X

【石破氏】出馬会見(3)「消費税の果たすべき役割、検証する」 [クロ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001クロ ★
垢版 |
2020/09/02(水) 11:05:05.27ID:CAP_USER9
 コロナ禍で日本が目指していかねばならない社会。いろいろな障害があって、それが実現できなかった。それを実現する契機としていかねばならない。地域分散型の内需主導の経済、これだけサプライチェーンが分断された中において、それを日本の中に戻していかねばならない。そのために政策を打っていく。

しばらくグローバル経済は停滞せざるを得ない。21世紀は、日本の人口は半分に、世界の人口は倍になる。一言で言ってしまえば、そういう時代になる。

アベノミクスには評価すべき点はたくさんある。株は上がった。企業の業績も好調だ。いいことだ。

しかし個人の所得が伸び悩んでいる。そのことも明らかな事実だ。生活保護の受給者の数は昭和25年と同じ水準になっている。そのことも厳然たる事実だ。

いかにして消費性向の高い、低所得の方々の可処分所得を上げていくか。国内総生産(GDP)の大半を個人消費が占めるわが国の経済において、いかにして消費性向の高い方々の所得を上げていくかを考えていかなければならない。

消費税について言えば、単にそれを下げればいいということを申し上げているのではない。景気の変動に影響されにくい安定財源として、医療、介護、年金、子育て、社会保障に使われる消費税の必要性は、私は高く認めるものだ。

しかしながら、消費税が導入されたとき、経済はまだ活況を呈していた。人口もこのように急減するような状況ではなかった。(今の)日本の状況は違う。消費税の果たすべき役割をもう一度検証する。

低所得の方々に逆進性の影響が及ばないようなやり方はないのか。法人課税のあり方をどのように考えるか。医療、年金、介護のあり方をどのように見直すのか。そのときに必要になるのはクオリティー・オブ・ライフ。一人一人の人生がいかにして実現されるかということだ。

医療をどのように見直すか。国民皆保険制度は絶対に守っていかねばならない。しかし導入されたとき、それは結核と労働災害が主な対象で、今はがんであり成人病であり、認知症といわれる、そういう病気だ。対象とする疾病が変わってきた。それぞれどう対応するかを考えていかねばならない。

どの地域においても高度な医療が提供されるというのはどういうことなのか。そこにおいてAI(人工知能)をどう活用するべきなのか。どの地域においてもAIを使って高い医療が受けられる。そういうものを実現することも必要なことだ。

潜在力のある産業を伸ばしていかねばならない。農林水産業だ。サービス業だ。女性の能力を最大限に活用することだ。中小企業が持っている力を最大限に活用することだ。

交通ネットワークが発達し、新幹線が走り、高速道路が張り巡らされ、航空路が充実し、情報ネットワークが発達する。すればするほど一極集中が進む。これはどういうことか。国の在り方そのものを変えていかねばならない。

わが国は江戸時代、天下泰平を目指してきた。これではいかんということで、明治維新以降、富国強兵、殖産興業。それを実現するために東京一極集中は大きな効果を発揮した。半世紀足らずで日本は世界の大国の一つになった。

第2次世界大戦の敗北で徹底的にそれは打ちのめされた。戦後、わが国が目指したのは、もう一度経済を成長させねばならん、共産主義革命を起こしてはならんということだった。

さらに東京一極集中は加速した。政治、経済、文化、メディア、あらゆるものが東京に集中してきた。1968年、昭和43年、西ドイツを抜いて世界第2位の経済大国になった。わずか二十数年でそれを成し遂げた。東京一極集中、それは非常に効果的なものであったが、継続、持続できるものであったか。そうではない。

今日は防災の日だが、首都直下地震、火山の爆発、高齢化、東京には大きな負荷がかかっている。この東京の負荷を軽減する。そして地方に雇用と所得を実現する。この2つを、国の在り方を、設計図を見直すという観点から、変えていかねばならない。

東京一極集中は天から降ったものでも、地からわいたものでもない。パリ一極集中、ローマ一極集中、そんなのは聞いたことがない。人為的に作っているものであって、人為的に変革していかねばならない。

東京の負荷を減らし、地方に雇用と所得、わが国をサステナブル(持続可能)な国にする。次の時代にもやっていける国にする。それは今やっていかねばならないことだ。人口の急減も理由があるからだ。そのことを1つずつ、私は解決していく。

産経新聞
2020.9.1 21:12
https://www.sankei.com/smp/politics/news/200901/plt2009010071-s1.html
0002あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2020/09/02(水) 11:39:10.91ID:a/LMHK6I0

日頃の、身内の足を引っ張る発言をする中二病はまだ良い方で、
宮沢内閣時代、特に麻生内閣時代は閣僚にありながら 「 倒閣 」 に動くなど、
露骨に裏切る腐ったクズが石破。
.
安倍内閣の幹事長時代、「 派閥政治を解消する 」 と言いながら、
翌年にそ知らぬ顔して自らの派閥を立ち上げた言行不一致ぶり厚顔無恥ぶりには、
全国民が呆れかえった。
.
2019年8月には突然、日姦問題について
「 歴史問題に向き合わない日本か悪い。
姦酷が許してくれるまで永遠に謝罪を続けろ! 」
とトンデモ発言 ( 怒り )、
辺野古問題でも玉城の代弁者のごとく振る舞うなど、
反日国賊ぶりも本格的な特亜工作員に人気が集まるわけがない。

それなのになぜ石破がバカサヨチョンとマスゴミ、野党には絶大な人気があるのか??

案の定↓ ( 怒り )

『週刊文春』2003年5月1日・8日合併号
北朝鮮で女をおねだりした 「 拉致議連 」 代議士石破
.
『 週刊現代 』 2008年3月15日号
元東ドイツ秘密警察幹部が爆弾発言
「 日本の石破茂防衛相は、北朝鮮で美女をあてがわれた! 」
盗撮されたビデオも!

27
0003あなたの1票は無駄になりました
垢版 |
2020/09/02(水) 11:39:40.95ID:uneIRUFl0
経団連が法人税を下げさせるために、その穴埋めに消費増増税しただけ。

法人税率を元に戻し、幼児教育・高校・大学無償化を廃止すれば、消費税を「0」にできる。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況