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ドイツの若者は慰安婦問題を扱った映画「主戦場」をどう見たか 「歴史を知る」。それは「問い続ける」ということ
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2019/08/13(火) 12:24:42.15ID:R6dnIh9O9
 セミの声がやかましく感じられる季節になると、戦禍と原爆の犠牲になった方々への追悼の日々がやってくる。戦後70年余り―日本人は何を学び、どういう日本を目指してきたのか。日系アメリカ人のミキ・デザキ監督制作で慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画「主戦場」は、その答えを求めて、見る者の心を激しく揺さぶる。国内でも一部ではロングランとなっているようだが、韓国はもとより欧米各地でも上映要請が相次いでいる。日本と同じように、敗戦国としての戦後を過ごしてきたドイツの若者は、この映画にどう反応したのだろう。

▼驚き、そして困惑

 日本ではさまざまな感想や評価がある「主戦場」。映画が上映されたドイツのデュイスブルク大とデュッセルドルフ大を訪れると、話を聞くことができた人々の大半が慰安婦問題を巡る日本の現状に驚きの声を上げた。

 「私が見たこともなかった、オソロシイ%本人の言動に混乱しています」

 日独ハーフのビビアンさんは、今にも泣きだしそうになりながらもそう絞り出した。映画では韓国人などに憎悪や差別に満ちあふれたヘイトスピーチをする人たちや笑みを浮かべながらも自身の考えと相いれない人たちに対して威圧的で偏見に満ちた発言を繰り返す政治家や学者、ジャーナリストたちが登場していたからだ。それは、彼女の知る「他者を思いやる優しい」日本人ではない。

 「僕はちょうど慰安婦像のことが問題となっていた2012年ごろ、ソウルに行くことになりました。すると、日本の家族や友人から、『気をつけろ、嫌がらせを受けるかもしれない』と忠告されていたのです。でも、そういうことは一切なかった。この映画を見て、慰安婦問題は、日韓問題なんかじゃなく、日本の右派がこれを利用してあおっている国内問題なのだということがわかってがくぜんとしました。日本の『中』にいる日本人にもそのことに気づいてほしい」。こう語ってくれたのは、背の高い日独ハーフの男子学生だ。

 大きな階段教室の中ほどに並んで座っていた5人の女子学生にも、上映後に話を聞いてみた。

 「21世紀の日本で、国際常識と言って良い歴史の事実を否定する発言が普通にできるの? 信じられない!」

 彼女たちは声をそろえて、驚きを口にするとこう続けた。

 「ドイツで、国会議員やジャーナリストがこんなこと言ったら、たちまち袋だたき。誰にもまともに取り合ってもらえなくなりますよ」

▼無関心ではいられない

 そうはいうものの、ドイツでもネオナチやポピュリスト政党が勢力を伸ばしている現実があるではないか。そう問うと「彼らが勢力を拡大しているのは事実。民主主義だから、極端な意見を持つ人がある程度いるのも仕方がない。でも、それが社会を覆い隠すようになった時の『危険』をドイツ人は歴史から学んでいる」ときっぱり。

 ドイツでも1970年代から80年代初めにかけて、戦争への反省や謝罪はもういいだろうというような声があがったのだという。「でも、その時大きく声をあげて抵抗したのは、若者だったんです。同じ過ちを繰り返したら、一番困るのは若者だから」。彼女たちは歴史を、自ら未来につながるものとして引き受けているのだ。

 「『慰安婦』の記述が日本の教科書から消されている!?」。 入れ墨と鼻ピアスが特徴の女子学生もびっくりしたように声を上げた。日本に2回留学したことがあるという彼女は、その当時に覚えた違和感に納得がいったとばかりに、こんなことを話してくれた。

 「どうりで、日本人の学生と歴史や社会問題の話をしようとしても、何も知らないばかりか、興味もなくて、話がかみ合わなかったわけですね」

▼「過ち」こそ学ぶ

 日本では、2006年に教育基本法が改訂されて以降、教科書から「慰安婦」などの記載がなくなったことで、その後の世代は学校でこの問題について学ぶことはなくなった。さらに、1991年に元朝日新聞記者の植村隆さんが慰安婦について報じた複数の記事が2014年に問題視され、検証した朝日新聞が謝罪記事を掲載した一件以降、大手メディアが慰安婦について触れることもほとんどなくなった。一部のメディアが取り上げることはあるが、その内容は過剰に感情的だったり、非論理的なことが少なくない。こうして日本社会では、慰安婦や慰安婦問題をタブー視したり、偏った印象を持って語ることが多くなった。

 そんな現状を踏まえると、バックラッシュ(反動)が想定できるにもかかわらず、慰安婦を取り巻く議論を真正面に据えた映画「主戦場」をあえて作った動機は何だったのか? そう問われたデザキ監督は、こんな風に答えた。

2につづく

47NEWS
2019/8/8 16:23 (JST)
https://this.kiji.is/531391888323708001
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2019/08/13(火) 12:25:31.81ID:R6dnIh9O9
 「教育から消し去られているなら、マスメディアが伝えないなら、映画で伝える理由がある。日系アメリカ人である自分は、それができる特別な立場にある。映画制作者としては映画祭などでの評価を大事にしたいのだが、映画としての芸術性や娯楽性を犠牲にしても、左右双方の議論を中心に伝えることにしたのは、学究的・教育的に重要と考えたから」

 ドイツで子育てをしてきた日本人たちは、異口同音にドイツの戦後教育の徹底ぶりを語る。この映画上映会後に開かれたドイツの大学での話し合いは、それを検証する絶好の機会だった。

 「私のギムナジウム(日本の中学・高校に相当)では、合計3回位、それぞれ2カ月間に渡って、戦争においてドイツの犯した過ちを研究する機会がありました。図書館やネットで調べたり、体験者たちを対象にした聞き取りやアンケートをして、それを他の生徒の前で発表するんです」

 「僕は、小学校の最終学年の宗教・道徳の授業でやったのが最初でした。もちろん、その前にも家族やボーイスカウトなどで、ナチスとか、ホロコーストとかについて、読んだり聞いたり話したりする機会がたくさんありました」

 「ドイツでは国営テレビが今でも、繰り返し、ドイツがどのようにして全体主義、軍国主義に向かってしまったのか、第2次世界大戦中にドイツは何をしてしまったのかを厳しく問うドキュメンタリーを作っては放映しています。それを家族で見て話しながら育つから、小学校高学年くらいからは、そういうテーマが出てきても、下地ができているのでしょう」

 日本の大学で6年間「ジェンダー論」を教えていたという女性は、映画「主戦場」を次のように高く評価する。

 「ドイツの中高では、ほとんど全ての教科で、必ずドイツが犯した過ちがテーマになるのです。国語(ドイツ語)でも、宗教や道徳でも、地理や歴史はもちろん、ガス室での大量殺害や人体実験も行われたので、化学や生物の授業でも。そうすることで、それぞれが関連しあっていることがわかるようになり、被害者の目線でとらえることができるようになるのです。これが、戦争についての教育に関する日本とドイツの根本的な違いだと思います。日本の学生に向かって、慰安婦の話をしようとしたのですが、何も習っていないというので、私は驚きました。教育からかき消されている今、この映画が議論を喚起したことは素晴らしい」

▼批判的視点

 今回の上映会とデザキ監督とのトークイベントは、デュッセルドルフ大学で学ぶ9人の学生たちの招請で実現したものだ。彼らは、日本学(地域研究)や歴史、政治、比較文化研究などを専門とする自主的な学際研究グループで、上映会の翌日にシンポジウム「私たちは恐れずに問う!」を開催。学生たちが自ら定めた研究テーマは「記号論から見る慰安婦像」、「ポストコロニアル視点からの慰安婦問題」「絶対的真理か、巧みなうそか」「櫻井よしこ―日本における歴史修正主義」など、20代前半の彼らからは想像できない専門的で学問レベルも高いものだった。

 グループのリーダーは笑顔があどけないキャロリンと、唯一の男子学生であるセバスチャン。シンポジウムを予定していた昨年暮れ、この映画の公開を知った。すぐさま、招請を計画したものの、デュイスブルク大学への働きかけや資金の捻出など、実現までには、結構苦労したのだという。

 「日本もドイツと同じ敗戦国だから、同じように批判的視点からの分析を徹底的に教えられていると思っていた」。そう語ったおかっぱ髪のジョアナは「批判的な視点から歴史を学べば、歴史修正主義者が口にする根拠に乏しいウソは、すぐに見抜けるはず」と指摘する。

 日本が大好きだというジョアナ。彼女が慰安婦問題に興味を抱いたのは、韓国系ドイツ人の友人に日本におけるマイノリティーの話を聞いたことだったという。

 その友人と一緒に、日本人留学生を含む研究グループを立ち上げ。大阪大学とミュンヘン大学でそれぞれ学生100人以上に、アンケートと聞き取り調査をした。「驚いたことに、日本人学生は、第2次世界大戦と日本についての質問に、ほとんど『知らない』と答えた。大学受験では世界史を選択する方が有利だから、日本の歴史、特に近代史については学ぶ機会がないと。自分の国の歴史を批判的に学ばなくては、国はだめになってしまうと思う」。そう口にする彼女の表情は何とも暗かった。

3につづく
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2019/08/13(火) 12:25:47.60ID:R6dnIh9O9
▼誇りとは 愛国心とは

 「過ちを認めた上で、謝罪し、どうしたら二度と同じ過ちを繰り返さないか考えて実行する。これができるドイツ人を、私はとても誇りに思っています」。

 ある女子学生が決然と言い放った言葉を耳にして、こんなことを考えた。

 過去の非を認めることは恥なのだろうか? 名誉が傷つくのだろうか?

 この疑問に対するデザキ監督の答えは明快だ。

 「日本の右派は、それを国や日本人の名折れと感じるかのようだ。傷つけられた名誉を回復するために、教科書から削除し、集団的記憶から消し去ろうとしている。日本を愛し、よりよくしたいという意味では左派も同じ。左派は、過去の過ちを認めた上で、そうしようとしている。どちらも、日本が大好きで、とても愛国的なんですよ」。

 自分と国を同一視するようなその感覚は、アメリカや欧州とは随分と異なるようだ。特に、「過去に自国がしてきたこと」と「今の自分」とを同一視して、それを批判されたからといって侮辱と感じて反発したりすることはありえない。自分とは別の人々が動かす国や政府や軍隊が行ったことに対し、責任の一片を引き受けることはあっても、名誉を傷つけられたとは認識しないからだ。

 「SEALDsは若者の運動のように思えても、デモの中心は60代以上の人だった。今度の参議院選挙でも、若者の投票率は極端に低い。今日の日本のあり方に多少は批判的な老人世代がいなくなった10年後の日本はいったいどうなってしまうのだろう。」卒論では、安全保障関連法に反対し、16年に解散した若者グループ「SEALDs(シールズ)」を取り上げ、修士論文では「日本会議」を研究しようとしているルーカスは、深いため息とともにこんな言葉を吐き出した。

 ヒロシマやナガサキの追悼イベントがドイツはもちろんのこと、世界中で行われていることをご存じだろうか。それは、どこかの国やその国民を糾弾するためでも、侮辱するためでもない。人類の責務として史実を認め、記憶に留め、同じ過ちを繰り返さないよう問い続けるために―。(ブリュッセル在住ジャーナリスト、佐々木田鶴=共同通信特約)
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2019/08/13(火) 12:36:56.79ID:oEkptsdH0
韓国の嘘がまんなと歴史に化けてしまった
しかも、日本の政治家が謝罪したことで嘘を公式に認めたし
100年もたってから、どこかの国の研究者がこれを素材にして論文を書くかもね
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2019/08/13(火) 12:38:20.79ID:uYyyJiWT0
韓国人は嘘つき、それだけで世界が理解する。
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2019/08/13(火) 12:46:13.62ID:e26k/1Ob0
日本の若者以前に日本人は知らんわw
事実無根の無かった事は知りようも無いんじゃ
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2019/08/13(火) 12:46:22.53ID:j8OnsntC0
世界で日本を批判できる潔白な国は存在しない

世界「日本がやってたのなら自分の国も問題ないよね」と思ってそう
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2019/08/13(火) 12:49:59.97ID:vej08F8T0
韓国のやり方にまんまとやられた
これはしじつではありませんと後から言ってもインパクトの大きい映画を観た人には届かない

こうやって嘘でもなんでもついて世界世論を味方につけるって戦法日本人にはなかなか出来ないよ

韓国人は理性がないから出来るんだろうか
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2019/08/13(火) 12:50:12.01ID:+XYRQ1SY0
>>1
歴史を知って今後の教訓にするならいいが、過去を誰か批判するための道具にするのは愚か者だわ。
しか藻ねつ造だし
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2019/08/13(火) 12:51:18.65ID:rLZNaqdw0
まずこの主戦場という映画がフェイクニュース作成と同じ手法で作られた
いわゆる言葉尻の切り貼りで作られたものだと理解するところか始めてはいかがだろうか?
保守論客はこの会話の流れで出た発言ですよとYouTUBEに載せています
ついでに言えばデザキはネトウヨにファクトで論破されて悔しかったからこの映画を作ったんです
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2019/08/13(火) 13:05:57.74ID:XRrxUBiW0
真実を問い続ける

#ライダイハンのための正義

知り合いの韓国人がいたら、聞いてみよう。御家族、御親戚、知人でベトナムに従軍された方はいますか?戦場レイプについて聞いたことがありますか?

ライダイハン問題 世界が注目するも韓国政府は一切対応せず

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190809-00000017-pseven-kr

【動画】韓国軍の蛮行伝えるライダイハン像、英国で公開

https://www.news-postseven.com/archives/20190705_1404644.html?DETAIL
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2019/08/13(火) 13:34:06.07ID:PIH9vBnC0
偉人の名言・・・
福沢諭吉「朝鮮人は救いようのない最低の民族だ」
新井白石「朝鮮人は都合が悪くなると平気でウソをつく」
津田梅子の手紙より「動物の方がこのような汚い朝鮮人よりましだ」

夏目漱石「余は朝鮮人に生まれなくて良かった」
伊藤博文「噓つき朝鮮人とは関わってはならない」

The liar Corean !
The liar Corean !!!!!
Takeshima is Japanese territory !!!

「噓つきチョン鮮人」は涎垂らしてお漏らし・・・・・・・・・・・・・・・・・!
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2019/08/13(火) 14:00:54.25ID:10ly8cWc0
戦争犯罪を人類の罪として考えるなら理解出来る
これを日本人の犯罪だとする似非人道主義に反吐が出る
慰安婦なんてのは世界中に幾らでもあるし、強制ではないとする証拠なら無数にあるが、強制だといいはるのは証言のみ
ありえるか?何十万人の女が性奴隷にされて当時の誰も気づかず証拠も残らないってのが
そういう現実問題に目をつぶって正義ヅラする偽善者が心底嫌いだ
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2019/08/13(火) 14:04:27.68ID:10ly8cWc0
宗教戦争でもそうだが
自分らを正義だと洗脳して憎悪を煽り立てる奴らこそが戦争の火種
ましてや日韓の問題なんて戦争すらしてない生ぬるい関係なのにこれが紛争の火種となっている
人類世界中でどれだけ殺し合いをやってると思ってる
どこの誰が正義ヅラして子孫への謝罪なんかやってるんだよ
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2019/08/13(火) 14:06:15.51ID:StZGBhuo0
糞ナチに言われたくはないが
騙されて出演した阿呆共は腹を切って欲しいもんだ
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2019/08/13(火) 14:14:49.23ID:0Bjp8LkR0
それ嘘だしw
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2019/08/13(火) 14:39:25.00ID:cbVY7fSP0
この作品切り貼りされて作られてたんだろ?元のフィルム提出させてメイキング作れねーの?
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2019/08/13(火) 14:43:50.61ID:S3CUa4Do0
戦場にはヨーロッパだって売春婦はいただろう
昔の戦争小説にはヨク出でいたぞ
それと同じだ
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2019/08/13(火) 14:54:11.15ID:kUDmItjI0
>>21
売春の問題じゃ無くて、人身売買や軍による管理や詐術による徴用が問題なのであってな
日本の保守論壇は論点を意図的に逸らしているだけなんだわ
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2019/08/13(火) 14:54:59.29ID:XRrxUBiW0
高給取りのプロ娼婦を性奴隷に仕立てあげる

嘘も百回吐き続ければ真実になる
という朝鮮式やり方に日本人はもうウンザリ

しかし、ライダイハンの戦場レイプは管理売春レベルの話しではない、世界人類に対する犯罪

#ライダイハンのための正義
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2019/08/13(火) 15:08:30.55ID:tgc+l0ha0
人を騙して出演させていること自体
この映画の本質がわかる
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2019/08/13(火) 15:28:05.08ID:P1Ou4zae0
>>1
アホしか見てへんのか?
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2019/08/13(火) 15:28:46.03ID:10ly8cWc0
>>22
朝鮮戦争で殺された数百万の命は誰も覚えてないみたいだけどね
残虐な殺戮朝鮮人についてどうして語り継がない?
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2019/08/13(火) 15:30:21.49ID:cDOOYjfy0
こっちの話かよ
ドイツの従軍慰安婦への対応はどうなってるんだよ
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2019/08/13(火) 15:30:28.91ID:6/ZsWpKm0
>>23
>詐術による徴用が問題なのであってな

騙したのは日本政府じゃねーし
そういった犯罪を取り締まり切れなかったことについての責任は十分に果たしてるしなあ
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2019/08/13(火) 15:34:51.53ID:cDOOYjfy0
日本は
植民地、対戦国、慰安婦、果ては徴用工まで持ち出されてるけど
比較対象となってるドイツはホロコーストただ一点のみ

おかしいだろ
ドイツが植民地や対戦国や慰安婦や徴用工にどんな謝罪賠償したかで比較しろよ
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2019/08/13(火) 15:37:28.45ID:lucWaEmj0
ドイツは性奴隷と植民地には謝罪も賠償もしてないぞwww
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2019/08/13(火) 15:42:28.38ID:8XxXevLv0
韓国は朝鮮戦争で慰安婦強制連行して性奴隷にしてるぞ
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2019/08/13(火) 15:56:41.19ID:10ly8cWc0
慰安婦制度は、韓国が独立したあとも自分たちで作ってます
この慰安婦制度と日本との違いを韓国人は言える?
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2019/08/13(火) 15:58:19.43ID:oF1RaEpX0
>>33
だからこそ,ドイツ人は「ドイツは既に綺麗に清算した」と信じたがるんだ。
「ドイツこそは清廉潔白。痛みも呑み込んで聖人のようだ」と自画自賛するんだよ。

そう言う傾向はどの民族もあるから,韓国人はそこにつけ込む。
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2019/08/13(火) 15:58:48.23ID:XRrxUBiW0
ベトナムでは、戦場レイプの人類に対する犯罪

国が戦場レイプ犯隠居年齢まで匿ってる。1970年代後半生まれの三万人のライダイハンの子供達はずっと放ったらかし。

戦時管理売春レベルの話ではない。

米軍ならベトナム戦争当時でも、軍事裁判で即懲役刑

#ライダイハンのための正義
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2019/08/13(火) 16:04:23.76ID:gFi8Ge/Q0
「歴史」を学べば学ぶほど、馬鹿になる
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2019/08/13(火) 16:10:57.10ID:bwkwTKNX0
日本軍慰安婦より悪質なドイツ軍慰安婦性奴隷について学べ
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2019/08/13(火) 16:21:16.12ID:XRrxUBiW0
まずは、てめぇの国でベトナム従軍したジジイに戦場レイプの聞き取りやれ

1970年代後半生まれの三万人の人間放ったらかしのままにすんな
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2019/08/13(火) 16:34:30.12ID:BUT9aNRV0
慰安婦問題、それはカネをせびり続けること。
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2019/08/13(火) 16:40:15.26ID:KCw9ViWC0
あとで、この映画が嘘っぱちだと知ったドイツ人は、さらに、韓国のことが嫌いになること、間違いなし。
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2019/08/13(火) 16:47:26.95ID:XRrxUBiW0
ドイツ人が一番嫌いな外国人何人か知ってんのか?

企画段階からミスってんのに、さらに酷くしてどうすんの?
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2019/08/13(火) 17:04:33.93ID:0I5CMpRc0
祖父以上の世代がゲッベルスのプロパガンダにまんまと乗せられて痛い目を見たわりに
子孫のリテラシーは大したことがないようだな
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2019/08/13(火) 17:07:05.06ID:1TioMel/0
この物語はフィクションです。登場する人物・団体・​名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
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2019/08/13(火) 17:18:34.79ID:K+1Yb7YI0
>>46
登場するのが杉田水脈とか櫻井よし子とかだからな
ああいうのが実在する日本人だとドイツ人に知られてしまうのは残念w
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2019/08/13(火) 17:26:28.76ID:nz7kuUKr0
>>1
ナチスによるホロコーストについて
「問い続ける」ことを放棄し
それどころか法律で「問う」ことすら禁じた国に
歴史を知ることを期待する方がおかしい
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2019/08/13(火) 20:12:23.66ID:KNsTqwZV0
この映画観てないけど、騙して連れてきた朝鮮人女衒の事について触れてる?
やっぱり日本軍が人さらいしてきたって論調なの?
0053芋田治虫
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2019/08/14(水) 13:11:03.63ID:Cjon1PsM0
「日本は過去の戦争の反省と償いをドイツと同じようにしろ」という人たちに言いたい。
日本がドイツみたいに過去の戦争の反省の償いをやるということは、ドイツが「ナチスの人たちも当時の一般市民たちもみんな悪い」とか
「ヒトラーユーゲントや国民突撃隊も加害者」と教えているように、日本も「原爆の被爆死者以外はみんな悪い。
もちろん、特攻隊も沖縄の防衛隊や鉄血勤皇隊もみんな悪い」ということ。
実際に俺もかつてドイツを支持していたことがあって、沖縄に行った時「日本は過去の戦争の反省と償いをドイツと同じようにしろ」とか
「ドイツは本土決戦もやって、首都決戦もやって、ナチスの奴らがこてんぱーにやられただけじゃなく、
日本よりも死傷者が多かったから、その過ちに懲りて、災い転じて福となし立派な国になった」と沖縄の戦争体験者に言ったら怒られたけどね。
当時はその人が基地〇なのかと思ったけど、俺がおかしかっただけ。
もしそうなら、第二次大戦で日本より死者が少ない枢軸国は、みんなアメリカやイスラエルみたいな戦争大好きの基地〇国家か、それこそ北朝鮮やベネズエラみたいなおかしな国ばかりになったけど、実際は全然違う。
実際に本土決戦やってたら日本もこうなってた。あと1週間でも戦争を続けていてもこうなった可能性もあった。

https://youtu.be/sSFvbAboySs
https://youtu.be/AhyifvjSHbU
冗談じゃない。
そもそも日本本土が1942年に初空襲された時点で降伏しなかったから、未来を担う優秀な人材を多数失い、日本が今みたいにおかしくなったのだ。
それはドイツも同じだ。
あの国なんて、分断後、統一はできたが事実上まだ分断状態だし、日本と同じで本当の復興をしていない。
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2019/08/14(水) 13:33:02.59ID:pvXviLPl0
>>23
ドイツの慰安婦について調べてみろよ
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