大河ドラマ「麒麟がくる」を見て、いちいち衣装の色ガー時代考証ガーって言ってる方々にはぜひ「大江戸捜査網」シリーズを見て頂きたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
要はフィルムの質感よ
デジタル化してから細部が見える分、絵面が浮いちゃうのよ
昔のは荒唐無稽でもそこにある世界に違和感はない 破れ傘刀舟とか破れ奉行もパンタロン穿いてたもんなww 豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃の話だが
赤影はUFOに怪獣何でもありだ 入り込めないのは視聴者側の問題で作品のせいじゃない
帰んなさい 「隠密同心○○」「同じく井坂十蔵」の自己紹介の場面が好きだった。 衣装云々以前に
そもそも戦国時代の関西人が現代の標準語話してる時点で ガーガー言ってるのは頭のおかしい平家の落武者工作員だから相手するな よく見ると空き缶が落ちていたる地面がアスファルト舗装だったりしたよな でもさすがに家康がピンクの着物着て出たときはゴレンジャーかよ! とツッコんだぞ。 たしかにあの時代は以外にカラフルな服装だったらしいんだよな
けどリアルとリアリティーの感覚の違いはあるわな 平清盛の時は、色が汚いとかグダグダ言う奴いたし頭のレベルが低いから話よりも文句を言いたいだけなんだよ。 17世紀が舞台の水戸黄門でも元込め式の銃が出てきたからな 違和感を感じさせてる時点で考証も演出も失敗だよ
分からないのかな?
カラフルさも違和感無いような範囲でやらなきゃさ
てか、あんな鮮やかな色は間違いなくウソだろ
具体的にどんな染料使ったらあの発色が出る?緑とか青とか鮮やかすぎw
しかも超均一な染色ww
という違和感を俺は初回から感じた、俺だけかと思ったら結構多くの声が上がってた
つまり失敗ってことさ
大江戸捜査網とか、エンタメ時代劇だろ、アカデミックな考証を前提とする大河とは全く次元の違うものだわw
大河もエンタメ時代劇にするなら構わないけど、それなら誰も観ないだろ
実際民放時代劇は絶滅してるわけでw カラフルなのも違和感だが
農民の着物が汚れもなく破れもないのは学芸会みたい
リアルさが感じられないんだよなぁ 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
今日も一日ご苦労様です! 大河ドラマはアスペルガーがガーガーうるさいからまともな視聴者が逃げた 大河は変に女視聴者を意識した脚本と配役にしだした頃から既に終わりが始まってる
脚本家も民放のチャラいドラマ書いてるようなのじゃなくもうちょい骨太なもの書ける作家を使うべき >>26
とは言えリアル重視で汚れれてたりすると画面が汚らしいとかの文句出るからな 若い女のほうが生産性があるからな
ネットで駄々こねることしかできないキモヲタに受けても意味がない 大河ドラマだから嘘があっても全然OK
リアリティ追求したら現代人にはわけわからんものができるだけだし
麒麟はそのドラマパートがつまらない所とか画面がチカチカして単純に見づらいから批判されてる
絵作りだけなら評判悪い江の方が全然艶やかな色使いで綺麗だったよ ビビットなのは4K向けだからじゃないの?
4Kで見たらそうでもないらしいぞ 雄オープニング曲が無駄にかっこいいじゃねーか!なにこれ >>13
おしどり右近捕物帖だっけな
あれも大五郎の乳母車+車椅子的な物だしな
真顔でやってる中村敦夫もさることながら
奥方のジュディオングが着物姿でガラガラガラ…と疾走しながら押すんだよなwww 門脇麦が早く脱がないかなーと思って見てる
「徳川家康」では三河国に乱入した今川方雑兵が村娘の衣引き裂いてオッパイぼよーんもあったし、
「山河燃ゆ」では「ジャップだがイイ女だぜ!ハァハァ!」と多岐川裕美がヤンキーに犯されていた
門脇麦の微乳を地上波で鑑賞させてほしい >>40
大江戸捜査網は松方弘樹バージョンの時がやたらと町娘をひん剥いてたぞ 今はさすがに無いだろうけど、昭和の時代劇はアイロンの効いた着物を着てたんだぞw
俺一人でむきになって、おかしいだろ!って騒いでたけど、周りの大人たちは皆笑ってたな
歯の治療あとの有る役者も沢山居た >>31
大河スタッフも若い女にモテたいってことだな 念仏の鉄は江戸時代なのにピアスしてたからな
必殺シリーズのぶっ飛び方に比べればかわいいもんよ リアリティを追求したら、 教養のある人しか聞き取れない話し方になるぞ。 程度問題だろ
時代劇は間違いなくその多くが現代の想像と創作
ただ大河ならきちんと時代考証してなるべく史料に寄り添って作劇する立ち位置だろ
違和感あるってことは違和感を感じさせている時点で失敗なんだよ
大江戸捜査網とかはエンタメ時代劇
むしろアニメに近い
大河と並べていること自体がもう論点がずれまくっている 隠密同心 心得之條
我が命我が物と思わず
武門之儀 飽くまで陰にて
己の器量伏し
御下命 如何にても果す可し
尚 死して屍拾う者無し
死して屍拾う者無し 死して屍、拾う者無し、、、
死して屍、拾う者無し! スレチだが
チョンの王族のドラマ
当時チョンの王族は白い服しか着なかった
あんな金ピカな服は着てない 日本の公方様もテレビでは贅沢な着物を着すぎ。
私室(中奥)でしか使わなかった脇息を常用しているのも奇妙。
そういう「芝居の嘘」は国を問わず、どこにでもある。 お歯黒をやったのは大河「おんな太閤記」で大政所を演じた赤木春恵ぐらいなもの。
普通の女優は時代考証上の真実よりも自分の見栄を気にして断る。
ただし今川義元は時々お歯黒で出てくるが。 時代考証は史実として確定している事と相違ないか確認するだけ。
本能寺の変でいえば光秀の単独行動でも誰か黒幕がいたでも構わないけど
信長は必ずそこで死ぬことにしないといけない。
死体が見つからなかったからといって密かに脱出したは絶対に許されない。 >>60
北海道各地で判官伝説が残されている源義経でも、
「…その後の義経は衣川の館を密かに脱出して北海道に渡り、そこから大陸へと渡ったとされている。その後の消息は誰も知らない。
鎌倉に送られた義経の首とされているものは鎌倉を欺く為の偽物である」
なんてナレーションが付けられたら大河ドラマとしてはアウトということか 植物学者が、あの草は外来種だから江戸時代にはないはずといちゃもんつけてたりして 時代劇は時代考証の必要性は必ずしもないけど歴史ものには必要ということか 子供の頃、大江戸捜査網で魚屋隠密が穿いていたブルマみたいな短パンは本当に江戸時代にあったのだと思ってあの下着の名称を知りたくて辞書とかで色々調べてみたことがある >>59
市川悦子も座頭市でやってたな。
庄屋の家の嫁の役。
リアルでキモかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています