X

成田悠輔氏「派閥間抗争に裏金問題が使われた」自民改革案は「ヤル気はありませんという宣言」 [少考さん★]
0001少考さん ★
垢版 |
2024/04/28(日) 20:53:50.49ID:O0V9kPRZ9
成田悠輔氏「派閥間抗争に裏金問題が使われた」改革案は「ヤル気はありませんという宣言」 | 東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/300531

2024年4月28日 11:48

東スポWEB

経済学者の成田悠輔氏が28日放送の「サンデージャポン」(TBS系)にリモート出演した。

番組では自民党派閥の裏金問題を受けた政治資金規正法の改正をめぐる議論について取り上げた。

自民党は再発防止策として議員も会計責任者と共に罪に問われる連座制の導入を検討。しかし議員本人が罰則の対象になるのは、会計責任者が処罰された場合のみ。これに対して立憲民主党の蓮舫議員は「全く連座になっていない。なんちゃって改革じゃないですか」と批判している。

成田氏は「ヤル気はありませんという宣言じゃないですかね。細かい制度の話とかでヤル気ありませんと言っても世の中はそんなに騒がないだろうって見越している気がするんです」と分析。

一連の騒動を振り返り「裏金不記載騒動があって、個々の政治家の不祥事が出てきた。その結果、何が起きたかと言うと自民党内の派閥抗争で、安倍(晋三)さんが亡くなられた後の安倍派の人達が潰された。そういう派閥間抗争に裏金問題が使われたという感じじゃないですか」と感想を述べた。

(略)

※全文はソースで。
0034社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/14(火) 19:03:53.95ID:3SWIxCTQ0
日本維新の会の馬場氏に吉村氏はまだまだ子どもだねー!
これだけ自民党が国民から見放され、野党に期待している時に維新だけが野党のまとまりに現状水をさしている、小沢さんが言うようにもっと野党の皆さんは大人になり、ここは心を広げ野党の翼を広げる時だと思います。
立憲民主と国民民主が政治資金規正法改正案で共同歩調を取ろうとしている中、維新の会も話し合いに参加して協働して国民の思いを実現に向け大人の働きをしたらいいと思っています、是非野党の皆さんはおそらく共産は閣外協力として立憲に国民に維新が中心でかたまり現在の国民から見放された、遵法精神の欠如したモラルに自浄作用も期待出来ない自民党から政権交代に結びつけて日本政治の刷新を本格的に行って欲しいと思っています、是非是非維新の会には馬場代表はじめ吉村氏には再考してもらいたいと思料しています。
0035社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/15(水) 12:09:50.59ID:vTKJMior0
自民党はまったく反省がないな、国民の声はまったく聞いてない、聞かない政党なんだな!
岸田首相はこれでよく「聞く力」とか言ってたと思う、これは正に岸田首相の嘘つきとしか言いようがないと思われる、
政治資金規正法改正案は自民党サイドや党員の声よりも一般の外部の国民の声をそして野党の声、意見をよく聞き、大事にして改正案にまとめるべきであり、自民党の政治家が悪事を働かないよう、悪事を考えないよう悪事は秘書に会計責任者ではなく議員自らが悪人であることを自覚することから法律改正に生かす、生かさなければならないと思います、自民党が一番いけないのは自民党政治家が抜け道だらけの規制法を作りモラルも遵法精神もなく自浄作用もまったく欠如した政党に成り下がった事である。
今ここでまたいい加減な国民にかけ離れた常識のない政治家規制法案を出すようなら、もう自民党は国民から見放され下野して政権交代が実現すると考える、自民党の裏金事件は原因も使い途も解明出来てなくまったくケジメも何も付いて無いめちゃくちゃな自民党政権の断末魔を見ているようである、誰一人まともな自民党の政治家はいないのかと言いたい!
公明党は自民党の泥舟に乗ってはいけない、国民の為の政治改革をしなければ政党の価値は無い。
0036社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2024/05/15(水) 12:41:51.38ID:vTKJMior0
もはや自民党には自浄作用がないのは明らかであり政権交代をするべき時が来たと考えます。
自民党はまったく反省がないな、国民の声はまったく聞いてない、聞かない政党なんだな!
岸田首相はこれでよく「聞く力」とか言ってたと思う、これは正に岸田首相の嘘つきとしか言いようがないと思われる、
政治資金規正法改正案は自民党サイドや党員の声よりも一般の外部の国民の声をそして野党の声、意見をよく聞き、大事にして改正案にまとめるべきであり、自民党の政治家が悪事を働かないよう、悪事を考えないよう悪事は秘書に会計責任者ではなく議員自らが悪人であることを自覚することから法律改正に生かす、生かさなければならないと思います、自民党が一番いけないのは自民党政治家が抜け道だらけの規制法を作りモラルも遵法精神もなく自浄作用もまったく欠如した政党に成り下がった事である。
今ここでまたいい加減な国民にかけ離れた常識のない政治家規制法案を出すようなら、もう自民党は国民から見放され下野して政権交代が実現すると考える、自民党の裏金事件は原因も使い途も解明出来てなくまったくケジメも何も付いて無いめちゃくちゃな自民党政権の断末魔を見ているようである、誰一人まともな自民党の政治家はいないのかと言いたい!
公明党は自民党の泥舟に乗ってはいけない、国民の為の政治改革をしなければ政党の価値は有りません。
0037あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/16(木) 01:37:54.47ID:HTbVhuV70
自民党議員が国民に政治不信を招き、その原因追求もせず裏金の使い道も解明もせず説明もまったく出来ない自民党の岸田政権に森山、鈴木、茂木など能無しの政治家が日本中に政治不審に政治不安をばら撒き、今や自民党は非国民の政党になっている。
そして今、政治資金規正法改正に向けて日本政治を政治家が良くなる為、まともな国民の声を野党の主張を聞かず、また自民党議員が悪事を働けるよう、裏金を助長して選挙資金の助けに働くよう、まったく不十分な規正法の改正で纏めようとしている、これは正に自民党の断末魔であり、ここまで落ちたのかを物語る姿だと思う、最後に今まで政権を担ってきた政党として日本政治が政治家が尊敬に値するまともになる政治資金規正法改正案を出して二度と政治家の政治腐敗の無い政界に自民党にしてほしいと思う。
0038あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/16(木) 21:08:35.89ID:HTbVhuV70
自民党はもはやダメだろう、これほど見にくいヒドイ堕落した自民党を今まで見たことがない、自民党員でもここまで酷い自民党を自民党議員を許す訳にはいかない、お灸を据えてここは政権交代して反省しなくてはならないと思っている。
今こそ野党は立憲に国民そして維新を中心にして共産にれいわなど野党大連合を作り一にも二にも政権交代を目指すことだと思います。
維新も共産も日本の政治の今までの歪みに悪い慣習を正し、新たな政治を国民の為の政治をクリーンな国民から信頼される政治を目指す新たな政権を立憲に国民共々で作り上げてほしいと思っています。
維新には党利党略を超えて、日本政治の政治家の大転換の時であり今こそ野党大連合の一翼を果たすべきだと思います!
0039あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/16(木) 21:42:37.79ID:HTbVhuV70
自浄作用のない自民党には期待しても無意味です、もはや政権交代するしかないと思います!
自民党はもはやダメだろう、これほど見にくいヒドイ堕落した自民党を今まで見たことがない、自民党員でもここまで酷い自民党を自民党議員を許す訳にはいかない、お灸を据えてここは政権交代して反省しなくてはならないと思っている。
今こそ野党は立憲に国民そして維新を中心にして共産にれいわなど野党大連合を作り一にも二にも政権交代を目指すことだと思います。
維新も共産も日本の政治の今までの歪みに悪い慣習を正し、新たな政治を国民の為の政治をクリーンな国民から信頼される政治を目指す新たな政権を立憲に国民共々で作り上げてほしいと思っています。
維新には党利党略を超えて、日本政治の政治家の大転換の時であり今こそ野党大連合の一翼を果たすべきだと思います!
岡田幹事長、野田元首相、前原元代表が賢明だと思っています。
0040あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/17(金) 12:07:43.46ID:vzWiUJXO0
自覚と反省もなく自浄作用もない自民党は自ら終焉に近づいており、政権交代が間近にきていると感じられる。
自民党は自分達からまともな政治改革をせずに、姑息な手法でもはや手遅れな旧文通費を出して時間稼ぎに出て、維新の会を懐柔してきている、公明党が自民党の泥舟に乗らない、一蓮托生を拒否したまともな政党判断を下したように野党側も特に日本維新の会も大半の国民が見放した事態の自民党改正案及び連携案には絶対的に乗ってはならない、ここに至って自民党と連携するようなら国民は全国の大多数の国民は日本維新の会を全面的に見放し給弾することになるだろう。
本件政治資金の裏金事件は自民党の犯罪であり、自民党議員自らが再発を防止する最も厳しい改正を行なうべきなのに、まったく反省しておらずまた議員の抜け穴に裏金が作れる改正を行なおうとしている、もはや政治資金規正法改正は野党案でまとめるしかなく自民党案は検討にも値しないものである、自民党には裏金事件の自覚と反省がまったく無く、その反省に自覚の無い代表が鈴木座長で森山会長で茂木幹事長だと思う、岸田さんは即刻彼らを解任してまともな自民党に戻さない限り国民からますます見放されることになると思う、最後は岸田首相の決断で野党案の丸呑みをして解散することだと思います。
0041あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/17(金) 22:28:42.65ID:vzWiUJXO0
維新の会でまともなのは吉村共同代表なんだな、馬場氏は器が小さい府会議員レベルでとても国政を国民を預かる国会議員の代表には価値観が発想が小さすぎで不向きである。
今の自民党と裏金の自民党議員と政策でやりとりするなど愚の骨頂、維新の会がそんな事したら与党入り以前に国民は見破り日本維新の会は潰れる、解散になるだろう、何故なら国会に不必要な政党の代表がいるからである。
ここは維新の会は代表に合う器を持つ自民党ではない野党の国民の価値観を持つ吉村氏を代表にすること、橋本元代表も自民党と政策本意の与党入りなど姑息な代表は拒否すると考える。
馬場代表には今すぐに考えを改め、国民に謝罪をした方がいいと思います。
0042あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/20(月) 19:37:56.81ID:Pbips34x0
今の自民党には岸田政権には国民を政治から守る自覚もない、自民党だけを守る政党に成り下がっている。
悪事を繰り返した自民党を今まで通り守ることだけを考えていて規正法改正で政治改革を済まそうとしている。
もはや自民党は根が腐っており岸田首相も幹部の森山氏や茂木氏ら諸氏も国民の声を聞かずに党の保身だけを考えている、これは自民党の断末魔の状況下であり自民党の若手議員はいま立ち上がり首脳陣を退陣させて改革を断行しないと、野党への政権交代が起こることになるだろう。
野党は今こそ基本として立憲民主党に国民民主党と日本維新の会を中心に政策的に共産党やれいわの党等を含めて現在の野党連合にて日本政治を浄化する政権交代を成し遂げる最大の機会であると思う、日本維新の会は馬場氏に藤田氏は特にこの機に及んで自民党を擁護したり手をつなぐなどあってはならない事をしないよう党益ではなく日本国を日本国民を見て大切にして野党連合を果たしてほしいと思う。
今や自民党の議員には自浄作用に政策立案能力もなく議員としての能力は国民の声を聴き大事にしているのは野党だと思う、政府の政策の大半は優秀な日本国の官僚が行っており自民党が終わっても大丈夫である、野党は今まで以上に優秀な日本官僚を使いこなすことである、それにまともな政治家の国民の声、意見を反映していけば大丈夫といってもいい。
ここまで堕落した自民党がこのままでいい訳がない、少なくとも5年10年は野党に転落させて大反省させなければならない、大反省させるべきであると考えます。
0043あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/23(木) 16:21:12.17ID:gSrygXOQ0
政治資金規正法改正において自民党はじめ各党はまずは党利党略はやめて、近寄って妥協するのも良くなく一番には国民目線で政治家に厳しい改正を第一にしなくてはならない、この先将来的に政治家が悪事を働かないよう働いたら議員自らが自滅の道を歩む政治資金規正法改正をしなければならないと思う。
日本で一番改革が遅れているのが政治改革で、自浄作用がまったく無い自民党が長年政権を持っている事が最大の原因であり、今回の件もまったく意味の無い自民党の改正案で済まそうとしている、日本国民はこの自民党の傍若無人なふざけ過ぎた政治姿勢を絶対に認めてはならず、許してはいけないと考えます。
野党側も国民は見ています、絶対に自民党に近づきすり寄ったりしてはいけない、日本国の政治の刷新が掛かっています、国として国民から正しい政治資金改革をしてもらいたい、自民党のような党利党略で絶対に改正しないようしてもらいたい、国民は見ています、これが出来なければ大きな大きなしっぺ返しをその党は受ける事になるでしょう。
明日からの1,2週間が大きな山場でしょう、しっかりきちんと正しい国会議員に最も厳しいと思える改正案でまとまるよう頑張ってほしいと思っています。
現在の自民党を見ていて、これは野党への政権交代が日本国の政治改革には絶対的に必要な時に来ている、来たと感じており今こそ野党間は連携し団結して日本を日本国民を守リ優秀な国家官僚を大事にして連携連帯して正しい道に導くようして働いてほしいと思う。
0044あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/23(木) 19:51:53.63ID:gSrygXOQ0
維新は馬鹿な人を代表にしてはいけない、あの体たらくで遵法精神にモラルも自浄作用も無い今現在の自民党に近寄るとは維新の会は自殺行為である、大阪は分からないが日本全国、大阪以外は日本維新の会を選挙で総スカンするしかありません、絶対に大阪以外は維新を受け入れないこと、これを約束しましょう。
この政治状況において自民党に近寄り協力する政党はとても信用、信頼出来ません、この代表は総スカンして維新が代表から外すしかないと思います、でなければ日本維新の会は消滅していくでしょう。
0045あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2024/05/23(木) 20:27:10.26ID:gSrygXOQ0
維新は馬鹿な人を代表にしてはいけない、あの体たらくで遵法精神にモラルも自浄作用も無い今現在の自民党に近寄るとは維新の会は自殺行為である、大阪は分からないが日本全国、大阪以外は日本維新の会を選挙で総スカンするしかありません、絶対に大阪以外は維新を受け入れないこと、これを約束しましょう。
この政治状況において自民党に近寄り協力する政党はとても信用、信頼出来ません、この代表は総スカンして維新が代表から外すしかないと思います、でなければ日本維新の会は消滅していくでしょう。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況