立川志らく「自分や親の写真を燃やし踏みつける表現や子供の虐待映像も表現の自由になるのか?」 津田大介「表現の自由」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://anonymous-post.mobi/archives/14475
立川志らく「自分や親の写真を燃やし踏みつける表現”や“子供の虐待映像”も表現の自由になるのか?」
津田大介「表現の自由」
立「それを表現の自由と言ったら世の中終わり」
津「個別問題」
津田大介は『表現の自由』と言えば何やっても許されると考えてるようです pic.twitter.com/uX9NthcJzK
— Dappi (@dappi2019) October 9, 2019
※関連ニュース
9日放送のTBS系「グッとラック!」(月〜金曜・前8時)で国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、展示中止となっていた企画展「表現の不自由展・その後」が8日午後、約2か月ぶりに再開したことを特集した。
会場の愛知芸術文化センター(名古屋市東区)には大勢の人が詰めかけたが、安全対策のため、この日の企画展の鑑賞は抽選で選ばれた約60人に限定。金属探知機による身体検査が行われるなど、物々しい雰囲気に包まれた。
番組に、同展の芸術監督でジャーナリストの津田大介氏が生出演。司会の立川志らくの問いに答える形で番組は進行した。志らくは、津田氏への質問の前にスタジオのコメンテーターに再開の可否を聞くと、4人のコメンテーター全員が再開に賛成だったが志らくは「私は反対です」と自らの立場を明かした。
中でも志らくは、昭和天皇をモチーフにした作品への違和感をあらわにした上で「津田さんにはお子さんはいらっしゃいますか」と問いかけた、これに津田氏が「いないですね」と返すと志らくは「お子さんじゃなくても自分の親、子供にいろんな理由をつけてそれも表現だといって自分の親の写真を焼いたり踏んだりそれも芸術だと言ったらどうしますか?」と問いかけた。
これに津田氏は「それは、その作品のそもそもの力というかきちんとした文脈があってそういうことをやられているんであれば自分が不快になるかということと別に表現の自由のひとつだと思っています。自分自身が不快になるかということと、表現の自由の範囲であるかは別の問題であると思うので」と答えたが「私はそれを表現の自由だと認めたら世の中めちゃくちゃになるんじゃないですか」などと疑問を投げかけていた。
緊迫した質疑は8時22分から同41分までおよそ20分間に渡り展開された。最後に志らくは「津田さんがおっしゃっていることは論理的にちゃんとしているんだけど感情が抜けていると思う。みんなが悲しむってこれをどう思うか。感情が抜けているっていうんが気に入らないっていえば気に入らない」とコメントしていた。
https://hochi.news/articles/20191009-OHT1T50061.html
スポーツ報知 2019年10月9日 9時38分
※関連記事
百田尚樹氏「津田大介は私のサイン本が置いてある紀伊國屋書店のすべての本の不買運動を呼びかけました。 津田大介こそ言論の敵であり、文化・芸術の敵であり、表現の自由の敵です」〜ネットの反応「つうか日本の敵」
(略)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 展示物すべてアートでもなんでもない。
あれらすべて津田の内面が現れたもの。
すべて津田の排泄物だよ。
ほんとうに醜悪な人物だと思うよ。 表現の自由、で自分らのクビが絞まるのも時間の問題だろ 政治的な主義主張からの表現の自由と、芸術的な主義主張からの表現の自由とは、一致しないと思う。
だから、私個人は、芸術を観て得られる、胸に打たれる感動も衝撃も、津田さんプロデュースからは得られない。
芸術と呼ぶにはレベルの低い展示会。津田さんは、芝浜などの落語は理解出来ないんじゃないだろうか。 なんの能力もなく経営も人も使った事が無い人物が、名誉職の肩書きだけで
自身のイデオロギーを語り公共の場と公金を使って実践に移せば、納税者からの
問い合わせが殺到し、数千人の役所の機能が麻痺しストップになるのは明々白々。
一般の社会は複雑で能力を試され結果の利益を求められる。結果として損害を出した
津田と大村は無能で、公共と自身の頭の中が一緒だと考えている間抜け。 「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」
この法律では「ヘイトスピーチ」という単語も「ヘイトスピーチ」の定義もなされてない。しかしながら、いわゆるヘイトスピーチ解消法と反日パヨクは僭称し、
『朝日新聞官邸クラブ (@asahi_kantei)さんが9:54 午前 on 木, 9月 26, 2019にツイートしました。
少女像の展示は日本人に対する一種のヘイトスピーチであり不適切では。
→そもそも、日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない。また、ヘイトスピーチの一般的な捉え方に照らしても、少女像がそれに当たるとは言えない。』
などと通名使用の在日鮮人と鮮系成り済まし帰化人らが大半を占める朝日新聞記者などが自己に都合良く解釈して、芸術家を自称する
在日鮮人らの昭和帝不敬映像・追軍キーセン娼女像などに対する真っ当な批判を「ヘイト」なる言葉にすり替えて逃れようとしている
この姑息さに鮮人の邪な気質が隠れているのだ。
さっさとこの悪法を是正し、除鮮・断韓・無韓心!!!!! 高安 正明
8月5日 15:34
ワタシが小さい会社を都内で立ち上げた時、二人目のバイトとして雇った学生がいた。その学生バイトは学校を卒業した後最初の正社
員となって、他の社員が入ってきたら辞令とか出してないにも関わらず副社長を名乗り始めた。ちっちゃい会社というのは順調に成長し
てても一年ぐらいで微妙に頭打ちになる時期がくる。うちにも来た。そしたら「副社長」は「この会社辞めます。ひいては今担当して
いた仕事を持ってっていいでしょうか」と。大甘だったワタシはうんいいよと言ってしまった。で、辞める直前になり、彼が在職中にやってた仕事の報酬を自分の口座に入金させていたことが発覚した。この時点で懲戒解雇相当なの
だけどどうせ辞めるのだからと最終月の給与の支払いをやめて横領を不問にしようとした。彼が自分のポッケに入れちゃってたのは最終
月とその前の月の分なんだから、これでも大甘であった。が、彼は「給料を出せ。労基署に訴えるぞ」とか連絡してきた。「いやそうは
言っても君。自分で副社長って名乗ってたろ? 副社長って労働基準法で守って貰える対象なの?」と言ったらそのまま何も言わ
なくなった。
でまあその彼は最近いろいろお騒がせなのだが、思慮の浅さと肝が座ってないところは全然変わってないよな、と改めて思っている
今日このごろ。
…津田大介くんって言うんですけどね、彼。
(高安正明 Facebook)
志らくは頭が悪いからなw
論法がおかしい。
桜井みたいに二枚舌が悪いという論法でないと、「意見の相違」で終わる。
>>1
京アニのガソリン放火による大量殺人事件も、芸術活動と言えば無罪放免なんだな。
屋上手前の階段で力尽きて折り重なって亡くなったのも芸術のパフォーマンスって
言えるか? 人として駄目だろ。
どうしてもやるなら自画像を撮影して自費でやりたいだけやればよいだけ。
これをインチキ申請書で国より補助金をせしめて開催するのが姑息で許せない。 子供の虐待なんて映画やドラマで何度も表現されてるじゃん。
何が問題なのか全然わからない。 >>115
そりゃ演技だからだろ
虐待そのものが主題じゃなく、むしろ否定する意味での描写だろうし
そうして意図的に要旨を歪めていくことが表現の自由の本当の敵だ >>116
では天皇の写真を燃やす表現は何を意図しているのでしょうか。
まさか天皇個人への侮辱ではありませんよね。
何か反社会的なメッセージが込められているのでしょうか。 金と時間がある人は、あの慰安婦像を手に入れてハンマーでボコボコにする映像アップしてくれ まーだ、左翼活動家のテレビ局は津田にギャラを払って出演させてるんだww
もう、テレビ局も反天連か?ww
まるで、韓国極左文在寅政権と「連動」しているかのよう・・
違うことを望むが これで味しめたら今後もアート展を利用した反日活動をするだろうな
ほんとゴキブリみたいな奴ら >>117
文脈やメッセージなんて後からいくらでも足せるのよ
その辺に書いた落書きや道端に吐いたゲロにすらね
要はこの連中の普段からの言動を見てればアートなんて言うこと自体が白々しいって事 だいぶ前に朝日新聞の記者が殺された事件あったろ
津田的にはあれも表現の自由なんだろうな >>1
自分の写真にそんな事されたらヘイトと騒ぐクセに。 >>117
それが侮辱や日本全体へのヘイトが目的としか思えないから、
少なくとも公金を使っての展示に許容される「表現の自由」に当たらないって話やん
そしてパヨクは話をすり替えてばかりで「表現の意図」について明言しないし
他人の発言は歪めてばかり 個人に対してやったら名誉毀損や脅迫にされるぞ
日本死ねみたいに対象をちょっとボカすんだ >>126
自分を批判する奴を殺すリストに入れてるような奴だからな 共産党とその一味は
チンポがオメコにハメさせろと言って
オメコが断ったら恋愛の自由を侵害することになると
主張しているか。
表現の自由があると同時に断る自由があるのだ。
名古屋の展示会で断られたら他でやればいい。
表現の自由は担保されているのだ。
共産党は
辺野古住民を利用して辺野古基地反対運動で
沖縄を分断した。
辺野古住民の「魂と暮らし」を蹂躙した。
同じ手口を使うな。
そして
文化庁の補助金中止には根拠がない。
安倍の差配だ。 取りあえず
「慰安婦像を壊して踏みつける映像」も芸術なのかハッキリさせたいな
韓国人をも敵にまわす勇気があるのか問いただしたいw 慰安婦像の股間に$マーク張り付けるだけでアートになるってこと? >>131
津田理論ならもちろんアートであり表現の自由だわな
「自由意思でやらないし展示しない」などと言い訳をほざきそうだが >>3
大村と津田はきっと
「それは個人に対する誹謗中傷」
「これはアートに名を借りた暴力」
とか言いながら、平気な顔して名誉毀損の訴訟を起こして慰謝料請求すると思うだろうね(笑)
強く出る相手にはすぐ土下座をし 優しい相手にはトコトン付け上がる
それがパヨク(ゴキブリ韓国人)5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
パヨク(ゴキブリ韓国人・ゴキちょん)の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手(中国)は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがパヨク(ゴキブリ韓国人・ゴキちょん)の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めてパヨク(ゴキブリ韓国人)に優しくした日本人に対して
パヨク(ゴキブリ韓国人)は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】のは
パヨク(ゴキブリ韓国人・ゴキちょん)のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 パヨク(ゴキブリ韓国人・ゴキちょん)を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました
だからパヨク(ゴキブリ韓国人)は 中国人には絶対にさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はパヨク(ゴキブリ韓国人・ゴキちょん)をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえるニダ!】
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します)
★パヨク(ゴキブリ韓国人)に 甘い顔すれば 付け上がるだけ!
この人の言葉を借りれば
法が無かった時代は殺人すら表現の自由だったんだろうね おい、津田!
児童ポルノもグロ画像も表現の自由やな 志らくが津田大介との “あいトリ” 生討論で露呈した “お上忖度体質”
「慰安婦像は政府が認めてない」 と独裁国家の検閲官なみ芸術観
https://t.co/wsPFjCW2SL
幼稚なネトウヨ落語家。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>141
事実を踏まえないプロパカンダ認めるわけ無いじゃん
そこが前提名の分かってないな
事実を踏まえない
ここ読み返してね >>21
私的か公的か、また中間かがポイントで
内容は極端に言えばどうでも。
私的な範囲でまんこの写真を持っていても犯罪にならないが、動画で流したりすると、 >>143
つづき
公的な配布で罪になる。
それと同じ論理。
世間を騒がすであろう表現を、そこそこの公的に開かれてるな美術展で展示するのは、公序良俗に反する。私的な空間は問題ない。そうしないと
行政が生活に介入してしまうから。 むしろ積極的に、韓国人の写真を大統領以下順に焼く行為をアートにして、公開すべきなんだろうが
日本人がこれまでやってこなかったからな
もしくは、日本人の著名人の写真を焼けば、ヘイトとして逮捕拘禁できる法改正か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています