X

【エホバの証人】弁護団 “親にむちで打たれた”など複数証言 [クロ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001クロ ★
垢版 |
2023/02/28(火) 22:39:33.10ID:u3+4qNzP9
宗教団体、「エホバの証人」の信者を親に持つ2世などを支援する弁護団が会見を開き、「親にむちで打たれた」などとする複数の証言が寄せられているとして詳しく調査を進めるとともに、行政などに情報を伝えていく考えを示しました。

「エホバの証人」の元信者などを支援する弁護士や医師などの弁護団は28日、都内で会見を開きました。

弁護団は、去年から元信者や2世への聞き取りなどを続けていて、このうち70人余りから子どものころの体験として、「親からむちでたたかれた」という声が寄せられているということです。

このほか、「勧誘活動などを強制され、学校活動や進学、就職などを制限された」「信仰をやめると家族から『信仰が戻るまで関係を絶つ』と言われた」といった声も複数寄せられているということです。

このため弁護団は、教団の教えが子どもの虐待などにつながっていないか詳しく調査を行い、状況に応じて行政などに情報提供をすることにしています。また弁護団は、「子どもに対しても輸血を拒否するように指導しているという証言がある」として27日、厚生労働省に情報提供をしました。

「エホバの証人問題支援弁護団」の田中広太郎弁護士は、「問題は多岐にわたり、それぞれが深刻なので、現時点では多くの情報を収集し、まずは実態解明に当たり、公表することに力を尽くしたい」と話していました。

エホバの証人は「エホバの証人の親も、子どもたちの最善を願っています。エホバの証人の出版物は一貫して、愛情を込めて子どもを教え、導くように親の皆さんに勧めてきました。しつけには、子どもの行動を正すことも含まれますが、親の愛を感じ、子どもが納得して受け入れられる方法で行う必要があります」としています。

また輸血の拒否について「医療の選択は個人や家族の決定であり、十分な話し合いに基づいて決めるべき事柄です」としています。

親が信者だという男性 初めて経験打ち明ける

親が「エホバの証人」の信者だという男性が取材に応じ、むち打ちなどの経験を初めて打ち明けました。

幼いころから母親と勧誘活動をしてきたという小松猛さん(40)は、「宗教の取り決めで、人生の選択肢を奪われた人がいることを知ってほしい」として、今回の会見を機に初めて実名で取材に応じました。

小松さんは、幼い頃から母親の勧誘活動に同行するよう教えられ、土日の集会などにも欠かさず参加したということです。集会で落ち着きがなかったり、勧誘活動を笑顔でできなかったりすると、「愛のある懲らしめ」として、ベルトを2重3重に折ってテープで巻いた、手製のむちでお尻をたたかれたといいます。

友達と遊ぶ時間がほとんどなく、中学生になって「部活動をやりたい」と母親に訴えましたが、「聖書を学ぶことが優先だ」と言われ、認めてもらえなかったということです。

小松さんは当時について、「物心がついたときから教団の考えに合わない行動は矯正されるという経験を続けてきたため、疑問があっても親の信仰にあうように生きるしか選択肢がなかった。“自分はこれで生きていくしかない”と思うようになっていった」と話していました。

20歳のころ、アルバイト先で信者ではない同僚と交際したことをきっかけに「エホバの証人」を脱会しました。それ以来、およそ20年間親子の関係が途絶えているといいます。

小松さんは、「母親には『親子の関係を戻したい』と言ったことがあるが、『信仰が戻らないかぎり一切関係は持てない』と断られた。自分も親になったが、孫の顔を見せることすらできない」と話していました。

そのうえで、「信教の自由があるので母親に信仰をやめてほしいとは思っていないが、脱会して親子関係が破綻するのはおかしい。教団がそのような指導をしているならやめてほしいし、子どもに親の信仰を強要することは絶対にやめてほしい。いろいろな世界を見せたうえで、親が信じる宗教を信じるかどうか、子どもが決められるようにしてほしい」と訴えていました。

続きはWebで

NHKニュース
2023年2月28日 20時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230228/k10013994151000.html
0002あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2023/02/28(火) 22:45:26.34ID:nJFfJ20V0
強豪校の部活と同じだな
0003あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2023/02/28(火) 23:03:45.04ID:/yWSecnU0
虚偽 名誉 棄損
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況