【インボイス制度】現役声優が反対のわけ「3割弱が廃業検討」 実力派の脇役減で作品の質低下&業界衰退を懸念 [クロ★]
アニメ『SPY×FAMILY』シルヴィア役などで知られる声優・甲斐田裕子、『S.W.A.T.』シリーズ主人公役の咲野俊介、『機動戦士Ζガンダム』エマ・シーン役の岡本麻弥が共同代表を務める有志グループ「VOICTION」が、インボイス制度を説明したアニメーションを制作・公開した。完全自主制作となる本作はなぜ制作されたのか? インボイス制度が業界に与える影響はどのようなものか?甲斐田と咲野に聞いてみた。
――このアニメを作ることになった経緯を教えてください。
【咲野】 私たちはインボイス制度の導入に反対する有志の声優が集まっているチームですので、その活動の一環として議員に会いに行ったり周りの仲間たちへの周知活動を行ってきました。その中で、やはりどうしてもこの制度が複雑で理解が難しい。どうにか一般の人たちが受け入れ易く、且つ我々の本業を活かせるような方法はないかと模索していました。
そうしていたら、偶々メンバーの1人が過去に制作したキャラクターがあり、関係者に動画を作れる方が見つかり、そして「スピンノーツ」さんという収録スタジオをお持ちの企業さんが音声の編集をやってくださるという声を掛けてくださって、「これならできるぞ」と作り始めました。
――制作される中で印象に残っていることはありますか?
【甲斐田】 大変だったのはやっぱり最初の台本作りですね。制度があまりにも難しいので、かわいいキャラクターを使ってわかりやすくしようとするんだけど、そうするとどこまでも長くなってしまって…。私たちのTwitterでも何回かに分けて流せるようにしたいと思っていたので、台本作りにはかなり時間をかけたと思います。
【咲野】 逆にいうと、台本ができれば後は我々の本業ですから。収録は思ったよりもスムーズに進んだなと思います。
【甲斐田】 楽しかったよね。普段は同業者だとまずスタジオでお芝居を見て、それから仲良くなっていくことが多いんですが、VOICTIONではみんなの芝居を知らなかったから、ちょっとドキドキしました(笑)。でもみんなイメージ通りというか、うまくハマったものを作れたと思います。
【咲野】 新しい面を見せてくれる人もいましたね。「甲斐田裕子を探せ!」というのは一つの楽しみ方だと思います(笑)。
【甲斐田】 「インボイス」というと政治の話か、と思う方もいると思いますが、生活に直結する話なので、まずはこのアニメを見て制度について知って欲しいなと思っています。私たちは制度に反対していますが、アニメは明確に反対と謳っている訳ではなく「まずは知ろう」「一緒に考えよう」というスタンスで作っているので、これまで私たちが出演したアニメやドラマ・映画を楽しんでくれた方々が、ライトに見て知って、そして広めてくれるととても嬉しいなと思っています。
【咲野】 そういう意味では、ターゲットは「これまでのVOICTIONを知らない人」です。我々の活動を応援してくれる方たちにももちろん見てもらいたいですが、そこからもう一歩外に広がっていくことを望みます。
――そもそも「インボイス制度」とは、どのような制度でどういった問題があるのでしょうか?
【甲斐田】 インボイス制度は、消費税に関する新しい制度です。簡単にいうと民間での税金の押し付け合いです。フリーランスや小規模事業者である消費税免税事業者に仕事を依頼していた企業側が、相手が課税事業者になってくれないと納める消費税額が増えてしまうんです。そのため、これまで消費税を納めなくてよかった免税事業者たちが、課税事業者になることを迫られる場面が至る所で起こってしまいます。その影響で、声優やエンタメ業界だけでなく農家さんや一人親方、デザイナー、ライター、漫画家、アシスタント、ヨガインストラクター…その他ありとあらゆる分野で廃業するかもしれない人が多数出てしまうのです。
――それだけを聞いても一般の人間にはわかりづらいですね。
【咲野】 ですので、このアニメを見ていただきたいと(笑)。本当に複雑な制度なんです。一般の方は「仕入税額控除」なんて言葉、そうそう耳にしませんよね。私もそうでした。でもそんな複雑な制度を、全国で1000万人いると言われるフリーランス事業者たちが理解して登録しないといけないという、とんでもない難易度の制度なんです。しかも登録したら、消費税課税事業者になる。つまり、毎年の確定申告で消費税も別に申告して納めないといけないんですね。この計算式がまた非常に複雑で、青年税理士会はじめ税理士や弁護士の先生たちも「実現困難だ」と強く反対されています。
2に続く
ORICON NEWS
2/25(土) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9df9a2cef9cbf62695f028a156dcd2d8c08f00f ―ではその制度が始まったら、具体的に声優業界はどう変化していくと思われますか?
【咲野】 我々が昨年11月に行ったアンケートでは、現役声優の3割弱がこの制度をきっかけに廃業を検討していると答えました。70%以上の人が年商300万円以下であると回答していますが、仮に年商300万円の状態でインボイスが始まると、年間15万円程度の増税になるという試算もあります。(※現在日本で声優と呼ばれている人は1万人以上 VOICTION調べ)
【甲斐田】 元々声優は人気商売で、安定とは真逆にある仕事です。課税事業者、つまり1000万円以上稼げているのはほんの一部、アンケートでは5%程度しかいないと知って私も驚きました。声優歴10年目くらいのある声優に聞いたら、「先月とその前は月に30本以上仕事があったけど、今月は2本しかなかった」なんてことも起きる世界です。
誰もが耳にしたことがある声の持ち主でも、シリーズの番組が終わる節目だったり、自身のギャランティを上げたタイミングなんかでは本数が激変します。そもそもの単価がそう高くはないので、月に2本ではとても生活できません。数十本ある月と数本しかない月を交互に過ごして、年間で計算するとやっと300万円くらいになった、という人が中堅には多いのではないでしょうか。来年どころか来月の生活も見通せない中で、多大な事務負担や増税が見えてしまうと、心が折れてしまうのも仕方ないのかもしれません。
【咲野】 甲斐田も言った通り人気商売ですから。人気がなくて仕事がない、実力で淘汰されることは我々は納得済です。でも税制で選択肢を狭めるようなことは、果たして政府がやるべきことなのか、と思います。
――ですが昨今の声優ブームもあり志望者は大勢いますよね。業界の衰退という目線では、そこまで影響がないのではという声も聞こえます。
【甲斐田】 すぐに目に見えて何かが変わるということは、確かにないと思います。でも5年10年経ったときに業界の質がどうなっているか…。
【咲野】 私はバブルが弾けた直後に俳優業を始めたのですが、当時はまだバブルの残り香があって、ドラマなんかの今で言うエキストラのところも、俳優がキャスティングされていっぱしのギャラをもらってやっていたんです。ところが気が付いたらどんどん機会が減って、今では全てエキストラに入れ替わってしまっている。
エキストラが全て悪いとは思いませんが、芝居に関してはやはり訓練を受けた役者の方が厚みはでます。そういう、「画面の端っこ」からどんどんと質が薄まっていって、今はそれが画面全体になってしまっている、というのが声優業界の実態です。それでもなんとか踏みとどまっていた部分も、この制度でどんどん侵食されてしまうのではと危惧しています。
【甲斐田】 ドラマやアニメというものは、主役級が揃ったから必ず良くなると言うものでもありません。作品全体のバランスを保ったまま厚みを出すためには、有名ではなくてもちゃんと技術がある脇役、しかも多様性のある脇役が絶対に必要です。そのためには、やはり裾野は広くないと作品の、業界全体の質が下がってしまうと考えています。
【咲野】 私はそれを見る視聴者にもリクエストしたいですね。主役級のキャラクター、キャストが目立つのは当たり前だしそうあるべきですが、作品全体として誰がどういった役割を担っているのかということも見て欲しい。かつては各テレビ局が競うように違う役者で吹替版を何パターンも作っていましたが、それを視聴者も楽しんで見比べていたのです。そういう環境、土壌が役者を育てることにもつながるため、視聴者のニーズも多様性を持って欲しいと思います。
【甲斐田】 当時はいろんなパターンの同じ作品を見て勉強したし、私だったらこうしたい、と考えたりもしましたね。
【咲野】 そう。もちろん多様なニーズに応えるためには役者側はもっともっとインプットを増やして精進せねばというのはあります。ここ数十年、学校教育の影響か「一つの正解」を求める若手が多いなと感じています。芝居なんていうのは正解はないですから。ある程度の条件にはまるようにというのはもちろんありますが、もっと広がりを持って、貪欲になって欲しいと思いますね。
――改めて声優の立場からインボイス制度についての考えを教えてください。
3に続く 【咲野】 この制度は民間にメリットがない制度です。最たるデメリットは、様々な業界をじわじわと破壊していくということにある。自分は関係ないと思わずにぜひこのアニメを見て、そして自分で考えて判断して欲しいと思います。働く形態が違えば知らないこともたくさんあります。隣の芝生が青く見えることもあるでしょう。でもそれを「ズルい」と思うのではなく、業種職種を越えて全体で上がっていけるようにできることを望みます。
【甲斐田】 今日本では様々なことが不可解なまま決まっていくことが増えていると感じます。日本では主権は国民にあるんです。選挙にいって自分の存在を政府に伝えることはとても大切だと思います。そしてこの制度を国民の声で動かすことで、これからの日本が良くなっていくきっかけになればと思っています。Change.orgというサイトでは署名も募集していますのでよろしくお願いします。 いや、そもそも税金の中抜きだから。国に文句言う前に単価交渉しろよ。 >>6
消費税なくして所得税あげるほうが手っ取り早い
わざわざ使う時に取るなんて面倒で時間の無駄 >>1
そうでなくても低収入なのに、そこから、間違いなく10パー消費税で持っていかれて、かつ、素人では分けわかめになる納税までの手続きがあると。
本来、納税というのは国民の義務なので、万人が納税できるように簡素なものであるべきであって、
そんなそもそもを無視して、税の専門家たちが自分たちの利益のために、税制度を複雑にし、独占化を図っていると、、、、、こんな感じですか?
この手の話だと、獣医師会が新学部をつくらせねぇとやった加計学園問題があるけど、そういうものがみえるってことだな。 貧乏声優が反対しても無駄だろ
財務省がこの国で一番力を持ってる 消費税申告するほど稼いでいる声優なんて何割いるの?
今までは受け取って納めない貰い得してたの? コイツラが払わない分、俺らの負担が増えるんですけど? たぶんこの政策のせいで海外事業者に流れるね
国税の手が届かないところにスタジオを構えればいい
声優は音声だけだからアップロード後に音響合成で済む
テンポの速い会話でない限りそれでいけちゃうから インボイス制度の是非はわかるが
声優は供給過多すぎると思うわ 増税もそうだがこれのために無駄に事務作業が増えることもキツいわな 消費税で儲けてた奴らが儲けられなくなったのに文句言ってるだけだから。
こっちは、消費税分かね払ってるのにそれを抜いてるわけだからな
抜けなくなって当然 使う側もどうせ消費税払わなくていいぐらいの額しか出さないしなショートしたら死ぬだけよ
法律関係の事業者(弁護士、司法書士、税理士)に報酬を
支払う際、その事業者の源泉徴収分を依頼人側が徴収して
おいて、その源泉徴収分を依頼人が事業者に代わって納税
しなさいとした、変なシステムがあるよな。
声で働いてる連中なんぞもういらんだろう
真面目に働きなさい 廃業すればいいじゃん、廃業してどうすんの?派遣でもやるんか?体売るんか?ワイにはどうでもいいわな(-。-)y-゜゜゜ 消費税をくすねられないと3割が廃業とか、そんな業界は自ら消えてくれ。 8割は食えないと思うけど、同人ボイスでバイトしてるのかな? この機会に腐った業界が浄化されて結構なことですな。消費税如きで廃業するなら元々成り立ってなかったということ。 売れないお笑い芸人見習えや
誰一人文句行ってないだろ
インボイス知らんだけかもしれんけど 本来渡すべき消費税を免除してもらってるだけで
それを渡すと廃業するならそもそも生計立たない職業なんだからやめたほうがいいわな アルバイトみたいな収入で仕事する声優はいなくなった方が
声優の仕事で生活したい人にとっては良いと思う >>32
税とは豊かな人から貧しい人へ配る仕組み
インボイスはある意味富の再分配
金ない人を困らせる時点で自民は売国 アホみたいな勘違い声優増えすぎてるから半分くらい間引いても良いんじゃない >>7
消費税上げる方が手っ取り早い。
インボイス始まるから、インボイス積上で調査もし易い。 >>37
vチューバーの中の人の方が需要有るかも。 >>34
成金バカからクズに配ってくれれば。
(笑) >>29
演劇とか声優って、乱交ばっかのイメージしか無い。
(笑) 今更言っても遅い。
インボイス登録して正直に消費税納めろ。 簡易税率やみなし税率で何とかなるだろうに情弱頭弱がギャーギャー騒ぎ過ぎ >>7
それだと所得のないやつは税金払わなくてよくなるぞ?
ガキもジジイババアも払うのが消費税
それがなくなるということは所得税がとんでもなく爆上がりってことなんだが >>23
そうすると申告漏れが発見しやすい
法人の賃貸料とかも一定額以上は税務署に届けるから
社長個人の不動産の管理とか法人でついででやってると脱税してなくても税務署の方から来ますよ 少額の自営業は潰す
全部派遣とフランチャイズで奴隷化 >>46
それを止めて一円単位で納税させる 例えどんなにコストがかかっても
これまでは、非課税業者なのに消費税をとっていて、それを税務署に納めず懐に入れ放題だった。
それを納めるだけのことなのに「増税」?
そんなふざけた主張をする「市民グループ」??
2重の意味での反日国賊だろ!
なぜ市民団体と名乗るのか?
国民ではないからだ!(怒り)
払っていないのがおかしいと思う奴は洗脳されたパヨク 今まで益税で生きながらえてた弱小事業者が苦しいアピールしてもメシウマなんだけど そもそも免除されるのがおかしいんだわ。
最初から例外なく徴収するべき。それを今回ちゃんとやるってだけでしょ。 >その影響で、声優やエンタメ業界だけでなく農家さんや一人親方、デザイナー、ライター、漫画家、アシスタント、
>ヨガインストラクター…その他ありとあらゆる分野で廃業するかもしれない人が多数出てしまうのです。
※ちなみに農家は農協に納めてる限り零細であってもインボイスとは無縁です
自民は抜け目ないね まちの美容師とか飲食は「うちはお客さんから消費税とってない」でいけそうだけど >>61
消費税が引き上げにタイミングで便乗値上げしてるけど、個人的なんか消費税どころか利益までちょろまかしてそうだしな もういらねぇだろ
何千作品あんだよ
再放送でいいよ >>51
つまり、行政の都合を押しつけてるって話だな。
今まで益税として懐に入れていた消費税をちゃんと納めるべきだと思う。 収入増やせばいいでしょ
声出してるだけじゃなく自分で営業していこう 個人事業主なんて収めなくて取引先から消費税相当額くすねて、益税をぽっぽナイナイしてただけ インボイスはかなり前から言われてたのに
辞めてもだれかが変わりをやるだけだ 仕入れ税額控除がとんでもない難易度の制度って言われても…
金稼ぎたいなら金の知識を入れないと税金取られるだけじゃん 面倒な事もペナルティも全部納税者に押し付けて
酷いもんだ 低収入の声優を選択したのは個人の自由
納税は国民の義務
全く別の話 売上税導入失敗
名前変えて消費税3% 3000万まで非課税で導入
税率徐々に増やし非課税枠1000万低減
インボイスで事実上非課税枠全廃
預かり所は嘘で実態は最初から売上税
家賃から預かれないが大家の支払いには課税される 何言ってんだか?
今まで消費税請求しててそれを払ってない奴が多かったのは事実。
要は10%ネコババしてたってこと。
消費税って他人からの預かり金だろ?
他人から預かっておきながら収めてなかった今までが異常。
反対している奴は
ネコババしてたカネを出すのが嫌なヤツばかり。 例えば年収330万だったとしたら、2割特例を使えば30万かける20パーで6万円の納税額
月に換算したら5千円の負担増
こんな程度で辞めてしまうくらいのしごとなら必要ないなw
とっと辞めちまえよww
制作側だって別の声優に依頼すればいいだけだし >>1
財務省:「自分達が一番偉い」と考え「国が滅びても財政規律が保たれてさえいれば満足」する恐るべき傲慢・最凶官庁 >>1
構造的にはありがちなパターン。
1.緊縮財政堅持で、政府は国民のためにおカネを使わない
2.非常事態が発生し、国民が困窮している
上記の1を否定しない限り、政府としては、「事業者が悪い」「国民が悪い」と、責任を他者に転嫁せざるを得ない。挙句、
3.規制緩和、自由化、民営化が最適解と主張し、構造改革を進める。
そこに、国民が「自己責任論」で乗っかる。
「電気代が高いというならば、使わなきゃいいじゃん m9(^Д^)」
「電気代が払えなくなって辛いって、自己責任じゃね m9(^Д^)」
というわけです 簡易課税にすれば売上の1~5%追加で払うだけで良いものを何いってんだか
何が廃業だよ😃 あの業界
仕事量に対して人多すぎるみたいだから
むしろ淘汰された方がいいだろ >>59
勤め人からしたらそう思うわな
だから個人事業主がこういう事で騒いでも
世間の反応は薄い >>50
税金は有るやつから取って無いやつに配るもんだぞw
先ずは「税」について勉強しようや 業界の低賃金には何の交渉もしてこなかった癖に政治に対してはガーガーと噛みつくのが不思議
こんな奴らインボイス関係なしに遠からず廃業しとったやろ 請求書に10%消費税上乗せしてたのに
これまで国に収めず自分の懐に入れてた連中が
税金を払うことになる制度。
税金なのに報酬の一部になってたものが無くなるので
売れてない声優らは反対しまくってるってわけ。
売れっ子たちは元々、課税業者のため、誰も反対してません。 >>61
お客さんから取ってなくてもこれからは優遇税制撤廃で年収1000万以下の個人事業主も消費税を納めるということ
仕入れ値にも掛かってくるから客から消費税を取らなくても、仕入れ先には自腹で消費税分を払っていくだけのこと
でもそれだと自分だけ消費税を払って損だ!と思うなら、客からもしっかり消費税分を取れってこと
客からはどうしても取れなくてこのままじゃ潰れるってんならそれまでのこと
だから廃業する個人事業主が増えるってこと インボイスよりみなし控除の方を問題にしろよ。
公務員なんか控除要らんだろ。 インボイス云々の前から質()低下しまくってるじゃん 声優とかナレーターとか多すぎて困ってんだから
この際減るのは歓迎すべきではないか? >>95
激しい競争での淘汰は覚悟してるって言ってるじゃん
税金が厳しくてその職業を諦めるとかどう考えても狂ってる社会だぞ 法律も秩序でも狂ったやつが創ってる
まさに笑劇(ファルス)
不条理だけの起承転結 そもそも消費税の免税業者の扱いをわかってない奴が多いなぁとしか
インボイス前は例えば記事の声優と製作側の関係で言えば
免税事業者声優:消費税を請求してもしなくてもどちらでもよい
免税事業者声優の仕事を買った製作側:声優が請求したか否かに関わらず「消費税を払ったものとして計上」だからな
買いたたきができる下請け構造に加えてこの仕訳ができる時点で、声優と製作側のどっちの益税だと思う?という話
これがインボイス税制で「免税事業者からの仕入は仮払消費税処理を認めない」ってことになるわけだからどうなるかは圧倒的に声優側の懸念の方が現実的なわけで 今年はインボイス値上げが流行るな
理由づけとして十分だし運送なんかは実際大きくないところも多いので社会全体的に物価が上がるな
大手も理由として丁度いいから値上げするかって言いそうだし実際消費税までケチって中小に仕事やらせてたとこは値上げ許容しなきゃならないだろうし
これまでは、非課税業者なのに消費税をとっていて、それを税務署に納めず懐に入れ放題だった。
それを納めるだけのことなのに「増税」?
死ねよバカwwwwww