宙身体でのはなしなんだわ

なりたてのアートマンには本来分からんのやわ

無数のアートマンを含んだ 大いなる宇宙身体がブラフマンやろう ここが本来の 非二元やんか

個のアートマンは無数のアートマンのうちの1つやから 非二元を知るのはブラフマンの意識に達した覚者のみと思うで

まあアートマンはマインドを完全に使える 俯瞰した意識の結晶化した個や 非二元やない

本山博先生によれば 真我=カラーナ身体では 100人単位くらいの【場所的な個】言うはなしやで 

プルシャはもっと大きい段階で 神我=ブラフマンは 宇宙大の創造の神なので 地球はおろか太陽系から銀河系まで含むっていわはっているんだわ
0447名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/27(土) 18:41:50.27ID:XVBzekth
【真我=アートマン=カラーナ】=第5身体として

アートマンは個であって 非二元やない言うたんやが本山博先生にいよれば

狭い範囲での【場所的な個】なんやて
その範囲内に於てアートマンは その範囲の存在を包むことができる意識体ってことやから

あるいみ 狭い範囲で意識的には非二元とも言えるけど その範囲で物理的に 直接の創造行為が可能でない以上 やはり二元やおもうで

これは 自分は真我や言うもんは やってみてみ 
アートマンは意識の世界でそれを縮小拡大して 空間や複数の人を包み込むことが可能やから

これは妄想でもなんでもないで テレパシーは誰でも可能やはな それは意識の世界で繋がってるさかいやな これは想念のことやが 

これの意識身体体版や思うたらええんやわ
0448名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/27(土) 18:53:56.23ID:XVBzekth
【空間】とその空間(場所)を支える神我としての【純粋意識】はその範囲に於ては一元やな

そやから物理的に離れた 個と個のテレパシー通信が可能なんやわ

物理的世界に於て 遠隔に存在する 個と個のスマホが通信できるんのも 物理的空間が【一元】やから可能ってことやから

ただし 物質身体は二元のままやんか そういうことやおもうで。
0449名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/27(土) 19:17:38.20ID:hQxkhL5d
アートマンとか、ブラフマンってなんだと思いますか?
それは言葉で言えば、ある宗教において特定の意味を持つ言語です。

あなたの言っていることは第三者が勝手に言っている概念であって
伝統的なものではありません。
だから話が合うわけないですし、あなたの発言はここにいる初心者を混乱させます。

ノンデュアリティ及びその教師はヴェーダンダの伝統外の
ネオアドヴァイタ系の総称ですが、その基本はあくまでもヴェーダンタです。

一つ確実に言えることは、あなたはヴェーダンタを十分に理解していません。
ヴェーダンタがやろうとしていることは、存在の根源原理と非我を用いた
苦しみからの解放です。

あといわゆる、ブラフマン状態では空間も時間も自分への気づきもありません。
知られる何かは意識、気づきに依存しています。
意識、気づきはそれらに依存していません。
0450名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/27(土) 21:30:47.77ID:psOij/UO
心理的・精神的な救われを言うてんのかいな ワイの言うてんのは 実体験を言うてんねんな

そやからワイは ブラフマンについては 本山博先生の体験をかりて述べてんで ラマナはどこまで行っても真我しか言わへんからな

ブラフマンを体験して言うてんのんかいな?
0451名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/27(土) 22:07:25.63ID:5JyYxfbL
不一元論(ウイキ)

アドヴァイタ・ヴェーダーンタ、Kevalādvaita)とは、
インド哲学・ヒンドゥー教のヴェーダーンタ学派において、8世紀のシャンカラに始まるヴェーダンタ学派の学説・哲学的立場である。

これはヴェーダンタ学派における最有力の学説となった[1]。不二一元論は、

ウパニシャッドの梵我一如思想を徹底したものであり、ブラフマンのみが実在するという説である。
0452名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/27(土) 22:26:33.50ID:5JyYxfbL
哲学(ウイキ・ペディアより引用)

ブラフマンが「未展開の名称・形態」を展開することで、

虚空から風、風から火、火から水、水から地の順番で五大が展開し、五大より身体が生じ、

ブラフマンはアートマンとしてこの身体に入る[2]。

よって、アートマンは物質的な身体とは全く異なるが、
人の個我(アートマン)はブラフマンと同一・不異である[2]。
0453名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/27(土) 22:38:31.36ID:tX/wDytw
アートマン(観照者)は当然非二元そのものではありません
それは最初に現われる概念であり心身や全ての体験が始まるものです
ただ、アートマンは対象にならない主体であって主客関係の中にはないので、主客がないという意味では非二元でしょう
なので和尚もそれを悟りだと思って探求をやめてしまう者が多いと述べているわけです

ただそこにも私や世界という観照者の観念が残っているのでそれもまた消えると言われています

アドヴァイタでは覚醒と解放と別に述べている教師も多いです
覚醒は覚醒の体験とそれを体験する者という主客関係から生じたものです
様々な神秘体験や空だとか無駄とか○○だという体験が生じます

解放はそれら体験内容と体験する者、それら全て(主客関係)から自由になることです
観照者(私は在る)の確立でそうなります
どのような体験も体験した者も真我(気づき)の現れに過ぎななかったとわかるのです

自分とは元々気づき(真我)であってその気づきの上に現われていただけだとわかるのです
なので覚醒は様々な体験でありその人にとって劇的ですが、解放はあっけないものです
今まで体験した全てと体験した自分がただの現われ(幻)に過ぎなかったとわかるだけだからです
それらが現われていた気づきは元々根底にあった、今までも知っていたじゃないかとわかるわけだけです
ただ体験やあらゆる主客上の物事から自由になります
それらはただの気づき上の現れに過ぎないとわかってしまったからです
0455名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/27(土) 22:53:13.38ID:hQxkhL5d
あー…
453さんが先に説明してしまったので
分からないことがあったらそれには答えます。

ただ>>450さんは悟った人という概念と
解脱が体験の問題であるという概念に取り憑かれています。

もしヴェーダンタを知りたいのであれば
ラマナの本は彼が正当な教師ではないという意味で混乱するかもしれませんが
「すでに真我である」、「悟った人はいない」という部分を読んで
熟考してみてください。
0456名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 00:17:39.07ID:x9BaKJuZ
むずかしい。
ノンデュアリティは難解な仏教の悟りを現代風にわかりやすくしたものと思ってたけど、
そのノンデユアリティがまた人々の手によって難しくなりつつある。
それはたぶん誰も到達したことがないので、知識で色々考えてしまっていることが原因。
それじたいが思考の罠にはまってることに難しい文章を書く人は理解してるかな。
真理はもっとシンプルで単純なものだと思うよ。
悟りもそんなものだと思うよ。
言葉すら必要ないくらいわかりやすいものだと思うよ。
わからない人が思考で複雑にしちゃってるだけかもよ。
難しい言葉使ってもいくら考えても理解できないよ。
0457名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 00:27:10.30ID:u/bmEiXV
簡単でシンプルだよ
今まで体験してきた内容も体験してきた自分もずっと知ってきたでしょ
全て自分の認識上にあったでしょ
体験内容と体験してきた自分を生れて来てからずっと知ろうとしなくても知ってきたでしょ
努力もせずに知ることをやめずいつでも知ってきたはず
知ってきたのは誰?
体験の内容と体験する自分は誰に現われてきた?
それだけだよ
0458名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 00:50:47.83ID:x9BaKJuZ
>>457
そういうことなんだよね。
それがただ在るってことなのかな。
それをただ在ると言葉にした時点でまた思考が働いて難しくなる。
そもそも言葉で理解できないことを言葉で説明しようとするから難しくなるのかな。
0459名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 00:56:27.80ID:w9CuzCXY
>>456
あなたの言いたいことは分かります。
私も非常に悩みました。

しかし無知は師から真理を聞いただけでは終わらないほど
非常に強力になってしまっているのです。

例えばラマナの本を読んだ人が
次の瞬間にはそれをまったく理解していなかったのように
真我探求で何かを、サマーディを見出し、そうすれば“私が”悟ると
考えてしまうほどなのです。

もし真我を明確にしたいのであれば
真我は瞑想者、探求者を知る気づきであるという事実に黙想すれば
インスタントなサマーディは起こる可能性があります。

また根本は無知の問題なので、知識はそれを破壊する手段として非常に有効です。
0460名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 05:36:21.08ID:SDeWn1dG
さすが連休や

非二元の理屈を理解したんはマインドやろう心の私 自我 想念思考感情で構成された私

この私が理解して それでどうなるんかな?

ワイはこう思ってたで 想念思考がジャストストップして それが連続して停止し続けることが必要だと

それで求聞持法の原理を応用した 想念停止行を教わって 実行したんだわ 

その結果成功して数ヶ月連続して想念がストップして 無心の自己として確立されたんだわ

要は その確立された自己は 確かにもともと思考に裏方として不生不滅の意識よして在ったものなんだが

覆い被さって 主人のような顔をしていた 思考想念が キレイさっぱり消えたことで 新たに生まれた如く 顕になったんだわ

前から知っていたも何も ただ隠れていただけだから 

しかしね 想念がストップしたが故に 自我は消えていないから 知るの知らないのって言う そのものの不在だから 無言だよね

ただ 存在・至福・意識として在るのみなんだわ

根本はここなんじゃね?
何が違うかって言えば 思考想念としての自我が 有るか無いか それだけだろう ちがう?
0461名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 05:40:22.55ID:SDeWn1dG
↑間違ったわ訂正
自我は消えていないから→自我は消えて無いから
0462名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 05:53:33.20ID:SDeWn1dG
昨日ラマナの本読んでたら 質問者が【ものごとはただ起こるのですが そこに私の意思はありません】って しつこく主張するんだわ

何回かラマナが丁寧に答えた後で 全く同じく言たら とうとうラマナがキレて【好きなようにしなさい!】って投げ出したんだわ

やあ〜それみてノンデュアリティ民対瞑想者の 意見の不一致と同じやなあって思たわ ホン同じなんだわ
0463名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 07:44:52.00ID:x9BaKJuZ
結局、想念を消して自我が消えたとき、そこには観察者の意識しかなかった。
それは気付きそのものだった。ということでしょう。
私はいないというのも、そういうことでしょ。
で、それを知ることが悟りってことでいいの?
それが覚醒ということ?
それで?だからなに?
観察者の意識は気付きそのものだったからなに?
それが神の正体だったということ?
神とは観察者の意識の気付きだった、と。
その気付きがあるから世界が認識され、世界が生まれると。
それが私の中に世界があるといわれる逆転現象の理由でしょ。
これはね、瞑想で想念消して自我消して、観察者の意識を感じるだけじゃここまで思わないね。
観察者の意識の無の状態を、勝手に意味付けした結果が、私はいなかったとか、
私とは気付きそのものだったとか、気付きによって世界が現れるとか、
勝手に解釈して思い込んでそう結論出してるだけで、
結局、自我を消せば、無でしかないんだよ。たんなる意識しかないわけだよ。
それを真我だの神意識だの高尚に言ってるけど、しょせんは自我を感じてない意識状態というだけなんだよ。
自我を感じてる意識状態が普通の状態だよ。
自我を感じてない意識状態がそんなすごいか?そんなに憧れるか?
そんなものたいしたことないべ。だから悟った人はみんなこう言うんだよ。
みんなすでに悟っている、と。
0464名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 10:21:19.10ID:hffMGk0+
慧能がいつものように街で薪を売っていると、
道の向こうから1人の僧侶が歩いてきた。
その僧侶とすれ違うときに、慧能の耳に僧侶が唱えていたお経の一節が聞えてきた。
「……応無所住而生其心……」(まさに住するところなくして、しかもその心を生ずべし)

慧能はこの言葉に、心に深く感じ入る気付きを得た。

>>459
また根本は無知の問題なので、知識はそれを破壊する手段として非常に有効です。

これ ボディーダルマの二入四行論の理入
それとチベット密教のゾクチェン ヨガのラージャヨガ

これできる人は理智が優れているんだわ 思考する心そのものが 自ら理解して 自ら黙るんだわ

だから もう心底理解して徹底できると そのまま無心に突入するんだわ

確か禅の六祖の物語が頓悟だった?
0465名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 10:41:14.62ID:hffMGk0+
>>462
自我を感じてない意識状態がそんなすごいか?そんなに憧れるか? そんなものたいしたことないべ。

でもなあ 無心はめちゃ楽やでえ ワイは自意識過剰人間だったやさかい 激変やったわ

対人的にすごく楽になったんだわ それと 24時間なんにも無くても楽しい 

ただ道歩いていて 気い付くとニヤニヤ笑ってるんやわ あれっ?って ワイは何が楽しいんや?みたいな

退屈が全く無くなった まあ悩むことも全く無くなった そりゃあ人生が激変やったわ

だから偉いとか そんなんちゃうねん 自分のメリットがハンパなんだわ
0466名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 10:56:12.68ID:hffMGk0+
また間違い↑
ハンパなんだわ→ハンパないんだわ

5感がブーストされまくりやしな 特に味覚が鋭敏になって 味わいが深くなった なに食っても飲んでも楽しめる

音もなあ 音楽もホンと楽しめる こんなに楽しくて楽チンで エエのんかあ?!みたいなな
0467名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 11:29:00.25ID:hffMGk0+
不二元論 哲学(ウイキ引用)続き

「未展開の名称・形態」は、何とも言いあらわすことのできない未確定・未分化の状態にあるもので、物質的であり、
純粋精神であるブラフマンと本質を異にするが、ブラフマンの中にあり、ブラフマンから独立した存在ではない[2]。

「未展開の名称・形態」から展開した諸現象・物質的な現象世界は、無明(アヴィディヤー、無知)によって仮にあるように見える虚妄、真実には存在しないマーヤー(まぼろし)のようなものである[2][3]。
0468名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 11:35:07.07ID:hffMGk0+
現象界の万物の本体は 平等であるが、高下・善悪などの様々な違いがある[5](差別相、しゃべつそう)。

人が経験する現実では 多数の個我があるように見える[3]。

人は、統覚機能などの アートマンではない諸属性を アートマンであると思い、
アートマンとブラフマンは 別であると考える[2]。

こうした誤りは無明によるもので、無明によって人は迷い、自分という中心主体があるのだと思う[3]。

アートマンと非アートマンを 区別できないことが、輪廻から抜け出せない原因である[2][3]。
0469名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 15:32:11.71ID:x9BaKJuZ
>>465
そんなに変化あったんですね。
ちなみにマインドフルネスと座る瞑想は1日もしくはどれくらいの量をどれくらいのペースでやっていますか?
参考に教えてください。
0470名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 18:48:19.84ID:hffMGk0+
>>469
ちなみにマインドフルネスと座る瞑想は 1日もしくはどれくらいの量をどれくらいのペースでやっていますか?

そやね~今は夕方6時~11くらいまで 椅子に座ってて 最初はTVや本を見るけど 自然に無心が訪れる感じで 瞑目で無心になるのは1~2時間ほどかな

マインドフルネスってマインドのあり様
が顕になっていて 行動と意識が一体になっていることなん?

だとしたら 21才いから今まで 寝ている時と 泥酔した時以外は 自然なこととして 切れないんだわ

これは当たり前っちゃ当たり前のことなんだわ 身体とマインドに対して 支配的な位置にあるのが意識なんだから

誰でもマインド優性な状態から 無心の意識優性に 切り替わる瞬間を 日常で経験してるんだわ

だけど マインドの動きがす速い為に そこに注力せんと 無心に止まるんが難しいんやろなあ

だから みんなノンデュアリティに心は引かれるんやわ

だけど マインドの自己保存力は超強力だから 自分で自分を騙すこともあるから 気をつけないとなんだわ

この策略にヤられると そのままで良い的な 在るがままに満足するだけに終るんだわ

だから 何しててもいいけど 開眼でも閉眼でもエエけど 最低3分は何の努力もなく 無心(無思考)が自動的に在れるんやったら

それは ノンデュアリティの理解によって マインドから意識への切り替わりが起きているんだわ
0471名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 20:34:30.21ID:w9CuzCXY
>>463
あなたが非二元の気づきであるという完全な理解が意味することは
人からの解放なのです。

人間のマインドは自己は人間、あるいはそれに付随する概念に
長い間晒されてきたので、新しいアイデンティティーは簡単に受け入れられません。
つまり真我であることが単に明らかになっただけでは
真我と真我に現れている“人”という二重性が見かけの二元性のまま留まっています。
これは真我がまだ対象として認識されていることを意味しています。

だから覚醒と解脱は別に考えられているのです。

ラマナなこの点を明確にしていて
例えサマーディを何年修練したとしても、ヴァーサナを根絶しない限り
解脱を成就することはできないと回答しています。

このヴァーサナの根絶という表現は伝統的なものではないのですが
意訳すればあなたが自分というとき、それが人を意味する
潜在的傾向が残っているならば、まだ仕事は終わっていないということです。

最後に知識は無知を破壊するために利用するのであって
知識でマインドを騙しているわけではないのです。
なぜなら真我であることは私達のデフォルトだからです。

目的地にいるとき、地図、ナビが必要ないように
終わったらヴェーダンタは捨てられます。
厳密には聖典が悟ったあと10年は洞窟で座るように示す理由がありますが
まあ全体的にはそういうことです。
0472名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/28(日) 21:19:41.16ID:x9BaKJuZ
>>470
ありがとうございます。
とても参考になります。
0473名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/29(月) 09:33:59.38ID:MavxA8LA
>>471 は真我と心の潜在傾向を 真我と人と理解したところは鋭いんだわ 

OSHOが何処かで 『あなたは エゴマインドは 心の中のどこか片隅に有ると思っているかも知れないが そうじゃないのだ あなたが丸ごとエゴマインドなのだ!』と言ってたんだわ

つまり 471の言うように 丸ごと【人】なんだわ
0474名無しヒーリング
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2019/04/29(月) 10:52:26.04ID:MavxA8LA
>>471
ラマナは この点を明確にしていて
例えサマーディを何年修練したとしても、ヴァーサナを根絶しない限り
解脱を成就することはできないと回答しています。
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そうそうこれなんだわ! ここが重要なんだわ

ワイが1年近く 毎日一定時間 色界第四禅定に入って在っても 禅定から出ると 一行に日常で自己が真我であるという意識の転変が起こらなかった要因が それなんだわ

だけど 禅定の無心と 心の潜在傾向が完全にぬぐい去られた後での無心には 何ら違いはなくて 同じものなんだわ

じゃあ何故 人をして日常の覚醒時に 真我そのもので在るという自覚に至ることができなかったのか? ここが大きな問題点なんねんな

当時ワイは マハムドラーを実践してたんやが マハムドラーで自然な想念の空に至った後 余りの気持ちよさに 開眼を維持できなんで 目を閉じて内空(脳内部)へ沈潜していったんやわ

まあ当時ネットなんて無いし まだウォークマンすら無かった時代や 知識も得られん時代に 師に付かず何が出来るッちゅうねん なあ

今思えば その至福感に堪えて 開眼を維持してたら もしかして?違った結果に至っていたかも知れんな

しかし 目からの印象はマインドに思考を引き起こすからなあ~やっぱ難しいかなあ?無心を維持するんわ

だからワイは人生賭けて心そのものを落とすを求めてたんやわ

イエスさんはええこと言うてんねんなあ
求めよ!さらば与えられん やてえ~

そんでな パイセンを介して静岡の聖者から想念停止行を教わったんやわ

それを只愚直にやったんがよかった でもな 一切の疑念を排除せな出来へんことやんかあ

どれはなあ 心の潜在傾向をキレイさっぱり白紙に戻す行なんやわ 空海さんも日蓮さんも伝教大師もみなそれをやってるんやでえ

あれやで 真言を100万回唱える 虚空蔵菩薩求聞持法やで 一回ははおろか2回3回と行じたみたいやで当時は
0475名無しヒーリング
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2019/04/29(月) 11:10:05.42ID:MavxA8LA
真言を100万回唱えるちゅうんは なんでかって言うと 要は上書きやで 潜在記憶の上書きなんやわ

これ重要なんわ 自分で言うて自分で聞くちゅうことやで 【求聞持法】の意味はそれやでえ 
【聞くを持するこを求める法】なんやわ
なんやが 自力では困難なんやで

伝教大師も死力を尽くしてようやくや 天才空海やから自力で一回でパスできたんやわ 

明け方明星を拝したんやでえ これがアジナーの印なんだわ クリヤヨガで言うチャイタニア何とかや 

金色のリングの中心に五芒星なんだわ
0476名無しヒーリング
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2019/04/29(月) 11:30:48.19ID:MavxA8LA
今どきは テクノロジーの進歩で 誰でもが求聞持法が可能な時代になったんだわ

良い時代やなあ ボイスレコーダーのエンドレス再生で一発やんけ!

まあ時間はかかるけどな 24時間聞いて約50日やで 50日で上書き完了や

静岡の聖者とワイの二人成功してるさかい誰でもでける 只時間を確保でけるかどうかだけや

古今東西 短期間で誰でも出来る行法は 密教に求聞持法だけやないかなあ?

クリヤも難しい ラマナで悟ったいうのんも聞いたこと無いし OSHOのもなあ 全部日本人で聞いたこと無いし

いや有るかも知れんで ワイが聞いたことも見たことも無いだけやから
0477名無しヒーリング
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2019/04/29(月) 11:40:48.83ID:MavxA8LA
只いきなりは知らんで 頭やられても 心の潜在傾向は何が潜んでいるか分からないよって

静岡の聖者も相当な座行を積んでからやし ワイかて四禅定の無呼吸状態いってからやから ある程度の浄化が済んでたんやわ

まあ いきなりはあかんわな
0478名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/29(月) 18:52:59.20ID:MavxA8LA
同じ言葉を連続してイヤホンで聞くんだわ

簡単なんやが 人間の脳は同じ状況が連続して起こると 選択的合理化をして ハブるんだわ

これは誰でも経験あるやろ 子供のころは TV見ながらおかんの小言も相当なハッキリ理解できてたんやが

中学高校くらいんなると だんだん只の雑音に聞こえてウザイなあってなるんだわ

それとおんなじで 聞いていてるようで 実は聞いていないことが起こるんだわ

勝負はここからや ここからが自己想起が必要なんやわ
0479名無しヒーリング
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2019/04/29(月) 19:21:17.32ID:MavxA8LA
ヨーゲシュバラナンダ師の『魂の科学』によると 心の微細器官に生命は無いっちゅうことやで 命はアートマンだけやから 真我の光を受けて活動できるやて

それは機械と同じやから 想念は対象なんやわ

思考・想念は 脳内では【音】として感じられて
真言を連続して聞くと 脳内の想念と音として競合しだすんだわ

そうすると 脳は 想念か真言の両方を同時に認識することができないんだわ

行者の脳は 想念を認識するか真言を認識するかの 二者択一を迫られる ここが肝なんやわ
0480名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/29(月) 19:44:01.04ID:Ejr4d+lN
はっきり言いますが、あなたはラマナの教えについて
まったく何も理解していません。

あなたは真我実現の障害として想念を取り除いたのではなく
“想念を取り除いた状態”を新たに得たのです。

真我実現とは非真我を放棄することであり
新しく何かを、状態を獲得することではありません。

またあなたは、その非真我を魅力的に語っています。
まだまだ何も知らない求道者があなたの発言を見れば
それを魅力的に感じ、真我実現ではなくそちらを求めるでしょう。

しかし真我実現を望むものにとって
獲得された何かは最終的に非真我として放棄されるものですが
あなたは逆に魅力的なものとして新たな障害を得るように言っているのです。

皆が真我であることに変わりありませんが
相対的なレベルで言えば、あなたに起こっていることは
キリスト教の聖書にある盲人を導く盲人です。
そしてそれは多くの宗教におけるダルマにも反しています。

欲望はエゴが去っても残る強力なものです。
ここに何かを書き込む以前に、あなたは自分の仕事を見つけるべきです。
0481名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/29(月) 19:44:06.90ID:MavxA8LA
想念・思考は自転車操業やん 真我の光である意識が それを認識せんと

漕ぎ手のいない想念・思考は止まるしかないんだわ

つまりや 真我の光である意識が 想念・思考と競合する【真言の音】を認識しだすと

意識という漕ぎ手のエナジーを得られないマインドは 暫くは活動できるが 約50日で その活動を止めてしまうんだわ
0482名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/29(月) 20:03:33.25ID:MavxA8LA
これがneo求聞持法によって想念・思考が完全に停止する原理なんだわ

想念・思考が完全に停止して数時間後にはマインドそのものが停止してまうんだわ

そうすると 昨日まで知っていた人の名前すら思い出せないほど 記憶すら一時的に停止するんだわ
0483名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/29(月) 20:30:55.27ID:MavxA8LA
ワイもハッキリ言うで

ラマナ・マハリシは 想念・思考の不在が真我だとハッキリ言うてる

OSHOも思考の不在の中で光明は起こる言うし

ボディーダルマも 無心でよろしいって二入四行論で書いてるんだわ

心の潜勢力の不在は想念・思考の不在として現れるんだわ 故にそれが目安となるんだわ
0485名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/29(月) 21:13:29.05ID:MavxA8LA
心配せんでもええで ほぼ言いたいことは言うたで 言うことはそんなに多くないんだわ

足跡残したで 平成最後の記念や

『ラマナ・マハリシとの対話』P532
対話307

【努力するこで 真我は今ここで実現されるのです。】
0486名無しヒーリング
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2019/04/29(月) 21:33:25.67ID:E0H9+bX5
思考の不在をどのように解釈するかが問題
個人的にはそれは思考が止まることではなく、思考が生じる心から離れる(思考と自分を同一視しない)ことで思考が起きても自分には起きていないという認識になることだと思います
思考を自分と同一視しなければ、他人がいくら思考していてもそれと無関係ないように、心が何を思考していても自分はそれと無関係なのです
つまりその場合、思考があっても思考は不在という表現になるのです

経験上話すと非二元においては観照者の確立、仏教においては有身見が取れるときそれがわかります
心と身体と完全に離れるからです
一度離れてしまうと元には戻りません
心も身体も自分ではなかったとハッキリわかるからです
戻ってしまうならそれは観照者が確立されてない(有身見がまだきちんと取れてない)と思います

実際このような説明をしている教師や、思考はあってもいいとかあるのが当然という言い方をしている教師もいますし、この点は各人きちんと考察すべきことでしょう
0487名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/29(月) 22:14:19.69ID:MavxA8LA
『ラマナ・マハルシとの対話』
対話 1

【遊行僧(サニャーシン)が疑いを解くために尋ねた。
「どうすればこの世の全てが神であるということを悟れるでしょうか?」

マハルシ
もしあなたが叡知の目で見れば 世界が神であることを見いだすでしょう。

至高の霊性《ブラフマン》を《知らずして》 どうして全てに遍在する神を見いだすことができるでしょうか? 】

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対話 2

「ある人が知覚の本性について尋ねた。」

マハルシ
【~《ブラフマンと自己同一化した》超越状態においては 人は《全体》と調和の内にあるため

彼の《真我》から《分離したものはない》のです。】

ブラフマンに言及しての珍しいんだわ 
これが不二一元論 非二元 ノンデュアリティやないか?

ブラフマンまで理解せななあ
0488ハジ
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2019/04/30(火) 00:11:01.73ID:JH7O0WQc
あほよのお
w
0489名無しヒーリング
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2019/04/30(火) 00:31:49.50ID:gpqXPiXM
楽しみながらみられるのでとても参考になります。
ありがとうございます。
0490名無しヒーリング
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2019/04/30(火) 00:37:17.09ID:wf1OtjMj
自己が非二元の気づきであることに注目してください。

もしそうなら、そこに自己と自己を束縛する何かという2つの原理は存在しません。

つまり束縛は、無知によって二元性が存在するかのように
認識されているときに感じる幻想です。

これらは体験の問題ではなく無知の問題です。
無知を解決するのは知識です。

明確になっていない人は
自己と私達が現実と呼ぶものを調査してください。
0491名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/30(火) 05:23:42.28ID:qtihbbog
意識が 肉体身および心ではないと 何が起こるのか?

心(思考・想念・感情)が私ではなくて 私とは【鑑賞者としての純粋意識】であると 無心体験を経て その理解に至ると 実に様々な不思議なことが起こり始めます

しかし その体験者の 今生における霊的ステージの違いによって 達するレベルは 心の理解段階からアートマンやブラフマンまで様々なんだわ

例えばラマナは真我まで一気に達したし ラヒリマハサヤはブラフマンと合一するといったように 今生でのステージは決まっているんだわ

OSHOは真我から純粋意識=プルシャのレベルへ一気に達して 肉体身の外に出たっきりになったんやて

その光明体験に先だって 6ヶ月に6回アストラルプロジェクション いわゆる幽体離脱gが6回起きたんだわ

これよ 想念と肉体身からの離脱が起こるんだわ この体験で 只の理解段階から 実際の体験を経て 如実に私は心でも肉体でもなかったと知るんだわ

ちなワイも 想念停止後に2度の幽体離脱と 純粋意識として 頭頂の上に存在する体験を2度経験したんだわ あとはアジナーの金色のリングとか 全部ひとりでに起こるんだわ

それは起こるんやで 心の理解とは別な話なんだわ
0492名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/30(火) 13:58:17.41ID:dkfvmwxE
幽体離脱と頭頂の上に存在する体験ってどういう体験でした?
アジナーの金色のリングってどんなものなんですか?
自分も幽体離脱経験があるのでお聞きしたいです
0493名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/30(火) 19:11:53.49ID:qtihbbog
幽体離脱を含む3つの体験は 想念が停止する体験以前には全くなかったことなんやわ

無心が起こった後 只 座る以外全く何もしてないんやが それは起こるんだわ

幽体離脱は シンプルなもんやったなあ 2回とも寝ているときに起きたんだわ

寝ているまま天井手前まで上昇してて 天井が目の前に迫っていて 「なんや天井やんか!」って気がついて 暫くしてから

キーンッ!という金属音とともに 肉体へ引き戻される こんな感じやったなあ まあシンプルなんだわ

たぶんこれはアストラルプロジェクションやな

これはOSHOの講話にあるんやが あっ違うか?本山博先生の著書かな?
夢の中で体がふわりと浮いて 低空を飛ぶのは エーテル体の離脱体験やいうことらしいで
0494名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/30(火) 20:18:01.60ID:qtihbbog
金色のリングの体験も 無心後暫くしたときやったなあ

昼間やった 玄関出て直ぐの石段を トントンと降りた瞬間に 目の前に直径1mほどの 黄金のリングがブワーッと現れたんだわ

それはビックリやわ 無心前には クンダリニヨガの火の呼吸をした後の瞑想で
シャクティと思うけど 赤い光が下から上へ体内を上昇した体験はあったけど それ以外エーテル体・アストラル体の光の体験は ピクリとも無かったんだわ

もっとも OSHOの教えで できるだけクンダリニは避けた方がええでいうやさかいな クンダリニは色々大変なことあるんやて

この体験はその後ことある度に40年以上続いていて 最近は明るいところから急に暗いところへいくと 上半身に特に頭部にある種の気感のような妙な感じがすると 開眼状態で目の前がフワッっと金色に明るくなって黄金のリングが出現するんだわ

この現象が出始めのころの方がクッキリしてたなあ

閉眼やと 直径10cmほどのリング状なんやが 開眼やと まるでサーチライトのように 対面の対象物に直径3m程に投影される感じなんだわ
 よくアジナーから光が放射されてる絵あるなあ あれとおんなじやわ

これが何なのか?長い間色んな本やネットやから情報探したけど おんなじのは クリヤヨガのアジナーの絵しか無いんだわ

たぶんやで 松果体の発光やないんかな? 第3の目言われてるやんなあ それしか考えられんわ

かとゆうて何かが見えるっちゅうもんでも無いんやわ? まあこれはチャクラのスペシャリストにでも聞かんとわからんわ
0495名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/30(火) 21:11:56.64ID:gpqXPiXM
NEO求聞持法について聞きたいのですが、それは自分の声を録音した方が良いのでしょうか?
0496名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/30(火) 21:20:49.78ID:qtihbbog
3つ目は純粋意識やね 端的に言うて【サット・チット・アーナンド】なんだわ

まあこれと類似したのもいくつかあるんやが それはまた

最近思えば 道教の 黄金の赤子が生まれて 黄金の童子が頭頂から外へ出神するってのに似てるかもやね

この体験の記憶は 頭頂上の意識からマインドに戻るとき 【頭上から ハッとして 思考としての心に戻った】こんなかんじで

頭頂の上に純粋意識(存在・意識・至福)として フワリと輝いて在る!

とでも表現したらええんかなあ?!
ともかく自我の心と身体の《外に在る》んやわなあ

OSHOは 私は光明をえて以来 体にはいない!言うてる

だからワイはそこまで行けなかったってことやね
0497名無しヒーリング
垢版 |
2019/04/30(火) 22:21:15.58ID:qtihbbog
>>495
NEO求聞持法について聞きたいのですが、それは自分の声を録音した方が良いのでしょうか?

--------------------
そやでえ 自分の声でええんやで

ただなあ 問題は録音する言葉の内容が問題なんやわ

実はなあ ワイは虚空蔵菩薩のノウボウっちゅう真言でやったんと違うんやわ

空海さんには悪いが ノウボウは無いわ 現代わなあ

まあ虚空蔵菩薩の真言には深い何かがあるだとは思うで でもこの行が生まれた背景は 密教や無いねんな

これはなあ 世界平和の祈りから生まれたんだわ 【世界平和の祈り】って言えば 見たことあるかもしれんが

【世界人類が平和でありますように】なんだわ

この祈り言葉は 神我の御心ゆうてな 神のロゴスなんやが 五井昌久先生が 神我一体と意識から降ろしてこられた言葉なんやわ

だから 静岡の聖者もワイも この祈り言葉でやったんやわ

正確のは
『世界人類が平和でありますように 日本が平和でありますように
 私達の天命が全うされますように
 守護霊様 守護神様 ありがとうございます!』

まあ本当は最後は『五井先生ありがとうございます!』で終わるんやが 五井先生を知らん者が それも無いよって自由や

守護霊は【過去で悟ったアートマンレベルの自分】やし
守護神は その【アートマンに縁のあるブラフマン】なんやが それも本来の自己なんだわ

肉体身とは次元が違うから外から守護してる そんな感じの存在なんやが

その存在は自己の子供である肉体身の未来の悟った姿でもあるんやが 今はそれを守り一体になることを願っているんだわ

しかし 余程のこと(命の危険等)が無い限り 分かるように むこうから此方へ働きかけることはできないんやわ それが波動の法則なんだわ

しかしな こちらから意識を向けた場合だけは より強く繋がることが起こるんだわ

そやから 感謝の祈りがあるんだわ
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