「歴代最長 安倍首相 連続在任期間」

「第2次安倍政権発足 2,799日」

安倍首相の連続在任期間が歴代の首相で最長になった8月24日(月)。

これまで安倍首相や安倍政権にとって「ネガティブな情報」をほとんど報道してこなかったNHKのニュース番組「ニュースウォッチ9」に”異変”が生じた。

この日は安倍首相にとっては歴代最長となる歴史的な節目となるニュースだった。

第2次安倍政権でこうした重要な節目の折にスタジオなどで解説する記者は「政治部の岩田明子記者」と相場が決まっていた。

彼女は安倍首相の解散総選挙などの記者会見や日米首脳会談、G7サミット、中東歴訪など首相をめぐる大きなニュースの時には必ずと言っていいほど画面に登場して「安倍首相は…」と首相を主語にするような解説の仕方をする記者だ。記者として大局的な見地での政治情勢を分析して解説するよりも安倍首相べったりの解説で「記者というよりも首相を代弁するスポークスウーマン」などと揶揄されることが多かった人だ。

ところがこの日、「ニュース7」も「ニュースウォッチ9」も岩田明子記者は登場しなかった。

それだけなら、たまたま夏休み中で不在だったなどの理由があったのかもしれない。

だが、異変は岩田明子記者が登場しなかったことだけではない。

ニュースのスタジオ部分でVTR部分に入る前のコメント部分を「スタジオ・リード」と呼ぶが、このリード部分で「ネガティブな情報」が強調されていた。ほとんど毎夜ニュース番組をウォッチし続けている筆者の記憶でも2012年12月に第2次安倍政権が発足して以来初めてではないかという珍事に思えた。

実際、この日の「ニュースウォッチ9」はどういう内容だったのか。

いつもの番組の顔であるメインキャスターの有馬嘉男キャスターが夏休みで不在の日の放送だった。

(和久田麻由子キャスター)

「第2次内閣の発足以降、長期政権を築いてきた安倍総理大臣。その連続の在任期間は今日で2,799日。歴代最長となりました」

その後の流れに筆者は仰天した。

(和久田麻由子キャスター)

「一方で、安倍内閣の支持率を見ますと(発足以来の支持率の推移グラフを見せて)、新型コロナウイルスの感染拡大以降、下がっていき、今月の調査で34%。調査方法が異なるため、単純に比較はできませんが、第2次内閣の発足以降、過去最低の水準になっています」

(一橋忠之キャスター)

「健康不安も囁かれる中で、新型ウイルス対策など多くの課題にどう取り組んでいくのでしょうか?」

一橋キャスターの胸の前には「”歴代最長”も支持率最低水準に」というテロップが表示されていたのだ。

この後にVTRが始まった。

「支持率最低水準」という安倍政権にとってはありがたくない言葉でVTRが始まった。

リード文の終わりに「最低水準」を強く印象づける。少し前のNHKニュースであれば考えられない扱いだった。

なぜなら、第2次安倍政権でのNHKのニュースは異常といえるほど、政権にとってのマイナスな情報やそうした評価を出さないように気を使っていたからだ。たとえば消費増税の直後1か月の節目のニュースで、デパートなどで売上げが大きく減少していてもあえて強調せず「しかし高級品に商機」などと、ポジティブな面を恣意的に強調して報道するなど、安倍政権のネガティブな情報を極力出さないことを徹底して放送していたのがNHK「ニュースウォッチ9」だった。

ところがこの夜の「ニュースウォッチ9」はリード文の後のVTR映像は、安倍首相が在任2,799日目の今日、慶應大学病院に向かった映像を伝えた。17日に続く2週連続の訪問だと説明した。

VTRのナレーションにはこれまでNHKではなかったような表現があった。

(ナレーション)

「健康不安が囁かれる中で大きな節目を迎えた安倍総理大臣…」

「健康不安が囁かれる」という表現は通常、まったく根拠がない場合にはニュースの中ではしないものだ。

ましてやNHKはそうした表現にはとりわけ慎重な局だ。「健康不安」はたとえひそひそ話として流れていても、政治家にとっては致命的だからだ。あえて「健康不安が囁かれる」と原稿で表現するからにはなんらかの重大な病気の疑いがある前提で慶應大学病院で検査を受けたとNHK政治部が見ていることは確かだと思われる。

さらに驚いたのは支持率の低下のグラフをVTRの中で強調して伝えたことだ。

以下ソース先で
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200825-00194880/