製造業を見下した発言で炎上した平田オリザ、今度は科学研究費を引き合いに出し炎上 ネット「NHKが推す奴ってクズしか居ないな [Felis silvestris catus★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://anonymous-post.mobi/archives/23799
自分の専門分野について、その社会的な位置づけや意義を語っただけで、「どうして自分のことばかり言うのだ!」とか「上から目線!」「選民思想」と言うのなら、日本中の科学研究費の申請書は、すべて上から目線の選民思想ということになってしまう。
— 平田オリザ (@ORIZA_ERST_CF) May 7, 2020
関連記事
「私達は製造業とは違う。国は支援を」で炎上の劇作家・平田オリザ氏、過去にも製造業を見下す発言をしていた 鳩山政権時には内閣官房参与にも就任〜ネットの反応「製造業や他産業が頑張ってるからエンタメ業が成り立つんやで?」「さすが鳩山ルーピー友達」 https://t.co/upcldyuH24
— アノニマス ポスト ニュースとネットの反応 (@anonymous_post2) May 4, 2020
(略) 理系の技術者なんて根暗のオタクぐらいにしか思って無いでしょう。 平田とか上とかピオ・デミリアとか
民主党政権のブレーンが炙り出された感じだな。 革●&生コン清美&R4に云えば?海渡ミズポや紅の小池でも良いよ
2009年から2011年まで鳩山由紀夫内閣で内閣官房参与に就任
鳩山の所信表明演説に際しては、発声指導
また、鳩山が主催する「リアル鳩カフェ」で、佐々木かをりとともにファシリテーターを任された
第2回リアル鳩カフェでは官邸の庭で催された鉄板焼きの様子が大きく報道された
菅直人内閣では国際交流担当となり、対外的な発言が物議を醸した Felis silvestris catus★
Felis silvestris catus★ この方自身は、特任教授とかいろいろ役職やっててぜんぜん収入減らないのよね。だったら自分が中心になって何かやればと思う。 NHK.カスラック、JR東海、安倍晋三。
自民、公明、創価、、、、、みんないらない。潰せ。 ・
東京都
すでに
市中感染。。。。。。。。。。。。。。なので 検査終了!
■
■
■
05/08 【コロナ】東京都、PCR検査人数が65人まで減少(うち感染者は38人) 6日 ★8
■
■
■
アノニマス
処刑すっから。。。。。。。。。。。。。。。。ランサーズ自民 誰か知らん上、言ってるコトも面白くもないというのをどうしたらいいのか 批判されたから
他を引き合いに出して自己弁護しようってのは
一番駄目なパターン パチンコ小雑誌にも連載してたな
どんなルートなんかね >>19
チョンパヨクルート?
NHK内にしばき隊の幹部居るんでしょ? なんでこんな経済ド素人が民主党時代に経済に口出してたの? 共産思想に染まるとさ、自分らを前衛って言って社会の最先端だって信じ込んじゃうみたいなんだわ。
その手のあれかね、この人も。 などと意味不明なことを言っており
不満をそこかしこにぶつけて喧嘩売ってるのか?
やってることがココと何ら変わらん うん?
科研費申請書って、新規性や独自性をアピールすることで「他の研究よりうちは有望です!意義があります!投資してください!」と主張する文書だろ?
演劇界もそう言う主張してるってことになるけどいいのか? グラビア・アイドルみたいな名前つけて、何を狙ってるのか。 研究員なんてノーベル賞取ってようやく公の場で意見言えるのに芸能人は誰か知らん奴でもお手軽に取り上げて貰えていいなw 舞台演劇って一度も観た事ないけど
そんなに世の中に重要で役にたってるの?
娯楽のひとつだろうから、あってもいいとは思うけど
優先順位なんてかなり下だろうな >>32
そう韓国で出鱈目吹聴して通告が遅かったと謝罪した売国奴
【政治】 平田オリザ参与「アメリカの要請」発言 平田氏事務所「ほかのことと混同して、勘違い。発言を撤回して謝罪したい」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305721068/
原発事故の低濃度汚染水約1トンを海に放出したのは、アメリカ政府からの強い要請のためだった――。
劇作家の平田オリザさん(48)が、菅直人政権の内閣官房参与という立場でこう発言して物議を醸している。
平田オリザさんは、岸田國士戯曲賞を受賞するなど演劇界で活躍する一方、鳩山由紀夫前首相のスピーチ
ライターをしたことでも知られる。
■「ゲッ、菅直人政権(民主党)は主権国家を放棄!」
今回の発言は、内閣官房参与として、韓国・ソウルで2011年5月17日夜に講演したときに飛び出した。
報道によると、平田さんは、在韓国日本大使館主催の講演で「震災と日本再生」をテーマに話し、
原発事故による風評被害の防止や日本への観光を呼びかけた。公演後の質問に答える形で発言があり、
「流された水は非常に低濃度で、量も少なくて、あれはアメリカ政府からの強い要請で流れたんです」と
明かした。
さらに、汚染水放出を事前に韓国に知らせなかったことについて、「韓国の方々にも大変なご迷惑を
おかけして、通告が遅かった」と謝罪したのだ。
こうした発言が報じられると、ネット上では、驚きの声が広がった。これまで、政府が東京電力の打診に
許可を与えたとだけ説明されてきたが、それがウソだったことになるからだ。さらに、韓国への通告遅れに
ついても、枝野幸男官房長官が当初の会見で「国際法上、直ちに問題が生じるとは考えていない」と正当性
を強調していたことともニュアンスが違っている。
各党からも疑問の声が上がっており、新党日本の田中康夫代表はツイッターで、「ゲッ、菅直人政権
(民主党)は主権国家を放棄!」とつぶやいた。また、自民党の佐藤正久参院議員もツイッターで、
「主体的な判断をしていなかったともとられかねない」と指摘している。
(>>2-に続く)
▽J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2011/05/18095925.html?p=all こいつと宮元亜門のせいで演劇が糞だとおもうようになった 演劇会が壊滅状態になったら
製造業や科学研究分野と比較して
どれだけ世間が困り、苦しむかを
訴えるべきではないのか? 平田オリザ氏絶賛の演劇漫画「まくむすび」はとなりのヤングジャンプにて連載中です
平田オリザ氏が審査員を務める高校演劇大会をテーマにした“わかる人にはわかる”漫画です
是非ご一読を!
https://ogre.natalie.mu/media/news/stage/2019/0719/makumusubi.jpg 演劇界の何がクソって「平田オリザ黙れ」って言えないところ
写真家の広河隆一界隈と一緒
寄生虫がお友達と甘い汁を吸ってるくせに「アベガー」とかホント下劣 「アイツだってやってるじゃないか!なんでオレばっかり!」
自己の弁護に、他人を盾代わりに使うヤツ 実に卑しく見苦しいw 科学研究費の話は普通のことを書いている。
これに文句を言っている研究者がいるなら、
そんな読解力だから科研費が採択されないんだろう。 言うことがいつも斜め上で、人の神経を逆なですることが得意
ナチュラルに差別意識を持っている
まさしくこれは 火野正平の次はこの人に日本全国自転車旅行してもらって、全国の製造業や貧民の現場を見て回る番組つくったらどうかな? まあ、「非常識」「非道徳的」の一語。
もっと言葉を選びなさい。オリザ様は言葉で生きているのですから。 オリザはコミュニケーション教育の専門家とも自称している
実際に大学などで教えているらしい 世界一の悪質なギャンブルであり、在日韓国人が独占し、暴利をむさぼるパチン★屋が、新型コロナの最大の三密感染源なのである。。
世界中で、日本国内のすべての駅前にパチン★屋のようなギャンブル施設がある国は、日本だけなのだ。。
そしてそれらを支配しているのは、日本国籍を持たない在日韓国・朝鮮人なのである。
この在日コリアンたちが朝鮮やくざや在日野党を使って、日本中の駅前にパチン★屋を暴力で乱立させたのである。。。。
即座に営業を停止させよ。。。
パチン★屋で日本人をギャンブル中毒にして、日本人から搾り取った金が、極左野党や極左マスコミの資金源なのである。。。。。
母国の韓国や台湾のように、パチン★屋は全面禁止、換金禁止を今すぐ行わなければならないのだ。。。。。。。
彼らは、政権を倒すために、嘘やねつ造をくりかえして、日本を混乱させ、日本人を対立させるよう、日本人を洗脳しているのである
韓国や北朝鮮籍の在日は、自分たちの利権のためには、日本人の命などどうでもいいのである
韓国、在日韓国人、北朝鮮や左翼マスコミ、左翼野党は、新型コロナウイルスで日本人が苦しむのを楽しみ、オリンピックの完全中止を狙っているのである。醜い誹謗中傷で日本人を混乱させ、日本人同士がお互いに対立させるのが在日野党と極左メディアの狙いなのだ。。。
極左野党や朝日、毎日(TBS)、東京(中日)などの極左マスコミは、犯罪でもない森加計、桜を見る会、配布マスクなどで、必死に自民と安倍首相のイメージダウンを狙ってヘイトを繰り広げている。
韓国、在日韓国人、北朝鮮の利益ために、日本人を親韓反日、反安倍自民に洗脳しているである
徹底的に日本から技術も金も、文化も盗み、そのうえ、嘘やねつ造で、日本と日本人へのヘイトを世界中に広めている韓国と韓国人、それを知りながらほくそ笑む在日韓国人を決して許してはならない。
日本には、何をやっても許されると、日本と日本人を完全になめているのが韓国人なのである。。。
反日マスコミやネットでの在日パヨクの反日書き込みに、洗脳されてはならない。。。
芸能界やマスコミは、パチン★屋や日本の広域暴力団と同じように在日韓国・朝鮮人に支配されている。。。
だから在日韓国・朝鮮人や中韓の敵である安倍政権を、死に物狂いで叩くのである
新型コロナで、自国のマスコミや野党が、執拗に政権批判をする国などない。未知のウィルスだからだ。国難には、どの国も一致団結して、望まなければならないのだ。在日パヨクは、極左マスコミや在日野党をたきつけて、新型コロナを政権批判に利用しているのだ。。。。
このコロナで大変な時に、犯罪でもない森加計、桜、布マスクなどで、みにくい揚げ足取りや、誹謗中傷を繰り返す在日パヨク、極左マスコミ、在日野党を許してはならない。。。。。
極左マスコミの朝日やTBSなどは、嘘やねつ造で日本人を混乱させ、政権の中傷を行う、中韓や在日の犬である。。。。。。。。。。
新型コロナ対応で、いかに日本の憲法が異常で、おかしいのか明らかになったのだ。何もかもがお願いや、要請で、罰則を科すこともできないのである。
今こそ憲法改正が必要なのである。。。
ねつ造した言いがかりばかりの政権批判を続ける在日パヨクと極左マスコミが、日本を混乱させ、対立させ、日本を弱体化させる諸悪の根源なのである。。。 生活費困るなら
スーパー品出しでも
コンビニレジ打ちでも
ビルのトイレ掃除でも
なんでもあるぞ ハトヤマとは馬が合うだろうなww
普通の日本人には理解不能な言動だけどw >>39
昔なら親兄弟に座敷牢に閉じ込められるレベル いや、製造業何見下してんだって話してんのに、こいつ何言ってだw? 芝居屋(カブキもん)のオリザが何言おうとそんな事どうでも良い。言ってる内容よりオリザの口から出る言葉に対し皆がイチャモン付けてんとちゃう?つまり、皆オリザが嫌いなだけ。 それなら
演劇の内容や主張を文科大臣に申請して審査でもしてもらったら?
まあ申請できるくらいなら
演劇で表現する必然性もないかもしれないが。 職業として税金あてにしなければ成立しないようだから、
平田が学長になるとかいう国際観光芸術専門職大学の開学も
当分延期したらどう?無責任だよね。 平田オリザってすごいなぁ
河原コジキのくせに
モノづくりを上から目線で侮辱
スゴイなぁ! 平田オリザって誰か知らないけど
この発言内容だったら、全然見下していないよ。 見下している云々ではなくて、科学研究を持ち出して演劇を
擁護しようとする「思い上がり」みたいな感じが叩かれているのだろう
オリザは分かっていないかも知れないが、科学研究ほどの
権威や公益が演劇にあるとは、たぶん社会は認めていない >>10
写真見てオバサンかと思ったらオッサンだった。
(老けて見える57才) 他よりも優れたとか他に類を見ない稀少な研究に対して将来の国益のために国がカネだすのが選民思想?
バカジャネーノ。研究者の陽の当たらない部分を知らずに言ってんのかね。
文化芸術だって授与制度あるじゃん。あとボロ儲けしている一部の芸能人は受益を還元してんのか?
組合作って労使交渉やってんのか?
自分たちの業界の取り組み遅れを国に求めてんじゃねーよ。
他と比較せず、文化や芸術などと大それたことを言わず、普通に芸能従事者の生活のためにと素直に言えよ。
どこにプライド持ってんだよ。
芸術的な舞台(笑)だろうが製造業、漫画だろうが一緒で、取り巻く関係者や関係事業がないと成り立たない。
それが社会だろ。
なんで他と比較して、しかも比較対象を落とした上で文化だ芸術だというかね。
こんなのが自分の専門分野以外を語るんじゃねーよ。 この人の劇団で一番知名度(テレビ等の露出度)高い人でも、
生え抜きじゃなくて(ニューヨークで演技を勉強)、
一番知名度高い仕事が静岡のパチンコ屋のCM 上から目線、俺たち特別感満載です。
本当にありがとうございました。
劇作家 鴻上尚史「文化保証を叩く奴は、好きなことを仕事にできていない非正規」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1588418559/
「好きなこと」をしている人は、「文句を言うな」という言い方はしないんじゃないかと思います。
補償について、もらい過ぎだとか、少ないという不満は言っても、「好きなことをしているんだから」
という理由を選ぶことはないと思うのです。
でも、好きなことをしてない人は、自分は好きなことをしてないから、好きなことをしているというだけで、
補償を求める人を憎むのかなあと思うのです。
街のレストランとか職人さんとか、自営業の人は、比較的、「好きなこと」を仕事にしているじゃないかと思います。
サラリーマンはどうなんでしょうか。どれぐらいの人が自分の仕事が好きで、嫌いなのか、僕には分かりません。
まして、非正規雇用の人で、自分の仕事が好きな人がどれぐらい、いるのだろうと思います。
今の自分が仕事が嫌いで、それを続けている自分が嫌いで、自分が許せないという人にとって、
「好きなことを仕事にしている」と見える人が「補償を求める」のは、許しがたいことに感じるのかなと思います。
そうすると、「文化への補償」という問題は、「芸術」「芸能」への理解なんて問題ではなくて、 じつは格差と貧困、雇用形態の問題なんだと思うのです。
そこを解決しなければ、いくら「文化は大切なんです」「ヨーロッパでは補償されてます」 と言っても意味はないんじゃないか、「コジキか」とメンションしてくる人との深い溝を、 いったいどうやって埋めたらいいのかと考え込むのです。 ttps://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090327304/ >>64
この劇団で名が通ってるのは
つい最近死んだ3匹のおっさんの一人だろ
尤も北大路と泉谷しか思い出せないから名は通ってないか 叩かれて言い訳するのに次々と別の業界出してきて
ことごとく的外れの指摘して敵を増やしてるの
面白すぎて次はどのジャンルが標的か気になるわ >>33
生きるって素晴らしいと思ったり、人生が変わったり、
家族に会いたくなったり、と感情を揺さぶられる感覚は生の空間の共有でしか味わえないものではある、と思う。感情移入度が違うの。
問題はそこまでのクオリティのある脚本、キャストが圧倒的に少ないうえに、商業的に成功している作品を揶揄し、自己表現の追求以外はクソだと思っているオナニー作品の乱立。
結果、当たり外れがデカいので映画とか見に行った方が一般的には満足度が高くなるのよね。 演劇なんか不要不急なものに補償や助成するくらいなら科学研究費に助成したりする方がよっぽどましじゃ!人手不足産業で日払いバイトでもしとけ。 >>1
こうした状況下で「俺たちに金くれ。生活費くれ」しか言えない表現者に何の価値があるのか
自然科学は直接の有用性はなくても事実の究明に役立つ。真の知識を人類全体にもたらす
だが表現には他人が進んで金を払いたくなるものと「金貰っても見たくないわ」がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています