月蝕観れた?

>>339のこの内容降りてきた時、謎が解けたんだよね
なんでわざわざ他の星から人間社会に介入してくる必要があるのか?何故インディゴがわざわざ毒親の元に産まれてくるのか?
ずっと疑問だったんだ
みんなそこで苦しんでるしね
ガイドが観念観念うるさい理由も別の意味で理解できたよ

親は無償の愛を子に与えるものとか、家族とはこうあるべきとか、親とは血が繋がってるんだから、家族なんだから、親なんだから、子なんだから、親子なんだから

そういうのは全て人間が作り出した観念だから
家族という縛り、個を縛る観念から生まれたのが罪悪感とか情だから
ここだけ観てもなるほど重い、重力があるってのが分かるよね

そこに囚われず縛られず観念は捨てて観てみると

・親を親として見るのでなく、人間社会が産み出した象徴として見ると、人間の縦社会によって上からそうされてきてる様に下をコントロールしたがるようになるのだと知る
・自分から発生した感情を掘り下げていくとシンプルに、寂しい、に行き着く
・人間は家族という縛りの上、個が完全分断されている為に、親から愛を分かりやすく与えてもらえないと寂しさが発生するのだと知る
・寂しさを埋める為に色々理由付けたり、恨みや怒りや他のもので埋めようとするのだと知る
・そうやって闇が育っていくものだと知る

ちょっと思い出しただけでもこれだけ出てくる

でも私達は本当は個であり全体である事を知ってるはず
インディゴさんは、個人が完全に分断された人間特有の寂しさや孤独を知らない所にいたから余計辛いのもあるのかも知れないね
それだけに大きく学べてると思う
私達が本来の全体である自分を思い出し、その数が増えていく事が、人間の次元を上げる要素の一つなのかなーと思ったり

みんな色々と事情はあると思うけど、心だけでも観念から解放される事を願ってます