あれはワールドカップだったかオリンピックだか忘れましたが、ゴミ拾いをしている応援団に
私は特別高貴なことをしているとは思いませんでした。偉いのでお疲れ様とは思います。
日本人に生まれてきたのは今現在においては学べることが多いので得だと思います。
コンビニで開いたドアを次の人に譲ったりすることを考えても。外国人もしていますが。

それで私は上でメンヘラだと書きましたが、具合が悪いときは家でひっそりしているものの、
もちろん調子が良いときは働いています。パートですが、サービス業をしていました。
お客に呼ばれて分からないと言われれば、知恵を振り絞って分かりやすく伝えていました。
仕事をしているからではなく、当たり前のことだと思っていたので、分かりやすい言葉を選んだりとか
できる範囲で知恵を使いました。その位しか私にできる社会貢献はありませんし、
>>1さんがかつてたどり着き、今回書かれた境地に私も最近到達しました。

仕事は糊口を凌ぐだけで無く、結局「経済活動は人を相手にしている」とは経済学修士に言われた事ですが、
世の中上手くできていると、シルバーバーチではありませんが、大霊の作った宇宙は凄いと勝手に思っています。
普通に生活しているだけで、大霊の愛を実感できるのだから。愛とか小っ恥ずかしいですが、
日本語だと「神の愛」を表現できないので何と言えば良いのでしょうか。神の慈悲かな?

あと上で>>1さんの考えの「神(大霊)=摂理」について意見を述べましたが、
これは各人に考えがあり、シルバーバーチの霊訓でも熟考してから意見を受け入れて欲しいとあったので、
教条主義というか、シルバーバーチの霊訓に書かれていることを初めから全部鵜呑みにするというのも
違うのでは無いかと思うようになりましたことをお伝えします。