X

【立民】小沢一郎氏「自民党とはこの国が乗り越えるべき一つの試練」前日は麻生太郎氏の前で政権交代誓う [少考さん★]

0001少考さん ★
垢版 |
2024/05/13(月) 09:53:15.88ID:Xl4bld+f9
小沢一郎氏「自民党とはこの国が乗り越えるべき一つの試練」前日は麻生太郎氏の前で政権交代誓う - 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202405130000238.html

2024年5月13日9時29分

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は12日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「自民党とはこの国が乗り越えるべき一つの試練」とつづった。

「自民党とはこの国が乗り越えるべき一つの試練である。現状を変えたくない、何となく自民党…。実はそういう曖昧な支持が大半。いわば思考停止。結果、国力の低下と貧困拡大がある。今やこの国は先進国ではない。元凶は民主主義の衰退にある。利権、腐敗、裏金。この国には政治の刷新こそ不可欠である」と投稿。現在の自公政権からの政権交代が必要との認識を示した。

小沢氏は11日夜、民主党の元幹事長で政界で大きな影響力を持っていた輿石東・元参院副議長(87)の、東京都内で開かれた回顧録出版記念パーティーに出席。

与野党の国会議員やOBが出席し、自民党の麻生太郎副総裁も姿をみせる中、小沢氏は「自民党政権もようやくほころびが大きくなり、いずれ崩壊の日も近いと私は思っております」「我々は力を合わせて政権奪取、政権交代を成し遂げたい」と、(略)

※全文はソースで。
0074あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/06/18(火) 23:45:17.73ID:OWGv5BMa0
憲法改正に反対する者ではないが、主権在民、国民を見て、国民の為のまともな政治改革も政治資金規正法改革も出来ない、自民党だけをみて改革している今の自民党に憲法改正はして欲しいとは思わない。
自民党が衆議院に参議院議員の定数を大幅に半数にする改革をしたら、国民の見方変わると思う。

まさしく麻生太郎さんは政治改革の一番の抵抗勢力であろう!

今まで自民党の政治資金規正法改正の一番の抵抗勢力となり鈴木座長や小倉氏など若手も加わりまったく国民の意見も聞かず、自民党の裏金事件の反省も無く、現状維持に更には改悪の規正法改正案しか出さずに、まして日本維新の会の代表を騙してまで賛成を取り付ける等、日本政治を愚弄しておりまったく信用出来ない、信頼に値しない自民党に成り下がっている。
勿論騙された日本維新の会の代表に幹事長にも衆議院で賛成した、日本政治の今後の浄化において重大な責任があり取り、返しがつかない大失敗をした責任をしっかり党と反省して取るべきと考えます。
公明党は政治の浄化にも役に立たない、もはや不要の党として、滅亡してもいい政党と化していると思います。

岸田首相にはもはや岸田政権の国民審判を受けるべきであり「政権交代」をかけた衆議院解散総選挙をするべきであると思料します。
0075あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/06/21(金) 22:00:44.67ID:mudLjjL80
いま日本国に一番必要なのは立憲君主を中心とした政権交代で長年の自民党政治で溜まりに溜まってしまった政治の膿(ウミ)を日本内政を中心として掃き出すことだと思います。

まず1点、もはや田崎という政治コメンテーター元時事通信記者はテレビなど出演不要である、特にフジは呼ぶ必要もない、既に田崎氏の自民党サイドの発言は分かりきっている、本質的な政治改革や日本政治が良くなるあるべき政治への真髄、自民党の為の政治改革ではなく、国民の為の国民本意の政治に選挙改革を徹底してジャーナリストとして発言してもらいたい、時事通信社なら山田氏は田崎さんよりはるかにまともな政治評論をしており、フジはじめテレビに呼ぶなら山田氏が相応しいと思う。
今の自民党の体たらくは岸田政権だからではなく、この政治改革で一番反対したのは麻生太郎氏であり茂木氏に麻生派の茂木の若手議員達であり、単に岸田首相周辺だけがと言うより、正しく今の自民党の全体が「政治とカネ」の安住の政治にどっぷり浸かってしまった結果だと考えられ、首相が変わってもとても裏金を無くした立派な政治を政治改革をしていくとはとても思えない。
昔の自民党には大物がいだが、現在の自民党には日本を託せる、日本の未来を描ける政治家がいない、元来官僚が特に内政を担っており、自民党の政治家より官僚ははるかに優秀であり、これが日本国の根本の一つで国家官僚には最大限日本で最も優秀な人材が入るようしてもらいたい。
そして日本維新の会には本当にまともな人材が不足しており、今般の行いを見ていても馬場氏は代表になるべき器でなく、藤田氏も幹事長なり党の役職を担えるにはまだまだな人材で、他にまともな人がいないのかと思ってしまう、今のままでは大阪以外に広げてはいけない政党であり、本格的に日本の政治を良くする政策に政治集団になってないと思えてならない。
憲法改正は大事なことであり、国の根幹に関わる自衛隊明記は必要不可欠なものと考えています、不必要なものは入れる必要がなく、議員定数を半減するなら国民の為になりいいが区割りなどはまったく不必要である。
0076あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/06/24(月) 18:10:54.27ID:nhE/TpM30
少なくとも今の馬場代表に藤田幹事長体制は解消すべきで、今のままなら日本維新の会はもはや不要であり解散していいと思う。

麻生さんも菅さんももういい加減にしてもらいたい、政治資金規正法改正では国民の節なるまともな正常な政治資金改革にしたいと望んだその希望を期待をすべて改悪にしたのは自民党そのもの手ある、一番岸田首相の足を引っ張り党内をガタガタにしたのは麻生さんで、その仲間達であり、次に茂木さんで党を纏めず反対勢力にして足を引っ張っていた、早く派閥を解散解消して議員は一人一人が自らの判断で意見を言い、投票判断をする議員本来の姿にしなければいけない。
この自民党の自浄作用のないモラルの欠如した有り様は岸田政権だけの問題ではなく、長年の膿が自民党に蔓延ってしまった結果であり、首相を変えても麻生さんに菅さんが騒いでも益々悪化すると思われます。
この半年強の政治改革に掛かった国会での税金を、この問題を起こした自民党は国民に払うべきであり返すべきである。
唯一、自民党でこの馬鹿なみっともない自民党裏金事件の間にテレビで自民党の要職経験者でまともな発言をしてたのは石破さんだけであり、もし自民党が再生の道を求めるならば石破さんにすべてを任せて政治改革をやり直して国民からの信頼を取り戻すしかないと思う。
他のしょうもない麻生に菅さんの傀儡なら政権交代して今までの自民党政権の膿を一切を吐き出して、新たな国民本意の政治の構築を望む事になるだろう。
自民党は長すぎた結果で結末であり、この際自民党は下野して少なくとも5〜10年立憲に国民民主を中心とした、新たな政治集団が出来る事を日本国の未来のために希望したいと思っています。
自民党からではない新たな時代の日本を再生して世界に発展する新たなリーダーが出てきてほしいと願っています。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況