てか解放系ワークって素人がやると危ないらしいよ

変に過去を解放させて大声出させて涙出させて
あぁ〜スッキリしたーみたいセミナーあるけど

急激にやると一見スッキリしたように見えて実は更にマイナスが増え
前よりもさらに不安定な状態になる

>>では、「解放してラクになる」というのはどうでしょうか?

このフレーズは人目を引きますし、巷で流行ります。ただ、専門的な知識なしに(あるいは、あっても)解放を行ってしまうと、逆に調子が悪くなってしまう、ということは、
頻繁に耳にします。(ソマティックエクスペリエンスというトラウマワークのトレーニングに参加し、心理系のセラピストたちと交流があり、よく聞きます。)

解放の、危険性とは?
のちに、「崩壊」してしまうこと。

解放して、緩めて、バラバラになる。
そして、「その直後、その瞬間は、本当に心底解放され、本当の自分に出会ったかのように、感じる。」
わたしもこういったワークをかつて受けたことがあり、よくわかります。

しかし!、すぐに戻る、、戻るだけではなく、さらに、悪い状態に、さらに世界の刺激に対して敏感になってしまい、
この世にいづらくなる。くるしい、しんどい、目が痛い、喉が閉まる、、(なんて、ことを聞くだけで調子が悪くなる方もいますので、この辺で。。)

解放して、緩めて、、何が悪いのでしょうか?

それは、バラバラになることです。
バラバラで放置してしまい、後に『崩壊』してしまうことです。崩壊は苦しい。