https://news.yahoo.co.jp/articles/6b8fbf8449bafe1a1bd93aa5a3684f284d80de5b
■日本人と同じで韓国人もそれぞれ

「ああいう人と一緒にされたくないですね」

かつての韓国人留学生、ユンさんは穏やかながらも毅然(きぜん)とした口調で言い切った。ユンさんの日本語能力は高い。韓国の準難関大学を卒業、母国の専門学校を経て日本にやって来た。日本の有名私大に通った後、数年前から都内のIT系ベンチャーに勤めている。雨の強い日だったので、渋谷駅直結のカフェは助かる。ソーシャルゲームの仕事関係からユンさんを紹介されたが、本音で語ってくれる韓国人探しは正直難儀した。ありがたい。

【この記事の画像を見る】

「日本人と同じで韓国人留学生もいろいろです。『不良』だっています」

日本で言うところのヤンキーのことか。韓国では「ヤンアチ」と言うらしい(ユンさんによれば厳密にはニュアンスが異なるそうだ)。

「韓国で仕事のない人が、誰でも大学生になれる日本に来るのは事実ですし、仕事目当てだったり、女の子目当てだったりというのも事実です。韓流好きにはモテますし、ジョークでしょうけど日本女を屈服させるんだって人もネットで見かけました」

どこの国だってネットに変な人はいる。気に入らない日本の女性を物にしてトロフィーガールのつもりだろうか。

「韓国の女は怖くて生意気ですからね、日本の女の子が人気なのは仕方ありません」

■日本の若者は日本にいられるが…

ところで日本のヤンキーが海外留学なんて聞いたことがないが、韓国では珍しくないのか。私の地元、野田のヤンキーにはまずありえない。

「だって仕事がありません。韓国は日本みたいな新卒制度が一般的ではないので留学する人も多い。その中でいちばん近くて、簡単なのが日本ですから」

彼が「不良」と呼ぶのは、私が以前コロナ禍の新宿を取材中に知り合った韓国人留学生のことだ。コンビニでアルバイトをしていて、聞いたこともない大学に通っている。遊びの方は充実していて、日本人の女の子を取っ替え引っ替えとうそぶいていた。彼とはその後も新宿で一度出くわしたが、給付金が入ったと喜んでいた。

「それに韓国は超学歴社会なので、高卒なんてほとんどいません。悪い言い方かもしれませんが、何か欠陥があるのかなと思われます」

あくまでユンさんの意見だが、韓国の若者で高卒は少数派、マイスター高校や特性化高校(実業高校)などもあるが、上の年代から受け入れられているとは言い難い。やはり私立の名門やスポーツや芸術に特化したエリート高校からソウル、高麗、延世(三校でSKYと呼ばれる)といった難関大学校に進むか、日本のいわゆる公立高校のような一般高校からその他大学や専門学校に進む。

ちなみに韓国は一般高校に試験はない(内申点はある)が、私立の特別なエリート高校には試験がある。選ばれし少数のエリートとそうでない者が高校進学段階で選別される。もちろん例外はあるが、日本ほど逆転は容易ではない。

(略)